<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帰って来る??????

私は、この1週間一人暮らしでした。
人生初かも知れません。

妙に早い夕飯後、2階の方が暖かいので早々に寝室に入り、しっかり鍵を閉めると、????友人活動開始時刻と、ドンピシャ重なります??

そこからは、お互い大殺界突入の経過報告やら、従姉妹とため息交じりの息子談義やら、愛犬の夜泣き話などLineとMailの同時進行です。

日中は、ジム、お習字、レッスンなどなど。
洋服を見て回っては、私病んでないよね?と自分に問いながら。

水曜のレッスン終了後、私あと3日、誰とも話さないのかな、、、、と不安になりましたが。
ひょんな流れから、ランチをご一緒して、盛りだくさんの情報を頂いたり。
a0161409_1202039.jpg

風の強い寒い晩、丹波から取り寄せた黒豆を炊いて届けてくれたり⬅お向かいさんではありません、もっと遠くから。
a0161409_1214671.jpg

この黒豆、ピントがずれていますが、今まで頂いた事のないふっくら加減と甘さが絶妙でした。

苺大福は、この前夫が日本より、その下のお懐紙は、ボストン時代のママ友がお正月に????より送って下さった貴重品で、渋い緑茶と共に、いかに皆様に支えられているかしみじみ考えながらの??タイムです。

この1週間、今後に向け、気がつく事が沢山ありました。
晩年は、いかに自分を楽しませる術を持ち合わせているか、熱中出来る何か、一緒に過ごす友人、その数々を大切にする事。

あと数時間で、長女がインドより戻って来ます。
リクエストは、まさかのハンバーグなので買出しや、彼女の部屋の洗面所を掃除しながら、母もこうやって仕事帰りの私を待って、掃除してくれていたな、と懐古したり。

2月は、時差と寒暖の差で、しばらくは羽を休める事でしょう。
3月は、春休みで末娘も帰って来て賑やかになるでしょう。
当分、私の一人暮らしは、なさそうです。

今までの日常が、実は当たり前でないって事を知る為の1週間だったのかも知れません。
[PR]

by hana-as426 | 2016-01-31 01:51 | NJ | Comments(0)

決めた!

ジムジプシーになりかけておりましたが、遂に決めました。
a0161409_00415165.jpg
プールもあり、どことなく長年通ったNewtonのジムに似ています。
家から歩けるのも、身体の為にいいと思いまして。

ジプシーとしては、中に入った途端、ここは高いなって匂いました。

全面、ハドソンリバーからの陽が入り明るく、ジュースバー、サウナ、スチームルーム、プールと今まで行った中で、最高の施設でした。

1番の目的は、グループレッスンだから、明日のZumbaで決めよ、っと昨日は見切り発車せず、2日目も朝早くから行って参りました。

結局、決め手となったのは、マネジャーの発したOne month free

マネージャーの個室にて、さしで、月払いだと$、一括払いだと$、ぼくは、マネージャーだから、一括払いだったら12ヶ月じゃなくて13ヶ月にしてあげるよ、のセールストークにまんまと乗っかったおばさんでした。

でも、この矢継ぎ早のセールストークを聞き取って、素早く計算するって結構難儀なのよ。

さあ明日から、せいぜい通って心の澱を洗い流そう。



[PR]

by hana-as426 | 2016-01-30 01:01 | NJ | Comments(0)

Gym

引っ越して早々に、ジムへ入ろう、と決めていましたが、市開催のプログラムが充実していて、半年が過ぎてしまいました。

ズンバ、ラインダンス、太極拳、ヨガ、ピラティスなど、毎日開催されているのですが、最大の難は、サウナがない事。
当たり前ですよね、税金でまかなわれている無料の催しですから。

寒くなったのでサウナを求め、12月に帰省した末娘を誘い、年末に2カ所体験をしました。
1つは、プログラムはよかったけれど、サウナが作動してない⬅これが、最大の決め手ですから即却下。
もう1つは、今の所第一候補の若者多めのジム⬅よって、踊りも激しい。

そして、1月一杯有効の3 Day Passが送られて来たジムへギリギリ迫り行って来ました。
a0161409_03515932.jpg
マンハッタンの景色を見ながらのマシンも⭕
サウナも熱く⭕
スチームルームも⭕
初めてプールもあり⭕
予想通り、メンバーシップフィーは、1番高し😰

