ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

China Town

ふる~い、ふる~い話になりますが、子供2人をナーサリーに預け、歩いてファイリ―ンズベースメントとチャイナタウンに行くのが晴れた日のおたのしみだった時代がありました。

え!チャイナタウン?危なくないですか?と言われて、初めて気をつけなくちゃいけない場所なのかな、、、と気がついた位です。

今日は、飲茶で有名なヘイラ―ムーンやチャイナパールの有名所ではない美味しいお店を紹介しちゃいましょう。
a0161409_22274457.jpg

旦那様が中国人の友人お勧め店”海之味”。食料品“新新”の通りにあります。

水餃子が美味しく、テイクアウトをしてポン酢や大根おろしで頂くのも美味。

もう1つ、名前は忘れてしまったけれど、ジャージャー麺の上に乗ってるひき肉の様な物を、ご飯にかけて食べるのも美味しかったです。
a0161409_22322737.jpg

門に向かって右手の角、黄色い看板のパン屋さんでは、必ずゴマ団子とソーセージパンを買ってきます。
パン4つ、団子1つ買っても$5でおつりが来ます。
a0161409_22355421.jpg

長男が教えてくれたお店“南北風味”

彼は、バンド仲間の先輩にいろんなお店に連れて行ってもらってるので、安くて美味しいお店を知っています。

私達が行った時も行列、そしてこの日も人だかりが。
門に向かって左手にあり、注文したあんかけ焼きそばもチャーハンも花丸そして安い。

まだ1度しか行ってないけれど、またすぐ行きたくなっちゃいました。
a0161409_22421521.jpg

チャイナタインに来て買わない事は皆無の”ELDO"のケーキ。
a0161409_22433998.jpg

スポンジの柔らかさ、甘すぎない生クリームが日本の物に1番近く、私の中ではボストンナンバーワンのケーキ屋さん。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-29 23:04 | ボストン | Comments(0)

フランスより

高校から帰宅した娘に、「フランスからのおみやげよ見て!素敵でしょ?」と、見せびらかしたら「ここ知ってる、行ったわ」だって。
a0161409_22394064.jpg

右の缶が、古城が描かれているAちゃんからの頂きもの。
家族全員が出払った朝のひととき。
これから紅茶を入れて、ゆっくり頂戴します。

そして、左の赤い缶は、昨年我が家にホームステイしたアデルちゃんが持ってきてくれたクッキー。

あっさりした風味とおしゃれな缶をアデルちゃんの思い出として、今でも飾ってあります。

今回頂いたおもやげも、中のクッキーを戴いたら、お針箱として使おうと決めています。

さすがフランス、どちらも素敵!!
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-26 22:56 | ボストン | Comments(0)

イースターサンデー

お休みの日曜日が、間もなく暮れようとしています。
懐かしいでしょ?この風景。

桜も満開な静かな日曜日。
a0161409_79454.jpg

a0161409_915694.jpg

花に埋もれて居る様な気分になれるリビングからの風景。
a0161409_9155551.jpg

一杯の元気をもらえたので、また明日から頑張ろうっと。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-25 09:20 | ボストン | Comments(6)

おしゃれな看板

a0161409_22583155.jpg

今週は、April Vacationで1週間学校がお休みですが、いかがお過ごしですか?

私のお休みは、3日続いた長女の空港送迎、末娘のサッカー、新しく始めたテコンドーの送迎に明け暮れています。

そんな中、唯一の私の時間は友人との息抜きおしゃべり。
Chestnut Hillに出来たDaikanyamaという名のレストラン。

落ち着いた雰囲気の和食やさんで、雰囲気お味ともお勧めです。
とっても素敵なお店を教えて頂いたので、今度は夜に行ってみましょう。
a0161409_23113567.jpg

Newbury Stで、おしゃれな看板みっけ。
a0161409_23123477.jpg

月曜日に開催されたボストンマラソンのスタート地からゴールまでのTownが掲げられています。

これを眺めても、このマラソンがボストニアンにとって、どんなに大きなイベントなのか伝わって来ます。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-22 23:21 | ボストン | Comments(2)

ハワイアンキルトバック

今まで作ったバックは、母へのプレゼントと自分用のもの。

今回初めて、オーダー気分を味わう事が出来ました。
a0161409_23313471.jpg

これが、想像以上にいい経験をさせてもらいました。

自分用の時は、目分量というかお料理と一緒で、いちいち測らず進んで行きます。
ちょっとずれたり、浮いてしまった箇所も、自分仕様だと工夫出来るのですが、、。

今回は、常に測り、線を引き、マチ針を打ち、真剣勝負です。
a0161409_2336215.jpg

Rちゃんが選んだハワイアンプリントで作ったバック内部公開です。
たっぷりと使える内ポケットを両面に付けてみました。

オーダーは受けないのですか?と聞かれた時、楽しんで作る事が出来ないからと答えてきましたが、
この緊張感は、進歩する大きな糧になる事を知りました。

a0161409_2350155.jpg

おもしろい染めの生地が目にとまったので、アンセリウムデザインでスタートです。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-19 23:53 | ボストン | Comments(0)

ボストンの春

やっと花が咲きました。
a0161409_293940.jpg

お隣さんのこの桜色を見上げながら、帰路に着くしあわせといったら言葉では、言い表せません。

今日は早朝4時に起き、日帰りで帰って来る長女を空港へ送って行きました。

今度は、いつ早朝の空港へ来るんだろう??

