ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

にぎやか

滑りやすい道のりの中、今日も沢山の生徒さんがいらして下さいました。
a0161409_5462335.jpg

このクラスの凄い所は、皆さん1週間で針を進めて参加される所です。
宿題は、一切出しませんが、自主的に進んでいます。

春色ピンクの大物を作りたい、、、、と、思いながら早数週間。
何やかんや忙しく、生地やさんへ行けてません??
やる気さえ有れば行けるはず、皆さんを見てると反省しきり。
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-31 05:52 | レッスン風景 | Comments(0)

Open house@Alewife

明日は、出張クラスオープンハウスの最終日。
既に、ご予約を頂いているので、準備に取りかかっています。

もし、ファーストキルトを始める事になった時の生地選びから。
いつもは、触って広げて選んでいただきますが、出張クラスの場合は、運びきれないので写真から選んでいただきます。

まずは、モチーフ部分の色選び。これは、なかなか実物に近いかな。
a0161409_01476.jpg

そして、裏地のハワイアンプリント地の選択も。
a0161409_0152329.jpg

このガラガラの感じから、本物の雰囲気が伝わるのか今1つ心配??
どんな組み合わせを創り出すのか、その個性が楽しみです??
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-28 00:18 | レッスン風景 | Comments(0)

微妙なズレ

毎月、日本へ行っている夫は、何かしらおみやげを買って来てくれます。
a0161409_0133065.jpg

先月は、後ろに写っているDiorの香水。
ありがたい事ですが、正直、左に写っているプルメリアのコロンが大大大好きなんです。

ハワイABCストアーというボストンでいえば、CVSの様などこにでもあるお店に置いてある、価格もDiorとは桁違いのコロンですが、これをつけると南国気分になれます。
そして、よく褒められる代物です。1度や2度の事ではありません。

今月のおみやげは、電子本とエーゲ海のガイドブック。
銀婚式のお祝いとして初夏にエーゲ海へ行くので、これはピンポイント賞ですが。

電子本、ただで日本語学校で本が借りられるのよ!!!と何度言ったことか。
それでも、旅行に便利だから、、、と。又もや微妙なズレが。

こんな場面でも、賢い女なら”パパ、ありがとう〜〜”とか、言うのかな?
あっさり系の私は、まだ学べず。

それよりも、今月のヒットは、Softbankから頂いて来た、お父さん犬。
a0161409_03399.jpg

蓋付きで、冷めないし何より笑える。

末娘へのおみやげだけど、きっといつまでも末っ子は、子供なのね。
ズレてると密かに娘は、思ってるかも!?
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-27 00:38 | ボストン | Comments(6)

無になれる時間

今朝は、マイナス16度、もう寒すぎて華氏と摂氏の計算が怪しくなって来ました。

それでも集まって下さった生徒さん6人と、レッスン最後はティータイムです。
今日の印象に残っているお話は。

無になれる時間。

ハワイアンキルトをしている間は、無になって何も考えないからいいんですというお話。それが、何かを考えながらアップリケをすると、いい形に出来ないとも。

それを伺って、果たして私が無になっている時間て?、と考えてみると。
キルトの時じゃない、、踊っている時&泳いでいる時。結局、体動かし関係か!?

何は、ともあれ、無になれる、自分を解放している貴重な時間にお役に立てて光栄ですが。
私は、年代を超えたこういうちょっとしたお話の中から、それが心に残って何かに繋がって行く機会を、毎回大切にしています。
a0161409_443017.jpg

今日のご紹介は、男の子の守り神であるホヌデザインのクッション。

淡い色が、待ち遠おしい春を連想させます。
間もなく、出来上がりますね。

次は、妹ちゃんへ何を作るのかな?生まれて来るお嬢さんへ、キルトを作る時間、これ以上の幸せな無の時間はないですね。
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-25 04:51 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

Hot News

今朝、車に乗ったらマイナス12度、キツイ??
先週の雪に続き、水曜クラスの生徒さん、いらして頂くだけでありがたいです??
a0161409_3461472.jpg

海の守り神、亀ちゃんのクッションの仕上がりも目の前ですね。

今日の嬉しいニュース。

3月に、いとこ家族がお義母さんも連れて5人で遊びに来てくれる事になりました??
数日前から、ハワイにしようかグアムにしようか、それともボストンにしようか迷っていたいとこ。

5人で来る出費を考えると、簡単には勧められません。わかっているけど、あーでもない、こーでもないと日夜、落としにかかった私。

半ば諦めていた私は、今朝の”ボストンに決めたから”のテキストメッセージを見逃していました??

