<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

SFO

四半世紀ぶりに、サンフランシスコを訪れています。

家族に見せたかったLamberd St。市内にあるクネクネした下り坂。
綺麗なお花が整備され、裾のでは、大勢の観光客がシャッターチャンスを狙っています。
a0161409_13061840.jpg
シーフードが、美味しいFisherman's wharf。
a0161409_13100422.jpg
アザラシの群れで有名なPier39も見つけ、私の記憶に残ってるサンフランシスコを再訪中です。

[PR]

by hana-as426 | 2014-07-29 13:17 | 旅行 | Comments(0)  

夏いろいろ

お陰さまで、2014年度のlessonが全て終了しました。

クラスを始めて10年間、色んな時期がありましたが、ここ数年は、年々賑やかになり感謝の気持ちで一杯です。
秋からも、一人一人の生徒さんと向き合って作品作りのお供をしたいと思っています。

我が家の夏休みというと、🎂に明け暮れます。
私を除き4人の誕生日が、6〜8月に集中している故の要注意月間。

7月は、H martのチョコレートシフォン🎂にしてみました。既に頂いちゃってて、見難くてゴメンナサイ。
a0161409_20275203.jpg
シフォン部分の立ちが少々足りない気もしますが、お味は👍
しかし、生クリーム部分が、やはりアメリカン。
総じて美味しいパン屋さんが、近くに出来て花丸です。

そして、感激の1品のご紹介。
桃〜〜〜
a0161409_20272399.jpg
帰国の楽しみの1つ、日本の桃。
悲しいかなボストンの桃は、固くて水気がなく、買う気にもなれません。

しかし、さすがアジアンマーケット。梨といい、嗜好品は一緒の模様。
特に右下のドーナッツピーチ(名前も可愛い)、香りもありとっても日本に近い💗

Mellissaさんに頂いた、オシャレなインドネシア土産のフォークが大活躍です。

旬の美味しい物を頂いて、元気に夏を乗り切りましょう。

*海亀の正解は、2匹です。
写真左下、石の右横に、1匹。
同じ石のやや左上に、1匹泳いでいます。

[PR]

by hana-as426 | 2014-07-25 20:56 | ボストン | Comments(2)  

海亀を探せ

透き通るマウイ島の海に、何匹海亀がいるでしょうか?
a0161409_21241339.jpg
*ヒント 結構大きいです。
[PR]

by hana-as426 | 2014-07-22 21:25 | 旅行 | Comments(4)  

夏の作品集

初夏に完成した、生徒さんの作品をご紹介します。

いつの間にか、兄妹2人連れでレッスンに参加する逞しいママさんになっているEさん。
新婚さんの頃から、いらして下さって大切な永いおつきあいです。

今回は、サングラスケースを仕上げました。小さいから、すぐ出来上がると思いがちですが、実は大物より細かく難しい部分があります。
a0161409_21391024.jpg
a0161409_21370365.jpg
ハイビスカスのバック制作を中断して、お友達の送別プレゼントのコースターを仕上げたSさん。
お座りが上手になったお嬢さん連れで、ここまで作り上げるのですから、若いママさん達、尊敬です。

写真は、できたてのホヤホヤですが、アイロンをかけるともっと型がしっかりして、心のこもった素晴らしいプレゼントですね。
a0161409_21475974.jpg
3月に帰国したKさんが、クッションカバーに続き、バックの仕上がりの写真を送って下さいました。

短い滞在中、ハワイアンに出会い、帰国後も生地を揃え独学で続けて下さっている事がとても嬉しいです。
柔らかい色合わせが、素敵です。又、お便り下さいね。
a0161409_21514584.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2014-07-19 21:59 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

推薦図書

日本へ帰った時、まず向かうのは本屋さんか手芸屋さん。
滞在中、何度通うか分からない憩いの場所ですが、この夏は、それもなく残念。

ボストンは、ニューヨークと違って日本の書籍が手に入りにくく、利用しているのは日本語学校図書館かKindle本。
ず〜と読みたくて探していた貴重な一冊、ひょんなことから最も近い友人が感動の😢を流した事を知り、貸して頂きました。
a0161409_09002376.jpg
日本の皆さんは、とっくに読んだり映画を観たりしているかも知れませんね。
こんなに夢中になって読んだ本は、久しぶりでした。

私が、小学生の頃、渋谷駅や初詣に行く川崎大師には、傷痍軍人さんが居ました。
その姿が怖くて、目をつぶったり見ない様にしたりしたものです。

この本を読んで、そんな幼かった自分が恥ずかしいと思いました。
私達は、生かしてもらっていると、こんなにも思った事はありません。

今日からは、この本の中に登場するパイロット坂井三郎氏の大空のサムライをKindleで、読み始めました。
より一層、大切に生きなくては、と思うのかも知れません。



[PR]

by hana-as426 | 2014-07-16 09:14 | ボストン | Comments(2)  

