ようこそ!

今回、出来るだけの洋食器を機内に持ち込み、数枚は覚悟を決めチェックインバゲージに忍び込ませ持ち帰りました。
a0161409_06053529.jpg
重い機内持ち込みバゲージは、CAさんと前席の旅慣れたカメラマン風の紳士が、上に乗せて下さいました。(もちろん到着時も)

お陰様で、1枚も破損することなく到着しました。

はて、この食器いつ活躍するのでしょうか?

Thanksgivingは、家族が揃わない事がわかっているから、クリスマスでしょうか🎄🎅

[PR]

by hana-as426 | 2017-08-30 06:13 | NJ | Comments(0)

回想

日本での楽しかったアレコレを思い返しながら、落としキルトまで終了。
a0161409_04574503.jpg
ビーチタオルみたいだけれど、半分に折って大きなビーチサンダルが、裏面になります。

[PR]

by hana-as426 | 2017-08-29 04:59 | NJ | Comments(0)

休日は

お気に入りの生地だと、針の進みが早いです。
a0161409_20140729.jpg
日曜に、サクッと表面が進行しました。ビーチサンダル製作中👙

[PR]

by hana-as426 | 2017-08-28 20:17 | NJ | Comments(0)

魅せられて

日本のお裁縫道具が、世界一と思っているので、訪日すると必ずキルト用の針を買いに行きます。

何軒か回った手芸屋さんで、買うつもりはなかったのに魅せられてしまった生地。
a0161409_00165876.jpg
新しい硯入れも揃えたので、書道へ通う”お稽古バック”を作り始めます。

お稽古初めには間に合わないけれど、1ヶ月遅れを目指して、楽しくチクチクしようかな。

[PR]

by hana-as426 | 2017-08-28 00:21 | 日本 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

解熱剤を飲みながら、どうにか飛行機に乗り込み帰路へ。

翌日は、いきなりの末娘入寮引っ越しです😓
a0161409_23075461.jpg
新しい、ルームメイトやご両親と挨拶を交わし、無事終了。

先に引っ越しをしている長女と、鉄人シェフ"Morimoto"で待ち合わせランチ🍴
a0161409_23114253.jpg
創作ダイニングのおしゃれなお店でしたね。

久しぶりの和食で、ちらし寿司とうな丼を頼む娘達とは対照的に、昨日日本から帰ってきた私は、あっさりと茶そばのみ。

何といっても、日本で人生最大体重になっていますから、早めに落とさないとね。

夕方、ホテルに入った途端、時差で爆睡です😴

明け方目覚め、ニューヨーク方面渋滞を避けるため、早朝4時出発のトラック野郎並みのスケジュール。

ニュースで、防犯カメラが公開され、犯罪に巻き込まれる映像を目にしているアメリカで、明け方女性一人ホテルをチェックアウトし、駐車場へ向かう。

1番危ないのは、チェックアウト後から、車に乗りこむまでだなってシュミレーションし、いざ出陣。

構えて出た割には、駐車場のセキュルティーが女性一人勤務してる当たりが、さすが🇺🇸、どんな場合も男女平等なのね。

帰ってからは、蝉の抜け殻のごとく静養中です。
来週末は、長女が初めての帰省をするので、せいぜい和を作れる様、元気になっていなくては。

関東は、残暑が厳しい様ですね。
皆さまも、お元気にお過ごしください。






[PR]

by hana-as426 | 2017-08-26 23:28 | NJ | Comments(0)

Last day

最終日に約束していたデートは、あえなく撃沈。
a0161409_08481127.jpg
子供達によく発するセリフ『遊びすぎでしょ💢』
はい、その通りです!

