ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はや2月

1月2月にかけて、フロリダ旅行へ出かける生徒さん達多数??
夢の国、ディズニーワールドやクルーズへと??いいですね〜

今日、頂いたお土産、コーヒーに一振りするとDanish Pastryの香りがする様です。
a0161409_6341825.jpg

どこも出かける予定がないので、せめて赤いマニキュアでテンション⬆⬆

末娘に、見て見て!ここまで進んだから、と言ったら見せないで!と言われてしまいました。
何気に、楽しみにしているんだと確信した瞬間でした。2月も頑張りましょう。
a0161409_6372029.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2014-01-31 06:39 | ボストン | Comments(0)

縁とタイミング

今日は、割と暖かく過ごしやすかったですね。

レッスンのお問い合わせを頂くと、私は必ず1度見学にいらして頂きます。
私自身が、何かを始めるとき割と慎重に色々調べてからスタートを切るタイプだからかな?
とにかく、見て感じて、楽しそう!!って思った方に始めて頂きたいのです。

今まで何十人も新しい出会いがあり、その経験から何となく2つのタイプに別れる事を肌で感じる様になりました。

Aタイプ 見学にいらして、気に行った様子なのに次のご連絡を送っても、音沙汰なし。
Bタイプ 最初から、とにかくHawaiian Quiltが大スキで、色もすぐ決め、その日からスタート。

上記の2タイプを結構数分で見極められる様になったのは、その方のエネルギーというかパワーを感じるんです、Hawaiianに対する。

私のあっさり目の御案内後、Bタイプの方は、すぐに生地の色合わせをスタートして下さいます。
これはもう、理屈抜きのご縁とタイミングに尽きる様な気がしています。
今日も、そんな素敵な出会いがあったので、早速キットの制作をしました。この3つが、今週分です。
a0161409_5395055.jpg

     
[PR]
by hana-as426 | 2014-01-28 05:44 | レッスン風景 | Comments(0)

もしも、私が〜♪♪

もしも、私が家を建てたなら〜♪、という歌があったけど。
近頃、もしも私が〜♪、と妄想する場面が度々。

これは、末娘ボーイフレンドが差し入れしてくれた手作りクッキー。
a0161409_2341715.jpg

この日は、その友人と娘は我が家で勉強をして帰宅。
友人宅は、徒歩20分位。
そして、極寒の中、出来たてのクッキーを再び徒歩で届けてくれた。
この寒さ、尋常じゃない。常に氷点下、すぐそこの買い物すら億劫なのに。

それ故、牛乳買って来て!ベーグル買って来て!みかん買って来て!、と出かける娘達に買い物を頼む回数も増える。
そして、帰宅時は男子がいれば、必ず彼らが荷物を持って来る事に気がついた。うちの買い出しなのに。

長女彼と共に外ご飯した時の事。
全て、彼が焼いて取り分けてくれる。
私は、これに慣れていない。常に自分は、サービスする側であり、サーブされる側がくすぐったい。
焼くまでは男仕事だけど、取るのは各自めいめいが私の作りあげた家庭。
さかのぼって思い出してみると、父は焼く事すらしてなかった気がする。全て、おかあさんの役目の中で育った訳だ。

私の育った時代なのか?文化の違いなのか?
スポーツも、仕事の選択も男女差のない環境で育っている娘達の環境は、男女差なくキッチンに立つのが当たり前であり、そして女性(Mom)が、とても大切にされている様に感じる。

今更ながら、妄想してしまう、もしも私が〜♪♪って。きっと人生180度違っていただろうな。
[PR]
by hana-as426 | 2014-01-27 00:07 | ボストン | Comments(2)

Storm効果!?

本日ののレッスンには、水曜クラスの生徒さんもお越し下さり、チビちゃん込み17名の我が家でした。賑やかで楽しかったですが、狭い思いをさせてしまって??
ストームがあると、家にこもらなければならず、キルトがはかどります。
その効果なのかどうか、間もなくファーストが仕上がる生徒さん達のラッシュがやって来ています。

私も、Storm効果でちょっと前進しました。プルメリアの繊細さが、やっと現れて来ました。
a0161409_6181712.jpg
a0161409_6174528.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2014-01-24 06:21 | ボストン | Comments(0)

Snow Day

雪のため、学校がお休みになるのとレッスン日が、数年ぶりにバッティングしてレッスンキャンセルとなりました。
a0161409_0411183.jpg

大騒ぎしていた程の積雪ではありませんが、??の雪を払いに表に出たら、手がかじかんで5分と持ちません。
明日は、10時より開催致しますので、水曜クラスの皆様もご都合がよろしければお越し下さい。
少々お席が窮屈なのをお許し下さい。
[PR]
by hana-as426 | 2014-01-23 00:46 | ボストン | Comments(0)

