<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

寄り道

ハリケーンの為、日本から帰る事が出来ずロスアンジェルスに1泊している夫から、凄く感じが良くて嬉しい位いい板さん(Mr.Joji Takagi)と、絶賛の現地レポートが来ました。

Crowne Plaza Hotel(5985 W Century Blvd,Los Angeles,CA90045)のSushi cartだそうです。
a0161409_2381284.jpg

日本で大変忙しい日程をこなし、機内でビジネスクラスの食事を頂いてから3時間も経っていないのに、”ここでの食事は、ネタと腕そして大将の人柄で、いい時間が持てたと初めて20%以上のチップを払った、と報告して来ました。

⬇は、スペシャルと言って出してくれた一品とか。
a0161409_243384.jpg

8月のサンディエゴのShogunといい、西にはいいお店があって羨ましい。
ロスにいく機会があったら是非お立ち寄り下さい。
[PR]

by hana-as426 | 2012-10-31 11:00 | ボストン | Comments(2)  

Sandy

ハリケーンSandy襲来の為、29日30日と休校になりました。ハリケーンで学校がお休みになる体験は、初めてです。

心配の電話やメールを頂きましたが、こちらは停電もなく強風と大雨も峠を越えました。
休校2日目の今朝は、少しだけ太陽もさし、外出も難なく出来そうです。

昨日は、丸1日家におこもりだったので、前回のレッスン時に話題になったクリスマスシリーズを始めてみました。
a0161409_22373890.jpg

ポインセチアデザイン、これを1枚飾るだけで、クリスマスの雰囲気がぐっとアップされるはずです。
クリスマスプリントを太目に使い、華やかさを増そうと思っています。

ハワイアンキルトと出会ってよかった、こんな日は特にそう思います。
[PR]

by hana-as426 | 2012-10-30 22:43 | ボストン | Comments(2)  

満員御礼

末娘の所属するサッカー部が一丸となって、クッキー販売をする催しが行われました。

この売り上を、遠征費、コーチ代、助成金に充てるもので、結構真剣になって販売作戦が繰り広げられていました。

何故なら、25個以上販売でTシャツが、35個以上販売でトレーニングウェアーのスウェチャーがプレゼントされる特典付きでしたから。

御陰さまで、私の5名の生徒さんにもご協力を頂き、末娘は35個を達成しました。
この場を借りて、生徒さん達にお礼を申し上げます。

配達当日、??で高校まで迎えに行き、私は完全に配達のおばさんになりました。
a0161409_21315981.jpg

この段ボールが4つ、一体どうやって冷凍庫に納めるんだろう、、、という不安と戦いながら、ただ黙々と。
唯一の救いは、思っていたより一箱が小さかった事。

駅弁サイズの箱を開けると、こんな感じで2段重ね20個が入っています。これは、ホワイトチョコマカデミア、オーブンで15分弱加熱すると出来上がります。
a0161409_21342353.jpg

冷凍庫で18ヶ月持ちますという、何か怪しい食べ物と思いながら興味津々。

35個中30個を自力で販売した末娘。
箱横に写っている売り上げ伝票を見ると、テコンドー関係が1番のお得意先でした。

テコンドーを始めたのは、中学2年生の時。
自分でクラスを探し、問い合わせ、見学の時だけ私が同伴したのみで、100%自分で開拓した世界。

私がみつけてスタートして来た、今までのお稽古事からの自立。

何も知らない世界に、娘が入って行くことにハラハラドキドキしながら何も出来なかった母は、ただ見守るだけ。

思い返すと、あの頃が1番彼女自身、変化を遂げていたかも知れません。

そのテコンドーも昨日、黒帯一歩手前の赤帯の昇段試験を受けて来ました。
結果は、数日後の発表です。

今では、大人に混じってすっかりテコンドー仲間を持っている末娘。
確実に末娘の自立も2年半後に迫っている様で、私もボケボケしてられません。
[PR]

by hana-as426 | 2012-10-29 21:59 | ボストン | Comments(0)  

