<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

Mitsuwa NJの魅力

ニュージャージーの、Mitsuwaのフードコートに、行列の出来る天丼やさんがあります。
先日、待ち合わせ時間が迫っている中、注文をしていたら、後ろからボストンの話題が聞こえて来ました。
日本語学校が、春休みだから来ているのかな?と思いました。
4時間かけて来る程、Mitsuwaは魅力的です。
a0161409_1141310.jpg

日本のスーパーでは、あたりまえのこの風景。
カブが普通に並んでいて感激です。
a0161409_115538.jpg

ごぼう、里芋、サツマイモ、かぼちゃが欲しい時、我が家からは20分弱車を走らせなくては、手に入らないのにこの豊富な事。
a0161409_1175191.jpg

薄切りお肉も、数種類から選べるし、お刺身も豊富です。
どれもこれも、日本にいたら普通の事が、私を引きつけて止まないMitsuwaさまさまの魅力です。
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-31 11:13 | 旅行 | Comments(0)  

最後シリーズ Prom編

又もや、この季節がやって来ました。
a0161409_1132311.jpg

シニアプロムになるので、今年は本格的なロングドレスですね。
既にFBには毎日、お買い上げのドレス姿が上がっています。

これが、また大役なんですよね。狭い試着室で次々とドレスをハンガーから外し、ファスナーをあげ、気に入ったドレスは、写真を姉に送り意見を求め、脱いだドレスをハンガーに掛け直し、それをテキパキこなさなくては、試着室待ちの列が出来ている中での決断は出来ません。

まあ最後なので、もう1回だけ、ばあやになりましょう??

友人おすすめのパン屋さん。
今回は、エクレアとチョコクロアッサンをお土産に。
スモークサーモンや、キャマンベールを挟んだバケットが、パリをかもし出していてとても美味しそうだったので、次回は是非。
a0161409_11113360.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2015-03-27 11:15 | ボストン | Comments(0)  

毎日が日曜??

日本語学校がないだけで、こんなにのんびり出来るなんて。
私以上に本人が、感じている事でしょう。
4歳の時から、走り続けて来たのだから。
 
昼下がりには、6時間かけてマカロンを手作りしてくれ優雅なティータイム。
中は、一手間かけオレンジ風味のチョコクリーム入り。
a0161409_3102396.jpg

どうしても、今日は日曜?だよね?っていう気がする土曜日。

クラスメートママからは、ほっておいたらお昼まで寝てた!っていうメールが。
たまには、いいよね。
まだ誰も慣れていない土曜のお休み。
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-23 03:17 | ボストン | Comments(0)  

シルバニアちゃん

クローゼットのかたずけをしていたら、やっと出て来たシルバニアちゃん。
5年ぶりのご対面??
a0161409_21302714.jpg

以前、ベビーシッターをしていたお嬢さんは、シルバニアが大好きで、大きなお家は出て来たのに、肝心のシルバニアちゃん達が見つからず、ないないないない、と何度探しまわった事か。

引き出し奥に隠れていたとはね。
でも、あの時出て来ていたら、まちがいなくシッターちゃんにあげていた、と思うな。

もう遊ばないから、誰かにあげようかな、と思ったけれど、出してみたらその可愛さと、新品同様の綺麗さに驚き、とっておこうに急展開。

私は、割と物に対する執着が薄く、ポンポン捨ててしまうタイプ。
再びボストンへ来る事になった時、それまでの人生捨てます!位の勢いで処分しまくった。

でも、後になってあれ捨てる事なかった、もう2度と取り返せない、という想いを経験し、今回はあえて慎重に。

孫が、遊びに来た時にとっておきましょう。これ系の遊び、あまり得意じゃないけれど、眺めているだけで微笑ましいからね。
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-21 21:49 | ボストン | Comments(0)  

つながり

今月は、2人の生徒さんがご帰国されます。
a0161409_514715.jpg

私は、こうやって何人の方とお別れを繰り返して来たのでしょう。
頂いたカードもギフトも、何とも物悲しいです。

この地に住んだ長さが、育った地のそれに近くなりました。
ここには、子育て3人分と自分の世界で繰り広げて来た繋がりがあります。

今日も、使わなくなったストローラーを丁度探している方へ、と橋渡しが出来ました。
9月からの生徒さん募集に頭を巡らしている時、有名なタウン紙を紹介して下さる、とても心強いチャンスを頂きました。

全ては、人の繋がりから拓けて行く、この地で学んだ事の1つです。
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-20 05:21 | レッスン風景 | Comments(0)  

大切な事

この小さな赤いランドセルは、末娘日本語学校卒業祝いに友人から頂いたプレゼントのギフトバックにちょこんと付いていたもの。
a0161409_7175970.jpg

中に入っていたカードとプレゼントと共に、これを付けてくれたって事は、絶対に何かしらのメッセージが込められているはず、と想いを巡らしていた。

このお財布は、十年ぶりに夫婦2人で行ったベニスにて、夫が買ってくれたプレゼント。
その横には、やはりベニスで私が選んだガラスビーズを付けて早6年。

ランドセルが気になって付け替えた。
ダブルレッドも、おめでたいでしょ?

