ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しい友達

ハイスクールで、仲良くなった新しい友達のお誕生日が近づき、色々プランを練っている末娘。

K-popファンだから、そのDVDを手に入れようとH-martを見てみたけれど、みつからず。
さあ、日にちも迫りどうしよう、、、。

そんなある日、元東方神起ファンクラブ in Boston(勝手に命名、メンバー彼女&私のみ)の彼女が、Liveの貴重なDVDを貸してくれたのだ。

私の誕生日の飾りつけもそのままだし、我が家でのサプライス観賞会を催す事に決定!

当日、何があるかわからず遊びに寄った友人、DVDが始まるやいなや大興奮。
失神するのではないかという程の歓喜、歓声が。

この彼女、私にもハングルで書かれた雑誌を貸してくれたり(本場ものの、中々見れないレアもの)可愛いい子。
a0161409_9344640.jpg

母の新しい出会いから、新しい友人を喜ばせた娘へ、
何だかややこしいけど、とにかく新しい出逢いを大事にしていこうって事を言いたい訳。
[PR]
by hana-as426 | 2012-01-30 09:45 | ボストン | Comments(0)

夜のおたのしみ

レッスンも終わったし、撮りだめしておいたドラマを観ながらキルトも進んだし、夕飯も支度済み。

さあ、どうしようかな。
行ってみようかな、あそこへ。うふふ、、。
a0161409_23365627.jpg

さあ、ここは何をする所でしょう?

媒体は、ユダヤなので非常に重みがある建物で、何十年後に訪れてみても変わらない風景だろうと予想がつきます。

さて正解は、
期待を膨らました割には健全な場所、Gymでした。

いつもは、朝日に向かって車を走らせるのに今日は真っ暗。
ふと気づいた事は、私もうず~と夜に、自分の為の外出をしていない、もちろんジムも初めて。

いつの間にか、夜は家族と過ごす時間になっていて、自分の外出なんてありえない思考回路になっていたんですね。今晩は、Zumbaがなかったので、Belly Danceに挑戦。

何と、びっくり3人もMy 腰みの持参だし!
アレ、売ってるんだ、欲しいな、、。

雰囲気といえば、アラジンのランプから、もくもくと上がるお香の中、ジャスミンの衣装を着た自分が舞っている、そんなクラスでした。結構、好きかも。

その後入ったサウナでは、何語なのか予想がつかない言葉が飛び交い、一体どれ位単語が拾えるかな?と聞き耳を立てても、わかったのは名前とMiamiという地名のみ。

世界は、やっぱり広いな。

明日の夜からも、一人の時間が出来たらPCをいじってないで、出かけよっと思える新鮮な夜でした。
a0161409_23535455.jpg

木曜クラスの差し入れに、虎やの羊羹を頂きました。

このミニサイズは、おみやげに重宝で、私も買い求めたことがあります。
今日は、初めての紅茶味を頂いてみました。

ほんのり香る、紅茶の風味をご馳走さまでした。
[PR]
by hana-as426 | 2012-01-28 00:09 | ボストン | Comments(2)

春よ来い

お友達に、ハイビスカスバックをプレゼントしたMさんの次の作品紹介です。
a0161409_3141075.jpg

先週スタートしたばかりなのに、もうエンジェルトランペットのアップリケを終わらしてしまいました。
もう1つは、色を反転したハイビスカスデザインで2つとも大きめのクッションです。

今日、お話ししてわかった事は、亡くなったおばあさまは和洋裁をなさり、お母様は編み物の先生だそうです。
DNAだったんですね、細やかな針使いは、納得です。

息子さんに、亀ちゃんデザインの膝かけをプレゼントしたFさんの次の作品は、シェルデザインのポーチです。
小さいデザインなので、貝の丸みを出すのがとても難しいですが、こちらも器用にアップリケされています。
a0161409_3232043.jpg