Maki Maki

日曜日にお楽しみランチに行って来ました。
新しいお店に行く事より、おしゃべりを楽しみにしていたこの日。

久しぶりに、ガハハ笑いをして来ました。
やはり笑う事って大切です、元気の源です。

中学生の頃、死にそう〜と言いながら笑いこけてた事を思い出しました。
いつか聞いた事がありますが、女性はおしゃべりする事が必要な生き物だそうです。
a0161409_4202095.jpg

このお店、何より近い事が1番、そして昼間からカニがあります。

バッフェのワサワサ感がなく、ゆっくり静かにおしゃべり出来るのも点数⬆。
金曜ランチは、$17から更に10%引きだそうです。

MInadoの縮小版みたいなお店といえば、わかっていただけるかな。

皆さん、大笑いしていますか?大事ですよ心の健康の為に。
[PR]

by hana-as426 | 2012-10-24 04:25 | ボストン | Comments(6)  

彩り

a0161409_21312060.jpg

朝も夕も、歩け歩け。
a0161409_21323818.jpg

目が見えるって素晴らしい。
[PR]

by hana-as426 | 2012-10-21 21:33 | ボストン | Comments(0)  

Union oyster house

海外からお越しの教授達を、ユニオンオイスターハウスへご案内して来ました。
a0161409_22184058.jpg

世界最古のレストランといわれる建物は、250年前のもの。店内には、絵画も飾られています。
a0161409_2221144.jpg

John F Kennedyがお使いになった席があることでも有名な店内の雰囲気。観光客で大にぎわいです。
a0161409_22243018.jpg

ボストン名物ロブスターをおすすめして、召し上がって頂きました。

夫人同伴の会食、子供達が小さいときは、我が家にいらして頂いた事もあり、やはりロブスター専門だったのですが、今思うと、小さい子を抱えよくやっていたな、と誰もほめてくれないので、この場を借りて、労っておきます。
a0161409_22313259.jpg

久しぶりの都会の夜、ああこんな世界もあったなと、何かがムクムクと目覚めた感が。

今週末のお楽しみは、近くに出来たMaki Maki(このネーミング、絶対に日本人作ではないでしょ?)へ行く事。

??で、30分程走った所に、Minadoというバッフェレストランがあるのですが、そこの雰囲気に近いとか。

新しいお店に行く事以上に、友人との久しぶりの近況報告が楽しみな私。
バッフェのワサワサとした雰囲気にのまれる事なく、ゆっくりおしゃべりして来ます。
[PR]

by hana-as426 | 2012-10-19 22:44 | ボストン | Comments(0)  

BU Bridgeより

火曜日に長女が帰り、水木とレッスンをし、金曜日の今日は、ちょっとのんびり。
珍しく朝風呂を楽しんでいたら、これ又珍しく長男からの電話。

10月1日に行われた内定式の話や、勤務地、学園祭に出る話など、結構長く話した。
息子との電話は用件のみ、ほとんど3分以内の電話が多い中、今日は長かった。

オヤジには、内緒って話も存在する。

息子との空気って、娘とは微妙に違う何かがある。たぶんこれって、息子がいくつになっても同じだと思う。
a0161409_2334866.jpg

Candy Leiさんと息子さん達の思い出の場所であろう、BU Bridge。
a0161409_23371076.jpg

最初は(今でも?)緊張しながらハンドルを握るストロードライブ。
a0161409_23383912.jpg

橋の上からの景色。
a0161409_23393592.jpg

MIT側へ渡りきった右手に、あひるの群れがいるのご存知ですか?
末娘が小さい頃、ここを通る度に、餌をあげたいと言うので、ある日遠くに??を停めて、餌をあげに立ち寄った思い出の場所。

