ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秘密の花園

ハワイへ行く大きな目的の1つを初公開。
a0161409_10451933.jpg

私は、ここをただただグルグル何周も見て回ります。

生徒さん達が使うハワイアンプリント地の調達なので、在庫の足りない色を思い浮かべます。
それから人気筋の柄に絞り込んで行きます。

凄く集中出来る無の時間です。
a0161409_1049783.jpg

長い重い巻きを、レジ―に運びながら買い物が続きます。

今年の新柄は手前から2本目、海の中に潜った様な気になれる柄にチャレンジしてみました。

男の子にホヌのプレゼントを作るママさんが多いので、お子様受けする自信大の1本です。
果たして、すぐ売り切れてしまうかいつまでも残ってしまうか、それも楽しみの1つです。
[PR]
by hana-as426 | 2011-09-30 00:23 | 旅行 | Comments(0)

ダイアモンドヘッド

a0161409_7191448.jpg

これが、感動のダイアモンドヘッド頂上からの絶景です。
特に、空の光りが燦々と輝いているのが印象的でした。
a0161409_7211384.jpg

ワイキキの喧騒が遥か彼方に見渡せます。
いつも泳いでいる、シェラトンホテルやピンクパレスの浜辺。
a0161409_7241685.jpg

最初は、なだらかな道が続きます。

そして、最後の急な長い階段。
行き来がやっとの細い勾配を、私は2回休みやっと制覇しました。

末娘が小学校1年生時、登りたい!と言ったのを却下しておいて正解でした。
あの時、試みていたら交代でおぶう羽目になっていた事でしょう。
a0161409_7264097.jpg

下山後は、ご褒美のシェ―ブアイスを片手に。

一人、手ぬぐいを首に巻いている辺りに、おばさんの気合が感じられます。
一言感想を述べるなら、登れる今に登っておいてよかったに尽きます。
[PR]
by hana-as426 | 2011-09-28 07:36 | 旅行 | Comments(4)

ハウスツリーラナイ

前から気になっていたオープンエアーレストラン“ハウスツリ―ラナイ”
このお店は、キルトの本の撮影によく使われていて、いつか行ってみたいな~と思っていました。
a0161409_10164763.jpg

私達の前にいらした母&息子(多分)、絵になる風景でしょ。

ハウスツリーの向う側は、白い砂浜です。
a0161409_10203339.jpg

このお店お勧めのエッグベネディクト。

朝食や、サンデーブランチで目にしますが、いつもご遠慮しています。
何故なら?

好きな卵料理の1つではありますが、これを取ってしまうと満腹になり他のお料理が入らないから!

今日は、頂こうと決めて来たので、クラブベネディクトにしてみました。
卵の下に更にカニが入っています。

さあ、満腹。初ダイアモンドヘッド登山へいざ出陣です。
a0161409_10312360.jpg

ホテルへ行くのが好きな理由、パウダールームが素敵だから。
[PR]
by hana-as426 | 2011-09-25 10:33 | 旅行 | Comments(0)

準備万端

今日は、雨の中かつて美奈ちゃんを連れて行く事が出来なかった生地やさんへ足を伸ばして行って来ました。

末娘が高校生になり、今まで週6日サッカーの送り迎えに費やしていた日々が夢の様に、お一人様の時間が増えました。
朝7時半からほぼ11時間は自由の身です。

明日からは、夫も出張なので初の2人生活スタートです。

丁度、作りたいというイメージが満ち満ちていたので、後は如何にそのイメージに近い生地と巡り逢えるかにかかっていました。
a0161409_30294.jpg

3つのお店を見て回り大好きな彩りを持ち帰る事が出来ました。

帰宅早々、糊を取る為の手洗いを施し、干している所です。
いつもの様に太陽が差し込んでくれるとあっという間に乾くのですが、今日はアイロンをしてもいつまでも冷たいまま。

あ~待ち遠しいよ~早く作りたい!!
[PR]
by hana-as426 | 2011-09-21 03:06 | ボストン | Comments(2)

新生

8月渦中の時、電話、速達、メールをくれたみなさん、そして3食上げ膳据え膳、洗濯、アイロンに至るまで、横になって休んでていいからと全て面倒を見てくれた久江おばさん。

お陰さまで、どうにか元気に過ごしているので安心して下さい。
ボストンの皆も、今までと同じ笑顔で迎えてくれました。

そして、その笑顔の中にいると夏前までと同じなので、ただ離れて暮らしているだけの様な錯覚に捉えられ、かえって辛くないのかも知れません。
a0161409_554799.jpg

今週は、2人も見学にいらして下さり、来週から始める事になりました。
a0161409_557828.jpg

Eちゃんの愛情が一杯のおくるみも、ほぼ完成です。

2年間、クラスに通って下さり、この大作が出来上がろうとしています。
細やかな針使い、曲線の美しさも本当に上手に出来ています。

男の子の守り神ホヌのデザイン。
外へ外へ、大海へ泳ぎだそうとしています。

クラスメートが、たのしみに待ちわびてる赤ちゃんの誕生もあと数日先に迫っています。

何もかも、今生まれ出ようとしています。
[PR]
by hana-as426 | 2011-09-17 01:59 | レッスン風景 | Comments(2)

