ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行動開始

来月の目標にしていたBrooklynへ、早くも行って来ました。
この駅が、街の中央に続く下車駅です。
a0161409_22223713.jpg

さて、お目当てのアンティークショップ。
名前も番地もわかりません。
先月は、息子の案内に従って歩いたので、記憶にあるのはお昼に入ったタイ料理やさんのみ。
それさえ見つければ、どうにか行けそう、というアバウトさでスタート。

簡単に行けると思ったのに、ちょっと迷ってグルグル散歩。
遂に、発見。お店の中はこんな感じに、食器が積上っています。
a0161409_22263978.jpg

目的は、銘柄新品のみ。真剣に下の方や奥もじっくり見て回ります。
今日のお買い上げ。
a0161409_22291560.jpg

レッスンの時に使うコーヒーカップ。あえて違うデザインで揃えてみました。
花柄好きに思われそうですが、新品を探すと何故か小花ばかり。
でも、ビックリする様なお買い得なんですよ。Noritakeが多いですが。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-31 22:35 | ニューヨーク | Comments(0)

初めての午後クラス

今日から、午後クラスのスタートです。
a0161409_581218.jpg

お一人お休みだったので、今日は3名です。
火曜日は、午前中書道へ20分程ドライブする教室へ通っているので、結構大忙しなりました。

こちらでクラスをオープンして、2つ程発見があったのですが、それは又後日。
チョコレートと、お茶でちょっと休憩します。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-28 05:13 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

月間目標

前のブログを書き終わった直後に、ボストン生徒さんから、1週間早く無事に女の子誕生のお知らせが届きました。

私のクラスは、何故か大変子宝に恵まれていて、欲しいと望んだ生徒さん達、多分100パーセントの確率で授かっています。

私は、それに気がついていなかったのですが、生徒さんから指摘されて、初めて”そうかも”と思い始めたのでした。

欲しいと望んでいる方は、試しに我が家の玄関をまたいでみて下され。

10月も今週が、最終週。11月1日には、冬時間がスタートします。
私の11月の目標は、大いに出かけよう!!

12月になると、木枯らしや雪も降り出し、出不精月間になりそうなので、11月は大いに出かけようと思っています。

ひとつ、息子と訪れたBrooklynへ行って、もう1度アンティークの食器巡りをして来る事。
ふたつ、マンハッタンで開催される野口英世展へ行き、遠き落日の映画鑑賞をする事。
みっつ、気になっているジムを体験してみる事。
よっつ、生徒さんが通っているフラダンスクラスを見学する事。
いつつ、12月2日のロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式へ行く事。
などなど。
11月は、活動的に出歩いてみようと思っています。
a0161409_15866.jpg

今朝の散歩道。

目標1日1万歩なのに、その半分しか歩いてない事を知り、これはいかん、出歩こうとなりました。
私の周りの元気なオーバー70歳は、必ず歩いています。足腰が要です。
寿命を延ばすのではなく、健康年齢を延ばす為に、健康おばさん邁進中です??????
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-27 01:12 | NJ | Comments(0)

繋ぐ

臨月だった生徒さんから、産んだその日に、赤ちゃんの写真を頂きました。

産まれたてで、湯気が立っていそうな神々しい写真です。
数年後にアメリカへ転勤かも、と書かれた嬉しいお便りでした。

ボストン友人が、旅の途中に声をかけて下さり、お茶をして来ました。
もしかしたら、ボストンにいたときより、頻繁に会っているかもね、と笑い合っての再会でした。

もう1つのご縁は。
従姉妹の友人が、新居のすぐ近くに住んでいるらしい、という事が分かったのが、夏前。
何と、彼女のお姉さんは、私の中学の同級生。確か、中1の時に同じクラスだったはず。

引っ越しの時も、親切な言葉をかけて頂き、いつか会おうと思いながら秋になり。
先日、遂にお誘いしてみました。

8つも年が違うから、卒業校が同じでも初対面のはず。
彼女は、国際結婚をしていて、長くこの地に住んでいるから、私にとっては、初めて知る地域の情報盛り沢山。

この広い世界で、かつての育った環境を共有出来るありがたい存在とのご縁。
そんな1つ1つのご縁を、大切に温めて行きたいな、と再確認した今日この頃です。
a0161409_223741.jpg

ラスベガスからのハロウィン風景が送られて来ました。
いつか、再訪しようと思っています。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-26 02:06 | NJ | Comments(0)

新しい趣味

11月のお題は、更に難しそうです。
a0161409_5324548.jpg

今月から始めた新しい趣味、とても楽しみです。

週1の午前中ですが、絶対に練習した1枚は持参して、先生に直して頂く様にしています。
新しい方々との出会いがあるかな、なんて思っていましたが。

皆さん、集中して書いているので、おしゃべり出来る雰囲気ではなかったのでした??
手芸は、おしゃべりしながら手を動かす、全く違う世界です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-25 05:41 | NJ | Comments(0)

嬉しかった事

昨日、今日の2つの喜びは。

9月8日にオープンハウスを行ったハワイアンキルト教室。
昨日、3名様がスタートし、来週より週2日クラスをオープンする事になりました??