いとこが来てくれるのは、もちろんですが、私はいとこ旦那さんにずっと恩返しをしたいと思っていました。

急逝した母の葬儀の時、1番力になってくれたのが、いとこ旦那さん。
ハワイからトンボ帰りする私の入国まで、盛夏での遺体安置場所や葬儀の日取り、全てを段取ってくれていました。

3月は、ご希望どおりアウトレットや海やロブスターを堪能してもらおうと計画開始です。

ボストンに持って行く様にって、伯母からの段ボールが届かない様、日が近くなってから話すのがいいねって言ったのは私なのに、ゴメン嬉しすぎてカミングアウトしちゃた!!

お土産運搬も許してね〜〜〜
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-24 04:10 | ボストン | Comments(2)

第1号生徒さん

昨日作ったバレンタインリース、早々にご希望が。
a0161409_11225669.jpg

弱冠1年生のお嬢さん、家の全く目立たない所に置いておいた??を見つけて、可愛い〜。
家に入った第一声が、それだったので、何を可愛いと言っているのか、すぐにわからなかった位です。

どうしても作りたいというので、生地を選んでもらい、ちょっと手伝っただけで、立派に作り上げました。
a0161409_11265383.jpg

縫い方を見せたら、白い生地の方に縫うのね、とすぐにわかったのには、感心するばかり。ピンク&ピンクも可愛いですね。
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-23 11:31 | ボストン | Comments(0)

バレンタイン サンプル

ボストンの皆さん、連休いかがお過ごしですか?
夕方から、雪が降る様ですね。

バレンタイン One day lessonのサンプルを作ってみました。
????のドアリースです。
a0161409_310834.jpg

ハワイアンプリント地で、とにかく可愛く仕上げました。
 
ドアに掛けると、こんな雰囲気。
a0161409_3121051.jpg

2月上旬開催予定なので、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-22 03:14 | ボストン | Comments(2)

アルバイト

1ヶ月以上、冬休みで帰省していた長女が大学へ戻りました。

1月2日から始まった、長女の連日アルバイト=ベビーシッター姿
a0161409_942100.jpg

毎日2時20分に、学校へのお迎えからスタート。

お母さんて忙しいなとブツブツ言いながら走って行く姿に、クスッ。
すかさずかける送り言葉は、ごゆっくり遊んでらっしゃーい??
少しは、送り迎えの大変さと、グラウンドでの寒さとの戦いがわかったかな、シメシメ。

公園では、すぐママさん達とおしゃべりをし(ママ友?)、一緒に帰ったり、プレイデートに行ったり来たりも出来て凄いな??

そういえば、サマースクールの時も、あるママさんの職業まで知っていたっけ(私は、知らなかった)案外、子育て向きだったりして❗

散々遊んで帰って来ると、まるで3姉妹の様にかしましく。
a0161409_9697.jpg

3人で、マニキュアを取っている最中。
年が離れているチビちゃんは、おませになるね。

時には、ピンチヒッターでバレエ教室への送迎を引き受ける私。
a0161409_982390.jpg

久々教育ママのごとく、レッスン鑑賞も新鮮。
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-21 00:11 | ボストン | Comments(0)

祝 乾杯??

a0161409_839964.jpg

初めての、3人ランチに乾杯
新しい年に、乾杯
candy Leiさんの息子さん成人にも、乾杯??

3人で、この量って、、、と、思いきや美味しくて完食、そしてデザートまで。
a0161409_8422381.jpg

Hynes convention centerにあるTowne Stove and Spirits雰囲気、お味ともにお勧めです。
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-20 08:51 | ボストン | Comments(0)

今日は、10人を超えそうなので、テーブルを広くしてみました。
a0161409_4561812.jpg

準備万端だけど、雪だから減っちゃうかな???
a0161409_4573238.jpg

足下が悪いのに、一杯集まって下さいました。
ありがとうございます??
[PR]
by hana-as426 | 2013-01-17 05:01 | レッスン風景 | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426