<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

仕上がり作品 その2

木曜クラス生徒さんの仕上がり作品です。
a0161409_235239100.jpg

2作目で、ホヌのクッションカバー完成で頑張りました。

このデザインは、難度が高いので時間がかかりますが、その分仕上がると嬉しいですね。
只今、色を反転させてキルティング中です。
a0161409_23562729.jpg

今日は、夕方から忙しくなるので、ジムには行かず、ビーコンストリートからワシントンスクエアーに行き、ぐるっと歩いて来ました。

朝早く歩いていると、ヨガマットを持ったお姉さん、ご夫婦でコーヒー片手に新聞タイム、ワンちゃんの散歩と、時がゆったり流れていて癒されます。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-29 00:01 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

今週の仕上がり作品

ユダヤの新年に当る、昨日今日は、ジムがお休みの為、ウォーキングする事にしました。
a0161409_161316.jpg

ボストンは、もうこんな彩りです。

さて、今週の生徒さんの作品紹介です。
a0161409_173021.jpg

Kさんのタペストリー、台布の淡いピンクが、本当に素敵なんです。
ご本人のイメージ通りの可憐な色合いが、写真で表現出来るといいのですが。
a0161409_1102323.jpg

細やかな綺麗な作品ですね。

次は、クリスマスタペストリーをスタートなさいます。
新しいデザインで、とても楽しみです。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-27 01:12 | 生徒さんの作品 | Comments(2)  

ポッカポカ

とにかく身体を冷やさない様に気をつけて、じゃないと病気になるから、というお告げを受け。

ショウガ紅茶に週3日のジム通いを目標に、励んでいます。

しかし、何よりも暑くなれるのは、これだと気がつきました。
a0161409_246025.jpg

間もなく10月を迎えるというのに、今日もお扇子であおぎました。

生徒さんを迎えると、何故か血流がよくなります。
薄着を心がける程で、普段手が冷たい状態とは、別人になれます。

それ程、何かを説明するという事は、エネルギーがいるのでしょう。

一体、何月までお扇子が必要でしょうか。
この冬、観察してみます。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-26 02:55 | レッスン風景 | Comments(0)  

見上げる空は1つ

ジムの帰り、サウナに入りたての素顔にサングラスをかけて、酒屋さんへ行った時のこと。

レジのおじさん私に、ID please
アメリカで、飲酒が許されるのは、21歳から。

口から出た言葉は、え!ID?
こんな時出るのは、ズバリ日本語です。身分証明って私、その2.5倍弱は生きてますけど。
若い時から、ID pleaseは、言われた事なかったけどな、、

驚く、喜ぶ?私に隣のレジのおばちゃん、She is OK.と身分証明いらないよ〜とばかりに手を振った、最近のビックリでした。
a0161409_162857.jpg

こちらは、ハワイの空。
そして、ボストン。早くも紅葉です。
a0161409_174784.jpg

ちょっと寂しいけど、凹まない凹まない。
日本も、ハワイも、ボストンも世界中、見上げる空は同じだから。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-24 01:10 | ボストン | Comments(4)  

もう1つの顔

今週末は、夫関係のお客様2組のおもてなし。
a0161409_3431035.jpg

たまには、奥様業もしないとね。

来月は、インドからのお客様。
奥様が同伴なさるなら、私も行かねば。
聞き取りやすい英語だといいけどな。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-22 03:46 | ボストン | Comments(0)  

逞しいママさん達

木曜クラスの生徒さん達が、続々と旅行から帰って来ています。
a0161409_2043876.jpg

私が訪れた事がないヨーロッパの地。
さすがにオシャレなデザインですね。

このクラス、新年に向け5人が第2子出産を控えています。
おんぶをや抱っこをしながらキルトをする姿に、凄いな〜そんな余裕はなかった、とお子さんが小学生以上になっているママ達といつも、感心していたのですが。