もしかして、日本行き?とニンマリしたのは大間違いで、明後日又西海岸へ向かう長女を送って来るんだった、、、。

そんな訳で、ジムに行く気もしなかったので今日はこれを仕上げました。
a0161409_2163946.jpg

夏に持って行くね!って言ったけど、Rちゃんに送ったらびっくりするかな。

a0161409_2182781.jpg

あの雪景色が、木蓮一杯の春になりました。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-16 02:22 | ボストン | Comments(0)

一足早い母の日

色々事情があり、長女から一足早い“母の日”のプレゼントが届きました。

重く大きな時代遅れのデジタルカメラは、度々のバッテリー切れでシャッターチャンスを逃す事も多々あり嘆いている事を知ってか、今1番欲しい物を贈ってくれました。
a0161409_4592862.jpg

週3日家庭教師をしたバイト料を全て貯めて買ってくれた貴重なプレゼントです。
このスナップは、ず~と使っていたカメラで撮ったもの。

それでは、高画質カメラで撮ってみましょう。初アップですね。
a0161409_532654.jpg

預かったRちゃんバックのキルティングも終了し、こんなにくっきりはっきりです。

今度は、いつもバックにしのばせる事が出来るから、これを取り出す度に、離れて住むあなたに思いをはせるのかな。ず~と大事にするからね。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-14 05:13 | ボストン | Comments(0)

ボストンマラソン

あと1週間で115回目のボストンマラソンが開催されます。
この大会は、世界で最も古い市民マラソンだそうです。
a0161409_23352262.jpg

ウォーキングをしていても、走っている人の多い事。

水のポチャポチャする音を聞きながら、鼻歌交じりで歩いている私の側を何人ものランナーが走り抜けて行きます。

前から、尊敬と思ってる事の1つ。
a0161409_23471178.jpg

必ず、つがいでいる鴨。

未だかって、おひとり様と遭遇した事はありません。
どうやってそんなにいつも一緒にいれるの?と、話せるのならインタビューしてみたい。

今朝は、2カ月ぶりにジムに行って踊って来ました。
私がさぼっていた間も、おばさま方のメンツは変わらず、踊った後の身体が開いた感は、やはり爽快。

ウォーターエアロビックスから始めて、さぼりながらも9年目。
長距離大の苦手でも、これなら続けられるかな。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-12 00:08 | ボストン | Comments(0)
朝、小鳥のさえずりで目覚めるのも嬉しい。
ふと見上げた木に、今にも開きそうな蕾をみつけても嬉しい。
夜7時過ぎても、明るい空が嬉しい。

春ってすごいな、こんなに幸せにしてくれて。

さあ、再び5月のバザーへ向け活動開始です。
今日は、リスタートを祝して会議だかランチだかわからない楽しい会のはじまりです。
a0161409_21583785.jpg

これ、レストランではなくRokkoちゃんのお手製ランチです。
おしゃれでしょ?
a0161409_23183290.jpg

デザートは、kazさんお手製のイチゴのクランブルとふーちゃんお手製のエクレアです。凄すぎ!

自宅に招かれてランチっていうのも、お手製のデザートっていうことも、日本では、あまり無い様な。

こういった凄い方達に囲まれ、刺激を受け続ける事も私にはとても大切なひとときです。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-08 23:16 | ボストン | Comments(0)

再会

7年ぶりに、以前駐在してらしたAさんと再会しました。
a0161409_1382414.jpg

少しも変わりない笑顔とパワーに触れ合う事が出来き、始まりの月4月にぴったりの再会です。

ふと、Aさんと私って何で繋がっていたんだろうと思い返してみると。
子供の年も全く違い、本来だったら挨拶する事も無く過ぎてしまう滞在。

2人の接点は、当時毎月開催していた編集会議でした。

その年は、私も編集委員長1年生でまだ熱く、Aさんが斬新な意見を提案し、かなり長い時間話し合ったものでした。

今日は、日本へ帰ってから滞在生活を活かすには、アメリカで何をしておけばいいか、じっくり聞けて大いに参考になりました。
a0161409_2101566.jpg

あれ程、手ぶらで来てねって言っておいたのに、沢山のお土産をありがとう。

これから渋い日本茶をいれ、貴重な花園万頭を頂きます。
今度は、日本で会いましょうね。
[PR]
by hana-as426 | 2011-04-05 02:14 | ボストン | Comments(0)