マウイ島

今週は、この冬1番の寒さがやって来る様で、既に水曜日にかけての大雪注意報が発令されました??
こんな時には、現実逃避に限ります。
オアフ島からマウイ島への機内から。ワイキキビーチを一望。
a0161409_8405818.jpg

マウイ島1BRのお部屋は、こんな感じ。
a0161409_8422760.jpg

フラダンスやレイメイキングのレッスンも受けました。フラは、難しいけれど、レイメイキングは、OK。
a0161409_8454272.jpg

a0161409_8474644.jpg

夜中に出発してカウントダウンしたハレアカワ山の朝日。
a0161409_8491065.jpg

素晴らしかったラハイナでの夕焼け。レストランの目の前で、ホヌが泳いでます。
a0161409_8515324.jpg

とても珍しいピンクプルメリア。キルトに役立ちます。
a0161409_9231086.jpg

皆さんの目の保養になります様に、水曜のレッスンがキャンセルになりません様に。
[PR]
by hana-as426 | 2014-01-21 09:00 | 旅行 | Comments(0)

夏休み

1月も中旬を過ぎ、夏休みの航空券を取る時期がやって来ました。
今年は、10年ぶりに日本へ帰らず、ボストンの夏体験する予定です。

この所、ハワイアンプリントの消費が急ピッチです。
必要そうな生徒さんには早めに選んで頂き、キープしてもらっています。
又、お一人見学ご希望の連絡を頂いたので、買い足し必須です。

⬆は、ほんの理由づけで、ハワイには絶対行きます!
さむーい、暗い冬を乗り越えた自分へのご褒美と、又1年頑張ろうねという充電の為に。
ハワイ行きのお得な航空券が出た〜〜、と思ったらポチッとしちゃおうっと。
a0161409_714667.jpg

ハワイ検索し過ぎて疲れたので、気分転換にバナナブレッドを焼いて、Eちゃんから頂いたアールグレイで、お茶する事にします。とてもいい香りに癒されます。
[PR]
by hana-as426 | 2014-01-19 07:19 | ボストン | Comments(2)

おみやげ

今日も、沢山の生徒さんがいらして下さいました。
玄関は、??????がきれーに並べられています。
a0161409_558952.jpg

見学にいらした方も、早速むら染めピンクでスタートしました。

そして、産後3週目のママさん、2人のお子様連れで遊びに来て下さいました。
その上、日本からお手伝いにいらしていたお母様からのお土産まで頂戴しました。
写真は、病院へお見舞いへ伺った時のスナップです。
皆さんのお陰で、赤ちゃんを抱っこする機会がとても多く、本番時にはベテラングランマに成れそうです。
a0161409_615278.jpg

そして、頂戴したお土産、久しぶりの塩からと、ししゃもきくらげでお昼からご飯2杯も頂いちゃいました。
さすがお母様、海外で何が喜ばれるかしっかり掴んでらっしゃいます、どうもごちそう様でした。
[PR]
by hana-as426 | 2014-01-17 06:12 | ボストン | Comments(0)

半分??

ベットカバーのアップリケが、半分位進みました。
何となく、全体像が見えて来たかな?
a0161409_544787.jpg

レッスンに参加して下さったお母様から”もっと早くから来ていればよかった”と、嬉しいお言葉を頂きました。

明日も、見学者がおひとり、そして産後のEちゃんが早くも復帰です、嬉しいですね。
[PR]
by hana-as426 | 2014-01-16 05:11 | ボストン | Comments(0)

ラーメン屋さん

ボストンで、行列の出来るラーメンやさんへ行って来ました。
a0161409_081630.jpg

日本の方々は、何でラーメン??と思うかも知れませんが、はっきり言って、ボストンに住む日本人は、かなり美味しいラーメンに飢えています。
3時間かけて、ニューヨークへラーメンを食べに行ったと聞いても、驚きません。

このお店、開店が17時なので、さすがに夕方の忙しい時間帯にお誘いする友人は皆無故、チラホラ噂を聞きつつも出遅れておりました。

17時ジャストに着いたのに、20分程極寒の中に並び。
憧れのラーメンやさんへ入った途端、出迎えてくれたのは、バイト中の息子友人??

小学生からのこの友人、息子がこちらへ帰省した時も、州を越え彼の大学へ泊まりに行ってる仲。
私がコンサート帰り、ガラス張りのお店でお茶していた時も、わざわざガラスをコンコンして、挨拶してくれる可愛い青年です。

日系店へ足を延ばすと、必ずと言っていい程、知り合いに遭遇します。
食品店での生徒さん家族との遭遇率は高く、ご主人に紹介される事も度々で、ひもの姿では出没出来ません。

この日の娘の一言”ママ、一人でラーメンやさんへ来なくて良かったね”
ホント、ホント、夕方に一人ラーメンをすする姿を、息子友人にさらさなくてよかったと、しみじみ思った夕暮れでした。
[PR]
by hana-as426 | 2014-01-15 00:39 | ボストン | Comments(2)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426