人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大切なもの
心機一転、大掛かりな身辺整理をしています。

毎日、もう着なくなった洋服や、海外で買ったバックなどが出てきます。
それなりのお値段がしたことも、重々承知ですが、もう何年も使ってないし、今後も使うことはないだろうと予想がつきます。

私は、そんな時、割とさらっと手離す事が出来ます。
大切なもの_a0161409_020033.jpg

ところが、こんなものが手離せないんです。

フロリダ、ディズニーワールドのホテルで使っていた、リフュール自由のマグカップ。
久しぶりに飾って置いても、娘達の記憶には無い様で、なにこれ?と聞かれた位なのに、どうしても捨てる気になれません。

もう1つ。カクレンジャーのビデオテープ。これは、我が家のお宝になっています。
当時、幼稚園だった息子の為に、5月21日付けに登場した”信濃町の保母さん”が、録画をして送ってくれていました。

小学校入学時に帰国した時も、10年前に再びやって来た時も、もちろん共に、海を渡った訳です。
そして今回も、絶対に捨てないで!と言われています。

何だか凄く年寄りっぽい話になりますが。
以前渡米した1993年は、今の様にコンピューターが発達していなく、友人とも手紙のやり取りでした。

早くて2週間後に返事が届くわけですが、郵便が届いたとき、小走りで封書を取りに行き、わくわくしながら開封したこと。

同じマンション内で、新聞や週刊誌を回し読みしていたことなど。(それほど活字が貴重でした)

そんな1つ1つにどんなに支えられながらやって来たか、改めて感謝の気持ちがこみ上げて来ます。
by hana-as426 | 2010-05-27 00:53 | ボストン | Comments(4)
Commented by melissan at 2010-05-27 14:19
私も同じです!セーラームーンのビデオとか、ドナルドのバックとか、捨てられないんですよねぇ。
実母もそうで、娘が小学生の時、私が集めていた紙せっけんやリリアン(古っ)を娘に持ってきました。もう捨てたものと思っていたものに再会して、しかも娘が意外に喜んで、うれしかったです。
捨てずに、次の代へと言うのも、ありでしょうか?
Commented by rokko at 2010-05-27 20:53 x
本当に大切なものは、「他人にはわからない価値」かもしれないね〜。
目には見えないってことかな。。。
腰痛まだ大丈夫?(笑)

Commented by 優駿 at 2010-05-27 21:44 x
自分の物はわりと処分します。でも、一緒にいってもらったあの
方々の映画のパンフは嫁入り道具で来ています。
我が家にも中学生になった息子に捨てないでと言われ場所たくさんとるプラレールまだあります。
ご子息もリビングいっぱいに走らせてましたよね
あれはお別れしたのかしら?
Commented by hana-as426 at 2010-05-28 02:04
Melissanさん、リリアン懐かしい~。みなさん知ってるかしら?あれは、手芸の王道で、たのしかったですね。
次の代に使う、それ頂きです!

rokkoちゃん
目に見えない大切なものとかけて書いたのをわかってくれた様で。
やはり通じていて嬉しい。
だからあえて物じゃなくて、平仮名の”もの”を用いたの。

らくらくパックは、一生使えなそうな庶民感覚を楽しみながら、程ほどにやってるので、今回は腰も大丈夫そうです。

優駿ちゃん
プラレールありましたね。リビングなのか
機関庫なのかわからない我が家のリビング。何度、痛い思いをしたことか。

映画のパンフ持ってるのね。今度見せて。

ハワイアンキルトをあなたと
by hana-as426
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レッスンのお問い合わせ
フォロー中のブログ
handvaerker ...
最新の記事
波動
at 2024-03-27 12:49
ポーチ
at 2024-03-23 15:00
心踊る💕
at 2024-03-21 16:47
桜会🌸&#1..
at 2024-03-15 23:54
プレゼント
at 2024-03-11 16:07
最新のコメント
> 優駿さん 優し..
by hana-as426 at 18:18
> 優駿さん いつも、..
by hana-as426 at 20:38
今日、墓前で、スイスに行..
by 優駿 at 20:28
貴重なお時間を割いてコメ..
by hana-as426 at 21:46
お久しぶりです。 ..
by hana-as426 at 19:33
私は1週間くらい前のお昼..
by 365daysofbasket at 09:53
これからは?これからも?..
by hana-as426 at 12:28
ありがたき先輩との縁に感..
by 優駿 at 13:51
今もあったら、もっと活用..
by hana-as426 at 08:48
懐かしいね その階段を..
by 優駿 at 19:39
検索
ファン
ブログジャンル
海外生活
ハンドメイド