ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笑えるプレゼント

娘達からの誕生日プレゼント。
a0161409_092312.jpg

大きなマグカップは、猿と牛。
2015年は、2人とも卒業の年。どこへ行くのかそれぞれが未知の新年を迎えます。

2人の干支にちなんで、たとえ離れていても存在感のある物にしたそうです。
牛の底には、おっぱいがあって先は柔らかく吸盤の様にテーブルに優しく出来ています。

長男が新生児の時、何であんなに母乳に拘ったのだろうと、今となっては首を傾げてしまいますが、乳腺炎になったり、断乳の時は発熱したり、色んな事を経験しながらも、3人共完全母乳で育てたので、このおっぱいは、懐かしいです。

私の喜びそうな物を色々目にしたそうですが、断捨離に入っている母の邪魔にならない様、工夫したそうです。

長女が、日本に到着しました。
小学校1年生以来、15年ぶりの日本のお正月を、どう感じるのでしょうか。
お土産話が、楽しみです。

皆様へ
今年も、私を支えて下さりありがとうございました。ただただ感謝の気持ちで一杯です。
どうぞ、健やかな新年をお迎え下さい??
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-31 00:40 | ボストン | Comments(0)

今年は

夕焼けが見たくて、Prudential center52階のTop of the hubへ。
a0161409_10231482.jpg

a0161409_10243856.jpg
a0161409_1024294.jpg

Fenway球場が中央上に見え、右手に流れるcharles river。
もう1度、行っておきたい場所で迎えた誕生日。
キューカンバーモヒートで乾杯??
a0161409_10381257.jpg

今年1年も、大切に生きていきます。
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-28 10:41 | ボストン | Comments(0)

宴の後に

クリスマスイブ翌朝、磯辺巻きを作ろうと電子レンジを開けたら、お泊まりしていました!
付け合わせのマッシュポテトが。
a0161409_0135161.jpg

今朝、従兄弟とクリスマスメニューの話をしていた時も、全く気づかない自分の脳が怖いです。
カーラーと言い、ちょっと引き締めないといけませんね。
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-26 00:18 | ボストン | Comments(0)

Merry Christmas??

皆様、楽しいクリスマスイブ&クリスマスをお過ごしですか?
久しぶりにクリスマスディナーを作ったような気がしました。
a0161409_11293588.jpg

そうだ!昨年は、スキーへ行っていて作らなかったのでした??
引き続き、楽しいお休みをお過ごし下さい。
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-25 11:35 | ボストン | Comments(0)

クリスマスプレゼント

クリスマスイブを明日に控え、プレゼントが楽しみですね。

生徒さん作クリスマスプレゼントのお披露目です。
お姉様へ、コースターを作ったkさん。とても綺麗な形に出来上がっています。
a0161409_4351156.jpg

小さい丸型を作るのは、とても難しいです。
私も、1度作ったきりで、再挑戦していません??

デザインも、可愛らしくあっという間に仕上げてしまいました。
次作は、大物です。

妹さんへのプレゼントを作ったYさん。
a0161409_4391621.jpg

ハイビスカスも、ツリーに吊すリボンも中心のボタンも変化をつけたおしゃれな作品です。
妹さんは、右手の赤を選ばれたそうです。

姉妹のいらっしゃる方は、ほとんどの方がプレゼントを作られます。
兄、弟さんへのプレゼントは、未だ作った方がいらっしゃらないのは、自然な事でしょうか?

永遠の憧れ=姉妹愛を又、感じてしまいました。

皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごし下さい??
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-24 04:55 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

くるみ割り人形

末娘の友人達が出ている、バレエを観に行って来ました。
a0161409_0552725.jpg

人を笑わせたり、泣かせたり、感動させたり出来る人々は、素晴らしいと改めて思いました。

多分小さい時から踊り続けている事でしょう。
お稽古に通ったり、頭を結ったり、衣装を揃えたり、長い間支え続けた家族があってこその晴舞台でしょう。

こんな裏方目線で見つめてしまうのも、私自身の子育てが終わりに近づいてるからこその感傷でしょうか。

来夏で26年に渡る子育て満了、今はもう十分、と思っていますが、秋には寂しくなったりするのでしょうか。
そのときは、正直にここに書く事にしましょう。

娘とのあと半年、出来るだけ一緒に過ごす機会を設け、こうして思い出作りをしておきましょう。
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-21 01:06 | ボストン | Comments(0)
昨日で2014年のレッスンは、終了し2週間のホリデーシーズンへ入りました。

