人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卒業アルバム
卒業アルバム_a0161409_12241523.jpg

本当に短い期間の元担任よりと書かれた、お手製の卒業証書と共に頂いた、小学校の卒業アルバム。

級友から借りた卒業アルバムに、たった1枚だけ印刷されている娘の笑顔。
私は、それを見ただけで、ありがたいなと心が一杯になった。
ほんの3週間のクラスメートを、皆と同じページにアップで載せて下さるなんて。

娘は、借りたアルバムの残しておきたいページをデジカメで写し級友にお返しした。
後日、小学校の先生の元に、1年ぶりにご挨拶に伺った娘は、この経緯を元担任に話したらしい。

その翌日、娘の元に届いたアルバム。
先生は、そんなに欲しいならとご自分のアルバムを下さったのだ。
その上、終業式を数日後に控えお忙しい中、奇麗にデザインされた卒業証書付きで。

もちろん娘は、お礼の手紙を書いた。
卒業アルバム_a0161409_124113.jpg

そして今年も、中1-Aクラス全員へ送った手紙。

書き始めるのが遅いから、昨年は、あと数人という所で、書き上がらず断念。
今年も、書き始めたのを目撃した時は、正直”辞めようよ~”と、思った。
夜なべをし、朝も早く起きて書きながら間に合わなかった昨年と同じことをしようとは。
何時間も費やし、疲れて八つ当たりされるのは、たまったものではない。

でも、40数人分、書きあげて無事渡せた終業式に、大切な事って、こういう事だよね。っと教えられたのは、私かもしれない。

さあ、本当の夏休みへ突入です。
貴重な日本の日々を1日1日、大切に過ごしたいです。
by hana-as426 | 2010-07-18 12:57 | 日本 | Comments(6)
Commented by 優駿 at 2010-07-19 10:13 x
とても、良い先生に出会えたのですね。
昨今、自分の保身ばかりの教師や、子供相手に性犯罪に手を出す教師が多いなか。 友人もそうですがあたった担任次第で
最低にも最高にもなりますよね(経験ありますよね?)
やり遂げることの大切さも覚えて良いスタートですね。
Commented by hana-as426 at 2010-07-19 11:43
それも、先生ご自身のアルバムを譲って下さったです。
何度、お礼を言っても言い尽くせない気持ちです。

2日続けてお祭りに行ったり、プリクラを撮りにいったり、日本を満喫しきっています。
Commented by 美奈子 at 2010-07-19 14:31 x
一生心に残る素敵なできごとですね。
こんな風にひとりひとりの子供に気を配ってくださる先生がいてくれて嬉しいです。
お友達もいっぱいで楽しい夏休みねっ。
Commented by hana-as426 at 2010-07-19 20:06
いい環境ですくすく育っているほんわかムード漂う学校区です。母校もそうだったよね。
不良している子たちも、なんの隔たりもなく仲良しだったもんね、学年全体で。
Commented by rokko at 2010-07-20 19:40 x
「やりなさい!」って言ったって、なかなか出来るもんじゃないし、自ら感謝の気持ちをしたためることの出来る娘ちゃんだからこそ、先生にとっても貴重な一冊を譲ってくれたんだよね。

「言い尽くせない気持ち」で受け取ってる華さんのような母だから。。。と人は繋がって行くのかな。。。

さあさあ、暑い夏休みのはじまりだね!!
楽しみに覗かせてもらうよ♪
Commented by hana-as426 at 2010-07-20 20:28
5人家族には、もう慣れたかな?
どんな可愛さなのか、今度聞かせてね。

私も、必ず毎日覗いてるから、UPたのしみにしてるわ。

ハワイアンキルトをあなたと
by hana-as426
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レッスンのお問い合わせ
フォロー中のブログ
handvaerker ...
最新の記事
波動
at 2024-03-27 12:49
ポーチ
at 2024-03-23 15:00
心踊る💕
at 2024-03-21 16:47
桜会🌸&#1..
at 2024-03-15 23:54
プレゼント
at 2024-03-11 16:07
最新のコメント
> 優駿さん 優し..
by hana-as426 at 18:18
> 優駿さん いつも、..
by hana-as426 at 20:38
今日、墓前で、スイスに行..
by 優駿 at 20:28
貴重なお時間を割いてコメ..
by hana-as426 at 21:46
お久しぶりです。 ..
by hana-as426 at 19:33
私は1週間くらい前のお昼..
by 365daysofbasket at 09:53
これからは?これからも?..
by hana-as426 at 12:28
ありがたき先輩との縁に感..
by 優駿 at 13:51
今もあったら、もっと活用..
by hana-as426 at 08:48
懐かしいね その階段を..
by 優駿 at 19:39
検索
ファン
ブログジャンル
海外生活
ハンドメイド