ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GW

日本は、ゴールデンウィークが始まりますね。
風薫る5月、つつじが色鮮やかな、新緑の風景を思い出します。

日本の友人が、端午の節句のカードを送ってくれました。
a0161409_03090229.jpg
この可愛いカードを見るまで、頭の片隅にもお節句がなかった事に我ながらびっくり!
心情的には、とっくに男の子母を卒業していた様です。

日本文化を子供達には継承していきたい、と思いながら育てたのに、当人がこうなるとは😓

日米ミックスした中途半端な永住おばはんにならぬ様、戒めのいい機会となりましたとさ。


[PR]
by hana-as426 | 2015-04-29 03:20 | ボストン | Comments(0)

南下した娘より。
a0161409_21573009.jpg
緑の濃さが違います。もう1枚の写真には、赤土が写っていて西の大学を訪れた時の雰囲気を思い出しました。
どうやら、こちらの方が気に入った様子。
サッカー部へも誘われたそうです。

私的にも、こちらの州の方が訪れてみたいですが、授業料がムニャムニャです😰

[PR]
by hana-as426 | 2015-04-24 22:04 | 旅行 | Comments(0)

経過報告

今日は晴れて、この風景を見る限り、ボストンより暖かそうな咲きっぷりです。
a0161409_09081495.jpg
お食事が、おいしいかどうか聞いてみたら、美味しいとの事でほっとしました。
アメリカンな食事で、4年間を過ごすのは、とてもキツいのでバラエティーに富んでいるダイニングだといいのですが。

先輩と一緒に、講義を受けているので、どう感じているのでしょう。
これから、劇を観に行くと、弾んだテキストが届きました。

[PR]
by hana-as426 | 2015-04-23 09:13 | 旅行 | Comments(0)
大学の合格発表から早3週間、今月中に進路を選ばなくてはなりません。
その為、4月バケーション中に、各大学でオープンキャンパスが催されます。

末娘は、4泊の日程で2校を飛行機に乗って一人で見て回る旅へ出かけて行きました。
我が家はアメリカ東部、訪問先は中西部と南部への周遊飛行です。

長女も同じ様に一人で、西と東へ行かせましたが、何となく末っ子の方が心配です。
アメリカでは、最も早生まれ(日本の4月1日生まれ)になるため、弱冠17歳だからでしょうか。

今日は、まず1校目のダイニング風景。
a0161409_06424607.jpg
中々、国際的な雰囲気ですね。
ここでは、サッカー部の先輩の寮に寝袋を持ってお邪魔しています。
ハウスメイトもいるので、大学生活を体験するいい機会です。

ダイニングの食事は、各大学のランキングがある程、日々の生活には重要な事なので、授業を見て回るだけでなく、食と住を体験した後、どちらを選ぶのでしょうね。

いずれにせよ、私は訪れた事がない州なので、お楽しみが1つ増えそうです✈





[PR]
by hana-as426 | 2015-04-22 06:52 | ボストン | Comments(0)

意外と簡単に

高校から、プロムのご案内も届き、いよいよ👗選びの時期がやって参りました。
ア〜また、試着室を行き来し、ファスナーをぐいっと上げるのが役割か、と楽しみ半分疲れ半分を予想していましたが、今回はあれ?って感じであっさりと終了しました。
試着室の様子。
a0161409_03271600.jpg
というのは、友人と行ったので、行きは友人momが、送り、私は数時間後に迎えに行くという効率的な役割分担の為、あっさり終了です。
娘達が出かけた後、私は当人が作ってくれたCoconut macaroonでのんびりお茶をし。
a0161409_03321258.jpg
このマカルーン、大好きなココナッツ風味で底には、チョコレートがディップされています。
作らない母の子は、作る⬅我が家
お菓子でも、洋裁でも、編み物でも、作らない母の子は作る様になり、出来る母の子は、作らない。かなりの確率で当っている筈です。

2時間程遅れて到着した時には、既に30着近く試着した後の絞った4枚のみを眺め、感想を言い、決めるのを待つのみ、案ずるより産むが易しの〆でした🎓

[PR]
by hana-as426 | 2015-04-20 03:39 | ボストン | Comments(0)

April Vacation

明日から、こちらは9日間のApril Vacationに入ります。

我が家仕様のツリースカート、アップリケが終了しました。
a0161409_04401886.jpg
生のもみの木の足元を飾るので、中央の抜く部分がかなり広めです。
中央で大きな木を支え、毎日大量のお水を吸い上げる為、バケツに巻き付ける感じです。
上部の1つだけゴールドが繋がってない所は、最後に切り開く部分だからです。

せっかく春が来たのに、作品作りに夢中になって家に籠っているのはよくないので、約束を作って表に出て、おしゃべりに🌸を咲かせています。
これを書いている最中にも、帰ったらランチでも、とメールを頂きました。

ランチに誘ったり、誘われたり、おしゃべりに🌸を咲かせたり、今まではそれが普通だった事を、第一歩から始めるのかと思うと、新しい学校へ入る様な緊張感を年甲斐もなく感じています、リラックスして流れるままに自然体で行きましょう。


[PR]
by hana-as426 | 2015-04-18 04:56 | ボストン | Comments(0)

みんな外

やっと春らしくなって、皆嬉しそう😊
ワンちゃんも、はしゃいでお散歩しているし、走っている人もウォーキングしている人も嬉しそう。

ボストンマラソンまで、あと1週間。
例年に比べると、鳥のさえずりが少ない気がするけれど、その頃には、もっと鳴いてくれるのかな。

表から帰り、早速クリスマススカートその2のデザインを考えています。
a0161409_01423508.jpg
グリーンのリース部分の内側を既に縫い、ゴールドをどこに配置するか生地と型を色々な場所に置き変えながらバランスを調整中です。


[PR]
by hana-as426 | 2015-04-14 01:47 | ボストン | Comments(0)
ツリースカートが、完成しました🎄
a0161409_22094049.jpg
季節外れなので、ツリーをイメージして、はかせてみるとこんな雰囲気です。
a0161409_22122088.jpg
リバーシブルで楽しめます。
a0161409_22134780.jpg
1週間集中して、楽しませて(現実逃避して?)頂きましたので、早速いとこへ贈りましょう。
イメージは出来上がっているので、次は我が家分をスタートしようかな。




[PR]
by hana-as426 | 2015-04-11 22:21 | ボストン | Comments(2)

雪どけ

今日のレッスンは、冬の間お休みしていた生徒さん達がいらして下さり、とても賑やかでした。
一時帰国、ご自分の体調、お子さんの体調、介護問題、皆それぞれ色々ありますよね。

色々あるからこそ、短い時間でも大笑い出来る事で救われます。
a0161409_03141163.jpg
葉とアンセリウム部分のキルティングを入れると、ぐっと本物に近づきます。
間もなく、周りのエコーイングになります。

[PR]
by hana-as426 | 2015-04-09 03:17 | レッスン風景 | Comments(0)

2日目

アップリケ綿入れ終了、落としキルトまで進みました。
a0161409_10444578.jpg

本人ご希望、ハワイアンプリント柄を裏地へ。
リバーシブルで使えます。
a0161409_104559100.jpg

結構早く出来上がるかな。
[PR]
by hana-as426 | 2015-04-05 10:47 | ボストン | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426