ボストンには、↑のハイビスカスがついた可愛いファスナーが売っていなくて、日本のお母様に買いに行って頂いたファスナーも、もうすぐ活躍しそうです。

今回は、お二人とも選んだ色が偶然ピンクでした。
やはり、春を待つ気持ちが作品に反映されるのでしょうか。

レッスン開始前に、日本へ悲しい一時帰国をしていたrokkoちゃんが、わざわざお土産を届けてくれました。
a0161409_3295130.jpg

こんな時でさえ、頂きやすい様に、個わけされた銘菓を選んで下さるところが、まさに彼女らしい心使いです。
a0161409_3325548.jpg

今日はもう1つ、Fさんのお母様が日本からファスナーと共に送って下さったお菓子の差し入れも頂き、優雅なティータイムとなりました。

いつも、ありがとうございます。
[PR]
by hana-as426 | 2012-01-26 03:46 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

たのしい時をありがとう

a0161409_1164334.jpg

スキーツアー御一行ではありません。
この冬1番の雪の中、長女が帰って行きました。
a0161409_1181839.jpg

暖かくて雪が少ない冬ですね、が挨拶言葉になりつつあったのに、今日に限ってこの風景ですから。

1カ月、たのしかったね。
一杯笑って、一杯出かけて。

今度こそ、一人部屋を見に行くからね。
それをたのしみに、明日から又走り続けようっと。
[PR]
by hana-as426 | 2012-01-22 11:32 | ボストン | Comments(2)

Afternoon tea

どうしましょう。
我慢出来ず、また頼んじゃいました。

クリスマスから始まって、27日間の間に3つ目のケーキ。
a0161409_73529.jpg

↑は、お正月に頼んショートケーキ。
この時点で、お年頃の娘達には、もう少し日をあけてと頼まれていました。

そして、次は紅茶シフォンケーキにしよう決めじっと我慢。
ところが、木曜クラスのkさんがフランス土産にマリアージュの紅茶を買って来て下さって、スイッチが入ってしまいました。
a0161409_7104390.jpg

ケーキの箱を開けた途端、紅茶のいい香り。
初めての経験です。

木曜クラスは、人数が少ないのでレッスン後は、紅茶をお出しする機会が多く、私の紅茶好きがわかってしまったんですね。

中でも、マリアージュの紅茶は格別で日本から買って来たりします。
紅茶の話をした事がないのに、大好きな銘柄を下さって、袋の中には何味が入っているのでしょう。たのしみ!

旅行先や、日本から届いた貴重なお菓子を度々下さる生徒さん達、本当にありがたいです。

それでは、おたのしみの2つでTea timeにさせていただきます。
[PR]
by hana-as426 | 2012-01-21 07:30 | ボストン | Comments(0)

プレゼント

クリスマスプレゼントとしてお嬢さんへ贈ったクッション、素敵です!
a0161409_0574895.jpg

色を反転させ、もう1つ作り始めていますがイメージが全然違いますね。

何と、バレンタインデーまでの完成を目指していますが、今の熱意ならきっと、いえ絶対に完成するでしょう。

もう1つ、Mさんからお友達へのプレゼントのバックが出来上がりました。
a0161409_143125.jpg

こんなに爽やかなプレゼントを頂くお友達、羨ましいですね。
a0161409_172027.jpg

中は、もちろんハワイアンプリント地を使い、ポケットを付け使いやすくしてあります。

そして私も、停滞していた3つのお花から、9つまで咲かす事が出来ました。
今週も、がんばりましょう。
a0161409_1211759.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2012-01-16 01:23 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