一時帰国での、初めての発熱。
こんな事なかったのにな、、、、

やはり体力は、間違いなく低下してるのね✈️

[PR]

by hana-as426 | 2017-08-21 09:21 | 日本 | Comments(4)

呼び合うという事

高校1年からの友人4人で会うことになった。

場所は、六本木ミッドタウン近く。
でも、いつのまにか『昔の防衛庁の向かいネ』に変わっていたから、笑える。

このメンバー、実は凄い面々。

人気ドラマ、黒革の手帳のテロップには、友人の名前が流れている。
名前を明かしたいけれど、立場的にまずいよね。

旦那達の年齢も、5歳下から18歳下まで、同い歳同士の私が居心地が悪くなるから不思議。

何が凄いって、それぞれの分野で、何のコネクションもなく自力で登り詰めた事。

車が好きな4人、以前会った時は、偶然我が家の愛車マグナムと一緒だった。
日本で、あの車を選ぶのは、かなりのマニアック🚘

その車は、手放したって話から、今乗っている車の写真を見たら、またもや同じ車種。
それも、4人とも。

私以外は、自力で手に入れているから、そこまで大物になった友人達はやっぱり凄い。

お料理写真しか載せられないのが、残念📺
a0161409_20412631.jpg






[PR]

by hana-as426 | 2017-08-19 20:44 | 日本 | Comments(0)

1つ1つの話から得ること

今週も、九段下
    銀座
    東京
    表参道、六本木
    秋葉原
    芝
ラストデーは、これから相談、と友人達と楽しい時間を過ごしています。

今回も、色々な話が頭の中をグルグル回っていますが、印象に残ったのは、他州へ移る、または日本へ移ってから適応できない大人の心についてでした。

それも、一人や二人ではなく、療養が必要なレベルなので、考えさせられます。

毎日、密な話をするというのは、日常生活ではない事なので頭を使ってる感満載ですが、帰ったらいくらでもグータラできるので、みなさんの話をスポンジの様に吸収しています。

そして、荷物にならない様、工夫して持たせて下さる貴重品。
a0161409_06440405.jpg
空港への宅急便も、手配済みです✈️

4年ぶりの帰国で、会いたい人には到底全員会えていません。
次回のお楽しみに温めています。






[PR]

by hana-as426 | 2017-08-17 06:56 | 日本 | Comments(0)

ボストン ママ友

1993年に、ボストンで知り合った元祖ママ友と。今回は、身軽な一人参加です。
a0161409_22070140.jpg
あの頃、ママたちは、30代。
子供達は、Babyでした。

それが、今や新妻になっています。

永いお付き合いが続いていることに感謝です。

[PR]

by hana-as426 | 2017-08-16 00:05 | ボストン | Comments(0)

イクメン

数日拝んだだけで、家人に託した芝生、順調に育っているそうです。
a0161409_09172784.jpg
それも、そのはず。

楽しく日本を満喫している私に届いた、水道代の請求メール。

嘘でしょ!
普段と、一桁違い$

普段が、$60なら$600へと膨らんでいるではありませんか。

スプリンクラーを始めて、まだ2週間なのにこのままでは、月にしたらワンルームが借りられる〜〜〜

即、夫に詳細をメールし、メンテナンスと連絡を取る様に指示。

この芝生劇、夫の強い要望の割には、スタート時からの連絡係は、なぜか私📩

職人さんも、husbandは喜んでいるか?と聞いてくるも、本人不在ばかりで、窓口は相変わらず私のまま🇯🇵へ。

そこから大きな変化が😀

メンテナンスとの連絡は、全て夫。

メンテナンスが、来れない時のスプリンクラーの設定まで、独学で習得し、送られてくるは芝生の写真ばかり。

3人の子育て中、お風呂おしめとも関わったのは、多分1〜2回の昭和の親父が、ここまで変わるとは‼️

晩年の操縦法が見えて来ましたよ。

やはり、共通の”可愛がる対象”ですよ、ポイントは。

ワン🐶がいれば、絶対いける、そして最初からなるべく任せること。

帰ったら、芝生談義が続くんだろうな、、、、

親バカ丸出しで、いや今の世の中イクメンか。
a0161409_09335816.jpg






[PR]

by hana-as426 | 2017-08-14 09:36 | NJ | Comments(0)