ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大丈夫

大丈夫
あなたは、きっと大丈夫

母を亡くした時、この言葉が、私を1番勇気づけてくれた。

今日は、長女にこの言葉を捧げたい。

雨になるのはわかっていたけれど、何故か全てを清めて送り出したくなる。
a0161409_00183483.jpg
a0161409_00205522.jpg
そして、心の中で願うのは、やはり母に向けて。

今日の私の最大任務は、大雨の中、1つ目の所から長女をピックアップし、Metroの駅で降ろし、明日へ間に合わせる事。



[PR]
by hana-as426 | 2016-11-30 00:27 | NJ | Comments(0)

クリスマスモード

玄関を開けると、我が家はすっかり🎄🎅🎄
a0161409_01562340.jpg
☂マークが出ているけど、洗車も済ませ、時間のある今日中に色んな準備をしておきましょう✂

[PR]
by hana-as426 | 2016-11-28 01:59 | NJ | Comments(0)

今週のトピックス

ジャピオンさん、今週のコーナーに載せて下さいました。
a0161409_12402430.jpg
今週は、連日レッスンとプライベートで大事な日もあり、からの12月突入と忙しくなりそう🎄

インフルエンザが、猛威をふるい出したそうで、皆様もくれぐれもご自愛の程、元気に参りましょう💪



[PR]
by hana-as426 | 2016-11-27 12:46 | NJ | Comments(0)

You look so young!

皆様、楽しい祭日をお過ごしですか?

先日、私をPrettyと言って下さったおばさまと、感謝祭翌日のプールで、ご一緒でした。

ウォーターエアロビックスクラスの横で、幼稚園ぐらいの可愛らしい女の子がパパと泳ぎの練習をしていました。

そのとき、おばさまが私を見て”Cute"と言ったので、私もそうね〜という眼差しで微笑み返した後に、何人お子さんがいらっしゃるのか聞いてみました。

そうしたら、驚いた事に何とお孫さんが、我が家の長男と同い年、おばさまは81歳との事で、ビックリ

今日は、自分から話しかけたので、英語脳に変換済みで、スムーズに”信じられない!すごくお若く見えますね〜”と返す事ができました。

おばさま、どう見ても65歳位だと思っていました。
81歳で、毎日プールに入っているって凄いな〜〜〜

全然もたついていませんから。

アジア系はやはり若いと、アメリカ系のおばさま方との違いをはっきりと認識しました。

多分、日々の食生活と長年の動きがちがうと思われます。
おばさま、毎日プールに入っているの偉いな、見習わなきゃだな。
a0161409_03225935.jpg
このベットカバーは、御年92歳のおばに10年位前に贈った作品です。

私の周りは、みんな元気ではつらつとしていて、見習うお手本ばかりです。





[PR]
by hana-as426 | 2016-11-26 03:31 | NJ | Comments(0)

OGとして

日の出と共に、忙しい🚙
a0161409_00575473.jpg
お化粧する間もなく、お出かけ⬅これは、めったにない事。
a0161409_00585057.jpg
支払いの時に、気が付いた。ぎぇ!!免許持ってないし🚗

マンハッタンに出かけた時、軽いお財布に変えたから、あの日以来3日間、免許不携帯って事!

空港にも行ったし、方々走ったのに、ラッキーだったな、、、

今日の用事の一つは、Mitsuwaへ行って⬇があるかどうかの報告業務。
a0161409_01040512.jpg
子供達がお世話になった学校の、現役役員さんからお願いメールが届いた。

12月にフードフェアーがあり、のり巻きを入れるプラスティック容器が、ボストンで手に入らなくなったから、Mitsuwaへ行く機会があったらあるかどうか調べて欲しいと。

特にMitsuwaへ行く用事は、なかったけれど、ガッテン引き受けた💪

役員さんの一人が、サンクスギビングホリデーにこちらに買いに来るそうで、容器の大きさ、値段、陳列棚の場所まで、出来るだけ分かりやすく報告の返信をした📩

こんな時、お断りする事は、いくらでも出来ると思う、行く用事がなかったのだから。

でも、私は私の出来る限りの事は、してあげたいと思う。
そうやって助け合って海外生活をして来たと思う。

助けてくれた人に、その恩は返せてないけれど、巡り巡って他の人へ出来る限りの事をしておきたいと、いつも思っている。

3日間の免許不携帯で、🚓のお世話にならず済んだのも、みんなひっくるめて、大きな何かのお陰。

まさに、感謝祭🇺🇸



[PR]
by hana-as426 | 2016-11-24 01:26 | NJ | Comments(0)

