<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

このタイトルに引き込まれて、観始めたドラマ、ご存知ですか?

教師として働く一人娘と母親の関係性にスポットを当てたドラマで、世の中で話題になっている一卵性母娘、毒親など、夫婦仲が良くない事により、無意識のうちに娘に依存して行く母の姿に考えさせられる事柄てんこ盛りの、今季一押しドラマです。

現在3話まで進んでいますが、見逃した方はYoutubeで、ご覧下さい。

私自身、世の中がお祭りモードの楽しい祝日など、夫は不在、子供達はそれぞれのおつきあいで不在、ぽつんと一人なんて事がざらです。

ふと、これが本当に一人だったら寂しいけれど、自由気ままなお一人タイム🕑と思える今はいいかも、と捉え、本当に一人になった時の対処法を1つ楽しみに温めています。

娘達との関係も良好だからこそ、重い母にならない事を心がけているので、斉藤由貴扮するお母さんの気持ちや表情に引こ込まれるのかも知れません。
a0161409_02242593.jpg
春の訪れが待ち遠しくて、ステンドグラスキルトを飾ってみました。

この冬も、何となく大雪はもうない様な気がしますが、甘いかな?
2年続きの楽な冬なんて、初めてかもしれません。




[PR]
by hana-as426 | 2017-01-30 02:30 | NJ | Comments(0)

乾き

寝すぎる位寝てるし、好きなだけ食べてるし、手洗いには十分注意していたのに、2日ばかり風邪で熱が出ていました。

お土産が、お見舞いになってしまいました。
Royceのポテチにチョコレートがコーティングされているのを食べてみたいからと、リクエストしたのに、いまだあまり進んでいません😰
a0161409_21444798.jpg
先週、生徒さんとランチをしたとき、夏休みにお孫さん3人を連れて帰国すると、お母様が数週間後に具合が悪くなる話を伺って、わかるな〜と頷きながら、お話を伺った私ですが。

もしかしたら、お正月疲れ??
今から、そんなに、やわじゃ、❌でしょ。

一緒に暮らしていた時は、それが日常でワイワイガヤガヤ賑やかに生活していたのに、一旦別々に住むと、帰って来るとなると、何で張り切るんでしょうかね?

私の母を含め70代で、直行便のない中、乗り継ぎの末ほぼ24時間かけて娘達家族に逢いに来ていた数々のお母様方を見て来た私としては、今からこんなじゃ、役に立てなそうだわ。

どうも、エネルギーが枯渇して、思考がマイナス方向を向いている感があるので、嵐の過ぎるのを静かに待ちます。

[PR]
by hana-as426 | 2017-01-27 22:01 | NJ | Comments(0)

いっしょにやろうよ

1月20日号に、掲載されました。1週間、店頭に並びますので、是非ご覧下さい。
a0161409_09045915.jpg
こちらからも、ご覧頂けます。
http://www.ejapion.com/flippagemaker/899/JAPION_01_899.html#p=13

[PR]
by hana-as426 | 2017-01-22 09:05 | NJ | Comments(0)

プティ

a0161409_01402691.jpg
キルティングした部分に、綿または、毛糸を詰めて凹凸を出す手法のフランスのキルト。

無垢でとても気に入っている私の作品でしたが、久しぶりに広げると所々にシミが😢

多いに嘆きながら、生徒さんへ作品を披露したら、優れものの染み抜きを教えて下さいました。

使ってみたら、嬉しい事に再び、無垢の世界へと。とっても嬉しい出来事の1つでした。

[PR]
by hana-as426 | 2017-01-21 01:45 | NJ | Comments(0)

日本より

日本から送って下さったCさんの新作です。素敵なデザインと、色合わせですね。
a0161409_08503578.jpg
今だに、キルティングの幅を相談して下さって、ありがたいです。

日本へ帰ってしまった生徒さん達からのお便りに、心が温まります。

雨の日も風の強い日もありますが、継続は力なり。
ずっと大事に続けて行きます。

[PR]
by hana-as426 | 2017-01-20 08:58 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

トランプ大統領就任式

1月20日に、ワシントンで行われる大統領就任式へ行く途中、ボストン友が遊びに寄って来れました。
a0161409_10151863.jpg
一緒に夕飯を頂いてから、我が家へ。

1人で4時間運転して、明日更にワシントンへ向けドライブ🚙
見習いたいパワーです。

自分たちの10代の頃の話題から、老人ホームの話まで話し続け、やはり旧知の友はいいですね。

忙しい中、寄ってくれてありがとう。




[PR]
by hana-as426 | 2017-01-19 10:19 | NJ | Comments(0)

物欲の女

あなたは、何の欲が強いですか?

