<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

お雛様

a0161409_10455322.jpg

10年以上も、しまわれたままの我が家のお雛様。夏の一時帰国時、段飾りを出すのは無理でしたが、せめて2人だけ陽に当ててあげました。

我が家に来たばっかりに、ず〜としまわれたままで、ごめんなさい。
今に、日本へ帰ったら、毎年活躍して下さいね。
a0161409_221725100.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2013-02-28 22:20 | ボストン | Comments(0)  

皆勤賞

末娘が通っている、テコンドーの新年イベントで、1月の20日皆勤者には道場着が、連日皆勤者には$100の賞金がプレゼントされる企画がありました。

皆勤したら全員が、$100づつ受け取るのではなく、皆勤者で分けるというのが、面白い所。

10日過ぎて半分になり、残り1週間で3人になったと随時、皆勤者が回覧出来る様になっており、狙っているメンバーのやる気をかき立てます。

ちなみに、昨年は3人で分けたのだったかな。

この1月というのが、本人にとっても母にとってもキツイ月回りであります。

先ず、ピアノの発表会、現地校定期試験、ダブルダッチの大会と続き、雪の厳冬と重なり、夜10時の迎えは、本当に出たくありません。

毎週火曜と木曜は、7時半〜10時という最もキツイ日。

たとえば毎週土曜は、こんな感じのスケジュールでした。
午前中日本語学校、迎えに行き1時からテコンドー、帰りはランニングにて帰宅昼食後、ダブルダッチの練習、時間がないので練習場所へ迎えに行き、ピアノレッスンへ送る、こんな風に娘のスケジュールに合わせて、出たり入ったりの繰り返し。

これプラス、娘の予定だけでなく、我々の予定が当然ある訳で。
もう、皆勤賞狙いはいいから、休もうよと何度、心の中でつぶやいていた事か。

月末になり、3人になった頃には、$100を3人で割るなら、まあやり甲斐があるかもねと、前向きになりつつ。

最終的には、娘の一人getとなりました??
よく頑張ったね娘、そしてあたしと心の中で叫びつつ。
a0161409_2323369.jpg

2月になって頂いて来た、大切な皆勤賞。
”ママ、いつもありがとう、使ってね”と、私にそのままくれた娘。

サッカー審判のアルバイトを始めてから、お金の大切さ、貯める大変さがわかったと言っていた娘が、そのまま差し出した$100の重み。

母は、使いませんよ!あなたの将来の為にガッツリ貯めときます。
[PR]

by hana-as426 | 2013-02-27 00:09 | ボストン | Comments(2)  

Golden Week

雪に振り回されたFeb Vacationも、今日1日の辛抱ですね。

私は、今週から来週一杯、待ちに待った黄金週間中です。何故なら??
夫日本+娘MA州の劇出場の為、毎夜7時過ぎ帰宅+ベビーシッターちゃん一時帰国中=私、フリー

この3拍子が揃う事は、奇跡に近いです。
今週なんて、娘リハーサルにつき、21時過ぎ帰宅なんて日も??さあ、何をしようかな?
a0161409_23511721.jpg

昨日、一昨日は、美容院も行き、本も1日一冊の勢いで、沈まぬ太陽と尾根の彼方へを読破し、rokkoちゃんが貸してくれたツナグを読書中です。

後ろのペパーミントの春色は、ヤシの木を製作中。

後は、プレゼントに頂いたNordstrom のGiftcardが、2枚もあるので買い物も行けそうですが、、、
私、買い物あまり好きじゃないんです??

何は、ともあれこの1週間、大切にします??

3月上旬には、夫+長男帰省、中旬には長女も。5人で暮らしていたのが普通だったのに、特別な事になってる自分が不思議ですが。

そして、いとこ一家も遊びに来るので、3月は大忙し。それが過ぎれば待ちに待った春が、やって来ます??
[PR]

by hana-as426 | 2013-02-25 00:05 | ボストン | Comments(2)  

最後のママ友

世の中でいうママ友2人と、久しぶりにおしゃべりをして来ました。
a0161409_9285692.jpg

デザートに選んだ、ココナッツクリームパイ(左)、ボストンで見つけたのは、初めてなのでお腹一杯なのに、つい頼んじゃいました。

私の初めてのママ友は、息子がお腹にいた時のマタニティースイミング仲間、その頃この呼び名は存在していませんでした。
子供3人分、それぞれのママ友が増え、今でも毎夏再会し、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

少しづつ増えて行ったママ友も、きっとこの2人が最後のママ友でしょう。もう、知り合う機会がなさそうです。

知り合っても、親しくなれるかどうかは別物なので、人のご縁、相性って摩訶不思議です。

帰宅した娘に、持ち帰ったココナッツクリームパイを出しながら、3人でおしゃべりして来た事を告げたら、”何、話して来たの?子供達の事?”と聞かれ、そういえば娘達の事は、ほとんど話さないかもと再認識。

そんな魅力的な最後のママ友に乾杯??
a0161409_9403720.jpg

持ち帰った箱に書かれた文字が見えますか?

このホスピタリティ、さすがCapital Grille初めての経験です。そして、このパイとっても美味しい。
ハワイに行かなくても、ここにあるなら、又行きたいな??
[PR]

by hana-as426 | 2013-02-23 00:19 | ボストン | Comments(2)  

大スキ、スキー

皆さん、お休みいかがお過ごしですか?