お知らせ

重要なお知らせが3つあります。

ブログを始めて何と1年9カ月経ってから、初めて外部リンクに成功しました!
今まで、長い間私のブログだけリンクしてもらいっぱなしだった不義理を許してね。

プログ右に外部リンクというコーナーが出来たので、是非ご覧ください。

100Enfantsは、私の半世紀来(いったいいくつ?)の友人、刺繍の達人ブログです。
美奈ちゃんは、2001年夏ににボストンに遊びに来てくれました。

当時は、私の車にナビもなく、道も今ほど知らず行きたい生地やさんまで迷ってしまい連れて行けなかったのが残念です。
その夏、初めて刺繍キットを買いチクチクし始めた途端、何かか私の中で目覚めたんです。

ず~と忘れていた、私こういう事好きだったかも、、という想い、そうだ小学生の時家庭科クラブに入っていたんだって思い出しました。

それが、9月からキルトを習い始めたきっかけでした。という事は、今日の原点でもあります。

そしてもう1つのブログ、Rei@cornellは、ご想像にお任せします。
本人は、英語で書く方が簡単なのですが、私や親族の為に日本語にしたそうです。

アメリカの大学生活が垣間見れたのしそうです。

日本語に触れる事のない生活を送っていますので、本人の日本語継続の為にも、是非コメントを送って下さい。
励みになると思います。応援よろしくお願いします。

そして、最後は私からのお知らせです。

只今新学期キャンペーン中につき、通常$25のファーストキルトキットを半額にサービスしています。
今回、好評を頂き、9月10月にスタートする生徒さんがいらっしゃいますので、是非ご一緒に如何ですか。

a0161409_2355438.jpg

新しく、ファーストキルトの見本も作り直し、みなさんのお問い合わせお待ちしております。
[PR]
by hana-as426 | 2011-09-14 02:43 | ボストン | Comments(0)

ハナウマベイ

当時6歳だった末娘が、初めて訪れたハワイで大ファンになった場所、ハナウマベイ。

毎夏、必ず訪れる場所です。
a0161409_811186.jpg

ここは、自然保護区域になっていて、泳ぐ前にビデオを見て、シュノーケルをする際の注意事項、禁止事項などを学んでから入る事になっています。
a0161409_841999.jpg

海なのに入場料も休日もある整備された区域です。

この日は、ちょっと雲がかかっていて残念な色ですが、それはそれは綺麗な珊瑚やニモの様な模様の魚が沢山泳いでいます。

一人だけ小さかった末娘は、腕にヘルパーを付け、浮輪をさせ、それでも安心出来ず浮輪同士をロープで結んで、皆で見守りながら潜ったものです。

それが、今は大きくなり荷物をほとんど持ってくれる様になりました。
a0161409_8112834.jpg

随分、楽になったものです。
[PR]
by hana-as426 | 2011-09-13 09:32 | 旅行 | Comments(0)

ドールプランテーション

a0161409_2281527.jpg

かの有名なDoleマークのジュース、バナナ、パイナップルの生産段階をパチリ。

North shoreの帰りにDole Plantationに寄り道しました。
a0161409_2211891.jpg

この風景大好きです。
a0161409_22115494.jpg

何処までも青く、何処までも高く。

そして、今回の新発見。
a0161409_22152564.jpg

何と、ドールの開拓者ジェームス デラモント ドール氏は、ボストン出身、ハーバード大学卒業後$1600(うる覚え)を手にハワイに渡り、この赤土に目を付け栽培を始めたそうです。

細かい場所もハワイアンです。
a0161409_22163568.jpg

自然に手を繋いで歩く仲良し姉妹も、あと10日で入寮、お別れが近づいていますね。
a0161409_2231376.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2011-09-11 00:42 | 旅行 | Comments(8)

そして、今

2011年盛夏 忘れる事の出来ない夏になるなんて思ってもみなかった。
a0161409_23484519.jpg

今でも、どうして航空券を8月5日にしたんだろうって考えるだけで胸が苦しくなるって叫んだ私に朝ちゃんは、言った。

培って来た物は、必ず喜びをもたらしてくれるから続けなくちゃ駄目よ。

あの時の私は、9月からの生活なんて考えられなかった。

そんな最中でも、新しい方々からの問い合わせが届き始める。
ブログさえも書いていないのに、どうしてだろう。

今まで、こちらが動いても何の反応が無かった時もあったのに、どうして今?

予定通り9月7日新学期スタート。
目に見えない何かに押されるように始めた初日。
a0161409_23584230.jpg

朝ちゃんの言う通りだったよ。
私を救ってくれたみんなの笑顔とこの色が。

どうにかして立ちあがろうとしてるから、その気持ちだけでもあの時とは大きく違うと思ってる。
a0161409_0153037.jpg

次からは、又たのしいハワイ旅行記続けるね、それが母の願いだってわかってるから。
[PR]
by hana-as426 | 2011-09-09 00:33 | ボストン | Comments(2)

North shore

a0161409_18442844.jpg
a0161409_1845339.jpg
a0161409_18462624.jpg
a0161409_18481739.jpg
サーフィンで有名なノ―スショアーへは、ワイキキから1時間弱のドライブ。

ドールプランテーションを過ぎた辺りから赤土畑の1本道を飛ばします。

そして見えてくる海と空の一体風景。
a0161409_18515331.jpg
町は、のんびりしたゆるやかな時を刻んでいます。

a0161409_1963453.jpg


今回訪れてみたかった、North shore soap factory.
正面に並んでいるのが、石鹸の数々。

自然派石鹸、ローション、オイルの生産工場です。

マンゴ、パイナップル、プルメリア、ガ―デニアの香り豊かな石鹸を買ってみました。
石鹸の箱を開ける度に、ハワイの風を思い出す様に。
a0161409_1911590.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2011-09-05 19:13 | 旅行 | Comments(0)