またまたびっくりしたのは。
老婆心ながら、どなたかお手伝いにみえるんですか?と質問すると、ほとんどのママさんが、夫婦2人で次の出産を迎えようとしているとのこと。

2人目とはいえ、逞しいですよ。
入院は2泊、厳冬の中、上の子の世話、洗濯機だって家の中にない造りがほとんどだろうし。
そして、出産後もクラスへ来ます、とまでおっしゃって下さる逞しさ。

私が、運動を心がけ、いつまでも元気でいなくては、と思っている最大の動機。
それは。

頼まれてもいないのに、いつの日か娘達の出産時、フットワークよろしく、飛行機に乗ってはるばる日本から、お産扱いを手伝いに来なくては、という目標があるんです。

何度も言いますが、そんな話出た事もなく、勝手に目標に掲げてるんですよ。

逞しいママさん達を眩しく眺めながら、もしかして私、お呼びじゃないのかも?と思った昨日でした。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-19 21:04 | レッスン風景 | Comments(2)  

ランチョンマット

今週の完成品、Y子さんのランチョンマットです。
a0161409_4155683.jpg

この作品は、デザインの下に位置するものから縫い付けていくので、パズルの様で楽しかったです。
家族の人数分を揃えても、素敵ですね。

次は、可愛らしい色合いのバックの制作に入ります。
a0161409_4193418.jpg

寒さへ向かう季節、この色合わせに心温まります。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-18 04:20 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

何年経っても

サッカーの迎えを3家族で、カープールしていた夏休み、娘の同級生が晴れて免許を手にし、新学期からは、2家族で迎えを共有している。

先週届いたメールには、今週一杯夫婦でカナダへ行くから、カープールが出来ない事と、娘は乗せてもらう車を自身で探すから、と書かれていた。

日本文だったら、即、今週一杯、私が迎えに行くから大丈夫、旅行楽しんで来てね??と返信するだろう。

しかし、英文だとしばし考えてしまう。
こちらの高校生は、お弁当も洗濯も自分でするのが普通だから、自分が乗る車は自分で探すのが当たり前なのだろうか、自立の国????

さて、書き始めはCould I~
Should I~
I can~
I will be able to~ いや、これはいかにせん固過ぎ、と迷うばかり。
数分後、無事に意思疎通が成立し、先週一杯私が、全面的に引き受ける事になった。
そして、日曜はあちらが行き、帰りは私??

昨日、彼女の家に着いたら、玄関先にご両親と??ちゃんが座ってた。⬅今まで初めて。
にこやかにHiと始まり、あれよあれよと手渡された??
a0161409_162259.jpg

日本だったら遊びに行くとき、必ずと言っていい程、手みやげを持って行くだろう。
何といってもお土産文化の国??

しかし、私の知る限りこちらでは、手みやげは持参しない、泊まりに来る時も。
その代わり、招待されたら、招待する事によって想いを返す。
お食事に呼ばれても、持って行くのはワイン位。

その????で??を頂いたから、尚更嬉しかったし、ビックリだった。
何年住んでも、試行錯誤しながらメールの文頭をじっくり考えてやりとりしている自分に??あと、もう少し異国で頑張ろう。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-16 01:19 | ボストン | Comments(0)  

ご一緒に

生徒さんの素敵なコースターが、全種類完成しました。
a0161409_4475930.jpg

お披露目した瞬間、お店で売っているみたい、と歓声が上がりました。
回りを紺でしめた事によって、これからの季節にもピッタリですね。

次は、2メーター四方の大物ベットカバースタートです。
沢山の作品の中から、息子さんが選んだのは、私が娘に贈った⬇のパターンです。
a0161409_452244.jpg

これは、作り甲斐がありますから、長い冬を一緒に乗り切りましょうね⛄
楽しみが、また1つ増えました✂
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-15 04:56 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

支えられて

夏の余韻か、疲れか、散財故か。
9月は、凹みが多い。

知ってか知らずか、元気づけてくれるカードを頂いた。
一足早い紅葉。
a0161409_21471339.jpg

彼女は、PCをしないから、ブログの存在を知らない。

カードを書いて送ろう。
凹まない様、気をつけなくちゃ。

何て、滑らかに書けなくなっているんだろう、あの漢字は??って??
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-13 00:01 | ボストン | Comments(0)