ボストンで、末っ子がキンダーへ入ってから、さぼりながらも13年間通い続けたジム。
今尚、運動したい、と思う気持ち。
いつまでも、元気に歩ける人でいる為に。

明日の、ズンバを受けてみて、どこにするか決めようかな🏃🏃🏊🏊


[PR]

by hana-as426 | 2016-01-29 04:05 | NJ | Comments(0)

今年初の生徒さん

初めまして、ではなく。改めまして、こんにちは。で始まるメールが届きました。

送り主は、書道教室の先輩です。
是非、ハワイアンキルトを始めたい、という問い合わせでした。

ド初心者の仮面をかぶり、午前は自分が教わる側、午後は教える側を楽しんでいたのに、いつのまにか身元バレバレでした。

キルトのキの字も、話題に出した事がないのに、ご縁は不思議なものです。
新しい輪が広がって行きそうです。

従姉妹リクエスト、テーブルクロスが日本に届きました。
写真のサイズが調整出来ず、巨大スナップになってしまいました。
a0161409_06452139.jpg
合わせて椅子も新調してあったとの事、手元にあった時より数段生き生きしています。
折しも、受験時。
合格祈願の念を込めて、たくさんの桜が咲きます様に🌸🌸🌸




[PR]

by hana-as426 | 2016-01-28 06:53 | NJ | Comments(2)

From India

長女のインド滞在が、ラスト1週間になりました。
自然分娩も立ち会ったそうで、感動した、と書いてありました。

ルームメイトが、誕生日を迎え、チビちゃん達と祝ったようです。
a0161409_02033454.jpg
最後の休日に訪れたパパイア農場風景です。
a0161409_02053626.jpg
雪と格闘中の身には、何て雄大で清々とする風景なのでしょう。
a0161409_02073733.jpg


[PR]

by hana-as426 | 2016-01-26 02:09 | 旅行 | Comments(0)

大雪、諸々

ここ数日、色々あり過ぎて何から書いていいのやら。
まずは、レッスンの後に新年会。
a0161409_07154318.jpg
美味しいお昼を楽しみに、皆さん真剣にチクチクしています。

私は、この時点でどうしよう、、、どうしよう、、、週末のボストン行き。
ホテルキャンセル最終日が、この日です。

最後確認、天気予報積雪予報8インチ(20センチ)
この時点で、諦めました😓
かつて、ニューヨーク滞在中に大雪に見舞われ1日帰れなかった痛い経験があるので。
約束していたレッスンも、お茶も、🍻も、美容院も全て没。

新居での雪、それも一人、、、ボストンなら雪かきを頼むお兄ちゃんも決まってるのに、ここではどんな様子なのかも分からず、どうしよう💦

そうしたら、迷える子羊に?!神様、同情して下さいました。

夫の飛行機キャンセル〜〜〜〜
今回程、温かく優しく迎えた事はありません。

救いの神、吹雪の中、既に雪かき。私、家の中。
a0161409_07303295.jpg
2日に渡り、積雪70センチをどうにかかき分け、道を作りました。
a0161409_07331372.jpg
恐るべし角地。果てしなく長い。
2つの家で迷って、この家に決めたのは私なので、文句は言えません。
もう1つに決めていたら、労力としては3分の1だったな。

夕方になり、道が凍らない様に塩をまきにガレージへ行ったら、まさかのパンク発見!!
バタバタな週明けの予感が😰





[PR]

by hana-as426 | 2016-01-25 07:47 | NJ | Comments(0)

綾 彩 絢 文 etc

ご一緒したある席で、私以外全員、あやさんでした。

そこで出た興味深いお話を1つ。
何故、お父様がその名を命名したか、というと”あや”は、幸せになる名前だからとのこと。

確かに、私の知ってる、綾さんも彩ちゃんも彩ちゃんも彩奈ちゃんも幸せだわ💙

ある綾さんは、産まれた時に、”あー、やだな😰”と思ったからつけたとの事。
びっくりでしょ?
何を隠そう、私の叔父のブラックジョークです。

何はともあれ、世界中のあやさん、幸せを運ぶ名前でよかったですね。
a0161409_06262219.jpg
我が家のポインセチア、まだこんなに綺麗に咲いています。
季節外れでも、大切にしてあげたいです。

世間を騒がしている”世界に1つだけの花”に違いありませんから。

[PR]

by hana-as426 | 2016-01-20 06:33 | NJ | Comments(0)

人生初の

皆さん、楽しい連休をお過ごしですか?

