ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月30日

4月30日は、以前素敵なプレゼントを頂いた方の誕生日。
このカップ、レッスン後のお茶の時間や夕飯後のデザートタイムに毎日使わせて頂いています。
a0161409_22135430.jpg
今日は、このプレゼントを届けます。
a0161409_22181298.jpg
ラッピングしながら、4月30日は親友の元彼の誕生日だと気がついた私、本人も思い出してるかな?いや、忘れてそう。


[PR]
by hana-as426 | 2014-04-30 22:22 | ボストン | Comments(0)

One-day lesson 第一号

4月から5月にかけての企画、One-day lessonの完成品です。
a0161409_22261165.jpg
母の日のプレゼントとして、両お母様へ贈られるそうで、イルカの下にはThank youの刺繍入りです。
サンプルを作った時、相手の名前を入れる事しか浮かばなかったので、新しいひらめきを頂戴しました。

教える事は、学ぶ事。まさしくこれです。

[PR]
by hana-as426 | 2014-04-27 22:32 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

I 💙 New York

ボストンマラソンが、無事開催された事を見届け、ニューヨークへ行って来ました。
a0161409_09142789.jpg
エンパイヤステートビルを背に、チューリップが咲き、ニューヨークも待ちわびた春到来です。
セントラルパークに、桜がある事を初めて知りました。
a0161409_09165170.jpg
今回の目的は、College visitのみ。
a0161409_09190957.jpg
キャンパスがある大学から、ビルの様な大学まで5校を見て回りました。私は、もちろん⬆の方が好きですが、本人はどうだったのでしょう。
a0161409_09263038.jpg
駆け足の中、焼き鳥やラーメンも頂き、夜はミュージカルでZzzzzz
a0161409_09295083.jpg
体力勝負のCollege visitは、まだまだつづく、、、





[PR]
by hana-as426 | 2014-04-27 09:33 | 旅行 | Comments(0)

困ったちゃん

最近のはまり事=Brunch
しょっぱ系ならエッグベネディクト。
a0161409_08591672.jpg
甘系ならバナナスタッフドフレンチトースト。
a0161409_09110643.jpg
その上、Easter Sundayは、通常Dinnerのみ営業のLa Morraが特別昼間営業に惹かれ、3コースEaster Brunchまで出向き。
これプラス時々のLunch有りで、どこまで肥えれば気が済むのやら。
a0161409_09010206.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2014-04-23 00:10 | ボストン | Comments(2)

Happy Easter🐤

末娘BF君Familyから、イースターに頂きました。
a0161409_08514162.jpg
彼のお父様とお兄ちゃんは、我が家の長女と同窓生。
ご縁があるかな。


[PR]
by hana-as426 | 2014-04-21 08:55 | ボストン | Comments(0)

1年の時を経て

こちらは、April vacationといわれる10日間のお休みがスタートしました。
毎年、4月第3月曜には、ボストンマラソンが開催されます。
ボストニアンにとって、今年のボストンマラソンは、感慨深いものがあります。
a0161409_22065202.jpg
長かった落としキルトが終わり、もうずれる事もないので、周りのパイピングを先に進めました。
これから、プルメリアと紺地のキルティングに入りますが、形になったので、使いたくなっちゃいますね。
a0161409_22113515.jpg
このテーブルランナーは、昨年犯人暴走中で1日ロックダウンになった時に作ったものです。
これ以上、被害者が出ない事と早い解決を願って針を進めました、金曜日だった様な気がします。

こんな風に作品を見ると、その時の自分の気持ちが蘇って来るのも、Quiltの大きな役割だと思っています。
この1年の中に、色々な事があり、新しい作品も誕生しました。

これから永遠に、何事もなく無事開催される事を心から願っています。




[PR]
by hana-as426 | 2014-04-19 22:22 | ボストン | Comments(0)

イルカ

Kさんが、1つ目のイルカのクッションを完成させました。
a0161409_04441597.jpg
色を反転させて、兄弟に1つづつのプレゼントです。
イルカのしっぽ部分が、とても難しい作品ですが、流れがとても綺麗に出来上がっていて、爽やかな男の子2人にピッタリなクッションです。

弟くんが、クッションの出来上がりをとても喜んでくれたとの事。
その姿を見て、反抗期が来る前にいい経験が出来てよかったっておしゃって下さって、私も嬉しかったです!