わ〜い🙌

Hanmiさんと、ハワイで逢えるなんて!!この夏、最大の楽しみが、出来た!
十年ぶりに帰国しないこの夏。
毎年逢って、パワーをもらっている幼馴染みとも逢えず、残念と思っていた所に飛び込んで来たニュース。
Hanmiさん旦那様の提案で決まったハワイ行き、私の滞在日程は知らず決めた中、3日もかぶってる〜

末娘と同い年のなっちゃんには、これぞハワイを味わって欲しいので、到着日のディナーを
じっくり厳選中です。

父っ子のHanmiさんと、母っ子の私が、真っ先に思った事は同じ。
これは、亡き2人がくれたプレゼントだなって。

一緒に、この海を見れる、夢の様です。
a0161409_23004969.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2014-07-14 23:24 | 旅行 | Comments(2)  

夏休みの風景

いつもは、学校へ行っているお子さん方も、一緒にレッスンに参加する7月ならではの風景。
a0161409_09012554.jpg
ママが製作中の大きなベットカバーで、寛ぐ2人。
微笑ましいですね。

ママの温もりに包まれて、心も安定しているのでしょうね。
何だか、自然と笑みがこぼれる風景です。

[PR]

by hana-as426 | 2014-07-14 09:06 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

父の好きな花

その後、父の好きな花を聞いておこうと何度か電話をしましたが、繋がらず。
どこか具合が悪くて,検査入院でもしたのかしら、と案じた末、今朝やっと繋がりました。

父は、客観的に見て粋なおじさま(おじいさま?)タイプです。
オシャレですし、話術に長けています。

今朝も、体調の話をした後に”学生(末っ子の事)は、ダンスパーティーに向けて相手を捜さなくちゃならないんだろう?”と、振って来たので、もう相手はいるから大丈夫と,たわいのない話をしました。

電話を切りそうになったとき、聞いておかなくちゃと咄嗟に思い、好きな花は?と聞いた所、しばらく間があいてから、返事がかえってきました。
その間は微妙な空間で、もしかしたら、やっと探した好きな花かも知れませんが、聞いておいてよかったと思いました。

最近、あまりに暇だったので映画を観ました。”ある愛の詩”という、1970年代に、大ヒットしたラブストーリーです。
数多い映画の中から、何故これをもう1度観ようと思ったかというと、主人公がハーバードの大学生だった記憶があり、もしや昔のボストンをみれるのでは、と思ったからです。

期待通り、今と何ら変わらないハーバードスクエアーや、ストロードライブが舞台となり、ボストンの重厚な歴史を垣間見る思いでした。
そして、見終わった後、この映画を一緒に観た相手を思い出したのでした。

それは、父。
小学生だった私が、この映画を観たいと言って連れて行ってもらったと思うのですが、父はどう思ったのでしょう。
かなりの早熟です。
同時に、バレエを観に連れて行ってもらった事も、浮かんできました。

最近、いつ何があるかわからないという思いから、先延ばしはせず、聞きたい事伝えたい事は、その時に実行するようにしています。
a0161409_22285348.jpg
末娘が、頂いて来た花束の中に、Dadの好きな花が入っていたので、教えておきました。
これからも、思い浮かんだいろんな事を、子供達に伝承して行こうと思った朝でした。



[PR]

by hana-as426 | 2014-07-10 08:46 | 日本 | Comments(0)  

ハワイ便り

ハワイの叔母が、色とりどりのプルメリアの写真を送ってくれました。
a0161409_07393487.jpg
日課のウォーキング中に、叔父が集めてプレゼントしてくれたそうです💘
a0161409_07414772.jpg
毎夏、私の大好物のマンゴーを用意し、お部屋で頂く分も持たせてくれる叔母夫妻。
今年は、マンゴーが不作だそうで、とても残念です。

ひと月後には、この花も夕焼けも見る事が出来ると思うと、心が躍ります💃
a0161409_07435984.jpg
夏休みまで残す所6レッスン、楽しみながら頑張ります。

[PR]

by hana-as426 | 2014-07-09 07:52 | ボストン | Comments(0)  

七夕

7月7日だというのに、出来上がったのはクリスマスタペストリー。
a0161409_20243113.jpg
この凹凸が、たまりません。
正面から見ると。
a0161409_20254206.jpg
織り姫様と、彦星様が逢えます様に。
これ、ごりやくあるかな?


[PR]

by hana-as426 | 2014-07-07 20:28 | ボストン | Comments(0)