ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テーブルランナー

Y子さんが、タヒチアンキルトのテーブルランナーを作り上げました。
a0161409_07201869.jpg
タヒチアンキルトは、綿入れとキルティングがないので、ハワイアンキルトより短時間で仕上がります。
洗濯が必要なテーブルランナーに、向いていますね。

1つ1つじっくりデザインと布を選び、配置にも注意しながら丁寧に仕上げた作品です。

ちっちゃい息子さんが、可愛いねと言ってくれたそうです💛

裏地は明るいブルーを選び、表とは違った楽しみ方が出来るリバーシブルです。
a0161409_07255300.jpg
次の作品は、アップリケでヤシの木、実、葉を表現するランチョンマットです。
初めての手法に挑戦し、絵を描いている様で、とても楽しそうです😊

[PR]
by hana-as426 | 2014-05-31 07:31 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

College life

a0161409_21190927.jpg
このどこまでも広がる大きな空、娘の大学は、丘の上にあるので坂道が多く、来年の卒業式の靴は注意しないと靴擦れに泣きそうです😢
a0161409_21213787.jpg
校舎に入ると、こんなに素敵な空間になっていて、学生はPCを広げてよく勉強しています。この施設、寄付金が必要なはずよね、と納得がいきます。
a0161409_21243581.jpg
大学所有の植物園には、綺麗な花が咲いています。歩いた後は、ワインで乾杯。
沖縄からいらしたご両親と夕飯をご一緒し、琉球ガラスと紅芋タルトを頂いたので、おつまみに甘いもの。
a0161409_21410534.jpg
a0161409_21263450.jpg
湖に面したファーマーズマーケットでは、今まで食べた事ない物を食べてみようとカンボジア料理を選択。
a0161409_21284609.jpg
どこへ行くのも、楽しい仲間とワイワイガヤガヤ。充実したキャンパスライフを送っている様子に一安心。
a0161409_21331731.jpg
最後の顔出しで〆と致しましょう。
a0161409_21371505.jpg




[PR]
by hana-as426 | 2014-05-27 21:48 | 旅行 | Comments(0)

Ithacaより

皆さん、連休をいかがお過ごしですか?

私は、金曜より長女の大学を訪問し、娘宅に泊まっています。
a0161409_23300155.jpg
大学は、丁度卒業式だったので、来年の下見が出来てよかったです。
赤いガウンを着ているのが卒業生で、学部によって色が異なるそうです。
a0161409_23315134.jpg
7時間もかけて、ドライブして来ただけあってとても綺麗なキャンパスで、訪れる機会を下さった全ての事に感謝です。
a0161409_23393310.jpg
毎日、色々な所へ連れて行ってくれ、大自然を満喫中です。


[PR]
by hana-as426 | 2014-05-26 23:45 | 旅行 | Comments(0)

たった1年

明日、Nさんが出発します。

たった1年のおつきあいになってしまいましたが、その間に6つも作品を仕上げての帰国になります。

最後の1枚は、目が覚めるタペストリー。向き合っているイルカが💋して居る様で可愛いですね。
a0161409_10113660.jpg
毎週、1番に教室にいらして下さる勤勉な生徒さんで、家で進んでない週はない程、密度の濃い1年でした。

これからも、是非作り続けて下さいね。

そして、これからもkeep in touchして下さい。



[PR]
by hana-as426 | 2014-05-25 10:17 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

Family gift

a0161409_03280361.jpg
風薫る5月にピッタリな爽やかなクッションを、Sさんが仕上げました。

イルカのクッションは、ご主人へ、柔かな色合いのホヌは、お座りが上手になったお嬢さんへのプレゼントです。

ご家族へのプレゼントを2つも仕上げて、素敵なママですね。

次は、鮮やかな組み合わせで、ハイビスカスデザインのバックを製作中です。

この早いペースだと、ボストンの1番いい季節に出来上がっている事でしょう。楽しみが、1つ増えました👜
a0161409_03330527.jpg



[PR]
by hana-as426 | 2014-05-23 03:36 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

Cafe at Taj

朝も早くから、ボストンダウンタウンへ行く用事があったので終了後にほっと一息。
先日のGarden Tourのお陰で、Beacon Hillの近道がよく分かり、North Stationからあっという間に目的地へ。
a0161409_04023413.jpg
Taj Hotelで、ゆっくりと朝食を頂きました。
席に着くと、”何か朝刊をお持ちしましょうか?”と、ホテルに来た気分Maxです。

