ハワイアンなアイシングクッキー

ボストン生徒さんだった伸江さん、🇯🇵に帰ってからアイシングクッキークラスを開催なさっています。
a0161409_01185511.jpg
繋がりを意味する、パンの木デザイン。
こうして繋がっていられる事に感謝です。

伸江さんは、手先が器用でネイルもご自分でいつも綺麗にデザインしていらしたので、天職ですね。

夏の海デザインアイシングクッキーも楽しみに待っています🐬
a0161409_01255607.jpg
私の海デザインは、亀ちゃんが終了し外周の波へ駒を進めています。
早く、🐬を泳がせたいな🌴


[PR]

by hana-as426 | 2017-02-27 01:30 | NJ | Comments(4)

同い年

今日は、父の誕生日。カードは、早めに送っておいた。
今度、父に逢えるのは盛夏。

今年の娘達とのバカンスは、かねてから一つの節目として行こうと思っていた、スイス、ローマ、ベニスへ🇮🇹

30年前、父と訪れて以来のスイスが、とても楽しみ。

あの時は、7月で小さな花が咲き誇るスイスは、アルプスの少女ハイジそのもので、絶対に又来たい、と思ったけど。

今回は、次女のスケジュールの都合で、シーズンオフの5月下旬。

思い描いていたスイスと違って、がっかりしないか、かなり心配😰

フットワーク軽かったあの時の父は、幾つだったんだろう、、、と数えてみたら、ドンピシャ今の私の年。
元気なはずだわ。

あの時は、スイスが先でチューリッヒ、グリンデルワイド、ジューネーブを経てローマへ。

ローマで、何が食べたいって聞くと、毎度和食だったのが、今の私なら頷ける。

そうよね、ヨーロッパ丸々2週間は、きつかったかもね。今だから、分かる事。

今年の夏は、スイスのお土産話を持って帰ろう🇯🇵
a0161409_05353218.jpg
新しい事の体験をして来ました。
無のひと時。

集中力がたまらない📖始める事にします。


[PR]

by hana-as426 | 2017-02-25 05:44 | NJ | Comments(0)

続けるという事

1日たりとも、2時間の運動は出来ていませんが、やる気だけは失わず、⬇な所も歩きに行っています🚶
a0161409_07063208.jpg
ある方と話した時、飽きっぽい自分だけど、長く続いたことは2つというお話を伺って、私は何だろう???と考えてみました。

Hawaiian Quiltと、ジムの2つかな。

継続は力なり。根を上げそうになると、耳元で囁かれることわざ。
結局、好きな事が残って行くんじゃないのかな。

長女BFが、お裾分けしてくれたプラント。
a0161409_07120302.jpg
プラント育ては、彼の趣味です。

朝一でお水をあげたり、日差しが差し込む場所に移動させたり、私なりに手をかけています。

多分、これと書道は続くと思います。
2時間のウオーキングは、長過ぎだって😰


[PR]

by hana-as426 | 2017-02-22 07:19 | NJ | Comments(0)

ちょっと無理

検査結果を聞きに行って来ました。
⭕とは言えず△です。

幸い、ピロリ菌もガンもありませんが、自分で思っている程⭕ではないんだな、というのが感想です。

結果を聞いた後の先生のアドバイス。
毎日、2時間歩いて下さい。

え!私、週に2〜3回ズンバとウォーターエクササイズをやってるんですけど、足りませんか?

はい、クラスを1時間取ったら、あと1時間歩く。毎日2時間の運動をお勧めします。

2時間歩く🚶
時間はあるけど、はなから無理そう。

クラスを2つ取ったら、午後は昼寝になりそうだしZzz
でも、元気にやって行く為には、どうにか工夫しなくちゃ🏃
a0161409_01390175.jpg
生徒さんのパリから🇫🇷のお土産です。

刺繍が趣味の生徒さん、日本から先生とお仲間がいらして、パリで待ちあわせ、針の祭典へ行って来ました✂
ずっと楽しめるいい趣味ですね。

頂いたまち針の中央に描かれたお針仕事をしている女の子が、何かおしゃれで🇫🇷の香りがします。

皆さんも、是非検診を受けて、自分の身体の状態を知って下さい。
今日したい事は、明日に送らない、と改めて思いました。



[PR]

by hana-as426 | 2017-02-19 01:50 | NJ | Comments(0)

励み

昇段しました。
a0161409_04093598.jpg
小学生まで教える事が出来る初等師範😊

そんな大それた事、とても出来ないペーパー師範ですが、本気で挑戦して来たので嬉しいです㊗

明後日、胃カメラ検査の太鼓判を頂いたら、新しい事を始めてみます📖


[PR]

by hana-as426 | 2017-02-16 04:23 | NJ | Comments(0)

