ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春物

若草色の春物ストールが、出来上がりました。
a0161409_22445580.jpg
色が、濃いめなので”透け感”を大事に作ってみました。
a0161409_22461541.jpg
後ろは、こんな感じに。
本を見ても、チンプンカンプンなのでYoutubeのお世話になりました。

学生の頃、Youtubeがあったら、もう少し開拓出来ていたかも。

明日からの刺繍スタートも、お💙た💛の💚し💜み💝

[PR]
by hana-as426 | 2016-02-28 22:50 | NJ | Comments(2)

咲こうよ!!

3月の声が、聞こえますが、我が家のポインセチアさん、元気に咲き誇っています。
季節外れと思われても大事にするからね、一緒に咲き続けようね🌺
a0161409_23123446.jpg
趣味に明け暮れる私の生活を見て、お気楽だなって思われそうですが。
実は、こうしているきっかけがあります。

ボストン時代に、小学校1年生の息子君と友人が遊びに来てくれました。
その息子君も、今では大学1年生です。

その成長過程全て、私の友人は、同居のお姑さんの在宅介護をしています。
決まった時間に目薬をさし、介護パンツのお世話もあるので、家を空ける事は出来ません。

一時帰国で逢うときも、いつも急ぎ足で、永遠に幼稚園のお迎えが続いている様な駆け足生活です。

独身の時は、アメリカ各地を訪れていた彼女。

ボストン訪問を最後に海外旅行はお預けで、パスポートも切れてしまった、と笑っていました。

最近話した折り、今度はニューヨークへ行く事を夢見て、再度パスポートを手にし、お守りしてるの、という言葉を聞いた時。

自分の置かれている状況、介護のない生活を決して無駄にしちゃいけないな、毎日に感謝して彼女の分も大切に送らなくちゃなって思ったんです。

何が、出来るんだろう?
何を活かせるんだろう?

5年後、10年後に何が繋がって行くんだろう、、、

世界中の何処に移り住もうとも、ハワイアンキルト+日本文化の書道、編み物や手芸が少しでも出来る様になっていたら。

バイリンガルの子供達や、ケアホームに入っている日系のお年寄り達の憩いとしてボランティアが出来るんじゃないかなって思いつき、片っ端から始めて見る事にしたんです。

皆さんも、それぞれの場所で咲き続けて下さい、応援しています🌺





[PR]
by hana-as426 | 2016-02-28 00:20 | NJ | Comments(2)

サマーストール

編み物教室のお仲間が、一時帰国中なので、来月までStep3は、おあずけです。

白か、サーモンピンクのストールをイメージしてお店に立ち寄ってみましたが、イメージの色はありませんでした。
でも、この色なら胸元のアクセントになりそう、と思わぬ色をお買い上げです。
a0161409_05400110.jpg
来週は、刺繍がスタートするので、まずは糸を揃えに出かけます🚙
その時、夏様の素敵な色をもう1度探してみます👀

[PR]
by hana-as426 | 2016-02-26 05:46 | NJ | Comments(0)

Step2

2回目の編み物クラスでは、模様編みを教えて頂きました。

ベリーショートにした次女のリクエストで、授業中もかぶれるシンプルな帽子です。
a0161409_23283924.jpg
3月に向け、春色にしてみました。
ただただ長いものしか編めなかったので、模様編みが出来て感激です。

レッスン後のランチタイムは、ニューヨークにしては中々お得なベトナミーズでした。
先生は、あるカルチャーセンターでも講座を持っていらっしゃる方なので、その話も伺えて充実した1日でした。

次は、夏の冷房対策にちょっと羽織るストールを作ろうかな。

趣味の新開拓続きで、ハワイアンキルトの新作が浮かびません💦

[PR]
by hana-as426 | 2016-02-23 23:38 | NJ | Comments(0)

ひよっこ

10月から始めた書道。
他の生徒さんは、ほとんどが段持ちで、私が1番新入りのひよっこです。

おしゃべりをしながらも、優雅にしなやかに書いている奥様方、素敵です。
私は、無言ですから💋

今回、3級の壁といわれている壁を無事に突破出来ました。
a0161409_06333128.jpg
頭でわかっていても、手がそうしてくれない!
この気持ち、我が生徒さんの思いと通じています。

難しく奥が深い道のりですが、楽しいです。


[PR]
by hana-as426 | 2016-02-21 06:37 | NJ | Comments(0)

