ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

カテゴリ:日本( 50 )

機内での再会

写真を載せる事をモットーに書いて来たので、載せられないとなると、ついついご無沙汰モードへ。
でも、変わらず覗いて下さっている皆さんのアクセス数が、書かねばと奮い立たせてくれます。

たのしみにしていた直行便は、出発も午後で楽、そして空港も空いていて並ばすチェックインカウンターへ。
そのとき、顔見知りの彼女がすーと現れ、話し出したら何と営業部長さんとして働いているとか。

カウンターは、日本人が一人も働いてなく、多分日本人旅行者へのサービスでチェックイン時は、ヘルプに回るんでしょうね。まさか、こんな形での再会を想像した事はなかったので、びっくり!!

さて、待ちに待った直行便、お食事だってそうめんや、つくね、かぼちゃまであるんですよ。
さすが、日系。ちなみにメインは、シーフードを選択したらカレーでした(美味しいですよ)。
アペタイザーが、乾いたハムや、ピクルスじゃない、それだけで幸せです。

きっと、知り合いがいるんだろうなと覚悟して乗った今回。
毎年の里帰り、多い時には4〜5家族と挨拶します(全て日本語学校関係、母子パターン)

でも、次女曰く”もう皆、帰ってるから”確かに今年は、誰も知ってる人がいない。今回は、口開けて寝てても平気ね。

12時間50分の予定飛行時間の半分が過ぎた頃、映画途中で寝てしまい薄目を開けると、娘が誰かにHi,Kと話しかけられてる、、。

誰だ??サッカーコーチ?テコンドー関係?ハイスクール?う〜んわからない??と思いながらも話を聞いてるうちに思い出して来た。

4年時の担任Mr.M。

この広い機内、日本人あふれる中で、ファーストネームで話しかけてくるなんて驚き。
自慢じゃないけれど、機内の娘達の変貌ぶりは、凄いです。

先ず、コンタクトを外して眼鏡になった時点で、かなり身元不明となり、格好と言ったら、ひところブームになった”ひもの女”そのものの、でれっとしたリラックファッションで完全に変身大成功。

そんな、次女を見つけ出したなんて、尊敬ものです。

わが町近郊で校長先生になったMr.M、6年生から9年生まで20名弱の交換留学生を引率して長岡京へ10日間の滞在とか。

到着後も、ハグをしてお別れして来ました。痩せて素敵になった先生との写真を撮っておけばよかったな。

かつて、子供達がお世話になった小中学では、毎年選抜された1人の先生を日本へ送り、東京京都広島などを見て頂いた後、日本の学校を訪問して日本の文化を知ってもらおうという素晴らしい企画を継続しています。

Mr.Mも、そのプログラムで日本へ派遣された一人だったはず。
きっと、その時の経験が校長になってからも活きているのでしょうね。

何だか、心温まる再会でした。
やっぱり、知り合いいましたね。

17日には、長女がカメラのコードを持って来日するので、それまで撮り続け一挙公開予定です。
[PR]
by hana-as426 | 2012-07-11 15:53 | 日本 | Comments(4)

ただいま

今回は、無事に何事もなく戻って来れました。

空港カウンターや機内でビックリな再会もありました。
詳しくは、又後日に。

写真のコードを忘れて来てしまって、、、iphoneを使おうかどうか思案中です。
取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by hana-as426 | 2012-07-07 15:44 | 日本 | Comments(4)

幸運or災難

まずはじめに、ブログ左外部リンクtake1さんのブログをご一読下さい。

私の可愛い姪子(正確にはいとこの長女ですが、気分はまさにこれなので)が、3年皆勤賞を頂き無事幼稚園を卒園しました。

遠く離れたおばばも、お祝いの花束を飾りました。
a0161409_23573960.jpg

この話には、続編があります。

おめでたい卒園後、年長さんご希望のハイキング(彼女流、バイキング)の祝宴に行ったそうです。
お義母さんもご一緒だったので、洋食は避け中華バイキングへと導かれた御一行。

何と、そこで我が長男&彼女に遭遇☆

広い東京で、同じ時間に同じお店って、、、ものすごい確率なんですけど。
いとこは、彼女に”いつもお世話になっています”と親の様な挨拶をし、2人分もおごってくれたそうな。

私は、一昨年の夏に彼女とはご対面済みです。
昨夏は、色々あってゆっくり出来なかったので、今度の夏は、皆でワイワイ囲もうか。

長男は、就活真っ最中。
無償の愛をそそいでくれた祖母を亡くし、親&妹も異国、きっと彼女に支えられている事でしょう。

春休みに入った長女も、家には帰らず、ナイヤガラ旅行へ出発。

皆さん、子供と一緒にいれるのは18歳までですよ。
毎日毎日、大事にして下さい。

私も、末娘とのラスト3年半を大事にしましょうっと。
[PR]
by hana-as426 | 2012-03-20 00:24 | 日本 | Comments(2)

感動的な出来事

郵便ポストを覗いた時、届いていた見慣れない国際郵便。

差出人は、幸ちゃん。
私達は、幼稚園から中学卒業まで一緒だった同級生。

私達の中学はとても仲がよくて、今でも3年に1度、学年同窓会を開いている。
渡米をして得た事もあるけれど、失った事も数多くあると思う欠席続きの年月。

その3年に1度が、この10月だった。

青山通りに面したBrooksbrothersと、青山ケンネルの裏手にある小さな公園で、一緒に遊んでいた幸ちゃんがもしかしたら、人生初のボーイフレンドだったのかも知れない。

幸ちゃんのお母様と、私の母は今でいうママ友のはしり。
お互い孫を持つ身になっても、お付き合いは続いていた。

だから、幸ちゃんのお母様が入院したのも母から聞いていた。

母の夏の出来事を、幸ちゃんには伝えなくてはと思い立ち、見送ってくれた幼馴染に伝言を託した8月末。
手紙で知らせてはとアドバイスをくれたけれど、あの時の私には気力がなかった。

