<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

準備

日本へ来て、1番最初に向かうお店は、手芸やさんと本屋さん。

夏休み明けに向け、着々と準備中です。クロバーの針通りは、素晴らしい??
a0161409_9134235.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2013-07-30 09:15 | レッスン風景 | Comments(2)

Brunch

6月に、息子から電話があり、紹介したいお嬢さんがいるという事で、お目にかかって来ました。

これを話すと、え〜紹介?結婚を考えてるの?という展開に発展するのですが、我が家の場合は、ハイスクール時代から、プロムに行く子が遊びに来たりしていたので、驚く話でもありません。

でも、紹介したいという名目で食事をするのは、初めてかも!?

そこで、私は、逢う場所や、メンバーを考えに考えた末、息子に伝えると、息子激怒。
すっかりデリカシーのない母とレッテルを貼られたのでした。

これから先もご縁があったら、初めて逢った場所は思い出の場所になるから、Intercontinental Tokyo Hotel 36FのMIXX Loungeで、適度な、息抜きの出来るイタリアンバッフェ。

そして、和気あいあいとウェルカムな雰囲気にしたいから、話も弾む様に妹達も参加。
⬆プランが、デリカシーに欠けてると、初めて逢うのに緊張するでしょと私と違った価値観が、、

私的には、妹達がいた方が、3人より話が弾むんじゃないかな?と思ったのに、既にズレてるだろうか私。

電話で、あ〜もういい、そこまで言うならこの話は無しと数年ぶりに言い争う事数日。
妥協点を取って、最初挨拶を交わし、席は3対2でず〜と離れるという、変な形へと落ち着きました。

娘達は、元々嫌なら行かなくていいというあっさりだったので、素敵な場所でのBrunch目的で、席が離れた方がいい位の感じです。
a0161409_8572172.jpg

すっかり打ち解けた頃、皆で。
大切に愛されて育ったお嬢さんという印象でした。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-29 09:09 | 日本 | Comments(4)

まめ

ボストンは、少し涼しくなったと伺いましたが、お元気ですか?
東京は、覚悟していた程、暑くなくほっとしています。

かつて、ボストンに来たての頃、仲良くしていたアパート仲間4家族で焼き肉を囲みました。

現在、日本各地からボストンに滞在し、家族ぐるみのおつきあいをしている後輩達へ送る、長続きの秘訣、それはズバリ「筆まめ」
私達の頃は、手紙。今は、メールという所でしょうか。それと、全ての事にマメなキーマンの存在が重要です。

かつて、同じDay care,Pre schoolに通っていた子ども達6人、20年が経過しワインボトルを一緒に空けている姿が、何か不思議でした。
a0161409_87177.jpg

ボストンでどんなに仲良くしていようとも、またはそれ程接点がなかった場合でも、日本へ帰ってからのご縁は、また別物で、これを「縁」と言うのでしょうね。

若いママ達、ボストンでの送別は、決して別れではないから悲しまないでず〜と大切にして下さい。
マメに尽きます。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-25 20:47 | 日本 | Comments(2)

Happy Birthday

毎年、恒例のお誕生日会。
a0161409_15263026.jpg

今年は、中をチョコチップ入りのシフォンに変えてみました。
さすが、日本のケーキ甘過ぎず美味。

やっと一緒に、アメリカでも飲めるね??
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-23 15:27 | 日本 | Comments(2)

今回は無事

無事に何も起こらず、日本へ帰って来ました。

ボストンー成田の直行便が就航しても、帰路ハワイへ寄る私は、行きも乗り継ぎ便を使わなくてはならず、今回はサンフランシスコ経由でした。

数日前のアシアナ航空事故の影響かどうか、機内はガラガラで珍しく横になって来れました。
足を上に乗せる事が出来ると、到着時のむくみが全然違いますね。

到着翌日から、飛ばしています。
お昼、回転寿し、夜は中華飯店でのアメリカ味ではない中華。

今日は、35年来の友人とAfternoon Teaで、ランチからお茶へと七夕デートで、永遠に話し続けます。

これは、着いた日のデザート夕張メロン。とってもジューシー。固いメロンとは、違うな。
a0161409_622372.jpg

朝の、牛乳も美味しい!!
結局、食べ物ネタの書き始めとなりました。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-22 06:25 | 日本 | Comments(2)

満員御礼

猛暑の中、沢山の生徒さんが最後のレッスンに参加して下さいました。
a0161409_2122287.jpg

今年は、出張クラスも始まり、今までで最も充実した1年でした。

明日から、母の三回忌法要の為の一時帰国2週間と、ホノルル&マウイ島へのバカンス2週間の旅へ出ます。
毎回、何かしらハプニングがあるタイプなので、今回は何が待ち受けているのやら??

