<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Restaurant week Boston

夏のレスランウェークが、昨晩で終了しましたね。
レストランウィークとは、多くの名店が、ランチ$25、ディナー$38で、コースを提供してくれる嬉しい2週間です。

夏休み中につき、皆さんお子さんとの生活がお忙しいと察しがつくので、今回は夫とステーキディナーを頂いてきました。
a0161409_22000570.jpg
私個人の今までのナンバー1は、イタリアンGrotto。

アペタイザー、メイン、デザート共、5種類位選択肢があり、この豊富さは珍しいです。
大体は、あっても3種類位。
4人でランチへ行きましたが、皆違うメニューを選択して、楽しめましたね。

ナンバー2は、SeafoodのAtlantic fish。

この時も、4人でしたが新鮮な魚介類と、お店の雰囲気を楽しめました。
お迎えの時間が迫り、ゆっくりデザートを頂けなかったのも、懐かしい思い出です。

こう思い返すと、やっぱり女性同士でランチへ行くのが、お得なのかも知れません。
またの機会(春だったかな?)是非、ご一緒して下さい。

[PR]
by hana-as426 | 2014-08-30 22:13 | ボストン | Comments(2)

船便

今日から、レッスンがスタートです。
明日、船便に入ってしまうCさんのベットカバー。
a0161409_04290695.jpg
クッションカバーやベットカバーの大物を、本当に沢山作って下さった優秀な生徒さんです。
a0161409_04310074.jpg
アップにすると繊細なキルティングラインが、よくわかります。等間隔で細やかに縫い上げています。

この船便が着くのは、初秋でしょうか。
クラスで作った作品を見て、これからも楽しかったボストンを思い出して下さったら嬉しいです。


[PR]
by hana-as426 | 2014-08-29 04:36 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

新たに

今日は、新しい生地に風を通しました。
a0161409_04003497.jpg
これは、生徒さんご希望のプルメリア柄。
その他8パターンの新柄を揃えました。

学校始業よりいち早く、8月28日よりレッスンスタートしますので、是非見にいらして下さい✂



[PR]
by hana-as426 | 2014-08-27 04:04 | レッスン風景 | Comments(2)

若者達の戦い

日本は、あと数日で新学期のスタートでしょうか?

我が家の活動は、ハワイ帰り早々から始まっています。
9月が、新しい学年始めになるため、サッカー部のトライアウトがスタートしました。

こちらの学校は、スポーツも音楽も演劇も、トライアウトまたはオーディションで選抜していきます。
全てが、実力社会で平等です。

高校のサッカー部は、下からフレッシュマン、ジュニアバースティー、バースティーと3段階に別れていて、高校1年生でも実力があればいきなりバースティーに選抜されます。

木曜から連日のトライアウト後、月曜にメンバーが発表されるのですが、その日迎えに行くと、車の中では、😢もあったりします。

キンダーから始まった送り迎えも最終学年が近くなり、親の方も顔見知りそしてお互い年を重ね、お疲れ気味部分もあり、カープールと言って、
私は、3家族で送り迎えを分担しています。

ですから、発表日の迎えに当たった場合は、3女子プラス急遽乗って来るチームメートがいる場合、乗車時既に涙目だったりで、私は、貝になり運転に集中です。

スポーツ、音楽、芸術どの分野においても、長い年月継続し努力している人々を、私は心から尊敬しています。
根性と集中力が違うな、と何かの折々に痛感します。

週明けの編成発表からの合宿と試合スタート、涙あり笑いありの若者達を、送り迎えという形に代えて応援していきます。
a0161409_00205843.jpg



[PR]
by hana-as426 | 2014-08-24 00:23 | ボストン | Comments(2)

早々に

ハワイからボストン、同じ国なのにとても遠いです。所要時間14時間、直行便だったら日本行きとトントンの長さです。
そんな疲れも何のその、帰宅翌日には、日本からボストンへ遊びに来ている友人との再会が、待っていました。