私は、スキーへ行って来ました。
我が家は、海派でスキー派が1人も育たず、一人で行ってくれば?と言われたのが数日前。スキーへ一人って、そこまで悟れてないわ、とブツブツ。
a0161409_432387.jpg

3月上旬まで夫は日本、末娘の帰宅は、連日19時過ぎ、まあお天気のいい日に一人スキーもいいかと悟りつつある日、末娘の方から、行こうかと乗り気になってくれました。

当日、娘はスノーボードレッスンを受けるため、私は、やはり2時間一人で滑ってます。
これからMost Difficultを久しぶりに滑る、自撮り記念スナップ。
a0161409_438558.jpg

何を注意したかって、骨を折らない様にって事です、若い時は、こんな心配しなかったのにな。

リフトもSingle Laneで、スイスイと乗れるので、色んな方とご一緒し。
ここでアメリカを感じたのは、必ず話しかけてくれる事、何処から来たかとか、キリントンは行った事あるかとか、ここのカフテリアのホットドックは美味しいとか。

レッスン中のちびっこでさえ、リフトに乗っている数分間、インストラクターの年を聞いたり、知っているインストラクターの話をしたり、こうやって社交性を育んでいくんだなと感じました。

おまけに、これからMost Difficultを滑る為、緊張気味にスタンバってるっていうのに、一人なの?って話しかけて来るおじさん、いいから放っといて??

私の着ている時代遅れのウエアー。バブル世代ならご存知のSki Shop GIROの品で、かれこれ30年も前のワンピース。ここの御曹司あの、のりピーのX husband、中学の後輩なんです。

本格的にアメリカへ渡る時、沢山の物を泣く泣く処分して来ました。イタリアで買った靴なんか捨てて来たのに、何でこのウエアーが残ったんだろう?

きっと、スキーが好きだったんだな、寒い所へ渡るから、スキーをしようと思ったんだな、と改めて自分を知る事が出来た日でもありました。

そして、朗報。末娘がスノボー好きになった事!やっと我が家に仲間が誕生です??
[PR]

by hana-as426 | 2013-02-21 05:10 | ボストン | Comments(6)  

春の足音

小さいお子さんがいるママ達のパワー。
a0161409_2245457.jpg

キングサイズベットカバーを作り始めたのは、確か12月。
毎週毎週、沢山のアップリケを仕上げ、驚かされています。
春色の淡い色合いに、和まされています。
a0161409_22483147.jpg

大きめのクッションを16枚のプリント地で仕上げ、所々にハイビスカスをアップリケしてあります。
こちらの面は、お嬢さんへ。

そして、お兄ちゃんの面には、イルカを飛ばしながら製作中です。
この明るい色達、可愛いですね。
a0161409_22521893.jpg

生徒さん達の個性から、いつも元気を頂いています。
[PR]

by hana-as426 | 2013-02-16 00:01 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

Love for all??

皆さん、素敵なバレンタインデーをおすごしですか?

昨日、今日のレッスンで、生徒さんが下さったLove??Love??Love??
a0161409_3103166.jpg

私の大好きなホワイトチョコを選んで下さったり、もう既に皆で頂いちゃった京都の八つ橋もありました。

次は、手作り編。
a0161409_315533.jpg

メッセージが添えられたクッキーと⬇
a0161409_317254.jpg

手作りフルーツタルトです。

皆さん、子育てで忙しいのに手をかけて下さってありがとうございます。
[PR]

by hana-as426 | 2013-02-15 03:21 | ボストン | Comments(0)  

もう1匹のホヌ

Sさんが、お兄ちゃんへ作った、もう1匹の亀ちゃんも出来上がりです。
a0161409_3281670.jpg

思春期で難しいお年頃のお兄ちゃん、とても喜んで使っているそうです??

これから先も色々、揉める事はあるでしょうが、お母さんの手作りが和らげてくれるはずです。

裏地の深海の青もピタリと合って、目が覚めそう??
a0161409_332724.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2013-02-14 03:35 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

おもいは、同じ

ホヌのクッションを仕上げたMさん、雪の日の思いは同じです。この2つがあるだけで、お部屋が明るくなった事でしょう。
a0161409_4565277.jpg

海の守り神のホヌ、ほんわか優しい色合いで、丸みの微妙な違いが、その子その子の個性で可愛い。
a0161409_458275.jpg

優しい男の子に育って欲しい、母の想いは、万国共通ですね。
a0161409_459987.jpg

ハワイで調達したプリント地の濃淡がピタリと合って、ほっとしました。

次回作のベビーキルト、M-mamaさんの華やかさを描きながら生地を選びましたよ、お楽しみに??
[PR]

by hana-as426 | 2013-02-11 05:07 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

Quilt day

車も埋もれてるこんな日こそ、Quilt day。
a0161409_23222548.jpg

食料品の調達は、木曜の朝7時台にスイスイと済ませ。

警報の出ている金曜午前は、土日おこもりに備えジムへ行きそれから生地屋さんへ??
昨日は、空いてるRt9やチャールズリバー沿いも、アスリート達変わらず走っていましたね。

時間のたっぷりある土日の為に揃えた⬇
a0161409_23274226.jpg

お嬢さん達へプレゼントするウオールポケットキットは、左。
生まれて来るお嬢さんへのベビーキルトキットは、右。どちらも、ご希望に近い色を揃えられたと,惚れ惚れみとれています。

中央春色3色は、ずっと作りたいと思っていたペパーミントとピンクで、ハワイアンにしようかお手軽タヒチアンキルトにしようか思案中、飽きませんよ〜。
[PR]

by hana-as426 | 2013-02-10 00:01 | ボストン | Comments(0)