<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

扉の向こうに

a0161409_23424337.jpg

2月のカレンダーをめくって見たら、ピンクプルメリア。
見ているだけで、明るくなれる。

それぞれが、新しい扉のノックをしに、ちょっと出かけて来ます。
夢が叶います様に。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-30 00:01 | Comments(0)

新しい生徒さん

積雪の中、新しい生徒さんがいらして下さいました。

それも、、、、
メールを下さっていたそうですが、私には届いてなく、返信なしが2度程続いていたそうです??
どうも、hotmailとyahooの相性が悪くて、着くのが遅くなる事は、今までもあったのですが、まさかの無視って??
ありえません!失礼過ぎて。
今までも、そんな事していたら、どうしよう、、、

今日は、当然ながらほとんどの生徒さんがお休みだったので、生地を思う存分広げて頂きました。
a0161409_3494359.jpg

じっくりとお話も出来、Line交換や、ランチの約束まで発展してしまったのでした??
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-29 03:53 | レッスン風景 | Comments(0)

襲来

暖冬、暖冬と気を抜いていたら、遂にやって来ました、大雪警報発令中。
既に、明日明後日の休校も決まり、公共交通機関も明日は不通です。

午前中に買出しに行ったスーパーも、品薄でレジは長蛇の列。
明日1日、皆さんは何をして籠るのでしょう?
Quiltが、はかどりそうです。
a0161409_9395793.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2015-01-27 09:41 | ボストン | Comments(0)

この1週間

ご無沙汰しておりますが、皆さんお元気ですか?

この1週間、何に精を出してたかというと、それは減量です。
ホリデーシーズンにつけた肉は、1月中に落とさないと落ちなくなるという記事を読み、ガ〜ンとくれば、可愛げがあるけれど、それでも尚。

寒いから、少々の脂肪は必要だしとか。
食べられるうちに食べとこ、年取って食べられなくなるの見てるしとか。

変な言い訳に納得していたある日、本当の大台が目前に。
最初の出産では、すんなりと元に戻り、次は2キロ、〆も2キロと4キロも増やした後の大台は、さすがにまずいでしょ。

祖母も母も、ぽっちゃり系故、その因子を持っているから気をつけなさい、と言われていたのを思い出し。

仕方ない、重い腰をあげましょう。
まず、何と言っても午後から食べ過ぎ。
午前中、ジムへ行き、運動した感一杯の反動か??

白米を玄米に、毎日のお楽しみアイスクリームを辞め、甘い物が食べたくなったら、お砂糖1杯のみのカプチーノでやり過ごし、軽い夕飯後は、一切口にしないこと数日。

戻りました、元の体重に。若い頃に比べたら4キロ付けたままだけど、そのお陰か風邪も引かなくなったし、腰痛もなくなったしって、一生続く言い訳。

そんな私でも流石に、大台は怖かったです??
a0161409_2155655.jpg

早く見たいな、この景色。今年は、いつ見れるんだろう。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-23 22:02 | ボストン | Comments(0)

新生児〜〜〜

雪の中、生後10日の赤ちゃんをお披露目にいらして下さいました。
クラス全員、順々にご対面です。
a0161409_22264774.jpg

そして、私も抱っこ出来ました。
おっぱいの匂いじゃなくて、石けんの匂いでした。
生徒さん達のお陰で、新生児を抱っこ出来る機会が続いているので、新しい命からパワーを頂いています。

このお天気で、赤ちゃんと籠っていると、どうも精神衛生上よろしくないという事で、来週から復帰なさるそうです。
それも、何となく理解出来るんですよね。
週に1度でも、針を進めながら、和気あいあいと話せたら、きっとスカっとしますよね!

