弥生 3月

a0161409_895363.jpg

3月になって嬉しい~~~と、何度口ずさんだ事でしょう。私の暦の中では、3月は長い冬が終わり、これから8月までの“いい季節”の幕開けなのです。

もうきっと大雪も降らないし、日も日増しに長くなって、3月になったと思っただけで、ウキウキしてきます。

そして今日、華やかなお雛様を拝む事が出来ました。
アメリカにいながら、毎年、立派なお雛さまを拝ませて頂き、心から感謝です。

我が家のお雛様は、2000年から早10年、日本で箱詰めになったままです。まさか、こんなに長くアメリカに住むとは思っていなかったので、送ることは全く考えませんでした。
いつの日か日本に帰ったら、もう娘達も喜ぶ年ではなくなっていようとも、飾ってあげようと思います。

a0161409_811428.jpg

3月に帰国するMさんのポットラックパーティーでは、新しいレシピを数々教えて頂き、レパートリーを広げる事が出来るかな!?
[PR]

# by hana-as426 | 2010-03-02 08:19 | ボストン | Comments(2)

金メダル 銀メダル

冬季オリンピックの華、女子フィギアスケートも終了し、日本の浅田選手、韓国のキムヨナ選手に日韓共、湧きかえった1日だった事でしょう。

我が家の数件隣に、韓国人母、娘達で暮らすご近所さんがいます。2人のお嬢さんは、高校生と中学生で、お父さんはアメリカでの仕事が終わり、韓国へ戻りました。何故、3人でこちらに残ったのか?
ズバリ、娘達をアメリカの大学へ進学させる為です。

今から5年位前、長男の友人関係では、韓国へ帰る際、お兄ちゃんだけ、こちらに残し帰国する家族は、何件か目にしました。

それから時は流れ、娘達の代を見ていると、母娘で残っているケースは、珍しくありません。

ご近所さんと、ランチをしたりハイスクールのオープンハウスで話したりする時に必ず感じる”気合い”の違いに自分との温度差をまざまざと感じます。

彼女は、こちらの2か月に及ぶ夏休みも、決して韓国には、戻りません。何故なら、娘達がよりよい大学へ進学するためのボランティア、サマースクールへ通う大切な期間だからです。

夏休みは、9月からのパワーを日本の友人、家族からもらう為と、完全オフモードになってる私との違い。

男性を立て、陰に徹してきた韓国人女性の底力が、世界へ飛び出して行くのも間もなくでしょう。
a0161409_1423783.jpg

[PR]

# by hana-as426 | 2010-02-27 01:45 | ボストン | Comments(0)

Sweets

旅のたのしみの1つに、その国の食べ物や飲み物、そして食べ方などが,重い比重を占めますが、みなさんは如何ですか?

娘がフランスに着いて、1番最初にくれたメールの中に、これから食べるクレープがたのしみ!という文面がありました。

たのしみにして食べたクレープのお味は如何に。

想像していたのとは違い非常にシンプルだったそうです。アイスクリーム、チョコ、バナナ、ホイップクリームなどが入っている“日本のクレープ”と違い、イタリア産のヌッテーラ(チョコクリーム)を塗って、一丁上がりだったそうです。

本場のケーキや、タルトも何度が食べたそうですが、ケーキは日本が、タルトは先日紹介したAthan'sに軍配が上がるとの事。

もう1つ、びっくりしたことは、スープカップの様な大きさのカップに入った紅茶、ココアなどにクロアッサン、クレープ、フランスパンなどを何でも漬けて(Dip)食べる事だったそうです。
a0161409_447552.jpg

      記念に買った“大きなカップ”
[PR]

# by hana-as426 | 2010-02-26 04:38 | 旅行 | Comments(2)

フランス流英語

娘のフランスでの様子を、聞かれる機会があるので、もう少し続けようと思います。

彼女は、第三外国語としてフランス語を5年習った後、渡仏しました。
どの程度、話せるのか?それは、2年足らずで早々にギブアップした私には、測る術がありません。

ステイ先の様子を聞くと、あちらのご両親が夕飯時に沢山話しかけて下さったそうです。
わからない時は、英語にしてもらったの?と聞いた所、フランス語のまま、もう1度聞き返し、ゆっくり話してもらったそうです。

何故なら、フランス流の英語は、Hを発音しない為、わかりにくかったとのこと。
たとえば、Harry Potterをアリ―ポッター、
Are you happy?なら、アーユーアッピーになるそうです。

留学生が来たら、お夕飯の時、たくさん話してよと言われている上に、又もや難題が増えました。
a0161409_1522329.jpg

[PR]

# by hana-as426 | 2010-02-24 01:54 | 旅行 | Comments(0)

Let's go !

1週間のバケーションも終わり、やっといつもの毎日がスタートしました。

先週は、レッスンもお休みだったので、何か張りのない毎日でした。
a0161409_3302290.jpg

Aちゃんのクッションカバー。今日はエンジェルトランペットのモチーフ部分のキルティングです。
a0161409_3321320.jpg

向かって右、Tさんは、難しいホワイトジンジャーのアップリケ中です。これは、細かいので時間がかかります。
1月からスタートした、Nさんは、パンの木のアップリケ終了しました!

私に、元気の源をくれている生徒のみなさんありがとう。
これからも、よろしくね。
[PR]

# by hana-as426 | 2010-02-23 03:38 | 生徒さんの作品 | Comments(0)