ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

レッスンのお問い合わせ

フォロー中のブログ

handvaerker ...

外部リンク

最新の記事

気分転換
at 2017-09-22 08:55
Long time no s..
at 2017-09-20 01:36
修行
at 2017-09-15 21:51
Such a wonderf..
at 2017-09-14 03:23
Back to school
at 2017-09-12 00:57

最新のコメント

まさか、それはないでしょ!
by hana-as426 at 06:23
私かしら?(>人<;)
by 優駿 at 08:26
> 優駿さん さあ、誰..
by hana-as426 at 22:34
それは遊び疲れではなくて..
by 優駿 at 08:16
本当に、いろいろありがと..
by hana-as426 at 17:26
大丈夫 頑固や理不尽で..
by 優駿 at 18:27
> 優駿さん ありがと..
by hana-as426 at 20:52
誇りに思います次女 う..
by 優駿 at 21:01
> erika-mama..
by hana-as426 at 03:26
大変にご無沙汰しておりま..
by erika-mama at 21:24

カテゴリ

ボストン
NJ
ニューヨーク
日本
生徒さんの作品
レッスン風景
旅行

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスンの後は

早くも、3月最後のレッスンになってしまいました。
a0161409_04463512.jpg
12月から今月にかけて、帰国の生徒さんが続き寂しい限りですが、話題も笑いも絶える事なく、レッスンは続いています😊

今日は、月1レッスン後のランチ会の日でもあります🍜

全く知らなかった一人一人が、このクラスを介してお知り合いになり、何となくレッスン後ランチへ行くというコースが出来上がりました。

もちろん私も◎出席率を誇っています。

楽しいクラスをありがとう💛
全てのご縁にありがとう💙

[PR]
by hana-as426 | 2017-03-30 04:53 | レッスン風景 | Comments(0)

Metro Card @ NYC

常に渋滞のニューヨークでは、バスより地下鉄が一般的な交通手段です。

皆が急ぎ足の入り口なので、Metro Cardと呼ばれるカードに予め入金し改札口を通るのがスムーズです。

しかし、このMetro Cardが厄介でして、$20入金したばかりなのに、改札口を通れないなんてことが、発生するのが🇺🇸です。
窓口でクレームすると、よくある事なのか、既に書類が出来上がっていて、諸々記入の上、Metro Cardを同封し送る様指示が。

日本だったら、窓口でいくら入金されているか即座に機械に通し確認後、有効にしてくれる事でしょう、きっとね。

え〜〜書類記入面倒臭いと思いましたが、本当に対処してくれるのかどうか、面白半分で投函してみました。
送ってみよう、と思ったもう1つの動機は、切手を払わなくて済む封筒が同封されていたから。

対処してくれるなんて100%信じてない上に、切手代を追加するなんてドジは踏みたくありません。

そうしたら、程なく届いた封書の中には、残金を入金済みの新しいMetro Cardとお手紙まで、🇺🇸もやる時はやるね。
a0161409_05414643.jpg
もう1つ、遊び心でトライしてみた事。
今月の大雪は、腰痛と重なり、表に出て2〜3掻きしたら、腰の入らなさ加減に初業者依頼⛄

ピンポンとやって来るお助けMan。
交渉開始。

おっちゃん、何と$200スタート。
冗談じゃない!大体、現金で$200持っているアメリカ人なんて滅多にいないし⬅あくまで強気なワタクシ。

いくらなら頼むんだ?と聞かれたから$80としらっと答え、ああだのこうだの交渉し、おっちゃんの提示額は$150。
ピンポンは、次々やって来るのを知っているワタクシは、お断りしどこまでも強気で玄関を〆たら、数分後同じおっちゃんがやって来た。

そうでしょ?
周りにだって、そうそう頼む家はないでしょ?と心の中でニンマリしながら、再交渉開始。

$135から譲らないおっちゃんを強気で押し通し提示価格半額の$100で交渉成立とあいなりました⬅何事も余裕が大切な様で。





[PR]
by hana-as426 | 2017-03-29 05:35 | ニューヨーク | Comments(0)

マカデミアチョコレート

ハワイ叔母から届く、ありがたい小包みの中身は。
a0161409_09252958.jpg
沢山の書籍と、大好物のチョコ、そして墨。

誰もが1度は、口にしたであろうマカデミアンチョコレートの箱をじっくり見てみたら、新たな発見。

写真に写っているTakitaniご夫妻が、創設者の様です。
ここにも、ハワイに渡った日系人の功績がありました。

大きな墨の横に写っているのが、1年半すり続けた現在の手持ちです。
こんなに小さくなってしまったから、新しく届けて下さった墨を下ろしましょうか。

最近読んだ、伊集院静の『さよならの力』中々いい本でした。
急いで読んだので、次はじっくり読もうと思います。

皆さんも、楽しい週末をお過ごし下さい🌺


[PR]
by hana-as426 | 2017-03-26 00:12 | NJ | Comments(0)

