ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

太平洋を越えて

従姉妹に作った🎄スカート、初お披露目のスナップ。

ツリーの後ろの壁は、エコカットと言って、匂いや湿気を取ってくれる特注で、コンセントも床に埋め込んであるツリーの特等席との事。
壁も、カーテンの色も統一され、上からのライトアップも工夫されていますね。
a0161409_21520569.jpg
2015年は、私にとって忘れられない年。
ボストンとの別れ、病気をして見直した今までの事、そして新生活。
そんな全てが、このスカートに詰め込まれています。

従姉妹一家が、しあわせに包まれている事を何より嬉しく思っています🎅

[PR]
by hana-as426 | 2015-11-29 22:03 | 日本 | Comments(2)

クリスマス支度

Thanksgivingが終わると早速、ツリーの生木が売り始められます。
a0161409_23115656.jpg
よい香りに誘われて、今年は4年ぶりの生木に決定、背の高さによって値段が決まります。
選んだ生木をこんな風におじさんが、ネットをかけてくれて車へ運んでくれます。
a0161409_23150458.jpg
ヨイショヨイショと運び入れ、ライトアップ完成🎄
a0161409_23163260.jpg
木が大き過ぎて、手作りのクリスマススカートが、全く見えず残念。
屋内のクリスマス支度は、完成なので、今日はポインセチアなど、屋外用を買いに行って来ます🚗
a0161409_23185251.jpg


[PR]
by hana-as426 | 2015-11-28 23:21 | NJ | Comments(0)

Happy Thanksgiving🍀

Thanksgivingの朝を迎えました。
ニューヨークは、テロの厳戒態勢が継続中で、無事にMacy'sのパレードが行われる事を心より祈っています。

Thanksgivingの主婦は、ターキーの支度があって、ゆっくり寝ていられませんね。
今年の我が家は、大学へ進んだターキー好きの末娘が、和食がいいと言う事で、和食三昧アジアンフードオンパレードの休暇となりそうです。

まずは、いつもの食卓で迎え。
a0161409_22173982.jpg
翌日は、マンハッタンのコーリアンタウンへ繰り出し。
a0161409_22190978.jpg
ハングル文字が並ぶ激混み人気店で、焼き肉を食し。
a0161409_22202180.jpg
Thanksgiving当日は、すき焼きに決定です。それも、当日買出し可のMitsuwaが開いているんですよ⬅これは、アメリカ的にはかなり珍しいです。

出産ラッシュだった、ボストン生徒さんのお産、この休暇前に全員赤ちゃんをお迎え出来ました。
ただ見守っていただけですが、ほっとしました👶

皆さんも、楽しい休暇をお過ごし下さい🇺🇸


[PR]
by hana-as426 | 2015-11-26 22:32 | NJ | Comments(0)

宝物

12月に帰国してしまうボストン生徒さん、Rさんの素敵な作品です。
a0161409_2233410.jpg

中央のキルティングが、斜線になっているのが個性的で、これ1枚を飾っているだけで、クリスマスの華やかさが、ぐっと増す事でしょう。

Rさんは、お子様連れクラスを開講した3年前からの生徒さんで、沢山の作品を作って下さいました。
帰国してからは、義母様と一緒にハワイアンキルトをする計画があるそうで、お嫁さんのお手本みたいな方です。

ボストンに行くと、旧知の面々とおしゃべりをするのが、何よりの楽しみです。
ところが、12月から来春にかけては、又引っ越しのピークを迎え、一人二人と減っていくのが、本当に寂しいです。

いつまでも、ボストンへ行けば、私の宝物に逢えるそんな場所であって欲しいな。
[PR]
by hana-as426 | 2015-11-23 22:46 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

テーブルクロス

従姉妹のテーブルクロスのアップリケが、半分出来ました。
a0161409_8192960.jpg

11下旬のお誕生日には、間に合わないけれど、クリスマスまでには、出来上がるかな。

こちらは、来週のサンクスギビング休暇に向け、何となく慌ただしくなって来ました。
毎年のターキーを楽しみにしていた末娘、今年は何と和食がいいそうです????
寮のダイニングで毎日食べてるので、和食らしい和食は約4ヶ月食べてない事になります。

お味噌汁も、それ程好きではなかったのに、リクエストされました。
お寿司、鰻、肉じゃがとラーメン、抹茶アイスにすいかバーとガリガリ君まで。
何でもあるから、帰ってらっしゃーい??