先日、午前午後と心に溜めている話を聞く機会がありました。
昨晩頂いたメールにも、日本語で愚痴を聞いて頂いて、、、、という文頭でした。

苦しい事を抱えている時、自分で浄化出来るタイプと、口に出す事によって軽くなれるタイプがあると思います。
ちなみに、私は後者です。

私と同じタイプの方。どうぞ、ご遠慮なく吐き出して下さい。
女性は、そういう場が必要な生き物ですから。

私は、どんな内容にも動じず、笑顔でいたいと思っています。
笑う事は、免疫力を高めます。
笑う門には、福来る。
今年も一杯笑っていく事が、目標の1つです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-16 22:45 | レッスン風景 | Comments(0)

日本より

昨年帰国した生徒さん達から、近況報告と新しい作品報告を頂きました。
a0161409_1013035.jpg

帰国してから、大物ベットカバーを完成させたCさん。
今回も、まさかのベットカバーです。

こちらにいる時から、気に入っていらしたひまわりデザインで、日本にも素敵な生地があるんですね。
もう、こんなにアップリケが進んでいるなんて、凄すぎます。

昨年初夏に帰国したNさん。
ご本人の華やかさが、そのままこのクッションに表現されています。
a0161409_10172356.jpg

アイボリーのベースカラーに、グリーン地がとてもよく映えています。
エコーイングも、くっきり綺麗な仕上がりです。

もしも、私が誰も知らない新天地に行ったら、何かを作る時間が私を救ってくれると信じています。
ボストンの寒いグレーの空の下で、Hawaiianの彩りが救ってくれ続けた様に。

日本でも続けて下さっている事、お便りを下さる事、全てに感謝です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-13 10:28 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

最後の シリーズ

今後も度々登場するであろう、最後のシリーズです。
正真正銘、最後の日本語学校の授業料を納付します。
a0161409_1425093.jpg

仮に、今3人(小中高に)通学させてると、毎学期事に$850も払うんですね。
我が家の場合は、ピーク時でも、$700強だった気がするのですが。
お父さん、お母さんご苦労様です。

新しく揃えたクリスマスの食器には、続きが待っていました。

末娘の下校時、そのまま飾っておいたら帰るなり、What!!
"お誕生日プレゼントを選ぶとき、2時間もかけたのに!まさか、Pier1で買ってないよね?全く、一人っ子なんだから”

我が家では私が、自分勝手、協調性に欠けた場合、厳しく注意されます。
その揶揄が、一人っ子(一人っ子母の方、気にしないで下さい。あくまで、私が欠如してるので)

この場合、2時間もかけて、かさばらないプレゼントを選んだのに、2週間経たないうちにこの大物買いですか!!!という??
私なりに細心の注意を払っても、どうも3兄姉で育った子供達目線では、欠けている様で。

”でも、買った後に気がついたのよね。もしかしたら、私一人のクリスマスだったりしてって”と言ったら。
”その可能性大かもね”と言われたのでした??

デリカシーに欠けたおばさんにならない様、今年も細心の注意を払っていきます。



 
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-10 02:08 | ボストン | Comments(0)

暖かい心使い

今日のボストンはマイナス18度、体感温度はマイナス30度を超えるとか。
さすがに、ここまで冷え込むのも、珍しい体験です。
近郊の学校は、寒さの為昨日から休校を決めている程です。

この極寒の中、生後2週間の赤ちゃんとご対面しました。
生徒さんが、検診後に連れて来て下さったのですが、玄関先から我が家までの冷えさえ心配してしまいます。

今日は、ずっと寝ていたので残念ながら抱っこは出来ませんでした。
でも、連れて来て下さった気持ちと、近じかクラスへ復帰なさるという気持ちが、とても嬉しかったです。

今日は、女子ばかり9人でおしゃべりに華が咲き、室内はポカポカ。

レッスン前には、帰国して1年以上経つ生徒さんから、ラインが届きました。
春からボクが、年少さんへ入園なさるとか。

私にとっての大切な繋がり、これからも大切に暖めていこうと、改めて思いました。
a0161409_35479.jpg

紺地のエコーイングが、ほぼ完成しました。
あとは、白地を埋めていくだけなので、八合目という所でしょうか。

基本は、白地が先ですが、エコーイングが好きなので気分転換に、紺地を先に進めました。
真似はしないで下さいね。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-09 03:19 | レッスン風景 | Comments(0)

