<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

浮気、、、しちゃいました

子供達の学校が夏休みに入り、ちょっとした開放感から
a0161409_23053120.jpg
クリスマスモードに手を出してしまいました。
折角暑くなったのに、クリスマスなんてやめてよ!と叫ばれましたが。

大物ベットカバーは、達成が来年なので目先の誘惑に負けました。

生徒さんと一緒にHawaiian Quiltのサンプルを見る時、必ず人気物がいます。
これも、その中の1つ。

本物は、もっと大きかったですが、作りやすい様にちょっと縮小しました。

9月スタート、3ヶ月で作る’クリスマスタペストリー”
う〜ん、中々行けるかも。

[PR]

by hana-as426 | 2014-06-28 23:12 | ボストン | Comments(0)

夏休みのお知らせ

来週7月3日木曜クラスレッスンは、2日水曜クラスと統合して開催致します。

7月のレッスンは、24日(木)まで開催し夏休みを頂きます。
秋期レッスンは、8月28日(木)スタート予定です。
a0161409_09572174.jpg
幼稚園から一緒のE子ちゃんが、夏の風物詩と和風柄のお手紙を送ってくれました。
彼女は、二度程こちらへ遊びに来てくれました。
今は、お姑さんの介護があり当分遠出は出来なそうです。

そんな忙しい中、お正月、お雛様、子供の日など日本らしいお便りを17年間送り続けてくれています。
今まで1番心に残っているのは、母を亡くした翌年の母の日に私宛に母の日のカードを送ってくれた事です。
送る宛のなくなった私を慰めてくれたのだと思います。

今年の夏中、スイカを飾って眺めようと思っています。




[PR]

by hana-as426 | 2014-06-27 10:13 | レッスン風景 | Comments(0)

リゾート気分

夏に近づくと、海が見たくなるのは私だけ?皆さんも?
ボストンでも、何となくリゾート気分が味わえるNavy Yard(Charlestown)
a0161409_01400193.jpg
ここから、水族館までのクルーズ船も出航しています。
乗った事はないけれど、10分位だったかな。
a0161409_01421485.jpg
20分も運転すれば味わえる、リゾート気分。ボストンのダウンタウンや空港も見渡せます。

でも、やっぱり足元にも及ばないな、この色には。
a0161409_01474283.jpg



[PR]

by hana-as426 | 2014-06-25 01:53 | ボストン | Comments(4)

パイナップル

Kさん作、パイナップルのクッションカバーが完成しました。クロスがけしたパイナップルのキルティングが素敵です。
この作品は、ブルー地のキルティングが細かかったので、手が掛かっています。
a0161409_20270918.jpg
パウナップルと言えば、オアフ島のドールプランテーション。
a0161409_20275971.jpg
North Shoreへ行く途中必ず立ち寄ります。
目的は、店内に置いてある絵画とパイナップルのソフトクリーム。
a0161409_20342017.jpg
オアフ島は、ワイキキが有名ですが、レンタカーをして島を巡ると大自然に恵まれていてワイキキとは全く異なる雰囲気を味わえます。
私は、ハワイで🚙を運転していると、ボストンで運転している様な”自分の地”っていう気持ちになれるんです。

トイレの入り口も、ムームーを着ていておしゃれでしょ?
a0161409_20580230.jpg

本物のパイナップルも、こんなにゴロゴロしているんですよ。
a0161409_20463328.jpg
この辺りから始まる赤土も、南国に来た〜という気持ちを⬆⬆してくれます。


[PR]

by hana-as426 | 2014-06-23 21:01 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

遠足

今週は、水曜クラスの生徒さん達とボストン美術館で開催されているキルト展へ行って来ました。
正面玄関から、アメリカンキルトの垂れ幕が下がりワクワクします。
a0161409_00354509.jpg
作品は、1800年代の大物が多く展示され、大変勉強になりました。
a0161409_00375894.jpg
キルトは、100年以上経ても、そのままの姿で生き続けるので、丁寧に作らなくては、と改めて思いました。

折角アメリカにいるのだから、もう1度アメリカンキルトを学んでみようかな、とふと思ったのですが、如何考えても数ミリ単位で切りきざみ、縫い合わせて行く事が性に合っていないと思い直しました。

私のQuiltとの出会いは、アメリカンキルトだったので、⬇が私のFirst Quiltなんです。
a0161409_00440163.jpg
この後、ステンドグラスキルトを作り、3作目で作ったHawaiian Quiltで、これ!!って感じてしまった訳です。


