<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

この1週間

夏休み1週目、連日??のお相手で十分なメールのお返事も出来ぬ程、要領が悪く”孫にまごまご”状態でブログを書くなんて、到底無理な1週間を送っておりました。
a0161409_1391047.jpg


食事作りも、インターンシップ&オブザーブ帰りの娘達にすっかり寄りかかり、3人相手にしていた体力は何処へ。
a0161409_147794.jpg

それでも、夜は3人で針を進めたりもしています。

長女作、枕カバーの大きなハイビスカスが出来上がりました。
右下の小さなイルカは、次女作ペンケース。
a0161409_1541724.jpg

私も、ロイヤルカラーを反転させ、ハイビスカスを縫い始めました。
日本行きの直行便機内で、どこまで進めるかな。
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-25 01:58 | ボストン | Comments(4)  

夏休み

明日から夏休みという晩に、エンジェルトランペットのクッションが出来上がりました。
a0161409_9523182.jpg

選ぶ色によって、ここまで違う個性が生まれるんですね。
生徒さん作の、ピンククッションと同じデザインと異な物に感じます。

周りを包む前に花瓶敷きにしたら、こんな雰囲気でした。
たった1枚が、ここまで明るくしてくれるから偉大です。
a0161409_957966.jpg

皆さんも、たのしい夏休みをお過ごし下さい。
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-19 09:59 | ボストン | Comments(2)  

父の日

カードは、無事届いたでしょうか?
いつまでも、元気で長生きして下さい。
a0161409_21323336.jpg

同じ干支、同じ血液型の私の父と息子、60歳違いの後ろ姿。

2011年盛夏、母の葬儀の打ち合わせにお寺さんへ。
高田馬場への道のリは、忘れられない位、暑かったね。
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-17 21:41 | ボストン | Comments(2)  

キ❤レ❤イ

出来上がりを楽しみにしていたFさんのポーチが出来上がりました。
a0161409_841961.jpg

写真で、本来の透き通った美しさが伝わるかどうか心配です。
ビーズがキラキラ光る、透明感ある上品なポーチ、本物をお見せしたいです。

今日が最後のレッスンだったJさんのポーチ、上のポーチの様に2つ折にしてファスナーをつければ出来上がりです。
日本からの写真を楽しみに待っていますから、仕上げて下さいね。

目の覚める様なハワイアンプリント柄を、ハイビスカスに型どった生徒さんは初めてで、私も参考になりました。
a0161409_8112261.jpg


クッション2つを仕上げたMさんの新作は、アンセリウムデザインの大きなタペストリーです。
a0161409_8142772.jpg

母の日に、息子さんから頂いた花束の色をイメージしてダークな赤を下に、明るめの赤を重ねてみました。

ビーズを用いたり、ハワイアンプリントをアップリケしたり、同色を重ねたり、生徒さんの発想から私も学ぶ事一杯です。
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-15 08:26 | 生徒さんの作品 | Comments(2)  

初めてのQuilt

キングサイズのベットカバーを作る生徒さんと、生地の下見に行って来ました。

いつもは、キットとして私が準備するのですが、年月も材料費もかかる大物なので2人で選びに行きました。
合計3店舗を見て回っています。
a0161409_0124920.jpg

微妙な濃淡のむら染め、何度見ても飽きません。

最初は、緑、次は赤&黄色、このお店に入る前はピンクと言っていたのに、実際に生地を見たら、緑に戻った様子です。

でも、この日は下見だから、ゆっくり大好きな色をみつけて下さい。
キングサイズベットカバーは、作るのに長い時間をかけるので、癒される色を選んで下さいね。

クラススタート8年目にして、2Mを超える大作を作る初めての生徒さん誕生が嬉しいです。

もう一人の新しい生徒さん=長女が、寮で使う枕カバーを作り始めました。
a0161409_0213145.jpg

まだ、アップリケの途中ですが、スタート数日で完成しそうな勢いです。ハイビスカスの内側を縫い残してあるので、ここを縫うともっと素敵なデザインになります。

私は、外出&早寝で重要個所をあまり説明していないのですが、かなり熱心な生徒で、きっと縫い物も好きなんだなと新しい発見をしました。

今まで、勉強が忙しくてお菓子を作ったり縫い物をしたりする時間がなかったんだな、、、とその姿を微笑ましく遠目で見ています。
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-13 00:39 | ボストン | Comments(2)  

Prom

a0161409_8581226.jpg

昨年の長女のPromに続き、末娘が高校1年生にしてPromデビューしました。
お隣のパートナーは、彼ではありません、念のため。
a0161409_9143662.jpg

お楽しみは、3年後の本番に取っておかないと新蝉味がなくなるのではとも思いましたが、折角の経験なのでOKを出しました。
a0161409_0121480.jpg

お姉様方の中では、迫力に欠けるかな?
ひと学年500人プラスパートナーの中で、1年生を見かけたのは他に一人だけっだとか。
a0161409_0192057.jpg

頂いて来たコサージュ。3度目ともなると、私どもも準備万端です。
これについて詳しくは、2011年6月のProm partyとコサージュ&ブートニアをご一読下さい。

フルコースディナー(今年からBuffetだったそうです)、ダンスパーティーそしてAfter Promを経験した末娘のご帰還は、午前3時半。
予想通り、声はかれていました。

今日は、昼寝がしたい母です。
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-07 00:28 | ボストン | Comments(2)  

Sweet Part2

末娘が、昨晩作ったチョコレートムース。
今日の、フランス語の授業中にパーティーがあるそうです。テーマは、フランスのお菓子。
a0161409_20485869.jpg

パーティーまでの数時間、先生がいらしてないので冷蔵庫に入れられないと朝から騒いでいるので、
車で5分の高校まで届けてあげる事にしました。

甘いかな?という言葉が頭をよぎったけれど。

いつもの週末通りサッカー審判と、自身のサッカーをこなし夜9時半から作り始めたSweet。

買って持って行ってもいいパーティーに手作りした事と、熱い物は熱く、冷たい物は冷たく仲間に食べてもらいたいという”心いき”を大切にしたかったので。
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-04 20:57 | ボストン | Comments(0)  

Tea time

長女が焼いてくれたチーズケーキで、これからお茶を頂きます。
a0161409_2335298.jpg

              ❤静かな週末❤
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-02 23:38 | ボストン | Comments(0)  

Hair Salon

美容院で髪を切っている間に最もしたい事、雑誌を読みながらゆったりしたい。

ず〜と話しかけられるのは苦手、もったいないそんな時間、と思っていたのがこの方との出会いで一転。
a0161409_2057264.jpg

この日は、娘達を含む4人のカットのため、出張をお願いしました。

まだ、出会って1年位のおつきあいですが、カットしている間の話術は天性の物。
カットする間、話をするのは嫌いだった私が、雑誌を開ける間がありません。

最初に出会った日、いかに髪が傷んでいるかバサッと指摘されながらも嫌な気がせず、お客さんを紹介してあげたいと思わせる彼女の魅力とは。

それは、毎回その話の中から、学ぶ事があるんです。

近頃で、心に残っているのは、自分が満足するカットをしても意味がない、お客さんが望むスタイルにしなくては、と。

4人に対する話術を順に耳にしながら、またまた流石と感心するばかり。
椅子に座るや否や、共通の話題を引き出し、手際のいいカットと共に尽きる事なく、約4時間半話っぱなし。

Salonを開こうと頑張っている彼女を益々、応援してあげたくなりました。
[PR]

by hana-as426 | 2012-06-01 21:24 | ボストン | Comments(0)