私は、人生初の一軒家お一人様を体験中です🏠
実は、これって結構戦々恐々としていたんです。

次週に、お一人様になることが分かった時、早々にボストン出張を計画しました。
それも、いつもは1泊なのに、今回は2泊のホテルライフまで🏨

私の恐れていた事
その1 一軒家で過ごす夜
その2 誰とも話さない週末
以上2つを回避しようと、レッスンを組み、友人との🍻を約束し、美容院の予約まで、はるばるボストンで入れたのでした。

それが、ある日突然、夫の急な2泊4日の日本行きが入り、それって連休ですけど💦皆さん家族で過ごすから、誰もお誘い出来ませんけど💦
騒いでるうちに、あれよあれよ、と置いてきぼりにされたのでした😢

ボストンにいた頃は、夫留守最高とばかり、お気楽に過ごし、一人であれやこれやするのも大スキでした。自分で言うのも何ですが、行動的な方だと思っていましたが、、、、

一軒家は、怖い👻
ドアが3つもあって、誰かがどっかから入って住んでても、分からないし、と妄想は膨らみ、眠れぬ夜を過ごすはずでした。
ところが。

土曜は、朝早く夫を見送り、未だ寒いし、とベットへ戻ったらZzzzz
毎週楽しみにしているZumbaを見逃しました。

お天気がいいし、これはまずい、と片道30分歩いてMain Stを開拓。
美味しい日系パンやさんで、肉まんをほおばり、図書館に寄ってこの連休用の本を借りて来ました。

一杯歩いたので、夜はバタンのキュー。

日曜は、マンハッタンへお出かけです。
Macy'sで買い物をし、ブライアントパークのアイススケートを横切り、Book offへ。
a0161409_01262582.jpg
a0161409_01270458.jpg
お巡りさんが、馬にまたがって巡回中です。4頭の後ろ姿が可愛い🐎

じっくり本を吟味した後は、本日のお楽しみ焼き鳥重を頂き、かの有名なLady Mでデザートをお買い上げ。
今日も、寒い中一杯歩いたので、デザートの抹茶ミルクレープと濃いコーヒーが美味でした。
a0161409_01305719.jpg
今まで、あまり感動していなかったのですが、フォークを入れた時の切れ味と、抹茶クリームをはさみながら薄いクレープを1枚1枚重ねてある技は、まさに芸術でした!
日本円で、1つ1000円近くするのも、納得の美味しさ。

そして、そして誰とも話さない記録を樹立しようと息まいていたのが、朝一の夫からの無事到着電話で破られ、夜は末娘に進路について濃い長い相談を受けた為、いつもよりよく喋った感の晩げを送ったのでした。

最終日の月曜は、明日帰宅後のリクエストメニューの買出しから始まり、明日のレッスン時にお渡しするキットの準備2つもあり、結構密なスケージュールって、こうして長々と書いてるんだから暇??か、、、

戦々恐々の一人夜、もう大丈夫そう、結構お気楽で楽しいかも🏠
高く積上れられた本のページは、開く間もなく。

ボストン滞在予定日の⛄マークどうにかならないかな、、、と、お天気予報を見てばかりいる3日間でもありました。






[PR]

by hana-as426 | 2016-01-19 01:54 | Comments(0)

Goa

毎週、見学先が変わっている長女。

先週末には、バスに9時間乗ってGoaという地名に移った様です。
ある日の朝食。
a0161409_07064290.jpg
フルーツたっぷり、なかなか健康的ですね。
週末には、海へ行ったそうです。
a0161409_07073615.jpg
私が行った事のあるインドとはかなり違って、絵になる位素敵な風景です。


[PR]

by hana-as426 | 2016-01-18 07:11 | 旅行 | Comments(0)

First Quilt

NJクラス初の作品が、出来上がりました。
a0161409_03442159.jpg
この作品は、私にとっても再生の記念すべき1枚です。
エネルギーが、満ち溢れるショキングピンク。

[PR]

by hana-as426 | 2016-01-14 03:47 | 生徒さんの作品 | Comments(0)