この子は、きっとあまり帰って来ないな、と予想していましたが、意外や意外早めの来週月曜には帰って来るそうです。
これは、姉がいるからか?胃袋効果か?

冬休みも12月10日過ぎには、帰って来るそうで、賑やかになりそうです??
[PR]
by hana-as426 | 2015-11-21 08:33 | NJ | Comments(2)

Holiday season start

生徒さんが、早くツリーに飾りたいとの事で、第一弾がスタートしました。
毎年、あっという間にオーナメントの季節を迎えます??
a0161409_2233542.jpg

今週も、楽しくレッスンを終えたので、朝も早くから自分の練習です。
初めての行書、難しいですが、楽しいです。
どれを持って行って、先生に直して頂くのがいいのかさえ分からないレベルです??
a0161409_22354482.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2015-11-19 22:37 | レッスン風景 | Comments(4)
書道検定の、初めての結果が届きました。
8級から始まるのですが、特進で、一機に6級を頂きました??
a0161409_623224.jpg

母も、自分の世界でがんばっているから、安心してね。
[PR]
by hana-as426 | 2015-11-18 06:04 | NJ | Comments(0)

久しぶりの母親業

8月からスタートした、末娘のサッカー部、20試合をほとんど負ける事なく勝ち進み、National Championshipの決勝戦へ駒を進めました。
a0161409_23412914.jpg

飛行機に乗って行かなくてはならない場所での試合が、ほとんどだったので、私は1度も観に行った事がありませんでしたが、チームメイトのご両親は、遠路はるばるドライブや、飛行機に乗って応援に駆けつけているいるらしく、初対面は我が家だけでした??

確かに、応援も熱い????
完全に浮き状態だったかも。

久しぶりの母親業、他のママさんと自己紹介しあったり、コーチと挨拶したり、一緒に写真を撮ったり。
よく、やっていたな、、、何年もって感じです。

私が観に行くと、ここぞという時に、負ける事が多く、今回も涙の2位。
a0161409_23495695.jpg

打ち上げの夕飯時には、3ヶ月ぶりの積もる話がしたかったらしく、構う事なく3人でテーブルに座り、日本語でべらべらしゃべり、大笑いして来ました。

チームメイトと、楽しそうに戯れ笑っている姿を見て、この大学に進んでよかったな、と安心した、久々の母親業でした。
[PR]
by hana-as426 | 2015-11-17 00:02 | NJ | Comments(2)

遠き落日

野口英世(1876~1928)展へ行き、映画「遠き落日」を観て来ました。
a0161409_22513920.jpg

字を書けなかった母シカさんが、独学でしたためた実物の手紙も展示されています。
常に気丈だった母が、アメリカへ渡り15年帰って来ない息子へ向け、帰って来て下さい、と繰り返す文面は、涙なくして読めません。
a0161409_2361968.jpg

海よりも深く、空よりも広い”母の愛”に溢れた映画は、所々で、すすり泣きが聞こえて来る感動作でした。

1928年にアフリカにて、研究中の黄熱病に罹り亡くなる訳ですが、当時の顕微鏡では細菌を見つけ出す事が出来なかったそうです。
今の時代に生きていたら、と悔やまれてなりません。

小学校低学年の時、私の初めて読んだ偉人伝が野口英世で、大変感動し尊敬したものです。
何十年の時を経ても、再び感動と尊敬できる偉人を深く知る事が出来た素晴らしい機会でした。

外に出ると、カーネーギーホールが、綺麗にライトアップされ、正装した男女が劇場に入って行く時間と重なりました。
ニューヨークに居る間に、1度は観に来なくて、と思った瞬間です。
a0161409_23264021.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2015-11-15 23:28 | ニューヨーク | Comments(0)

ハワイより

ハワイ在おばから、本場のキルトの写真が届きました。
a0161409_22382717.jpg

エコーイングが、素晴らしいですね。この大きさだと、ビックリする様な値段で売られている事でしょう。
a0161409_22401682.jpg

ああ、Hawaii??????
また、ここに立てる様、寒い冬も雪も、全ての事にがんばろうっと??
[PR]
by hana-as426 | 2015-11-14 22:43 | NJ | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426