<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

再開

2ヶ月ぶりに針を持ちました。
a0161409_22122333.jpg

クリスマススカート再開。

2ヶ月近く塗っていないマニキュアも、いつも見ていた5時かのニュースも見なくちゃ!
アメリカで何が起こっているか知らなくちゃって、やっと元の諸々が再開されました。

Quiltしてるの久しぶりに見た、と娘。
いけませんね、これじゃ。

新天地での生徒さん第一号のお問い合わせを頂きました。
ボストンから、こちらへ移る方。

マンツーマンにならぬ様、腰を上げなくちゃ。

これが、また新しい土地では中々勇気のいる事です。
でも、8月になったら始めます、これは自分の為に。

たとえ1人からのスタートでも、継続は力なり。
どうなっても、私にはボストンに沢山の生徒さんが居ますから。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-30 22:21 | NJ | Comments(0)

Get

家を選ぶ時に、まず候補に挙げたのは、Mitsuwaから近い事。
何度か英検に訪れて、ちょっとだけ土地勘があったので、探したのは2つの町名のみ。

結果、Mitsuwaよりもっと近くに、Whole foodsと、Trader joe'sがあり、中々便利。

話は、変わってボストンに滞在している末娘が1ヶ月遅れで、こちらに戻る前に”ボストンで何か買って行くものある?”とテキストが来た。

じっくり考えた末、あるかどうか探しに行ったのは、⬇
a0161409_22255148.jpg

トレジョーのPeppermint tea。
暑い日のレッスンに、冷凍庫でキンキンに冷やして、ティータイムに頂くと、人気があり、疲れた晩、
暖かいこれを頂くと、緑茶よりコーヒーよりほっと出来た。

トレジョーは、場所によって置いてある品が違うから、どうかな〜と思いながら発見!
よって、娘に買って来てもらう必要は、なくなった。

一緒に写っている本は、生徒さん達が持っていて、内容が可愛く型紙が実物大なので、欲しいな、と思っていたら、紀伊国屋で発見!

日本書店がある、この上ない幸せ。

でも、最初からここに住んでいたら、全てが普通で、全くアメリカを感じる事なく過ぎて行ってしまった、と思う。

中心街もしかり。ココは、韓国?と錯覚する程、韓国語が溢れている。

アメリカ社会で、ドキドキしながら、病院へ行き、欲しい本はNYに来たときに探し、お高い日系食料品では、3人の子供達を連れながら一人一個のお菓子選びの掟があったからこそ、ありがたみがわかるのだろう。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-29 22:43 | NJ | Comments(0)

洗濯日和

帰ってからは、洗濯機を回す回す??

大学を終わった人⬅左
これからの人⬅お騒がせキルト
a0161409_21402214.jpg


芸風が全く異なりますね。
長女のは、本人の大好きなワイキキを再現した世界でたった1つのオリジナル。全く本人の好みを取り入れてない作品
次女のは、いつか作ってみたいと思っていたプルメリアの繊細なデザインを、本人が選んだ生地と裏地で作った作品。

通算11年に及ぶ子供達の大学生活も残す所、あと4年。
きっと、あっという間でしょう。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-28 21:43 | NJ | Comments(0)

Ithaca

この夏、気になっていた事。

長女の借家のあとかたずけ。
次女の入寮。
この2つは、母親としてどうしてもしたかった事。

長女の卒業校へ、4時間のドライブをして行って来ました??
長時間のドライブなんて、眩し過ぎて2週間前では考えられませんでした。
a0161409_12410.jpg

おなじみClock tower。
Ithacaは、滝も多く、毎回違うTrailがたのしめます。
今回は、Buttermilk falls 何だか美味しそうな名前。
a0161409_17650.jpg

途中、日本語でべらべら喋っていたら、日本の方ですか?と声をかけられ、どちらから?と聞かれたとき、思わずボストンと言いそうになりました。
まだ、慣れていない模様。
a0161409_18265.jpg

この一軒家を4人で借りて住んでいたのですが、契約が8月から7月末なので、5月卒業時、持って帰れない荷物を置いたまま、今回掃除と、鍵の引き渡しに戻った訳です。

ハウスメートの彼女は、入学したての寮のお向かいさんで、私も1年生から知っているし、新居にも泊まりで遊びに来ました。

大学1、2年生は寮。3、4年生は同じメンバーで家を借りて住んでいました。
よく仲良しとは、一緒に住まない方がいい、と聞いていましたが、長女の場合、一生お付き合い出来そうな友人達と巡り会えた事を、何より嬉しく思っています。

ニューヨーク州なのに、ボストンから遠いIthaca。
緑多く、大学が広大で、食べ物も美味しく、素晴らしい所です。
もう、2度と訪れる事がないと思うと、ちょっと寂しいです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-28 01:19 | 旅行 | Comments(0)

うれし泣き

探して探して、ほとんど諦めかけていたQuiltが、やっと出て来ました。
a0161409_5473356.jpg

一杯の洋服と共に、大きな箱の底に秘んでいたQuiltを発見してくれた時には、思わず涙が出ました。

何でないんだろう。
何で、買える物じゃなくて、あれがなくなったんだろう。
何時間、何十時間、何百時間を費やして作ったんだろう。

きっと、希望の道へ進めます様にっていう想いだけでなく、バトルをする度の恨みつらみを封じ込めながら針を進めたから、いなくなっちゃったんだな。

先に、貴重品と共に車に乗せようかなって、ふっと思った時に、行動に移さなかった事をどんなに悔いた事か。

引っ越し前は、全く戦力にならず、引っ越し後は寝たきりで箱1つ開ける事も出来ず、少し元気になってからは、ナイナイと大騒ぎした大移動。

ひと月を経て、やっとこの地に足を着く事が出来ました。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-25 06:17 | NJ | Comments(0)

Happy Birthday??