進化

数年のうちに、加湿器も進化しましたね。
a0161409_03352551.jpg
軽い、静か、おしゃれ。

かなり前から、こうなっていたのかな?知らないのは、私だけ?
重くて、運べない〜とか、うるさくて寝れないなんて事は、ないのですね。

乾き切って(枯きに近いかも)いますから、潤いを求めて必死です。

[PR]
by hana-as426 | 2016-02-18 03:41 | NJ | Comments(0)

みっけ👀

大きなプールを眺めていたら、これは入らなくちゃ損だわ、と思い数年ぶりに水中エアロビックスのクラスに参加してみました。

末娘がキンダーへ入った年に、やった!!やっと自分の時間とばかりに始めた水中エアロ、数年してから、冷えがキツく丘のダンス系に転向💃

久しぶりにトライしてみたら、この運動量はただ事じゃありません🏊

これを丘でしたら、ヘロヘロになる所を水中では、軽々出来ますから、予想以上の運動量のはず。
水中では、丘の3倍動けるそうですから。

そのあとの、ジャグジーもミストルームもサウナもたまらない💦
外が寒い分、有り難さも増します。

これは、新しいお楽しみみっけ👀だわ。

そして、もう1つ。
こちらの駐在奥様に流行っているアメリカ地図の刺繍。

⬇は、NYバージョン。
a0161409_01510417.jpg
今度、3人で刺繍糸や必要品を買いに行って、ニュージャージーバージョンを教えて頂く事になっています。

実は、手芸好きの自分を思い出させてくれた1歩は、刺繍でした。

ブログ右横の外部リンクに貼ってある100Enfantsさんは、小学校からの幼馴染み。
彼女が、ボストンへ遊びに来てくれた時、私は未だ運転も道案内も未熟だったのですが、手芸屋へ行き、刺繍用品を探しました。

その時、何気なく買い求めた小さなキットを始めてみたら、私こういう事好きだったのかも、って思い出したんです。
あの時が、なかったらもしかしたら、思い出す事なく通り過ぎてしまったかもです。

水中エアロに加え、刺繍も新しいお楽しみに加わる可能性大です✂

[PR]
by hana-as426 | 2016-02-16 02:06 | NJ | Comments(2)

Happy Valentine

楽しいバレンタインデーをお過ごしですか?

こちらは、マイナス15度まで気温が下がり、ジムへ行くのもめげています。

家にいるので、何やかやと片づけはじめたら、長女が小学生の時にプレゼントしてくれた手作りのアクセサリーが、宝石箱に並んでいました。
a0161409_00210332.jpg
今となっては、どんなに高価な宝石より、子供達が作ってくれた手作りが、宝物です。

小さい時、何これ??っていうような不思議なプレゼントをしてくれると思いますが、どうか大事に取っておいて下さい。
逆さまに書いたひらがなや、バランスの悪い作品が笑いを運んでくれ、心を潤してくれます。

何より大切な宝物💛💙💚

[PR]
by hana-as426 | 2016-02-15 00:35 | NJ | Comments(0)

You Tube

この冬1番の寒さがやって来ると、ニュースで報じられてる今週末。

バレンタインデーだけど、暖かい家にいよう。
連休だし、何しようかな。
やっぱり毛糸を買っておこう。

早速3種類の毛糸を買い求め、You Tubeで帽子の作り方を見ていたら、出来るかも👒
ちょっとやってみようかな。

又、夢中になって次女の帽子を作っちゃいました。
a0161409_11143598.jpg
誰も帰って来ないで〜
夕飯の支度したくないから、このまま作らせて〜
ここまで、集中出来る何かがあるって楽しいです。


[PR]
by hana-as426 | 2016-02-12 11:18 | NJ | Comments(0)

おさらい

もう1個作ると、いい練習になります、という先生のお言葉に忠実な生徒。
a0161409_21541265.jpg
帰り際に、先生の在庫からイタリア製の毛糸を買い求め、翌日にはおさらいです。

本当は、毛糸を買ってもっと色々作りたい気持ちですが、熱中し過ぎると、肩こりが始まるので2週間後のお楽しみに取っておきます。

このクネクネ感がどうやって出来上がるのか不思議でしょ。

[PR]
by hana-as426 | 2016-02-10 21:59 | NJ | Comments(0)