<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ディスプレイ

新しい方々から、ご予約を頂いたので、生地の整理に取りかかりました。
a0161409_011653.jpg

ファーストキルト用に寸法が、足りるかどうかチェックしながら、色を揃えてたたんで行きます。
こうやって並べて見ると、ハワイで調達したプリント地も、かなり出てしまったのですね。

来週のオープンハウスに向けて、ご興味のある方々の目にとまります様に。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-31 00:19 | レッスン風景 | Comments(0)  

初めての仕送り

一杯の大好物を詰めて、末っ子へ。
a0161409_5364791.jpg

仕送りというよりは、考えた末のお誕生日プレゼントなのですが。

いまの彼女には、ピアスよりネックレスより⬆がいいと思って。
親元を離れて1ヶ月。アメリカンな食事の元、部屋で日本のお菓子をかじりながらほっとする時間も必要でしょう。

既に着いているそうですが、誕生日当日まで開けない、とテキストが来ました??
そこまで、期待されちゃうと、ちょっと自信のない母ですが、日本のお菓子が簡単に手に入る環境に乾杯??

ところで、ネギさん。
3日で、10センチは伸びました。
a0161409_5435667.jpg

育て甲斐のある子です。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-30 05:44 | NJ | Comments(0)  

NYジャピオンさん

店頭に配布されました。
a0161409_748135.jpg

新しい出会いが、ありますように。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-28 07:51 | レッスン風景 | Comments(0)  

観察日誌 Day1

長女と過ごす事が多いこの夏休み。
若者から学ぶ事、沢山あります。

今朝のびっくり。
ネギは、家で栽培出来るのよ、大学でそうしてる友達いたから、と言われ試しにしてみたら。
a0161409_2113512.jpg

本当だ!
一晩で、1センチ以上伸びてる。

夕飯後、目印に電気の刺し込み丁度に切って、水につけておいたら、伸びてる〜〜〜
これで、ネギはずっと買わなくていい????

お試しあれ。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-27 21:16 | NJ | Comments(0)  

ビーズがつくと

先週のレッスンで仕上がったポーチにビーズの留めを付けると、涼やかな雰囲気になります。
a0161409_0323888.jpg

本当は、レッスン時にボタンとビーズを持参していたのですが、久々の出張レッスンで、眼鏡ケースに大事にしまっている事を思い出せず、帰ってから郵送し取り付けて頂きました。

私は、前々から準備するタイプ故、直前になってバックを変えたり、お財布を小ぶりにしたりで、結局忘れて出かけるが、日常茶飯事なので、皆さんにご迷惑をおかけしています。

今回は、大事にしまい過ぎてその場所を思い出せませんでした⬅これも、よくある。
今後は、気をつけて出かけたいと思います。

次作は、クリスマスタペストリーをスタートしました。
皆さん、本当に頑張りやさんです。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-27 00:41 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

大きなタペストリー

1メートル四方の大きなタペストリーを完成させたSさん。
a0161409_23151240.jpg

11月の御出産の退院時に、おくるみとして使えますね。

暑い中、大きなお腹で本当に頑張りました!
最後まで周りのパイピングを裏地同様にするか、ハワイアンプリント地にするか迷っていましたが、ハワイアンプリント地にして可愛らしさが増しました。

裏地は、ご本人が選んで来たこんな素敵な柄だったので、迷うのも頷けます。
a0161409_23192114.jpg

次作のテーブルランナーの生地も揃え、お産までのラストスパートに入っています。
一緒に頑張りましょう??
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-25 23:22 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

おしゃべり

5日前にボストンで会ったMさんと、途中立ち寄りのNJにて、再度おしゃべり??
a0161409_105324.jpg

日本でいう所の喫茶店での待ち合わせも、新鮮。
奥に写っている小学生軍団は、サマースクール中のお買い物実習の様で、何とも日本的。

長距離ドライブの途中に、時間を割いて頂き嬉しかったです。
今度は、秋ですね。

おしゃべりは、色々な活性化に繋がる大事な栄養素です(特に女性はだそうです)。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-25 01:07 | NJ | Comments(0)  

エンパイアステートビル

こちらに移る際、お世話になった方々とご一緒にお夕飯。
久しぶりの大人の夜でした。
a0161409_019898.jpg

レストランから見える、エンパイアステートビル。

私にとって、何故か1番ニューヨークを感じる風景。
まだ心躍るから⭕

家から数分走るとこの風景が広がりますが、いつまでもドキドキしていたい。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-24 00:22 | NJ | Comments(0)  

OG Power

昨年夏に帰国したCさん、お仕事へ行く時使える様、大きめのポーチを作ったそうです。
a0161409_0341141.jpg

必要品が、たっぷり入りそうで、汚れも目立たず、仕事時に適しています。
中は、明るめで、Dr.Seussの絵本を思い出します。
a0161409_036328.jpg

尋常ではない暑さの為、ベットカバー制作は、お休み中との事ですが、きっと秋には完成のお知らせを下さる事でしょう。

同じく、昨夏帰国したNさん。
妊婦さんながら、将来、お教室を開催する為の資格も取り、その上ハワイアンキルトも継続中の頑張りやさん。
a0161409_043259.jpg

何とも、Nさんらしい華やかな色合いのメイクボックスを製作中です。

日本へ帰り、お子さん方の新生活を見守るだけでも大変なのに、ご自身の進む道も着実にスタートし、
その上、ボストンで習得したハワイアンキルトを継続しているOG Powerには、頭が下がります。
続けて下さっている事が、大変嬉しく励みにもなります。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-22 00:50 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

楽しかったな

初ボストン出張レッスン、生徒さん9名+チビちゃん5名が集まってくれ、賑やかに開催されました。

Mさんの小物入れも、出来上がりました。蓋を開けると、裏がステンドグラスになっていて素敵です。
出産をはさんでの力作なので、きっといい思い出になると信じています。

オレンジのタペストリーは、お宅を開放して下さったRさん作。
a0161409_21502268.jpg

片道5時間の弾丸1泊レッスン。

友人と飲み、お茶をし、生徒さん達とランチをし、喋りまくりの2日間。

ボストンを訪れて、、、
懐かしいという程、遠くなく。
旅行先から帰って来た様な感覚。

裏道も知っていますよ、車があればどこへでも行けますよみたいな感覚。

いつの間にか、ボストンが第2の故郷になっている事に気がつきました。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-20 22:02 | 生徒さんの作品 | Comments(0)