たくましい女性達

ボストンは、大雪で休校の様ですね。
こちらは、強風で道が凍り、ツルツルで危ないです。
a0161409_02313720.jpg
こんな時だからこそ、気分を⬆⬆る為にネイルサロンへ行き、ジェルネイルをして来ました。

何度かネイルサロンへ行った事がありますが、アメリカでのジェルは初めて💅
価格は、日本の1/3ですね。

ネイルサロンの経営者、指名が多い人気ネイリストは、ほとんどがアジア系女性です。
手先が器用なので、安心してお任せ出来ます。

今回行ったサロンの経営者は、韓国人で髪結いの亭主しかり、パパが子守りをしていました。
開店と同時に入ったサロン、目が廻る忙しさです。

トランプ大統領の移民入国問題が世界中の注目を浴びている昨今。
ネイルをしてもらいながら、移民について考えていました。

同じアジア圏の中で、韓国、中国人は必ずと言っていい程、アメリカに根付き、その地で商売を展開して行きます。
中華街のない国は、世界中にないと言ってもいい程、同胞で力を合わせ繁栄して行きます。

かつては、ロスアンジェルスのLittle Tokyoも賑わっていましたが、今日ではあまり聞かなくなりました。
色々な国を訪れても、日本人街の存在を聞いた事はありません。

日本人は海外のエレベーターで目が合っても、笑う事もHiを交わす事もなく、目をそらします。
この国民性が、海外で栄えて行かない気質そのものでしょう。

自分が、ネイリストになれなくても、経営者としてこんなに繁盛していたら、楽しいだろうな、と空想しながら、ネイルサロンの日本人経営者に、いまだお目にかかった事がないな、と思いながら店内を観察していました。

a0161409_02470843.jpg
勤勉に続けている海のキルト、中々時間がかかります。

長年あたためていたブルーのむら染めを使ってイルカ🐬を泳がせる日を夢見て、まだまだ亀ちゃんが続きます✂





[PR]

by hana-as426 | 2017-02-14 02:57 | NJ | Comments(0)

大雪の中

まさかの20cmの積雪⛄

頑張りその1⃣
a0161409_01143731.jpg
角地なので、雪かきは果てしないです💦

ボストンで住んだラスト5年の家で、人生初の雪かきを体験したので、ガッテンどんとこい💪
やはり、無駄な経験ていうのは、何1つないね。

頑張りその②
夏に飾る海のキルトを作りましょう🐬
a0161409_01184948.jpg
雪かき以外、ほとんどの時間を費やしたのに。

翌朝見たら、進んだのは中心のみ。
キルトは、マラソンに似てる🏃

この彩りに、幾度救われて来た事か。
頑張りましょう。

元気になって来ました🌺

[PR]

by hana-as426 | 2017-02-11 01:24 | NJ | Comments(0)

Heavy snow

今日は、春の陽気で上着がいらないのに、明日は本当に大雪なのかな?
a0161409_05373091.jpg
仕上げだったり、新しい作品をスタートしたり、亀ちゃんにお花を飛ばしたり、皆さんそれぞれに集中した後は。

おこもりに備え、食品の買出しへ🚙

常にボストンのお天気もチェックしてしまう私です👀 どちらも、明日は大変そうね💦

[PR]

by hana-as426 | 2017-02-09 05:41 | NJ | Comments(0)

NYC Restaurant Week 2017 winter その2

その2も、予想外に寒い日でしたが、55th St のEstiatorio Milosへ行って来ました。

席から見える風景が、春らしく和めました。
a0161409_09510889.jpg
その日にサーブされる魚介、野菜が鮮やかに並んでいます。
a0161409_09532987.jpg
私は、前菜にタコのグリル、メインに白身魚を選びましたが、塩加減がちょうど良く、メインはケッパーとオリーブオイルがアクセントになって、大変美味しいお店でした。
a0161409_09571141.jpg
手前がロブスターのパスタですが、ロブスターを1匹分使った、ありそうでお目にかかった事のない贅沢パスタです。

これにて冬のレストランウィークは終了ですが、栄養を溜め込んだので、明後日の大雪の雪かきは万全でしょう⛄





[PR]

by hana-as426 | 2017-02-08 10:05 | ニューヨーク | Comments(0)

花瓶敷き

1年半ぶりの4人の楽しいおしゃべりの余韻を引きづりながら、花瓶敷きを一気に作ってみました。

お花と花器が、おとなしめの場合は、華やかに。
a0161409_02152816.jpg
お花が、艶やかな場合は、あっさり目に。
a0161409_02163462.jpg
その時々に使い回せるリバーシブルです。

[PR]

by hana-as426 | 2017-02-07 02:19 | NJ | Comments(0)