ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ニューヨークぶらり散歩

4カ所目の書道教室見学へ、マンハッタへ行って来ました。
a0161409_4163592.jpg

おなじみセントラルパークの馬車を眺め。
a0161409_4175976.jpg

そこいら中に点在するスターバックスの窓際で、ニューヨークのイエローキャブも、小さくなったものだな、と思いながら。
a0161409_4195155.jpg

大昔、仕事で散々滞在したホテルの前を通りながら、30年後にこうして散歩しているとは、思ってもみなかった、と感慨にふけり。
a0161409_423485.jpg

長女の大学のクラブハウスまで、10ブロック以上も下り、それにしてもアメリカって国旗が好きなんだな、と改めて思い。

最後は、必ずBook offに寄って、のんびり本を選ぶ。
世界中から人々が集まるニューヨークへ、ふらりと散歩に出れる日常に感謝。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-30 04:29 | NJ | Comments(2)

Supermoon@Hudson river

皆さんは、どこでご覧になりましたか?
a0161409_5232566.jpg

月の光を煌々と浴びて、願いは1つ。
普通でいれる幸せ。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-29 05:27 | NJ | Comments(0)

近頃の話題は

芝生の種を蒔いてから、ほぼ1週間。
近頃の夫婦の話題は、もっぱら芽が出たかどうかの観察日誌です。
a0161409_23541971.jpg

わ〜いわ〜い、可愛い芽が出て来た⬆⬆
嬉しいから、アップの写真を載せちゃいます。
対象が何であれ、面倒をみる、成長してくれるって喜びを運んでくれるものですね。

昨日は、夫関係のお客様5名プラスお嬢さんでした。
a0161409_00519.jpg

ボストン渡米したてで、思ってもみなかったニューヨーク移動を経験させてしまって、ご家族はどうなのかな?楽しく暮らしているのかな?と案じていました。

奥様達、こちらの生活がとても気に入っている様子、ほっとしました。
ご主人が仕事に集中出来るかどうかは、奥様アメリカ滞在満足度に大きく左右されますので⭕なチームです。

今晩東時間の10時頃、皆既月食とスーパームーンが重なるスペシャルが見えると、日本から教えてくれました。
次回は、2033年だとか。
あまりに先なので、是非この機会に拝みましょう??
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-28 00:08 | NJ | Comments(0)

おみやげ

ベルギーと北海道から、お土産を頂戴しました。
a0161409_2273110.jpg

ベルギー産のビールは父娘が、ワッフルは母息子がとっくにたいらげてしまいました??
ベルギーは、訪れた事がないので、どんな所なのか、と美味しいワッフルから街の様子を妄想していました。

さすが、ヨーロッパのチョコレートは、ダークで濃厚です??

北海道といえば、六花亭。ショピングバックも、お花で彩られて素敵ですよね??
こちらも、あっという間にラストの1個。

末娘が北海道の友人宅にお邪魔した帰りに持たせて下さった、バームクーヘンの周りのコーティングが、メープルだったか蜂蜜だったか、とても美味しかったのを思い出しました。

北海道から頂くお土産は、必ずと言っていい程、六花停のお菓子なので、誇りを持っておすすめ出来る老舗なのでしょうね。
北海道を訪れる機会があったら、是非伺いたいお店です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-26 22:23 | NJ | Comments(0)

2年ぶりの

お向かいさんから、自家製のミョウガと薔薇を頂戴しました。
a0161409_0213088.jpg

実に2年ぶりのミョウガです。

子供の頃は苦手で、ミョウガを食べている母を感心しながら眺めていましたが、40代になって大好物になりました。

お向かいさんは、この地に住んで35年の大ベテラン。
分からない事があったら伺いに行けば、即答して下さいます。

この頃は、お友達が亡くなった話や、ご実家を壊す話が続き、時々涙ぐまれることも。
私より20歳上の先人なので、アメリカに長く住まわれた先輩として、いつか私もこうなるのかな、、と思いながら貴重なお話を伺っています。

皆さんも、素敵な週末をお過ごし下さい。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-26 00:31 | NJ | Comments(0)

水やり

恥ずかしながら、我が家の前庭、この界隈でナンバーワンに荒れていました。
皆さん(ココ大事)、鮮やかな芝生に薔薇やら紫陽花やらを植え、夕方のスプリンクラーは、涼やかで気持ちがいいお宅ばかり。

業者さんを頼んでも、暑い事と雨が降らない事を理由に9月まで延期??
きっと、”今度越して来た家、ムニャムニャ、、、”と、思われているんだろうな、と思いつつ。
やっと、来てくれました??
a0161409_0281283.jpg

雑草を刈ってから、新しい土をまき、その後に芝生の種と肥料をまいています。
え!芝生の絨毯みたいのを敷いてくれるんじゃなかったの?