メキシコ カンクンより

a0161409_00173632.jpg
カンクンから届いた紺碧の海。

屋根の色が、メキシコらしい。
いいな〜リゾート。

私のリゾート、12月に実現なるか(先過ぎ💦)

[PR]
by hana-as426 | 2017-03-21 00:19 | 旅行 | Comments(0)

○○のおかげで

大雪や、腰痛や、おこもりのお陰で、ほとんど仕上がりました。

亀ちゃん部分の青糸を生徒さんにお貸ししているので、その部分のキルティングはこれからです。
a0161409_10143464.jpg


[PR]
by hana-as426 | 2017-03-17 10:16 | NJ | Comments(0)

日系移民の歴史

お誘いがあったので腰痛を騙し騙し、大雪の隙間をぬって『日系移民の歴史』を拝見して来ました。
a0161409_21240093.jpg
当時のルーズベルト大統領がカルフォルニアに住む日系移民に西部砂漠地帯の収容所への隔離を発令してから、今年の2月が75年の節目になるそうです。

この写真に写る移民2世達からなる422部隊が、第二次世界大戦末期、アメリカに忠誠を誓うため、アメリカ人となって戦い日系2世の魂を刻みました。

新天地に夢を抱いて、カルフォルニアやハワイに渡った日系人は、労働者から叩き上げ、その勤労がかえってアメリカ人の反感を買い、写真にもあるJaps keep movingという悲しい言葉を生み出します。

昨夏訪れたハワイ島でも、オアフ島とは違った日系移民の歴史を垣間みる機会がありました。

容姿は、全くの日本人なのに、ネイティブな英語を話し、家族で経営しているであろう和菓子屋さんを訪れました。
それは、餡を使った和菓子ではあるけれど、色や形が微妙にハワイアンにアレンジされた異国を感じるものでした。

シェイブアイスで有名なMatsumotoも、かき氷ではあるけれど色もレインボーに施され、ハワイアンテイストで大成功した移民家族のはずです。

苗字は日本で、ファーストネームはアメリカン、流暢な英語を話し、家族親族で成功を成して来た日系移民を目にする機会が度々あった事が、今回の展示会へ足を運ばせたのかも知れません。

ビデオや展示物を拝見するうちに、両親は私達をアメリカ人として育てた、という言葉を耳にしました。

それは、私の周りにいる日系家族とは、あまりにかけ離れた教育方針なので、そこに歴史を見る思いでした。

アメリカ人になって、そこに根をはろうとしたルーツ。
1950年代になって、やっと土地を買える様になった日系移民の歴史。

そして、さして苦労もなく生活できる今。

同じ移民なのにヨーロッパ系は、私達の様な扱いは受けなかった、とつぶやいた先人。

トランプ大統領の移民関連ニュースに過敏に反応してしまうのは、私の中に移民の血が流れているからかも知れません。





[PR]
by hana-as426 | 2017-03-15 22:07 | NJ | Comments(0)

あら、残念😰

楽しみにしていた独り身10日間のスタートは、ジム会員の1年パス延長から🏃

久しぶりのストレッチ癒される、明日もズンバへ来ようと思いきや、帰宅後何か腰の様子が変。
そこから腰痛へと、、、

やはり、運動はコンスタントにしていないと逆効果な様で。

積雪と寒さも重なり、ほとんど療養生活😰

家に籠ってハワイアンキルトとテレビ三昧。
これに読書を入れちゃうと、キルトの手がとまってしまうので✂我慢。

なわけで、エコーイングもはかどり、5月どころか3月に仕上がるかもです。
a0161409_22522203.jpg
今週の積雪、いい運動になるかな、それとも初めて業者に頼んじゃうか腰次第です⛄


[PR]
by hana-as426 | 2017-03-12 22:55 | NJ | Comments(0)

季節外れの雪だから

折角、昇段したのだから飾ったら?と家人に勧められ、表装をしてみました。
a0161409_00081924.jpg
大意は、『草は、萌え出て昨年の春と変わらない緑色をなし、梅の花は美しく昨年の枝に咲いた』だそうです🌸

せめて気持ちだけでも春らしく、今日も雪、来週の火曜の予報は、何と20センチの積雪⛄
在宅時間が多過ぎて、落としキルトもほぼ終了です。
a0161409_00142366.jpg


[PR]
by hana-as426 | 2017-03-11 00:17 | NJ | Comments(0)

Hawaiian print

裏地は、遊び心満載のハワイアンプリントを。ハワイ州と、私は同い年です🌴
a0161409_22290689.jpg
夫 🇯🇵
長男 フィリピン
長女 仕事
次女 大学
よって一人時間多し。

何だかんだ言って、一人時間が大好きな私、キルトがはかどります✂

[PR]
by hana-as426 | 2017-03-07 22:34 | NJ | Comments(0)

海のキルト

気忙しい中、何故かはかどりました。

アップリケ終了。 💙💛なイルカちゃん達。
a0161409_00593798.jpg
これからキルティングへ進んで、5月に飾るのを目指します✂

[PR]
by hana-as426 | 2017-03-06 01:03 | NJ | Comments(2)