今週の最も可愛かったで賞は、こちら。
a0161409_5534821.jpg

注目は、Fromの所に書いてあるお名前です。

出会った時は、2歳で泣いてママから離れられなかったのに、今年は名入りのプレゼントをくれました。
クリスマスまで大切に飾って、微笑ませて頂きます。

もう1人、がんばったで賞は、こちら。
a0161409_5591095.jpg

出産予定日が数日後なのに、私の大好物モンブランをお手製で持って来て下さいました。
大きなお腹で作って下さったかと思うと、いつまでも飾っておきたい位、貴重です。

ティータイムの時、私は応援の気持ちを込めて彼女にだけ日本製の飴をそっと置いときました。

いくら無痛とはいえ、出産は大仕事に違いはありません。
今度、クラスにみえるときは、赤ちゃん連れかと思うと、春が待ち遠おしいです。

こんなに素敵な今年の〆のレッスンだったのに。
私、遂にしでかしました。
いつかやるかも、とは思っていたのですが。

昨日は、レッスン開始時間より10分程早く、クリスマスオーナメントの生徒さんが到着し、それからバタバタと、、、、

レッスン中盤も過ぎた頃。
生徒さんが、携帯にメッセージを打って、私に見せてくれました。

髪の毛に、カーラーが、ついたままです⬅あまりの衝撃に文面は、不確かですが内容はこれでした。

頭のてっぺんをふんわりさせる為、巻き付けてあるカーラーがそのままだった!
美容師さんとも、いつかそのまま出かけたりしてなんて笑っていたのに、まさか2014年〆日にやらかすとは。

それにしても、生徒さんの教えてくれ方ナイスですよね。

ドジで締めくくった2014年、果たして2015年は、どんな年なんでしょう、楽しみです。
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-20 06:34 | レッスン風景 | Comments(0)

From Hawaii

ハワイ伯母邸のクリスマスツリー。
ツリー好きな伯父が、イルミネーションを新調し1000個にしたそうです✨
a0161409_215689.jpg

ヤシの木に巻かれているツリースカートは、私からのプレゼントです。

8本のヤシの木の葉は、緑の布を細かくきっちりと計り、それを繋ぎ合わせるという伝統的なアメリカンキルトで作り上げました。

新しく、ツリースカートオーダーが入っているので、今度は、ハワイアンデザインで作ってみようと思っています。
目指せ、来年のツリーですね。

今日と明日のレッスンで、ホリデーシーズンへ入ります。
一杯話して、一杯笑って2014年を締めくくりましょう??
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-17 22:06 | ボストン | Comments(0)

Afternoon tea Ranking

先週、フレンチで有名なレストランL'EspallerのFantasy Tea Partyへ行って来ました。
Afternoon teaにホリデーシーズンならではの、自分で作る紅茶を頂く催しです。
a0161409_635077.jpg

手前がダージェリン、セイロン、アールグレイなどの茶葉で、小さな器には、ペパーミント、ドライフルーツ、抹茶などが並び、お好みでブレンドしていきます。

トレイは、いつもの3段重ねと違ってまず最初にこちらのお皿が運ばれて来ます。
a0161409_67675.jpg

フォアグラのパテがあるファーストトレイは、初めてでした。
お次は、甘系。
a0161409_694210.jpg

おなじみのスコーン、パンナコッタ、チョコケーキ、ココナッツケーキ、珍しい所では、スワンの小さなシュークリームが入っていました。

以上で、チップ込みの$67也。
この催しがない日でも$5安いだけです。

ちょっと、物足りないな。
私的には、アフタヌーンティーは、シャンペンがなければ$40前後が理想的です。
$67出すなら、ガッツリお食事に走りたいです。

ここで、私流ボストンのAfternoon teaトップ3を思い浮かべてみました。

1. Boston harbor hotel
a0161409_7154040.jpg

ダントツの1位に輝きます。薔薇の花びらをテーブルにちりばめた演出。
レストラン全体のテーマが海で、3段重ねのトレイも深い青でした。

昨夏は、kさんとお茶をする予定が中々合わず見送りに。
来夏こそ、訪れておかなくては。

2.Taj hotel
a0161409_782420.jpg

生のバイオリン演奏と、重厚なインテリア、そしていつまでも温かい自分だけのtea potが用意されていた唯一のホテルです。
このトレイは、3名分ですが、この前にフィンガーサンドがサーブされています。

アフタヌーンティーは、午後のひと時にゆっくりお茶をしながら楽しむものなので、お茶も自分のペースで頂ける上、スイーツのこのボリュームは、ポイント高しです。

3.Boston public library
開け放したドア越しに図書館の中庭が見渡せ、まるで美術館にいる様な錯覚に落ち入ります。
こちらも、初夏がおすすめです。

アメリカ最古の公共図書館なので、そういう意味でもゆっくり訪れておく価値のある名所です。
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-15 23:32 | ボストン | Comments(2)

歩み

毎日、賑やかなレッスンが続いています。
クリスマスオーナメント3年目、リピーターさんの作品集です。

此方は、今回お義母様へ作った3個目、来週には日本へ送られてしまいます。
お義母様をイメージして選んだオレンジのむら染めが、個性を際立てています。
a0161409_20583463.jpg

この夏、ハワイにて求めたプリント柄、人気者です。
a0161409_20592445.jpg

左から1作目、今から2年前の作品です。この時は、ボクちゃんが小さくて離れず大変な思いをして作ったはずです。

真ん中のピンクは、お母様へのプレゼントです。
お母様は、1作目を気に入られたそうですが、それは思い出のブーツなので、上手に出来た2作目を贈られるそうです。

右の3作目。花びらのハート型が1作目より滑らかな曲線で出来上がり、この2年の歩みがはっきり感じられます。

1月からは、3年生に進級ですね。
製作中の大きなヤシの木も、早春には出来上がっている事でしょう。
長い期間、ご一緒出来て嬉しいです。
a0161409_211113.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2014-12-11 21:38 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426