ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またね

帰省していた長女が、大学に戻りました。
a0161409_147337.jpg

スーツケースの中は、2週間分の食料を詰め込んで、バスまで急げ〜。

バスに揺られる事7時間、多分向こうは、雪でしょう。

次は、2週間後に冬休みでご帰還。
何と、6週間もあるんですって!

色々、手伝ってもらおう、たとえば日本語学校のお当番とか。
子供も大きくなると、役に立ちます。

きっと、すぐ2週間経っちゃうね。
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-27 01:51 | ボストン | Comments(2)

Kit

皆さん、楽しいお休みをお過ごしですか?

12月は、毎年恒例のクリスマスオーナメント❤ワンデー❤レッスンが開催されます。

只今、9名様から申し込みを頂き、キット作りに集中しています。

キット作りは、間違わない様(切ってしまったらアウトなので)、神経を集中します。
1日のうちに、そんなピリリとする時間も、結構必要です、今の私には。
a0161409_2259503.jpg

手前が、今週からファーストキルトをスタートする生徒さんのキットですが、好きです〜この色合い。

出張レッスンのお問い合わせも頂き、12月はかなりの猛ダッシュ。

お休み中も、そんなこんなのメールがピンピン鳴り響き、心から感謝です。
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-25 23:07 | レッスン風景 | Comments(0)

Thanksgiving

a0161409_75939100.jpg

穏やかな気持ちで、この日を迎えられる事に感謝。

そして、このプログを訪れて下さる皆さんに感謝。
a0161409_833598.jpg

デザートは、末娘が友達と作ったパンプキンパイ&洋梨のタルトで〆。
バッチリ半分個づつ分けてるのが、笑える。
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-23 08:09 | ボストン | Comments(0)

早くもクリスマス

色んな準備の合間をぬって、私も完成。

回りのパイピングを、太目にしてみました。
a0161409_315170.jpg

夜に使うと⬆な感じが、朝日を浴びると⬇なります。
a0161409_332464.jpg

くっきり、はっきり。

これ1枚で、お部屋が華やかになります。
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-20 00:20 | ボストン | Comments(0)

曲線美

1週間経って、パソコンカバーがちゃんと出来上がって来ました。
a0161409_221452100.jpg

私が、他の生徒さんへ回りの包み方を説明しているのを記憶し、ご自分で完成させて来たのは、流石です。

現在、キングサイズベットカバーも製作中ですが、12月にはシェルデザインの可愛いいポーチを2つもスタートさせる勤勉な生徒さんです。
a0161409_22213357.jpg

アンセリウムの大物タペストリーが、遂に完成!!!!

この流れる様な曲線美。
直線より曲線を形取る方が、数段難しく”しなやか”という言葉がぴったりの完成品です。

この大きさと、流れは中々作れるものではありません。

母の日の花束の色を再現した赤の組み合わせが、この作品を眺める度”息子さんからのプレゼント”として生き続ける事でしょう。

今週スタートした、淡いピンクのプルメリアは、身も心も寒くなりがちなボストンの毎日を暖かく包んでくれる様な桃色です。

次々に出来上がる生徒さんの作品や、新しい作品の生地選びに、心が温まる毎日です。
これから、まだ10個のキット作りが待っています。
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-18 22:43 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

プレゼント 本物編

今日、アマゾンから大きな段ボールが届きました。中身は、⬇長女からです。
a0161409_9433221.jpg

水道水をキレイにしてくれるフィルター容器。
このまま冷蔵庫で冷やし、出し入れせずお水を注ぎ入れる事が出来る優れもの。

同封されている測定器を使って計ってみると、水道水の鮮度は075,ペットボトルは何と200強。
これは、美味しく飲む為にいろんな物が加えられているので、決して汚れている訳ではないそうです。

そして、このフィルターを通して測定すると、驚きの000という数字。

お水がなくなったと言っては、買いに走り階段を駆け上がる事から、やっと解放されます。

寮生活2年生の長女は、いろんな優れもの教えてくれます。
その1つが、湯沸かし器。
熱湯になると自動的に切れるので、火を消しにキッチンに走る事がなくなりました。

さて、明朝の冷えた一杯がたのしみです、優しさをありがとう。
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-15 09:59 | ボストン | Comments(2)

