ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

カテゴリ:日本( 50 )

太平洋を越えて

従姉妹に作った🎄スカート、初お披露目のスナップ。

ツリーの後ろの壁は、エコカットと言って、匂いや湿気を取ってくれる特注で、コンセントも床に埋め込んであるツリーの特等席との事。
壁も、カーテンの色も統一され、上からのライトアップも工夫されていますね。
a0161409_21520569.jpg
2015年は、私にとって忘れられない年。
ボストンとの別れ、病気をして見直した今までの事、そして新生活。
そんな全てが、このスカートに詰め込まれています。

従姉妹一家が、しあわせに包まれている事を何より嬉しく思っています🎅

[PR]
by hana-as426 | 2015-11-29 22:03 | 日本 | Comments(2)

父の好きな花

その後、父の好きな花を聞いておこうと何度か電話をしましたが、繋がらず。
どこか具合が悪くて,検査入院でもしたのかしら、と案じた末、今朝やっと繋がりました。

父は、客観的に見て粋なおじさま(おじいさま?)タイプです。
オシャレですし、話術に長けています。

今朝も、体調の話をした後に”学生(末っ子の事)は、ダンスパーティーに向けて相手を捜さなくちゃならないんだろう?”と、振って来たので、もう相手はいるから大丈夫と,たわいのない話をしました。

電話を切りそうになったとき、聞いておかなくちゃと咄嗟に思い、好きな花は?と聞いた所、しばらく間があいてから、返事がかえってきました。
その間は微妙な空間で、もしかしたら、やっと探した好きな花かも知れませんが、聞いておいてよかったと思いました。

最近、あまりに暇だったので映画を観ました。”ある愛の詩”という、1970年代に、大ヒットしたラブストーリーです。
数多い映画の中から、何故これをもう1度観ようと思ったかというと、主人公がハーバードの大学生だった記憶があり、もしや昔のボストンをみれるのでは、と思ったからです。

期待通り、今と何ら変わらないハーバードスクエアーや、ストロードライブが舞台となり、ボストンの重厚な歴史を垣間見る思いでした。
そして、見終わった後、この映画を一緒に観た相手を思い出したのでした。

それは、父。
小学生だった私が、この映画を観たいと言って連れて行ってもらったと思うのですが、父はどう思ったのでしょう。
かなりの早熟です。
同時に、バレエを観に連れて行ってもらった事も、浮かんできました。

最近、いつ何があるかわからないという思いから、先延ばしはせず、聞きたい事伝えたい事は、その時に実行するようにしています。
a0161409_22285348.jpg
末娘が、頂いて来た花束の中に、Dadの好きな花が入っていたので、教えておきました。
これからも、思い浮かんだいろんな事を、子供達に伝承して行こうと思った朝でした。



[PR]
by hana-as426 | 2014-07-10 08:46 | 日本 | Comments(0)

ありがとう

10年間、続けて逢ってくれている末娘の幼馴染み、今年はミュージカル「二都物語」を鑑賞へ。
10年ぶりに逢った、長女のL小学校のクラスメートも、眩しかったな。

そして、私の大切な友人達。
今年は、骨折してる中、ぎっくり腰で痛みのある中、出て来てくれてありがとう。
元気をもらう年ばかりでなく、こんな年回りもあるよね。

今までも色んな事があったけど、そしてこれからも色んな事が待ち受けてると思うけど、一緒に年を重ねられる事に感謝。

明日、ハワイへ向かいます。
a0161409_21243981.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2013-08-01 21:23 | 日本 | Comments(4)

Brunch

6月に、息子から電話があり、紹介したいお嬢さんがいるという事で、お目にかかって来ました。

これを話すと、え〜紹介?結婚を考えてるの?という展開に発展するのですが、我が家の場合は、ハイスクール時代から、プロムに行く子が遊びに来たりしていたので、驚く話でもありません。

でも、紹介したいという名目で食事をするのは、初めてかも!?