今日は、娘の誕生日。
夜は、ニューヨークのレストランウィークのお店でお祝いをするとの事で、私とはランチで??

向かった先は、麺屋三代目というラーメン屋さん。
この界隈は、日本人含むアジア人が多い地域なので、ラーメン焼き肉共に激戦区。
a0161409_4185489.jpg

手打ち麺も、羽根つき餃子も美味しい??
ミツワの山頭火より、ダントツこちらが勝利。

デザートは、M子さんに教えて頂いたParisienne。
a0161409_4232653.jpg

よく見ると、こちらのパン、えびすやさんの入り口すぐに陳列されている食パンですね。

店内は、Cafeスペースも広く、チョココロネ、ビヤードパパのシュークリーム、お弁当まであり中々の品揃え。

長女は、チョコケーキ、私はボストンでは手に入り難かったモンブランで、とっても充実のバースデーランチでございました。

長女の願いが叶う年でありますように。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-23 04:33 | NJ | Comments(0)

行けた??

前の家からだったらStop&Shop位、生家からだったらベルコモンズ位の所にあるイタリアンのスーパーへ、歩いて行って荷物を持って来る事が出来ました??

初めは、家族に買って来てもらい、次は車で、今朝は曇りだから行ってみようと思い、3段階を経ての往復達成です??

何だか????へ来たばっかりで、デリで注文が出来た〜的な内容ですが、そうではなく、立ちくらみ、眩しさ、頻脈ですぐ息苦しくなってしまう状態からの、歩いて行って荷物を持って来るは、6月の私からは、出来得ない事だったのです。
a0161409_22582833.jpg

空いていたので、生ハムを注文し、5 for$5になっているヨーグルトがレジでは、そうなっていない事にクレームをし、牛乳も運べました。

地元ネタで、刺激がない毎日を送っていますが、今まで普通に出来ていた事が、当たり前じゃない事を初めて気づかせてくれたのは、病のお陰です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-21 23:09 | NJ | Comments(0)

Hawaii

週末のワイキキ。
a0161409_540292.jpg

シェラトンワイキキの2バスキッチン付のスイートルームからの写真が届きました。
どこまでも広く、どこまでも青い空と海。

いつも初日は、左中央の青パラソルが定番。
昨夏最終日には、パラソル前に停まっているヨットに乗って〆と致しました。

来月にも友人が、ハワイ入り。
今年は、聞き役に徹します。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-20 05:51 | 旅行 | Comments(0)

??

引っ越しして、間もなく1ヶ月。
1つだけ出て来てないもの、なななんと
a0161409_2216303.jpg

早めに車に乗せておこうかな、と思いながら。

最後まで、これに包まってソファで横になっていた。
ウィルスだらけのQuiltを持たせる訳に行かないから、引っ越したら洗濯して持たせようと決めていたのに。

引っ越し当日も、業者さんが、荷物を詰めているのを見ている元気はなく、作業してない部屋で横になったままだから、何とどの箱に入ったか見届けていない。

今までも、よくあったな。
〜しようかなって思って、それをしないと繋がる大失敗。

ず〜と気になっていたから、探し始めた先週、地下から3階まで上がったり下がったり、なんど繰り返し箱を開け続けた事が。

一緒にあったクッションも、リビングにあった諸々も全て揃っているのに、これだけ無い。
絶対あるからって家族は、言うけど。

本当にないから。開けてない箱は、もうないよ。

このまま出て来なかったら、本当に悲しいな。
同じ作品は、作れないな。
a0161409_22363980.jpg

探し疲れた翌日は、視点を変えようと、玄関先を飾ってみたけど。

入寮まで、あと2週間。最後の最後まで難産。
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-19 22:44 | NJ | Comments(0)

ニューヨーク

本日のマンハッタン。
a0161409_543197.jpg

どんより曇り空で、どこの風景かわかりませんね。

生徒さんからのお見舞いメールで、私がまだマンハッタンへ遊びに行ってない、と書いたら、
華さんの事だから、すぐマンハッタンの夜遊びへ繰り出せますよ✨、と返事が来て、クスッと笑ってしまいました。

8月上旬の末娘入寮の航空券を、やっと買う事が出来ました。
送って行けないかも知れない、、、と、半分以上諦めていたので、ぶり返さない様その日までおとなしくしています。

マンハッタンは、そのあとに????
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-16 06:01 | NJ | Comments(0)


ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426

プロフィールを見る
画像一覧

レッスンのお問い合わせ

フォロー中のブログ

handvaerker ...

外部リンク

最新の記事

1つ1つの話から得ること
at 2017-08-17 06:56
ボストン ママ友
at 2017-08-16 00:05
イクメン
at 2017-08-14 09:36
アフタヌーンティー @ マン..
at 2017-08-12 00:38
ひつまぶし
at 2017-08-11 00:48

最新のコメント

本当に、いろいろありがと..
by hana-as426 at 17:26
大丈夫 頑固や理不尽で..
by 優駿 at 18:27
> 優駿さん ありがと..
by hana-as426 at 20:52
誇りに思います次女 う..
by 優駿 at 21:01
> erika-mama..
by hana-as426 at 03:26
大変にご無沙汰しておりま..
by erika-mama at 21:24
> 優駿さん あの日か..
by hana-as426 at 22:17
> 優駿さん ホワイト..
by hana-as426 at 22:04
素敵だね 仕上がりが楽しみ
by 優駿 at 10:34
大丈夫 そんなことには..
by 優駿 at 14:32

カテゴリ

ボストン
NJ
ニューヨーク
日本
生徒さんの作品
レッスン風景
旅行

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