ボストンでは、2桁の生徒数になるまで、数年かかったのに1ヶ月強で2桁超えは、喜びと共に驚きでもあります。

大げさに聞こえるかも知れませんが、引っ越しが決定した時、もしかしたら新しい土地では、スタート出来ないかも知れない、と覚悟を決めていました。

知り合いが一人もいない土地でのスタートは、自分のやる気のみが頼りで、始めの一歩を踏み出すのに、どんなに勇気が必要だった事か。

最初、4名様の申し込みがあり、スタート出来ただけで感謝だった9月。
あの時の気持ちを忘れる事なく、一人一人と真摯に向き合って大事にしていきます。

もう1つの喜びは。
今日は、2ヶ月に1度の血液検査結果が出る日でした。

6月に体調を崩した時の、肝機能の数値は、651。
60までが正常で、何とAlertの線が引かれていました。

この時は、ウィルス感染に処方された抗生物質を10日間飲んだため、完全に肝機能が弱っていました。
8月の検査時、薬は飲んでいませんでしたが、それでも122。正常値の倍以上??

これは、今まで過信し過ぎていた自分の健康を見直す機会を与えてもらえた、と生活を見直し、お酒は一切飲まず、白米も玄米に変え、肝臓にいいと言われている事を、片っ端から取り入れてみました。
唯一、しじみだけは、手に入りませんでしたが。

その結果、今回は63まで回復していました。まだ3、高い物の、十分回復している、という事で経過観察もなくなり、通院からも開放されました。

おごる事なく、これからも気をつけていこうと思っています。
a0161409_2205710.jpg

出かける体力気力がなかった盛夏。
2階の洗面所から、この風景を眺めて、ただただ寝ていました。
今では、こんな素敵に色付いて。こちらにも紅葉がある事を知りました。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-23 02:27 | NJ | Comments(0)

新生児 卒業

1ヶ月前庭先。全面茶色のさびれ模様。
a0161409_23105511.jpg

1日2回数十分費やした1ヶ月後。ここまで鮮やかになりました。
a0161409_22561943.jpg
a0161409_2257987.jpg

自慢じゃないけど、家族の誰も水やりを代わってくれません。
来る日も、来る日もあげ続けました。

今度は、落ち葉拾いのスタートの気配が。
水やりも寒くなったから、1日1回にしようかな。

芝生のお陰で、ちょっと離れたご近所さんが褒めに来てくれたり、ワンちゃん散歩の人、通学途中の小学生と顔見知りになったり、こうやって根付いていくのかな。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-21 00:10 | NJ | Comments(0)

Aladdin

昨日から、本格的な寒さがやって来ましたね。
寒さに負けず、ブロードウェイミュージカルAladdinを観に行きました。
a0161409_0151321.jpg

色鮮やかで、観ているだけでも楽しめる素晴らしいミュージカルでした。
Aladdin & Jasmine、2人で星空を飛んでいましたよ。

終わってからは、もう1つのお目当て、チェルシーマーケットのThe Lobster Place。
a0161409_0165325.jpg

ここは、市場の様になっていて、牡蠣、お寿司、ロブスター、カニ、スープなど、好きな物をオーダーして、カウンターで食べる活気に満ちたお店。
a0161409_0183952.jpg

私達は、生ガキ、スチームロブスター、ロブスターロール、クラムチャウダーそして生ビール⬅明日に検診を控えた私は、我慢Max。

混んでいて、勢いで食べてしまい、何だかあっけなかったな??
後で、見返してみたら、これってボストン名物ばかりじゃない!?
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-20 00:23 | ニューヨーク | Comments(0)

ボストン〜〜

やはり寄ってしまうここ。
a0161409_4415521.jpg

サークルサッカーも、外せません。一体ここで、何時間子守りをしていたんだろう。
a0161409_4425552.jpg

そう、丁度この季節なのね。
a0161409_444698.jpg

この風景を見たくて、朝7時から散歩。
a0161409_445235.jpg

これぞ、ボストン。
a0161409_446441.jpg

1泊2日の弾丸レッスン。
帰りの車中も、寝るのがもったいない黄金色。今年の見納めかな。
a0161409_4474276.jpg

一杯会って、一杯話して、一杯笑って、いつまでも仲良くしてくれてありがとう。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-18 05:08 | 旅行 | Comments(0)

臨月

あと2週間で、出産を迎える日本のNさんから、お化粧ポーチの出来上がりのお知らせが届きました。
a0161409_3254672.jpg

ご本人のイメージ通りの華やかさ。
中も、素敵です。
a0161409_327521.jpg

日本のファスナーは、可愛いですね。
息をしてるだけでも苦しい時期に、仕上げをするなんて尊敬です。

安産でありますよう、お祈り致します。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-15 03:30 | NJ | Comments(0)