餌をもらえる事が珍しいのか、凄い勢いと鳴き声に囲まれ怖かった〜〜〜。

その恐怖は末娘の記憶に鮮明に残っている様で、我が家にとっては懐かしい場所も、今では奇麗に整備されていました。
a0161409_23445027.jpg

ある日の末娘との早朝ウォーキングにて、皆さんへのプレゼントスナップ。
楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by hana-as426 | 2012-10-13 05:58 | Comments(4)  

妹から

妹がどうしても姉に食べさせたかったチキンパニーニ。
a0161409_9491335.jpg

この3連休、お店が開いているかどうか毎日ランニングし、お店を覗いてはため息。

そして、姉が帰る連休明けの朝、珍しくマメに電話でオーダーし、授業の空き時間に待ち合わせをして、やっと頂く事が出来ました。

トーストしたパニーニの中にモッツァレラチーズ、トマト、チキンが入り、ピリ辛のペーストが何とも美味しい一品です。

私に似て食べる事が大好きな妹は、食に対する関心が高く、作り方や味付けに敏感です。
美味しい物を食べさせてあげたいという気持ちが人一倍強く、大好きな人と美味しい物を分かち合いたいタイプ。

かたや姉は、食に対して淡白なタイプ。
姉に美味しい物を食べさせてあげたい、そんな気持ちが通じたかな?
a0161409_1072050.jpg

ボストンの紅葉は、ここまで進みました。

明日から、Thanksgivingのお休みを楽しみに、また走り続けましょう❤
[PR]

by hana-as426 | 2012-10-10 10:12 | ボストン | Comments(4)  

2012年 秋

こちらは、明日から3連休に入ります。
ニューイングランド地方の紅葉のシーズンを迎え、観光客の多い季節でもあります。
a0161409_21294463.jpg

街中は、ハロウィンの飾りが目に付く、オレンジ色の風景になりました。
a0161409_21315557.jpg

この時計台と交差点も懐かしいですか?

今日から、長女が秋休みで帰省します。シーツと枕カバーを乾かす乾燥機の音をバックに書き綴っています。

家に着くのは、10時を過ぎるのに、夕飯を楽しみにしてるそうです。
メニューは、サバの塩焼き、ポテトサラダ、具沢山お味噌汁、納豆とのりも用意して、あと1品何を作りましょう。

賑やかな5日間が始まります。
a0161409_2136236.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2012-10-05 21:38 | ボストン | Comments(4)  

背中をポンと押されたその先に

どうしようかな〜、出しゃばりかな?と考えに考えた末、ポンと背中を押された事の1つの結果が、1日早々に舞い込んで来た。

子供達3人がお世話になった、小中学校には日本人家族が沢山居て、日本語で月1発刊されるニュースレターがある。

私は、10年間ニュースレターの編集委員に参加した事によって多くの人達との出会いがあった。
ニュースレターは、毎月1日に電子送信によって各家庭に配信される。

10月号に、下記の文面を載せてもらった。

                 ようこそ
新学期が始まって、間もなくひと月、新しい生活にも慣れた頃でしょうか。

私は、昨年6月に次女が、貴校を卒業した華と申します。
在籍中は、ニュースレターの編集にも参加させて頂き、素晴らしい小中学校生活を送れた事を、親子共々心より感謝しています。

この感謝の気持ちを何かの形に出来ないかと考え、新しく貴校ファミリーになられた方々へWelcome Dayを企画しました。

日時 10月24日、25日 いずれか1日10時より12時半まで
会場 貴校徒歩3分にて週2日ハワイアンキルトレッスンを開催していま 
   す。今回は、材料費($35)も全て無料の感謝デーです。
作品 ドアリースとしても併用出来る、ハワイアンキルトピンクッション制作
   先着定員制ですので、予めご了承下さい。

送信されるやいなや、申し込みのメールがやって来た。
ずっと興味があったのですが、まさかOBお母様とは、という文面と共に。

背中を押してくれた幼なじみに感謝。
10月1日早々、嬉しい出来事。
a0161409_244117.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2012-10-02 02:50 | ボストン | Comments(4)