そんな私に、綺麗な字で丁寧に書かれた励ましの手紙が届こうとは。
a0161409_251593.jpg

一流会社に就職し、駐在を済ませた後、支店長まで昇りつめた幸ちゃんの多忙な日常は想像がつく。
働き盛りの男性が、手紙を書く事の大変さも理解出来る。

驚きながら、読み始めた私の心を温かくしてくれたのは、華ちゃんへと書かれた書き出しだった。
こんなに大きくなっても、華ちゃんて呼んでくれるんだ、、。

そして最後に書かれた言葉、ご家族を大切に。

優しい子だって自慢の息子だった親孝行幸ちゃんは、変わってないな。

毎夏、日本へ帰るたびに、友人母達に逢っておきたいと思う。
でも、逢ったら自分も含めて、その老いが悲しいかなとも。

あの頃、今の私より若いお母さんやママ達は、姑問題で愚痴を言ったりしてたな。
30~40代の姿のまま、お母さんとママ達は永遠に私の心の中で輝き続けている。

幸ちゃんのお母様もその一人。
[PR]
by hana-as426 | 2011-12-01 23:50 | 日本 | Comments(4)

Hawaii

大切な皆さんから一杯の元気を頂いて、アメリカに戻ります。

途中、ちょっと寄り道をしてレッスンで使うHawaiian Printの生地を調達してからですが。

ハワイでは、入寮まじかの長女との時間を大切に、青い海、日の光、花の香り、そよぐ風から大地のパワー貯め込んで帰りたいと思っています。
a0161409_644085.jpg

そして、1番大切な事=本場のHawaiian Quiltを学んで帰ります。
[PR]
by hana-as426 | 2011-08-06 08:30 | 日本 | Comments(2)

おめでとう

a0161409_12253151.jpg

日本最後の日に、2人の誕生日を祝う事が出来てよかった。
毎年、出来るだけ一緒に祝おうと思っていたけれど、前はそれぞれの子供達が小さくて丁度家族旅行に重なっていたよね。

小さかった子供達も、あちらが付き合ってくれる家族旅行へと成長してしまったけれど。

開店前に長蛇の列だった丸ビル、Mango Tree Tokyo.
a0161409_1226406.jpg

お料理をゆっくり味わうより、今抱えてる事を語り尽くす事でお腹いっぱいだったかも。
a0161409_12273873.jpg

ボストンに帰ったら、箸を使う度お茶を戴く度に2人を想う9月からの自分に自信がない、、、。

何かあったら大きくなる前に、少しでも芽が出た段階でメールしてねって言ってくれてありがとう。
又、1年がんばってみる。
[PR]
by hana-as426 | 2011-08-05 13:36 | 日本 | Comments(2)

釣り

5日間の一人旅を終え、無事に帰国した翌日早々の釣り風景です。
a0161409_17174190.jpg

桜島を眺めながらの錦江湾の釣り、それはそれは暑いです!
a0161409_1720222.jpg

韓国から買ってきてくれた、手作りのミニチュア人形と耳かき。

どんな毎日だったのか、ゆっくり聞きたいので追々質問攻めにする事にしましょう。
[PR]
by hana-as426 | 2011-08-03 09:04 | 日本 | Comments(0)

鹿児島

目の前にそびえ立つ桜島。
a0161409_21102378.jpg

ただいま、鹿児島に滞在しています。

暑さは、関東よりも厳しいですが、食べ物が美味です。
まず、駆けつけた黒豚しゃぶしゃぶ。
a0161409_20551123.jpg

よく食べる方を自認している私でも、2段重ねの一人前を平らげる事が出来ません。

鹿児島のいい所は、ほとんどのお店でお漬物がサービスされる事。
そしてここ寿庵は、サラダも一緒にたっぷり出てきます。
[PR]
by hana-as426 | 2011-07-31 07:18 | 日本 | Comments(2)

勇気

今年も、Erika-mamaさんの計らいで再会できた3家族。
中学生になっても男女関係なくお泊りできるのが、ほほえましい後姿です。
a0161409_10122435.jpg

帰国当時おなかの中にいた妹ちゃんが、小学校1年生になった程、毎夏お世話になって恐縮です!

今年は、ロッククライミングもしてたのしかったですね。
a0161409_1924260.jpg

紅一点ならぬ、女の子に囲まれて男子1人の君。

新学期から、我が家の近郊に進学する事になりました。
14歳でそれを決めた本人、ご両親の勇気に頭が下がります。

ThanksgivingやChristmas vacation、日本食が恋しくなったら是非遊びに来てね!
[PR]
by hana-as426 | 2011-07-28 10:19 | 日本 | Comments(0)

今年は、ミラコスタ

今から4年前、一緒にディズニークルーズへ行って以来、毎夏末娘を誘ってくれる東京ディズニーランドお泊まり会。

娘達が遊んでる間に、私達はランチをしたりお茶をしたりその年によって様々だけれど、今年はホテルミラコスタでの夕暮れラウンジにて乾杯!
a0161409_2201100.jpg

彼女とは、ママ友ではなく小学校4年生以来の友人なので歴史が長いですよ。
a0161409_2203592.jpg

今年は、大学が決まり時間が出来た長女も参加させてもらったディナー。

お食事中のお客様に限り、バルコニーからショーを観覧できるのは、さすがのサービスですね。

あっという間の1年でびっくりしてしまうけれど、毎年感謝いっぱいです。
又、来夏までお互い元気にがんばろうね。
[PR]
by hana-as426 | 2011-07-26 22:11 | 日本 | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426