以前は、9月まで帰って来ない夏もあったのに、ここ数年は8月20日前には帰って来ているので、どうにかセーフで逢える様になりました。
それでも、この夏逢えなかった友人も。

来夏に、ボストン又は日本での再会を楽しみにしています。

日本から、遊びに来る友人達。
年々、親子共、日本の生活に馴染んで行っているのが、はっきりとわかります。

そして、ママさん達は、皆きれいな日本の奥様へと進化を遂げます。
ヘアースタイルも、ネイルも何もかも行き届いていて、眩しいです。
その輝いてい姿を見ては、毎回、いかん気をつけねば、と反省するわけです。

日本での厳しい勉強やスポーツの話を伺い、大いに刺激を受けた後、同席していた友人から、紫蘇の苗を下さるという嬉しいお誘いを頂き、図々しくお邪魔して来ました。

大好きな紫蘇、ボストンでは貴重品です。わざわざ車で買いに行かなくては手に入りません。
日本の様に、ちょっと冷や奴にとかソーメンに、なんて夢の世界です。

さあ、どこまで根付かせる事が出来るでしょうか。
a0161409_23241155.jpg
もう1つ贅沢が許されるなら、ミョウガが欲しい、、、

[PR]
by hana-as426 | 2014-08-22 23:27 | ボストン | Comments(0)

最後に

a0161409_04560598.jpg
末娘が、どうしても私に乗って欲しかった1時間のクルーズで、この旅の計画は、100%達成です。
昨年、このクルーズにいとこと私以外が、乗船しました。

ダイヤモンドヘッドを裏から見れたり、海亀がいたり、それはそれは素晴らしかったそうです。
その時、いとこと私は、2人きりでおしゃべりに花を咲かせる事を選択し、皆を見送った訳です。

今年は、是非乗って欲しいと。
しかし、私は乗り物の中で船が1番苦手でして、あまり興味がなかったのですが、乗ってみました。

そうしたら、これオススメです。
a0161409_05040935.jpg
🍻を飲みながら、大騒ぎで踊る若者達と素晴らしい夕日を拝む事が出来ました。
a0161409_05061389.jpg
ワイキキビーチに着いた時には、日も落ち、今日という日が終わります。
これで、この旅は完了、又1年元気に頑張りましょう👏


[PR]
by hana-as426 | 2014-08-20 05:13 | 旅行 | Comments(2)

かけがえのない時

a0161409_16304187.jpg
Afternoon tea@Halekulani.
a0161409_16341416.jpg
a0161409_16350524.jpg
母でもなく、妻でもなく素の自分になって親友と過ごすひと時。
この時間があるからこそ、異国で又、1年頑張れる。

昨晩のディナーで、末娘と話しながら、”誰かに似てる”と、思い巡らしていたらしい。
そして、すぐ“そうだ、華ちゃんの小さい時だわ”と、言って大笑いした私達。

かれこれ、50年近くのおつきあい!?
カード1枚持って、旅行社へ話を聞きに行ったはずが、帰る時には予約が完了してしまっていたらしい。

今年は、逢えない筈が、逢えておしゃべりして、毎年祝っている彼女のお誕生日祝いを共に迎える事が出来るなんて。

実は、彼女のお誕生日と母の命日は、一緒。
365分の1の確率が、偶然ではなく、何かしら意味があると感じてる。
でも、それが何なのか、未だに分からない。

もっと、共に歳を重ねたら分かる日がやって来るのかな。





[PR]
by hana-as426 | 2014-08-17 16:59 | 旅行 | Comments(2)

Sunset&Sunrise

綺麗な夕日を見に、Northshoreへ1時間強のドライブ。その名もSunset beach。
a0161409_10272443.jpg
翌朝は、5時に起きて日の出を見に、マカプートレイルヘ。
a0161409_10284646.jpg
どの旅でも、それぞれのしたい事をリストアップし、100%実現を目指します。だから、ドライバーはここでも多忙。
明るくなってからは、ハナウマベイへ、今日は沢山の魚が見れました。
a0161409_10313273.jpg
ハナウマベイ滞在時、hanmiさんから、無事到着のメールが。
只今、一旦お部屋に戻り、それぞれがドレスアップ中👗