我慢出来なかった事

5日から学校もスタートし、私は晴れてお買い物へ。
と言っても、お誕生日に頂いたギフトカードを使っての電動歯ブラシを求めてネイティックモールへの全く色気のない買い物ですが。

まずは、食器売り場へ直行です。
12月からクリスマス柄のお皿が欲しくて欲しくて、でも断捨離に入っている為、じっと我慢。
なのに、もしかしたら安くなってるかも、なんて思い描いて直行したのでした。

ありました!!好みのお皿が。
でも、我慢。
何周回って又見ても、我慢。
どうせ今買っても、使えないんだから、と自分に言い聞かせ電動歯ブラシのみ買って(もらって)直帰。

でも、忘れられない半額の札が。
そのうち、あのお皿を来年見たら、今の事が懐かしく思い出されるかも、なんて都合のいい、言い訳に進化を遂げ、今日もモールへと。

一緒のモールは、つまらないからとバーリントンモールまで足を延ばし、又もや食器売り場へ直行です。
そうしたら、待っていましたとばかり、クリスマス用品のセールコーナーが設けられ、そこにはティーポットが。

こういう時って、何故かそこに✨がキラリと見えますよね。
私、ずっと探していたんですティーポット。

クラスのティータイムに、妊婦さんが多いのでコーヒーを控え、紅茶をお出しする機会が増えていました。
ところが、我が家のティーポット2つとも、蓋を割ってしまって無惨な姿に。

待ってましたとばかり、大きさ柄とも好みのタイプが半額で。
そして、昨日我慢して帰ったお皿も半額で、燦々と輝いていたのでした。

今年のクリスマスは、これで決まりです!!本番は、下の大皿を赤か金にするかも知れません。
でも、未知数なメンツばかりだから、私一人のクリスマスってこともあり得るよな、と気がつく私でした。
a0161409_4272514.jpg

$136もお得な買い物をした後は、H martへと。
ケンブリッジに出来てからご無沙汰のバーリントン店です。
ポイントを貯めているのに、何の効果があるのか全く分かっていなかったので、カスタマーセンターで聞いてみたら、何と$30の商品券と交換になりました。

どうやら、1000ポイントが$10の様です。
もう1つ、ウォールグリーンのポイントって何になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

明日は、待ちに待ったレッスンスタートです。
今年も、楽しみながら一人一人の生徒さんと向き合って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-07 04:41 | ボストン | Comments(2)

2015年 初雪

今年初めての日曜は、雪の幕開けでした。
a0161409_3275137.jpg

お節を、アメリカ人に供する機会がありました。
お重も空いて来たので、アペタイザーとして、急だったので玄米ご飯も添えてみました。

さて、何が1番お気に召したと思いますか?想像してみて下さい。
生もののいくらも海老も、箸を進めていました。

面白かったのは、かまぼこに玄米を乗せて召し上がっていた事。
ディップの時のクラッカー感覚でしょうか?

驚いたのは、かまぼこを食べるなりおでんに入っている物か聞かれた事。(以前、我が家で体験済み)鋭い味覚だな、と感心しました。
同じFish cakeのくくりですものね。

1番のお気に入りの正解は、伊達巻きでした。
あの甘さが、アメリカ受けするのでしょう。正解の方は、今年の運勢????ですよ。

今年の、レッスン始めは、1月7日、8日になります。
1月は、毎週水木開催予定です。

クリスマスイブには、モンブランを手作りして下さった生徒さんの赤ちゃんが誕生しました。可愛い女の子です。

木曜クラススタートの1月8日は、2番バッターの生徒さんの予定日です。
果たして、レッスンに現れるでしょうか?

1月末には、もう1人。
2月には、2人の生徒さんの出産が控えています。

母でもなく、おばあちゃんでもなく、上手く言葉で表現出来ない感覚ですが、手伝いが必要な時は、いつでも飛んで行く気だけは、満々です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-05 03:52 | ボストン | Comments(0)