たとえば、洋服
たとえば、貴金属
たとえば、ハンドバック

これを全てひっくるめて、私は物欲の女よ、と言った友達がいました。

今でも、他の物欲の女が周りにいますが、それは1つのエネルギーの証だと思うので、羨ましくもあります。

私は、何故か上記の欲が薄いです。

若い頃は、もう少し物欲があったかも知れませんが、私は断然、食欲の女だと思っています。

でも、今日は物欲もプラスされましたよ。

ハワイおばは、毎年お誕生日プレゼントに、私の好きなお店のギフトカードを贈ってくれます。

今日は、夫も出張、長女はBF家族と中華街の飲茶へお出かけ。

こういう日こそ、羽を伸ばして自由を満喫するに限るでしょ、という訳でいざ出陣🚙

a0161409_03520725.jpg
あっと言う間に、ワンピース4点お買い上げ🎁

え!珍しくスカート?と思われそうですが、ちょっとしたお出かけに、タイツとブーツを履いて出かけるのがマイブームです👢

レジで、凄いクリスマスプレゼントね、と言われたので、おばからのお誕生日プレゼントなの、と言ったら、ワオー何でも好きな物がかえるわね!と驚かれました。

それもそのはず、この他にタイツ靴下6点を加えても、まだ半分のこっていますから💰

残りは次回のお楽しみにして、ランチは生徒さんが教えて下さった和食やさんへ。
a0161409_04021742.jpg
おすすめ通り美味しくてお得だわ。このボリュームで、何と$13です。

本日は、物欲+食欲の贅沢な1日でございます。








[PR]
by hana-as426 | 2017-01-17 04:17 | NJ | Comments(0)

私の番

今週からレッスンが、始まり楽しい時間を過ごしました。

アイスランドのオーロラの写真を見せて下さったり、ワシントンのリンカーン像にパワーを感じた話、ディズニーワールドの綺麗なイルミネーションの話などなど、一杯のお土産話を伺いました。

さてと、次は私の番よ〜〜
a0161409_01385066.jpg
元は、次女高校卒業と長女大学卒業を祝ってヨーロッパに行こうかな、と漠然と考えていました。

ところが、引っ越しと重なりそれどころではなくなり、現在に至ります。

夏から2人とも忙しい生活になるから、その前に実行しちゃおうかな✈

泊まりたいホテルも、航空券もほとんど決まり、後はポチッとEnterを押すだけです。



[PR]
by hana-as426 | 2017-01-14 01:47 | NJ | Comments(0)

節目

成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。

末娘が、ボストンで一緒に大きくなった同級生は、日本では1つ上の友人が多いので、私も感慨深い成人の日を迎えています。
a0161409_00255759.jpg
日本から送って下さった、晴れ着姿に惚れ惚れしながら、人懐こかったあの子、しっかり者のあの子、頑張りやのあの子と、一人づつ思い浮かべています。

ここまで立派に育てたご両親様、本当にお疲れさまでした。

ボストン、日本各地で成人式を迎える末娘友人達にエールを送るおばちゃまです。




[PR]
by hana-as426 | 2017-01-09 00:41 | NJ | Comments(0)

クイズ

骨も折らず、無事にスキーへ行って参りました🎿と言いたかったのですが、、、
2日続きの雨の為、🎿は断念そして、⬇へ
a0161409_01515016.jpg
ビギナーとか言って、さすがサッカー部キャプテン、運動神経がいいから上手いじゃないですか。

次のバケーションには、グリーンデビューしましょう⛳
意外な所で、⛳メイトみっけ👀

お正月のお箸、この方達の名前、さて何て読むのでしょう?
a0161409_01592366.jpg
左は、ミドルネーム、右は本人が選んだ当て字。
ちなみに、昨年、私が考えた当て字は、手緒でした。

本人が、選んだ漢字中々いけますね。


[PR]
by hana-as426 | 2017-01-06 02:02 | NJ | Comments(0)