今晩は、フラダンスが見れるSeafood dinner💃で、1年分の積もる話で🍻




[PR]
by hana-as426 | 2014-08-16 10:42 | 旅行 | Comments(2)

Lanikai&Honolulu zoo

天国の海と称される、ラニカイビーチ。
a0161409_05501649.jpg
私は、ビーチサイドで本気の昼寝、見上げる先は。
a0161409_05513617.jpg
翌日は、動物園へ。
10年前に1年生の娘を連れて来た懐かしい動物園。
a0161409_05530907.jpg
大都会にある割には、程よく楽しめる憩いの場。
10年後には、一体誰と訪れるんだろう、、、未知だから人生は楽しい💙
a0161409_05564022.jpg
これが、本物のプルメリアです。



[PR]
by hana-as426 | 2014-08-15 10:48 | 旅行 | Comments(2)

Koko head

炎天下の中3時間のトレッキングは、写真右手前の山道からスタートし左の突端まで上り下りした訳です。中央がハナウマベイになります。
a0161409_10481031.jpg
中2日、ビーチと動物園で身体を休め、向かった先は、2度目のKoko head登山。

緊張の為、5時起床。とにかく、陽が登る前に行かなくては、つらくなるばかりです。
2度目のお産に病院へ向かう気分、と表現したら、そんなに?と驚かれました。

1度目の痛みを知った後に、再び臨む、あの気分です。見て下さい、これですから。
a0161409_10534817.jpg
戦争物資を貨車で運んだ枕木を1000段強登るわけです。3分の1登った所には、下が丸見えのハシゴが待っていて、足がすくみます。
a0161409_10592250.jpg
早い人で40分で山頂まで、私でも1時間を切る事が出来ました。
一人だったら、1時間半かかった事でしょう。常に数段上で娘達が待っていてくれたので、いいペースで登りきれました。

山頂から、3人の影が足元のピルボックスに写っています。
a0161409_11213870.jpg
余力のある2人は、こんな事も。
a0161409_11231664.jpg
春先から、ココヘッドを目指し、ボストンで階段の上り下りやスクワットに励み初日は、腰痛にまで💦

ハワイにいながら、何度か辞めておこうかなと弱気になったけれど、頑張ってよかった👏
行き交う人々を眺めても、私は高齢トップ5にはランクインしていたと思うな。

ボストンに帰ってからも、足腰を鍛え続けましょう、10年後の自分の為にね。
a0161409_14143872.jpg




[PR]
by hana-as426 | 2014-08-14 14:19 | 旅行 | Comments(6)


ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426

プロフィールを見る
画像一覧

レッスンのお問い合わせ

フォロー中のブログ

handvaerker ...

外部リンク

最新の記事

1つ1つの話から得ること
at 2017-08-17 06:56
ボストン ママ友
at 2017-08-16 00:05
イクメン
at 2017-08-14 09:36
アフタヌーンティー @ マン..
at 2017-08-12 00:38
ひつまぶし
at 2017-08-11 00:48

最新のコメント

本当に、いろいろありがと..
by hana-as426 at 17:26
大丈夫 頑固や理不尽で..
by 優駿 at 18:27
> 優駿さん ありがと..
by hana-as426 at 20:52
誇りに思います次女 う..
by 優駿 at 21:01
> erika-mama..
by hana-as426 at 03:26
大変にご無沙汰しておりま..
by erika-mama at 21:24
> 優駿さん あの日か..
by hana-as426 at 22:17
> 優駿さん ホワイト..
by hana-as426 at 22:04
素敵だね 仕上がりが楽しみ
by 優駿 at 10:34
大丈夫 そんなことには..
by 優駿 at 14:32

カテゴリ

ボストン
NJ
ニューヨーク
日本
生徒さんの作品
レッスン風景
旅行

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