そこで、私は、逢う場所や、メンバーを考えに考えた末、息子に伝えると、息子激怒。
すっかりデリカシーのない母とレッテルを貼られたのでした。

これから先もご縁があったら、初めて逢った場所は思い出の場所になるから、Intercontinental Tokyo Hotel 36FのMIXX Loungeで、適度な、息抜きの出来るイタリアンバッフェ。

そして、和気あいあいとウェルカムな雰囲気にしたいから、話も弾む様に妹達も参加。
⬆プランが、デリカシーに欠けてると、初めて逢うのに緊張するでしょと私と違った価値観が、、

私的には、妹達がいた方が、3人より話が弾むんじゃないかな?と思ったのに、既にズレてるだろうか私。

電話で、あ〜もういい、そこまで言うならこの話は無しと数年ぶりに言い争う事数日。
妥協点を取って、最初挨拶を交わし、席は3対2でず〜と離れるという、変な形へと落ち着きました。

娘達は、元々嫌なら行かなくていいというあっさりだったので、素敵な場所でのBrunch目的で、席が離れた方がいい位の感じです。
a0161409_8572172.jpg

すっかり打ち解けた頃、皆で。
大切に愛されて育ったお嬢さんという印象でした。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-29 09:09 | 日本 | Comments(4)

まめ

ボストンは、少し涼しくなったと伺いましたが、お元気ですか?
東京は、覚悟していた程、暑くなくほっとしています。

かつて、ボストンに来たての頃、仲良くしていたアパート仲間4家族で焼き肉を囲みました。

現在、日本各地からボストンに滞在し、家族ぐるみのおつきあいをしている後輩達へ送る、長続きの秘訣、それはズバリ「筆まめ」
私達の頃は、手紙。今は、メールという所でしょうか。それと、全ての事にマメなキーマンの存在が重要です。

かつて、同じDay care,Pre schoolに通っていた子ども達6人、20年が経過しワインボトルを一緒に空けている姿が、何か不思議でした。
a0161409_87177.jpg

ボストンでどんなに仲良くしていようとも、またはそれ程接点がなかった場合でも、日本へ帰ってからのご縁は、また別物で、これを「縁」と言うのでしょうね。

若いママ達、ボストンでの送別は、決して別れではないから悲しまないでず〜と大切にして下さい。
マメに尽きます。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-25 20:47 | 日本 | Comments(2)

Happy Birthday

毎年、恒例のお誕生日会。
a0161409_15263026.jpg

今年は、中をチョコチップ入りのシフォンに変えてみました。
さすが、日本のケーキ甘過ぎず美味。

やっと一緒に、アメリカでも飲めるね??
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-23 15:27 | 日本 | Comments(2)

今回は無事

無事に何も起こらず、日本へ帰って来ました。

ボストンー成田の直行便が就航しても、帰路ハワイへ寄る私は、行きも乗り継ぎ便を使わなくてはならず、今回はサンフランシスコ経由でした。

数日前のアシアナ航空事故の影響かどうか、機内はガラガラで珍しく横になって来れました。
足を上に乗せる事が出来ると、到着時のむくみが全然違いますね。

到着翌日から、飛ばしています。
お昼、回転寿し、夜は中華飯店でのアメリカ味ではない中華。

今日は、35年来の友人とAfternoon Teaで、ランチからお茶へと七夕デートで、永遠に話し続けます。

これは、着いた日のデザート夕張メロン。とってもジューシー。固いメロンとは、違うな。
a0161409_622372.jpg

朝の、牛乳も美味しい!!
結局、食べ物ネタの書き始めとなりました。
[PR]
by hana-as426 | 2013-07-22 06:25 | 日本 | Comments(2)

暑い

ボストンのこの時期、こんなに暑かったかな?
すっかり日本体質になって暑いのは、私だけ?

てな訳で、今日のお昼は冷麺。
a0161409_84744.jpg

でも、食べたかった味と違う。

飛豚の冷麺、食べたいな。絶品!!
[PR]
by hana-as426 | 2012-08-17 08:50 | 日本 | Comments(2)

一周忌

私の夏は、この為に。
a0161409_18193547.jpg

1年の間、今まで包み隠されていた事を1つ1つ気づかせてくれた母。

この節目は、残された人々には大きい。

1番険しい山を乗り越えたからもう大丈夫、母のいない日本を受け入れる事が出来たから、もう大丈夫。
[PR]
by hana-as426 | 2012-08-08 18:31 | 日本 | Comments(2)

成人式

a0161409_10124761.jpg

長女の成人式を無事迎えることが出来ました。

お振り袖姿を写真館で撮った後、お祝いをしました。
a0161409_10144573.jpg


自分の可能性を大切に、皆で見守っています。
a0161409_1020397.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2012-08-05 00:00 | 日本 | Comments(8)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426