いつの間にか

娘達と、ニューヨークに出かけ、Lady Mで、tea time。
a0161409_00300448.png
娘達と居ると、とてもたのしい。

ちょっと前は、私が先頭に立って街を歩いていたのに、いつの間にか立場が逆転して、私が案内される側に変わってた。

いつか、“あの頃、ママって元気に歩いてたよね”って娘達に懐かしがられるのかな。

ニューヨークは、サンクスギビングを越え、クリスマスカラーに染まり始めました。

ニューヨーク名物、Macy'sのライトアップ。
a0161409_00340039.jpg
a0161409_00344963.jpg
a0161409_00355185.jpg



[PR]
by hana-as426 | 2016-11-22 00:39 | ニューヨーク | Comments(0)

おかえり!

サンクスギビングホリデーで、末娘が帰省しました。

金曜にパーティーがあったそうで、その足で空港で朝を迎え、ほとんど徹夜でお帰りです。

和食に飢えているだろう娘の為に、好物ずくし。
a0161409_00053225.jpg
デザートに、カプリコと大福が用意されているのも3番目らしいですね。

いくつになっても、彼女は永遠の末っ子です。

久しぶりに5人家族が揃い、食料買出しに忙しい母です。

[PR]
by hana-as426 | 2016-11-21 00:11 | NJ | Comments(0)

ハングル

通っているジムの、ウォーターエアロビクスクラスは、韓国人おばさまが多い。

全く同じ風貌なのに、彼女達が賑やかに話している中、私はボーとジャクジーに浸かってる。
それでも、目が合えばニコッとする事を心がけている。

私が、英語で話しかけても、ハングルで返って来る事も、しばしば。
サウナに居ても、英語だったら、1つや2つ単語を拾えて、内容の予想はつくけれど、ハングルは全く拾えない。

これは、アメリカ人の中にポツンと居る事より、同じ風貌をしていながらの疎外感の方が強い事を、この地で初めて体験した。

ハングルを勉強したら、輪がぐっと広がるけれど、今やその根性がない💦

昨日、プールサイドでおばさまと横並びになった時、お料理の上手そうなお母さんタイプのおばさまが、私に突然たどたどしい英語で”You are Pretty lady"と話しかけて来た。

私は、人生初のPrettyに異常反応を起こし、咄嗟にyou,tooが出て来ず、Thank youで終わってしまった。

今日になっても、日本語脳が悔やまれる、、、
a0161409_00284332.jpg
クリスマス広告が、ジャピオンさんに載りました。
今年最後の出会いがあるかどうか、楽しみです🎅




[PR]
by hana-as426 | 2016-11-20 00:31 | NJ | Comments(0)

スランプ

1年で、段まで進もうと頑張った書道。
目標が、達成出来ずスランプへ。

ちょっと気分を入れ替える為に来月から月2回に減らそうかな、、、なんて逃げ腰になっていた矢先。
a0161409_08011778.jpg
1年と1ヶ月目に準初段へ進級出来ました✨

大人になってから、何かに挑戦するって、とても楽しいです。

それは、子供を育てるという事が、いつも縁の下の力持ちで、自分の為に頑張るという事から遠ざかっていたからでしょう。

[PR]
by hana-as426 | 2016-11-18 08:11 | NJ | Comments(0)

クリスマスレッスン

クリスマス広告が、上がって来ました。
a0161409_08484540.jpg
顔写真を載せる予定は、なかったのですが、以前編集者さんから伺った”写真を載せた方が、安心感が増します”というアドバイスに従い。

しかし、この写真、昨夏なので、今より5キロも細い時のものだし💦
最近のもあるのに、これが選ばれたって事は、やはりすっきりしてるのかな?

当日、ドアを開けた瞬間、ワッ!違うって思われません様に🙏

[PR]
by hana-as426 | 2016-11-16 09:11 | Comments(0)