しばらくして、これが手作りだという事を知った。
友人末っ子ちゃん(末娘の1歳下)は、小さい時からとても手先が器用で、何とこのランドセルもお手製とのこと!
この細かさ、脱帽です??

学校の成績が良かったり、リーダーシップがある事も、もちろん素晴らしい。
でも私は、家庭人として母として、お料理が上手だったり、編み物が得意だったり、子供の洋服を手作り出来たりすることも、とても大切だと思っている。

まさに彼女は、どちらも出来る理想の女の子。
きっと、幸せな家庭を築くんだろうな、と長年思っている。

その姿も、あと10年先位かな?
絶対に見届けたい。
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-19 07:45 | ボストン | Comments(0)  

Going my way

行列の出来るドーナッツ屋さんへ、末娘カップル&長男で行って来ました。
この微妙な距離感が、面白い。

長女カップルと出かけたり、カップル同士でダブルデートしたり、長男カップルと妹達そして私だったり、その時々で色んな組み合わせが誕生します。

そして、お相手はその時代その時代があるので、名前を間違えない様各自細心の注意が必要です。
a0161409_0573846.jpg

とっても珍しいメープルシロップ&ベーコンを食べました。
独自のフアフア感は流石でしたが、とにかく甘い??
それでも、いや、だからこそ激混みです。
a0161409_113116.jpg

今日は、長男GFが初ボストンへ遊びに来ます。
ちょっとどんより空なので、メニューは、本人ご希望アメリカぽいステーキと、クリームシチューをことこと煮込んでいます。
a0161409_131749.jpg

長女と次女の進路結果が出始めました。
三人三様、本人が選んだ好きな道を進んでくれればいい、と心より願っています。
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-18 06:33 | ボストン | Comments(0)  

間もなく

産後ひと月も経たず、作品完成にお越し下さったMom生徒さん。
a0161409_2402246.jpg

男の子の守り神、ホヌのクッションが鮮やかです。
a0161409_2413822.jpg

裏側は、アメリカ全州の中から、ハワイ州にスポットを当て選んだそうです。

12月下旬からスタートした出産ラッシュ、5人共無事にご出産なさり、産後ひと月を迎えました。
最近まで大きなお腹でいらしていたのに、あっという間にスマートになりツルツルのお肌で現れるママさん達。
自然の力強さを感じます。

私も大きなエネルギーを頂いて、春を走り切りましょう。
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-17 02:48 | 生徒さんの作品 | Comments(2)  

最後のシリーズ JLS

ある昼下がり、長女とたわいないおしゃべりをしている時の事。
どこの校歌も、覚えてないけれど、日本語学校の校歌は歌えると言う。

確かに、小学校中学校高校の校歌ってあったのかな??と思う程、浮かんで来ない。
自分の学生時代の歌も、浮かばない、でも日本語学校の校歌は、私も自信を持って歌えちゃう。

3人の子供達、そして自分を振り返っても、通算14年通った学校はないからだろうか。

卒業式後の祝賀会は、母子とも和気相々。
小さい時から知っているから、皆がとても可愛い。
a0161409_88511.jpg

日本だけでなく多国籍から成り立っているこのメンバーの語学力は凄いから。
イントネーションのない日本語を話し、英語はもちろんの事、多分全員があと1〜2カ国語を話す筈。

小さい時から通ってれば通ってる程、土曜の何かを我慢し、宿題を巡って親子喧嘩をし、泣きながら通った事があるはず。

皆、よくがんばったね。偉かったね。送り迎えを繰り返した全員で祝杯??
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-16 08:24 | ボストン | Comments(0)  

息子から

ほんと〜に珍しく、息子からお土産をもらいました。
やはりボストン育ち故、食事情がわかっている嬉しい選択です??
a0161409_1515143.jpg

楽しそうな家族って、何回か言われた事があります。
それは私が目指していた大変光栄な言葉では、ありますが。

3人いれば、喜びも3倍??も3倍心配も3倍な訳でして。
このお土産の下心は如何に、と勘ぐってしまう母でした。
[PR]

by hana-as426 | 2015-03-13 01:56 | ボストン | Comments(0)