5月には、色違いをUP出来ると思うので、お楽しみに。




[PR]
by hana-as426 | 2014-04-17 04:53 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

College visit

お!今日は、Harvardから大学案内が届いていますね。
a0161409_00553429.jpg
1日に何通も届く封書。(頼んだ訳ではなく自動的に)
今週末から始まるApril vacationは、大学訪問の時期でもある故、訪問先を計画している家庭も多い筈。

長男は、日本の大学進学希望だったから、こちらの大学を見学に行った事もなかった。
6月の卒業後、秋に始まる帰国生受験に向け夏の間は、日本で予備校に通う必要がある。

日本を離れて8年が経過していた本人には、当然どこの予備校に入ればいいかすら分からず、東京の事は任せて、とばかり予備校と居住先のやり取りも、全て私がした。
本人がした事は、SAT,TOEFL,英検の点数をあげる事のみ。そして、長男は異国へ巣立って行った。

かたや長女は、全て自分で切り開いて来た。
私が、出来る事は車の運転のみ。足を引っ張った事もあろうかと、今でも胸が痛い。
見学先や説明会も自分で申し込み、同行した私の方がアメリカを体験させてもらった感が大きい。

長女のお陰で、名だたる名門を訪問する事が出来たし、説明会ではポロシャツお坊ちゃんとよく質問するMomは、どこの世でも同じと実感する事もあった。
試験のプロセスの中には、OBやOGによるインタビューもあり、当然社会的地位の高い先輩方だから、お宅までの送り迎えも楽しませてもらった。

BelmontのHigh Schoolで、面接が行われた大学もあり、勝手にBelmont High Schoolへ連れていけばいいんだなと思い込み、着いてからPrivate Schoolで開催される事を知り、蒼くなった事も、今なら笑える。

西海岸へのCollege visitは、父&娘の楽しい旅だった様で、いまだに度々食卓の話題に上る。
年頃の娘と父親のいい思い出を作る事が出来て、よかったと思っている。

そして〆の末娘もいつの間にか、College visitを迎える時期となった。
長女で、少しは学ばせてもらったから、HPからスケジュールを見たりも出来る様になった母。

ポカポカ陽気になり、ニューヨークでも行って来ようかという下心がある私の誘いにも頑として乗っては来ない。
彼女の場合は、姉について東海岸の大学は数校、見学済みの為、考え方が非常に堅実。

実際、合格発表から進学先を決めるまでには期間がありその時期に、合格校を訪れればいいと言う。
これは、確かに一理ある。
実際、長女の場合も、西海岸の一校と東海岸で迷い、どちらも再び訪れ現在の進学先を決めた経緯がある。

三人三様の受験模様。
その中で、肝に銘じている事はただ1つ。
私の希望=本人の幸福ではないという事を、3回目でやっと悟ろうとしている。



[PR]
by hana-as426 | 2014-04-15 01:51 | ボストン | Comments(4)

何処へ

進行中のベットカバーは、間もなく落としキルト終了。
毎日、こんな感じでチクチクしています。
a0161409_10054851.jpg
縫いながら、このQuiltは何処へ行くんだろう。
暖かい所へ行くのかな。
近くなのかな。

日本?それはないな、なんて考えながら末娘と共に入寮する日を想像しています。
未知数の今だからこそ、楽しめる妄想。


[PR]
by hana-as426 | 2014-04-12 10:14 | ボストン | Comments(0)

お店の名前

週末に娘達と行ったお店は、どこなの?という質問をいくつか頂いたので。

ballsquarecafe.com

ワッフルにフルートたっぷり、そして必ず自家製ホイップクリームを召し上がって下さい!
日本語学校から近いので、Drop off後に向かって下さい。
絶対行列間違いなしですが、是非いらして下さい。行く価値、大です。
何故か、文字が緑のまま、、、
a0161409_02164778.jpg


[PR]
by hana-as426 | 2014-04-10 02:18 | ボストン | Comments(2)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426