プレゼント

娘からのサプライズ。
a0161409_2318312.jpg

お年頃の末っ子も、アクセサリーの共有をするまで成長した今日この頃。

私のお気に入りのパールピアスをジャケットのポケットに入れ、友達との待ち合わせに急いで出かけたのは、先週の事。

夜、カウンターを見ると1個しか置いてないピアス。

”何、これ?” 母
”ごめんなさい、足をくじいた時、ポケットから落ちたみたいで、探したけど見つからなかった” 娘
”ふ〜ん、結構気に入ってたのにな、、、、” 母

これ以上は、何も言う気がなかった、謝ってるし、こんな事もあるかなと。

若い頃、私は、物欲の女よと言っていた友達がいたけど、私は真逆。
何か、薄い。

このブログ右上に載せてあるクッションを、長女が帰省のバスに忘れた時も、カチンとこなかった。
縁がなかったね、と思っただけ。

そして、昨日頂いたプレゼント、正確には弁償???
a0161409_23284476.jpg

開けてみると、好みのぶら下がりタイプの涼しげなシルバーが。

いや〜得しちゃったな、無くしたのは若者ショップで買った格安だから、と私が言った一言で娘は、固まっちゃたけど、嬉しかったな。
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-13 00:00 | ボストン | Comments(4)

新しいご家族

金曜日の午後は、テレビでも見ながらまったりDayのはずが、、、
お昼過ぎに、夫から1本の電話が、“新しい家族が挨拶にみえるからヨロシク”って。

後で、問いただしてみると、新しい留学生ご家族は、1週間も前から、いつ伺ったらいいか打診をしていたそうな。

ところが、夫は当日の仕事の流れで予定を決めるタイプ、だから当日約束も前から度々あった。
準備可能な日は、ゴーサインを出すけれど、無理な日は、今日は外!や、Take outも加えちゃって、無理をしないが私流。

ホリデーシーズンも近いから、今晩は赤いランチョンマットにしてみました。
a0161409_0133116.jpg

温物は、後で並べる事にして。

この1枚でぐっと雰囲気アップ。
a0161409_019313.jpg

と言えば、聞こえがいいけど、ボロ隠しの術を覚えただけかな、主婦歴25年で。

皆さんも、たのしい週末を!
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-11 00:24 | ボストン | Comments(0)

1993

キングサイズベットカバーと共に進めている、Aさんのパソコンカバーのホヌ、癒されますね。
a0161409_475134.jpg

同間隔のエコーイングが、まるで波の中を泳いでいる様な感覚を呼び起こします。Aさんは、ご自身の3人家族をホヌとして表現しています。

1993年11月8日、私もこのホヌの様に1歳と4歳の子供達を連れ、アメリカに渡りました。
もう、19年も経ってしまいました。

ほんの2年の留学のはずが、こんなに長くなってしまって。

当時は、アメリカン航空が成田ーサンノゼーボストンを飛ばしていたので、先に渡米していた夫にサンノゼに迎えに来てもらいました。

2年のつもりだったので、きっと軽い気持ちで飛行機に乗り込んだのでしょうね。
何を感じていたか、全く覚えていませんが、11月8日という日を、忘れる事が出来ません。
a0161409_4253339.jpg

ボストンは、初雪が降りました。
つい最近、ダウンジャケットをしまった様な気がするのに、もうこの景色。

今年の冬は、厳しそうです。
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-09 04:32 | ボストン | Comments(6)

栗❤くり❤クリ

大好きな栗のおみやげ〜。それも、大きなクリが一杯❤
a0161409_1532839.jpg

しぶい緑茶で頂くのが好きだけど、アールグレーとも合うって新聞に出てたから、試してみようかな?

日曜日に、SET-Jの集まりがあったそうですね。
素晴らしき同窓会力、皆さん懐かしいメンバーと再会出来ましたか?
[PR]
by hana-as426 | 2012-11-06 01:52 | ボストン | Comments(2)