<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

清楚

Mさんの2つのクッションが出来上がりました。
とにかく美しい。
a0161409_424663.jpg

Fさんのポーチも、立体に形作りをしたら完成です。
ビーズをつけたら、とても華やかになりました。
a0161409_47336.jpg

本来のキラキラした美しさが伝わります様に。

どちらもお二人のイメージ通りの作品です。
a0161409_4112277.jpg

母の日のカーネーションに、白いバラをアレンジして、まだ飾っています。
2週間以上、よく持ってくれています、我が家の清楚。
[PR]

by hana-as426 | 2012-05-31 04:16 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

みなぎる力

エンジェルトランペットのアップリケが終了しました。
先週アップした写真の色が実物とちょっと違っていて、本物はこの情熱的な赤と黄色です。
a0161409_2345688.jpg

9月からスタートする生徒さんのサンプルとして、クッションにする事にしました。

昨日は、12回目になる日本語学校の運動会。
プログラムも、ほとんど変わらないので私的には、ちょっと飽きてます。(駄目母)

長女と一緒に観戦しながら、一杯おしゃべりをしています。

大学の事、友達の事、彼の事、そして将来の仕事について。
とにかく、好きな道に進んで欲しい、それが願いです。

3年後の今日は、大学の卒業式、きっとそれもあっという間に迎えるんだろうな。
a0161409_002771.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2012-05-28 00:07 | ボストン | Comments(2)  

盛り沢山な一日

木曜クラスでは、ハイビスカスクッションが出来上がりました。
とても爽やかですね。7月の帰国まで、あと2つ製作中です。
a0161409_043434.jpg

今日は、レッスン後Allstonに出来たズンドブのお店へ行きました。
a0161409_0462548.jpg

韓国語が飛び交う本格チゲ鍋屋さんで、大変美味しくておすすめです。
以前は、ニュージャージーまで足を延ばしていましたが、もうその必要がなくなりました。

一人前ずつ石鍋で炊いて来る白米が美味しい!!!

帰りには、Hさんの豪華な新居にお邪魔して、その上美味しいパン屋さんとして以前から聞いていたClear Flour Breadまでお買い物に行きました。

HさんおすすめのFrench Flower とNew England Nightを買ってみました。
一緒に写っている表は、様々なパンが焼き上がる週間予定表です。
a0161409_0504914.jpg

フランスパンって次のに日なると固くなって食べづらくなりますよね?
このFlower形だと花びらづつちぎって保管出来るので、食べやすいそうです。

明日の朝、固くなっていないかどうかたのしみです。
今日は、収穫一杯の1日でした。
[PR]

by hana-as426 | 2012-05-26 01:11 | 生徒さんの作品 | Comments(0)  

エンジェルトランペット

ハワイのロイヤルカラー、赤と黄色で作り始めたくて月曜日にスタートしたエンジェルトランペット。
a0161409_1384192.jpg

夜明け前に天使が舞い降りてくるという言い伝えがある人気柄です。

クッションにするか、ハイビスカス、プルメリアなどを増やしてサンプラーズキルトにするか決めていません。

生地を選んでいるとき、そのエネルギーに負けそうと思いましたが、作っているとみなぎる何かを感じます。

外の雨音を聞きながら、娘と頂くお昼ご飯何を作ろうか考えながら針を進めている、こんな時間も好きです。
[PR]

by hana-as426 | 2012-05-23 01:58 | ボストン | Comments(0)  

華やぎ

今年の作品、Lanikaiが完成しました。
a0161409_2347946.jpg

目標より少し早めに出来上がりました。

同じ日に娘がベットカバーを持って、帰省しました。
Waikikiは、合格祈願を込めて作った昨年の作品です。

1年使われて帰ってきたので、洗濯をし日に当てています。
a0161409_23475424.jpg

この2つを作っている時の気持ちは、相対するものですが、1つ1つを眺めるたびに、その時の状況が蘇って来ます。

これから3ヶ月間、夜遅くまで娘達のしゃべり声や笑い声が聞こえるって家が明るくなって楽しいですね。
[PR]

by hana-as426 | 2012-05-21 00:11 | ボストン | Comments(2)  

全米トップ10

さて、これは何の行列でしょう???
a0161409_8311980.jpg

正解は、アメリカトップ10に入るアイスクリーム屋さん、それも日曜の8時半頃で、この混み具合です。

春のサッカーシーズンを迎え、毎日曜18時半から試合があり、この日はWalpoleという車で40分程離れた町でのaway gameでした。

試合終了後、近くに有名店があるというので駆けつけてみました。

娘は、ピスタチオ&ストロベリー、私はバナナ&ラムレーズン、娘友人はMississippi mudという初めて聞くアイスクリームをオーダーしてみました。

私は、ベタな自分の好みよりそちらに興味津々。

その名の通り、泥沼に似た色のチョコレートアイスにチョコチップ、レーズン、アーモンドなど茶系の諸々がごちゃまぜのこってり系アイスの様子。

さて、はるばるやって来た有名店のお味の方は、残念ながら割とフツーでした。

ここよりも、母の日に娘がごちそうしてくれたFenwayのフローズンヨーグルトのお店の方が断然おすすめです。

ソフトクリームの機械(中身は、フローズンヨーグルト)が、ずらっと並んでて、自分の好きな味を選びながら進み最後にトッピングそしてお会計では、重さを計ってお支払いのシステムです。