帰り際には、朝晩の十分な水やり⬅朝晩約1時間すれば、一ヶ月後には生えて来るよって。
”When will you come back again?"と、次のステップのお伺いを立てた所。
”All set"って!!!

え!水やりにかかっているんですか?あの??????がですか?
当日の夕方から、私の口癖は、お水あげなくちゃ。

朝も、お水あげなくちゃ。家族には、水やりウツにならないでよ、と言われながら。
a0161409_035317.jpg

水道代が心配と、一軒家先輩友人にメールをしたら、バサリと水道代を心配する様じゃ戸建てには、住めないよ、とおっしゃる通りの釘を刺されたのでした。

これを書いている途中に、早くも請求書がメールされて来ました。
その上、請求書には、朝早い水やりが、ベストとまで注意書きが??
やはり失敗は、許されないな。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-25 00:44 | NJ | Comments(0)

バタバタ

今日のレッスンは、取材が入っていたので、写真を撮るのをすっかり忘れたバタバタレッスンでした。

10月3日発刊NYジャピオン、『いっしょにやろうよ』コーナーに載ります。
a0161409_3244132.jpg

色んな想いが上手く伝わっているといいな。
週末は、原稿チェックが待っています。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-24 03:32 | レッスン風景 | Comments(0)

3度目の正直

お習字とゴルフの再開を楽しみに引っ越しましたが、夏は静養のため延びに延び、遂に教室巡りを始めました。

今日は、3度目。
1カ所目は、大人1人に中学生3人で、お習字の基礎から始める感じ。
2カ所目は、昇段試験もなく、趣味で好きな文字を書いてる感じ。
そして3カ所目は、体験入学をしてみました。朱色は、先生、流石です。
a0161409_2374229.jpg

とっても楽しかったな。
墨の香りが、落ち着くし。

寺子屋みたいに1時間正座は、キツかったけれど、求めてる物に出会えたかも知れません。
あと1カ所見学に行って、10月からスタートします。

お習字を始めるってそんなに大変なんだ、と長女には言われましたが、選べる環境を大いに楽しんでいる私です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-23 02:45 | NJ | Comments(0)

試作 その2

今日は、芝生業者さんと、水漏れ業者さん、バッティングの為、家に待機です。
そんな時は、⬇
a0161409_003968.jpg

気が早いけれど、時間のある時に作っておくと、後で直しが出来るので。
右が、今までのクリスマスオーナメント。

大変人気のあるワンデーレッスンですが、初心者の方に2時間で完成してもらうには、難用度が高く、改訂の必要大だったので、もっと小さなアップリケをしやすいデザインにしてみました。

これは、スイスイ進むので、多分??

昨晩のエンパイアステートビルのイルミネーション。
a0161409_07453.jpg

クリスマスの時は、赤と緑になったり、その時々で色の組み合わせが変わります。
ローマ法王が、いらっしゃるので、何か意味のある色合わせなのかもしれません。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-22 00:11 | NJ | Comments(0)

秋の夜長に

日本のCさんから、ベットカバーの進行状況のお知らせが届きました。
a0161409_0205644.jpg

夏は暑くて、広げられなかったそうですが、涼しくなり、秋の夜長に針を進めると、ほっとすると綴られていました。

白地のエコーイングが素敵ですね。ひまわりの中のキルティングを施した事によって、ひまわりらしさが、ぐっと引き立ちました。

もう次の作品の候補も決まっているCさん。それも、又もや大物。流石です✂

私は、10月に企画しているリングピローの試作中です。
a0161409_02957100.jpg

ファーストレッスンの時に、部屋の片隅に置いていたら、新しい生徒さんが目ざとく見つけ、“可愛い〜針山ですか?”と、おっしゃった瞬間、ピカリ✨とひらめきました。

リングピローより、針山の方が身近なのね、その案頂きます。
皆さんは、何を製作中ですか?
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-21 00:32 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426