ハワイでは、白地をモチーフにしたプリント柄を探して来ます。

皆さんも、楽しい夏休みをお過ごし下さい。
新学期の再会を楽しみに、戻って来ます。

今年1年、ありがとうございました??心より感謝しています。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-18 21:30 | レッスン風景 | Comments(0)

取材

このコーナーに載せて頂く事になり、取材を受けました。
a0161409_7381883.jpg

発刊は、8月中旬以降なので、決まったらお知らせします。

皆さんの作品を、紙面でご紹介しようとスライドショーも作りました。
http://s1314.photobucket.com/user/my-hawaii/slideshow/
クリックしたら、見れる様にしたいのに出来ず、コピーしてご覧下さい。
もし、見れなかったら、知らせて下さると助かります。

日本出発まであと1週間、最後のレッスン月&水、頑張ります。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-13 07:45 | ボストン | Comments(2)

i phone5 Getですが、、、

洗濯機を開けた時の衝撃たるや、忘れられませんあの光景。
そこには、綺麗に洗われた携帯が何故か、ピカリと光っておりました。

洗濯機の上のタオル置き場が、動線的にも、差し込み的にも便利だからと充電場所にしながらも、これ危ないな〜、いつか水没するかもと思いながら、数ヶ月?数年?

ついに寝てる間に、洗濯機にダイブしていた模様です。
もう絶対やめよう、これ危ないな〜って思う事はその時に。
そう思ってそのままにしてると、次は思った通りになるからね。

今は、部屋の鍵のキーフォルダーがゆるい、もう変えておこうこれも。

念願のホワイトにして、それが映えるケースも選んだのに、お店のお兄ちゃん執拗に防水ケースを勧める。営業だってわかってるけど、言う事聞いときました。

全然、好みじゃなかったけど、ハワイの海も待ってるから"老いては子に従え”の心境ですよ。
a0161409_0285195.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2013-07-12 00:32 | ボストン | Comments(0)

この旅をふりかえって

この旅を振り返って想う事は。
長年、お互いが行きたいと思っていた所へ行けた事より何より、MSCクルーズヨットクラブでの毎日が素晴らしかった事です。

バトラー君の朝は、朝刊を部屋又は、ラウンジにいる私達に届けてくれる事から始まります。

船内には、何百人の従業員がいて、どうやってヨットクラブバトラーに抜擢されるのか、それを知りたいなって思ったので、バトラー君とゆっくり話してみました。

彼は、5カ国語を話せるんです。私は、それだけで尊敬。
モルジブ諸島出身で、英語とフランス語で育ち、後は船上で学んだとの事。
最初は、ハウスキーパーを7年もしてバトラーになったと言っていました。

どうやって???と、聞いたら自らお客さんにコメントカードを渡して書いてもらったそうです。
やはり、上にのぼりつめる人は違いますね。

30分以上部屋で話しましたが彼は、直立不動を崩す事なく、私達の質問に答えてくれました。
本当に素晴らしいホスピタリティーでした。

毎日のお料理は、こんな感じのフルコースでした。
a0161409_12174935.jpg

a0161409_1219247.jpg

マイケルジャクソンもいたんですよ。
a0161409_233830.jpg

下船の時には、荷物を持ってお見送りをしてくれ、マダムの終演です。
a0161409_12263831.jpg

そして、旅行に興味の薄かったパートーナーが、次のプランを探し始めたので、シメシメ大成功の旅といえるでしょう。
a0161409_12303837.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2013-07-05 23:11 | 旅行 | Comments(0)

クロアチア

最後の寄港地は、クロアチア。パートナーは、連日のプールサイドの日焼けで体調悪く、お付き合いモード全開。
a0161409_11375816.jpg

a0161409_1139132.jpg

その上、お天気も下り坂で、重いヨーロッパを醸し出しています。
a0161409_11405993.jpg

パートーナーは、一足先に船に戻り休息。
ジェラートが美味しいと聞いていたので、まずはピスタチオを頬張りながらの一人ブラブラ。
a0161409_11435573.jpg

クロアチア、もう来る機会もないだろうから、ファーマーズマーケットを覗いたり、私は、貪欲です。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-01 11:58 | 旅行 | Comments(0)