[PR]

by hana-as426 | 2014-06-21 00:48 | レッスン風景 | Comments(0)

兄妹

3年前の夏の日、大きなお腹でフーフー言いながら作っていたお兄ちゃんのおくるみ。
a0161409_02043869.jpg
今では、妹ちゃんがBaby Quiltとして使っています。
Family historyに関われた事を、とても幸せに思っています💙



[PR]

by hana-as426 | 2014-06-20 02:07 | 生徒さんの作品 | Comments(4)

つながり

毎週土曜日午前中に通っている日本語学校には、その日だけオープンの日本書籍図書館があります。
たった3時間の間に700冊の書籍が貸し出しされる、とてもありがたい存在です。

小学生の時は、よく伝記を借りて来た末娘。
高校生になった今では、母が借りた本の返却時のみ図書館に出入りしているとばかり思っていました。

先週末、夏休み前に本を借りて来たんだ、と言って机に置いた1冊。
a0161409_09210293.jpg
私の好きな言葉としてこのブログにも書いた、置かれた場所で咲きなさい。
娘は、私がこの言葉を好きな事も、このブログも読んでいないのに。

”どうして、この本を選んだの?”
“何となく”

何千冊、もしかしたら何万冊ある中から選んだ1冊。

3人目なのに、これでもかこれでもかと色々手こずらせてくれる子育ての〆。
つい最近も、門限で揉めたばかり。

あまりの驚きが、あと1年頑張ってみるか、と老体にムチの役目となりましたとさ。


[PR]

by hana-as426 | 2014-06-19 09:36 | ボストン | Comments(2)

Orchid as No.1

私にとって、世界で1番好きなお店。オアフ島ハレクラニホテルのオーキッズ。
a0161409_07403117.jpg
ボストンに戻って、Langham HotelやTaj HotelのBrunchをさまよってみても、ここのSunday Brunchには、かないませんでした。

ダイヤモンドヘッドを眺めながらのオープンエアーテラス、目の前がワイキキ、お料理はもちろんの事、この風景に勝る贅沢はありません。
a0161409_07381036.jpg
夜は、ライトを浴びたヤシの木がムードを盛り上げてくれます。
a0161409_07431172.jpg
こちらは、夕暮れのプールサイド。
a0161409_07445373.jpg
クリスマスに訪れた時のアーケードは、ホワイトツリーが飾られていました。
a0161409_07470568.jpg
ハレクラニホテルの有名なココナッツケーキ。フワフワのスポンジに南国ならではのココナッツがたまりません。
毎回、2個は頂いちゃいます。
a0161409_07455334.jpg
数ヶ月前には、予約が一杯になってしまう人気のSunday Brunch。

モアナサーフライダー、ロイヤルハワイアン、カハラホテルと、以前はSunday Brunchも色々選べましたが、現在はカハラとハレクラニのみになってしまいました。

色々な所へ行っておいてよかった、とつくづく思います。
1番好きなレストランが、変わらず続けてくれてる事も、ハワイを訪れる楽しみの1つです。



[PR]

by hana-as426 | 2014-06-18 02:48 | 旅行 | Comments(0)

Champagne Brunch@Taj Hotel

父の日は、楽しみにしていたTaj Hotelにて。
a0161409_03375963.jpg
全面ガラス張り最上階からの景色は、ボストンの名所Public Gardenです。
a0161409_03371998.jpg
大好きなオイスター、ぷりぷりの海老からスタートし、お寿司やインドのホテルだけあってインド料理も並んでいます。
a0161409_03393933.jpg
カービングステーションでは、ローストビーフ、オムレツもお好みをオーダー出来ます。
a0161409_03385256.jpg
大人数でテーブルを囲み、Dadにプレゼントを渡すアメリカ風景を目にしました。
ボストンは、今まさに1番美しい季節を迎えようとしています。
a0161409_03485323.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2014-06-16 03:52 | ボストン | Comments(2)

準備👍

日曜日は、父の日ですね。
皆さんは、どんなサプライズを準備中ですか?

我が家は、家族からのプレゼント準備👍
a0161409_07575918.jpg
今朝、”OO色のYシャツが、欲しいんだ”と、想定外の色を急に言われました💦
何十年一緒にいても、相手の心の中は見えてないんだな〜、と思わざる得ない意外な色でした。

皆さんも、素敵な父の日をお過ごし下さい。


[PR]

by hana-as426 | 2014-06-14 08:04 | ボストン | Comments(2)