涙雨

夢の中なのか、現実なのか受け止める事が出来ずうつらうつらしていた明け方に電話をくれた、あの夏の日。

友達の中で、1番先に電話をくれたのはあなただった。

そのあなたが、こんなに早く急に同じ痛みを味わう事になるなんて思ってもいなかった。
先週も、日本のお母さん、お父さんと電話した?って話したばかりだったよね。

無事に、飛行機は出たんだろうか、この雨の中。
1つでも逃したらお通夜に間に合わないんでしょ。

神さま、お願いだから間に合わせてあげて下さい。

これから、迎える数々を想うたびに、可哀想で仕方ない。
仲のいい姉妹と家族に支えられて大丈夫なのは、重々わかっているけれど。

こちらに戻った後、このどんよりした雲の下でどんな痛みが待っているのかわかるから。
苦しくなったら、いつでも電話してよ。いつでも来てよ。

同じ話を繰り返すことで、現実として受け入れて行ける事が出来るって少しだけ先輩風吹かせるよ。
ひとりじゃないからね。

無事に着きます様に、お願いします神さま。
a0161409_22451959.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2012-01-12 22:51 | ボストン | Comments(2)

8月5日までに

昨年秋から作り始めた“天国の海” ラニカイビーチ
a0161409_22243690.jpg

8月に訪れたラニカイを、再現しようと作り始めたオリジナルです。

ハワイに住む伯母が、毎年送ってくれるハワイのカレンダーを開いた時、1月のページに釘付けになってしまいました。
私が再現しようとしてる風景にそっくりだったから。

実際に見える風景と違う部分は、海にプルメリアのレイを飛ばそうとしている点でしょうか。

これは、花に導かれて天に昇って行って欲しいという願いから、私だけに見えている風景を取り入れたからです。

ところが、花びら1枚1枚にかなり時間がかかっています。
途中、苦しくなってオーダーで入っていたバック2つに逃げ込みました。
a0161409_2238354.jpg

1枚布で、プルメリアをアップリケするのではなく、花びら1枚1枚を縫いつけていますから、数時間費やしてもお花1つしか出来上がりません。

陽の光を当てると、もっとはっきりするでしょうか。
a0161409_2315148.jpg

むら染めの生地を広げ、染めの濃淡から花びら1枚を型どり、立体感を表現する手法です。

2012年の目標。
8月5日の1周忌までに、これを作り上げ母に捧げること。
ここに発表しちゃえば、もう逃避行出来なくなりますから。
[PR]
by hana-as426 | 2012-01-10 23:19 | ボストン | Comments(0)

頂いています

クリスマスからお年始にかけて、日本から心のこもった贈り物の数々、大切に頂いています。
a0161409_013140.jpg

いつも、荷物が無事届いた旨メールでお伝えしようかどうか迷うのですが、ちゃんと御礼状を書きたいのでお時間の余裕を下さい。

我が家では、通年取り合いになるゆかりせんべい、モンブランが食べたいなと思っいる時に届く、期間限定の栗キャラメルなど、荷物を開ける時の高揚感てしあわせです。

その上、好みを覚えていて下さる事にも感謝感激です。

日本から頂く品は、のし紙がかかった名店の数々、何を日本へ送ろうか見に行くたびに、こちらのお菓子が駄菓子に見え、何も選べず帰って来ています。

日本へ帰国して数年、中には15年以上も経つのに、こうして私達の事を想って贈って下さる愛に感謝しております。
[PR]
by hana-as426 | 2012-01-09 00:27 | ボストン | Comments(0)

引き出し

行きたいと思いながら諦めかけていた、ピーターパンに行って来ました。
a0161409_23481742.jpg

誘っては断られ、冬休み中で一人で行くまでの気にもなれず千秋楽。
12月31日に主婦が友達と観劇って、日本では有り得ないですよね。
a0161409_23495046.jpg

仮設テントを360度使い切った演出は、自分が空を飛んでいる気になり行く価値十分でした。

素敵な先輩女性を見渡してみると。
共通項は、フットワークの軽さではと気付いた近年。

それが、ジャニーズでもイルディーボーでも歌舞伎でも韓流のおっかけでも。
どれも同じように素晴らしいのではと思うようになりました。

美しい何かを観たり、聴いたりする事によって癒され、感動し、立ち直る勇気をもらえるなら、これからも足取り軽く、引き出しを満たして行こうと思っています。
[PR]
by hana-as426 | 2012-01-08 00:04 | ボストン | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426