私は、マンゴ、バナナ、カプチーノ、ストロベリーetcにココナッツ、ライチ、お餅、アーモンド、グラノーラなどをトッピング、アイスクリームに似てるのに軽くて頂いた後、お腹が一杯で苦しい感がなく快適です。

色々な場所に店舗がある人気店との事、もういらした事ありますか?
a0161409_8432954.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2012-05-19 23:54 | ボストン | Comments(2)  

母の日の向う側で

Don't miss Mother's day!
母の日、当日配送承ります。

次々送られてくるメールに、放っといてと叫びたかった。

昨年までは、まったく気づくことのない向う側だった私。
この世には、母も子もいない人が沢山いることすら、考えたこと無かった無神経な自分。

母を亡くした私よりも、昨年まで元気だった子を亡くした母の方が身を切られる想いをしている事だろう。

4月の母の誕生日、5月には母の日を迎えるのが怖かった。

誕生日当日、今日は、ばあばの誕生日だねって書いたメールを息子に送ったら、そうだったんだ、だからばあばの夢を見たのかなって短い返信が届いた。

私の元ではなく、ばばっ子だった初孫の側に、母は必ずいると思う。

毎年、私の代わりに花束を届けてくれていた息子は、どんな気持ちで迎えていたのだろう。

昨日息子から届いた母の日メールの返信に、ばあばがいなくて寂しいって、初めてありのままの気持ちを書けた時、私は何かを乗り越えられた気がした。
a0161409_1102992.jpg

その時までの心の支えは、これだった。
5月に入るとすぐに届いた栄子ちゃんからのカード。

栄子ちゃんは、私がアメリカに渡米した18年前からひと月に1度は必ず電話をくれる。
私には、とても出来ないと長い間、感謝している。

何も言わなくても、私が元気ない事がわかったのかもしれない。
母の日のカードをくれたのは、初めてだから。

私は、このカードを窓辺に飾って、昨日まで支えられ来た。
早く過ぎて欲しいと思うたびに、カードを眺めてた。

もう大丈夫、誕生日も母の日も乗り越えたから、もう怖いものなしよ。
沢山の人に支えられて、私は生きている。
[PR]

by hana-as426 | 2012-05-15 02:02 | ボストン | Comments(0)  

世界中のママへ

a0161409_21321193.jpg

Dear Mama

Happy 22nd Mother's Day!
Itsumo arigatoune!

Love,
K&R
[PR]

by hana-as426 | 2012-05-13 21:37 | ボストン | Comments(0)  

High School

私の見られたくない三大姿。

美容院でのイタチのような濡れ髪。
歯医者での間抜けな大口。
そして、テンポに乗れてない拍子遅れのズンバ姿。

以上、どうでもいい様な事を考えていたある日、娘に誘われたハイスクールでのZumba。
a0161409_2210786.jpg

水木は、キルトレッスンが続くので、どうしても運動不足になりがち。
木曜の3時という、又とないいい時間帯なのでお誘いに乗ってみました。
a0161409_22105227.jpg

14歳から18歳までの若さに混じり、3倍近く生きてるおばさん頑張って来ました!

私が金髪だったら、どの子の母かわからずいれるけど、たった一人の母参加そしてアジア人となると、おのずと誰の母かバレバレで。

娘に恥はかかせまいという妙な力が入りながらも、1時間踊りまくって来ました。

こうやって、Zumba Classに誘ってくれる事も、長女の大学を訪れた時、すれ違う友人全てにMy mom and My sister,,,,と紹介してくれた事も、母としてとても嬉しい事です。

恥ずかしい母にならないよう、磨き続けていかないと、さあ来週も絶対参加しよう!
[PR]

by hana-as426 | 2012-05-12 00:11 | ボストン | Comments(0)  

息ぬき

やっとGWも終りましたが、皆さんお疲れは、出ていませんか?

私は、3週間ほどキルトレッスンのみでのんびりさせてもらっています。
久しぶりに、夕方まで自由時間があるので、美容院へ行ったり、友人とランチをしたりの息抜き中です。

海が見たいという私のリクエストに快く応じてくれ、water frontのレストランへ足を延ばしました。
a0161409_4355574.jpg

ボストン市内で多分、1番海に近いレストランです。

今は、まだ風が冷たいですが、6月になったらテラスでのお食事もいいですね。
空港からダウンタウンにかけての夜景も素敵そうです。
a0161409_4365032.jpg

友人と、笑ったり愚痴ったり時には泣いたり。
私の前で、素になってさらけ出してくれるあなたの姿に支えられているのは、私です。

キルトレッスン前後の1対1の時間に、色々話して下さるあなたも同じ様にありがたいです。
[PR]

by hana-as426 | 2012-05-08 04:50 | ボストン | Comments(2)