サングラス横に写っている、メープルシロップの小さな瓶まで温めてあって、さすがのホスピタリティー。
ホテルで頂くBreakfast大好き🍓


[PR]
by hana-as426 | 2014-05-22 04:14 | ボストン | Comments(0)

The Arnold Arboretum

Lilac Sundayは、逃してしまいましたが、ハーバードの植物園へ行って来ました。
a0161409_00385354.jpg
小高い丘が近づいた時、何だか泣きそうになりました。
決して、大きな悩みは抱えていませんよ。
a0161409_00330184.jpg
a0161409_00335309.jpg
涙の正体は、香り。
ボストンで、花の香りを感じる機会は、あまりありません。
その香りを感じた時、何故だか気持ちがHawaiiへ飛びました。
a0161409_00420113.jpg
よく見ると、プルメリアの形に似ているからかな、とてもいい香りです。
遠足に来ている小学生は、グループに分かれて、説明を聞いています。
a0161409_00500709.jpg
急に、新宿御苑へ行った遠足を思い出し、画板なんていう懐かしいフレースが浮かんできました。
a0161409_00530748.jpg
lilacは、すこし散り始めていましたが、賑わう日曜を避けたこそ味わえる素敵な時間を持つ事が出来ました。
ストローラー、お一人様、Pet Firendlyですので、是非お天気のいいラストデーの明日に行ってみて下さい。
a0161409_00583966.jpg
Jamaica pondの少し先、Rt203沿いの門手前が駐車スペースです。




[PR]
by hana-as426 | 2014-05-21 01:04 | ボストン | Comments(0)

The Hidden Gardens of Beacon Hill

先週の事になりますが、念願のビーコンヒル ガーデンツアーへ行って来ました。
感想を一言で述べるなら”奥が深い”です。
a0161409_22063690.jpg
8部屋からなるコンドの共有スペースにプール付のお庭があったりします。
a0161409_22150682.jpg
テラスも、こんなに素敵にテーブルセッティングされ、紫陽花が雰囲気を盛りあげています。
ビーコンヒルは、アパートが密集しているのかと思っていましたが、長年の勘違いでした。

入り口は、狭く奥がふか〜く、とんでもない豪邸揃いです。
又、ビーコンヒルをこよなく愛する婦人会の結束も固い様にお見受けしました。
上品なご婦人方が、ボランティアでゲストを迎えて下さるのですが、きっと長年のおつきあいなんでしょうね。

このツアー、行きたいなと思いながら10数年、行く価値大のため息ばかりの1日でした。


[PR]
by hana-as426 | 2014-05-19 22:27 | ボストン | Comments(0)

週末

今週末は、暇かと思っていたら、末娘の演劇大会があり。
a0161409_04500843.jpg
ちょっとした空き時間に、隣人から預かっているワンちゃんを散歩へ連れて行く。
a0161409_04541986.jpg
ワンちゃんMomは、お嬢さんの大学へヨーロッパを訪問中。
凄く、嬉しそうに話していたMomの気持ちがよくわかるな。

何故なら、来週末長女の大学へ遊びに行くから。
Farmer's marketや美味しいベトナム料理店へ連れて行ってくれる計画を立てている長女。
長女のアパートに泊まるのは、初めて。

その前に、長女BFが6時間運転してくれる助手席で、母は何を話せばいいのだろう、それも英語で。
まあ、今後の予行練習という事で、気軽に行こう!
a0161409_05015860.jpg
母の日のお花、1週間持たせてますよ。皆さんのは、如何ですか?




[PR]
by hana-as426 | 2014-05-18 05:06 | ボストン | Comments(2)

センスがキラリ✨

One-day lessonの個性がキラリ✨のギャラリーをご覧下さい。
送信して頂いた写真なので、大きさが統一出来ずごめんなさい。
a0161409_07275589.jpeg
2人の名前を、青糸でイルカの流れに沿って刺繍したのは流石です。流線美を全体で表現しています。
a0161409_07302855.jpg
個性的な生地を使い、口元がニコッと笑っている様に見えます。刺繍糸は、はっきりする赤を用い、同じく名入れです。
a0161409_07331429.jpg
イルカの上にALOHAを乗せ、制作した年月入りなので、ボストンの素敵な思い出になりますね。
後ろに写っている、Fire Kingも、素敵な空間です。

皆さん、自由な発想で腕前を披露して下さる個性がキラリ✨でした。


[PR]
by hana-as426 | 2014-05-16 07:45 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426