ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

カテゴリ:ボストン( 537 )

雪との戦い

激しかった雪が、やっと去りました。
今年は、雪の量も頻度も半端ではありません。
a0161409_4583361.jpg

我が家の駐車場横、普段は平地なのに、ここ数週間で雪山に成る程、雪かきをしました。

私が、渡米した1993年から94年の冬は、史上2位の積雪量だったとか。
確かに、赤ん坊を抱えながら外の吹雪を眺め、とんでもない所へ来てしまった、と思ったものです。

数日前のニュースで、今年は既に9位にランクインしていたので、ここ数日で間違いなく⬆ったはず。
さっき、雪かきしたのに明後日には、再び降るそうで、腰が抜けそうです。

何度目の冬なのか、試しに数えてみたら、18回迎えているボストンの冬で、今年が1番辛い??
寒さの厳しさでは、もっと寒い冬もあったけれど、これでもかとやってくるストームの回数と雪の量がダントツです。

あと2ヶ月したら、花が咲いて鳥がさえずり、ボストンマラソンがやって来るなんて、到底考えられません。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-16 05:13 | ボストン | Comments(0)

年齢の壁

私が、見ている景色は一面が雪なのに、ハワイ伯母からのお便りは、この風景です。
a0161409_64879.jpg

この明るさ、この彩り。
同じ24時間の行動力は、雲泥の差なんでしょうね。

近頃、ほとんど息子の年に近い方と話す機会がありました。
お子さんが、まだいないので、旦那様が帰って来るまで丸1日自由行動が連日続く、その自由さも、違った意味の辛さも、何となくわかります。

子供がいると、新しい土地に移っても、幼稚園や学校でどんどん知り合いが増えて行き、子育ての忙しさもあり、ほとんど孤独は感じないでしょう。

子供がいない場合、ある日突然知らない外国へ来て、有り余る時間があっても、自分で行動を起こさない限りは、誰とも話さない毎日が続く訳です。

自分から表に出なければ、誰とも話せない孤独。
間もなく子供が巣立つ我が身を、人ごとではないと感じ真剣に聞き入りました。

私は、若い頃から、割と年長の方々と話すのが平気でした。
平気というより、居心地がいいに近かった気がします。
多分それは、私の育った環境が年長の伯母達に囲まれていたからだと思っています。

それが今では、ず〜と年下の方々と接する機会が増えました。
私は、年齢を意識せずおつきあいさせてもらっていますが、お相手はどうなんでしょう?

色んな面でズレを感じているのかな?
年齢の壁を取り払って、おつきあいしてくれたら、それはそれはありがたいです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-14 05:28 | ボストン | Comments(0)

ほぼ完成??

今日で、4日目のおこもり。
明日の休校も、決定しています。みんな、何して過ごしているのかしら?

こんな時、私を救ってくれたのは、やはりQuiltでした。ほぼ完成です。
a0161409_5172436.jpg

あとは、空間が気になる白地部分を埋めていくだけ。
a0161409_5181862.jpg

ジムも閉館続きで、運動不足??
折角、痩せたのにリバウンドした様な気がします。
明日は、大汗かいて雪かきかな。

そして、明後日はレッスン。
明々後日には、またまたの雪マーク、赤ちゃん連れが多い木曜日、悪天候でついていません。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-10 05:24 | ボストン | Comments(0)

暇すぎて

こちらは、土曜日夜から月曜一杯、雪マークが続いています。
その上、私は金曜から予定外の強制おこもり生活が続いています。

何故なら、お隣さんの車がいつもは、ほとんど留守で何なく出し入れ出来るのですが、暖を求めフロリダへ✈車は、ピッタリと停まったまま。
いつもなら、支障が起きませんが、何と言っても左手の雪山が邪魔でハンドルが切れず、出し入れ不可能に。
a0161409_1385769.jpg

土曜の日本語学校も、友人にお世話をかけて乗せてもらいました。
大学面接の休み続きで、卒業出来るか、出席日数が心配だったのです。

そしておこもり3日目。朝から夜までお一人様です。
Quiltをしたり、映画を観たり、本を読んだり、それでも尚暇過ぎて、これからまだ降り続くの確定なのに、雪かきまでして来ました。出れもしないのにね。
a0161409_147417.jpg

気分転換に、次女が授業で制作した陶器を開けてみました。
a0161409_150282.jpg

使えそうな作品が、いくつかあるので早速使ってみましょう。

小さい子と、おこもりも大変だけどそこには、??があって。
家事から開放され、有り余る自分の時間ていうのも、何だかな〜な週末です。

皆さんは、今どんな本にはまっていますか?
私は、流星ワゴンにドップリです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-09 01:57 | ボストン | Comments(0)

今後の課題

大雪で、学校も2日休校になり、さて出かけるには大きな難題が。
a0161409_1263960.jpg

雪かきをせねば、出かけられません。
この地にいるからこその体験、と思って頑張りましょう。
ちなみにマンションに住んでいれば、プロがしてくれるので、雪の心配はありません。
北国での家選びの、大きなポイントです。
a0161409_1285193.jpg

この地点で、結構ヘロヘロで明日の腰が心配です??
そこに現れた救世主軍団、高校生のアルバイト達。
a0161409_1302786.jpg

もっと、早く来てくれたらな、、、
電動雪かき機も使わせてもらって、今後の課題を、身を持って体験したのでした。

明日は、レッスン??
籠っていた分のおしゃべりが楽しみ⛄
早めに湿布を貼ろうっと。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-04 01:39 | ボストン | Comments(0)

だからこそ

外は、吹雪だからこそ大好きな景色を眺めて癒されましょう。
a0161409_23254095.jpg

今回は、ストームとストームの間に挟まれた外出で、とてもラッキーでした。

長女は、先週木曜午後、次女は金曜午後に、進路先の面接があり、もしストームにぶつかっていたら、どんなに気を揉んだ事でしょう。

次女の面接日程は、12月から決まっていたので早々にホテルを手配し、後はストームにぶつからない事を祈るばかり。
そうこうしているうちに、長女の第一希望日が叶い、ニューヨークで共に過ごす事になりました。

面接日午後は、私は全くのフリーになり、新しい方々と会い、始めの一歩を踏み出して来ました。

自分のしたい事、欲しい物は是が非でも、手に入れる熱い人間だった若い頃。
短気は、損気。
押しても駄目なら引いてみな、と伯母に諭されたものです。

無理を押し通せば、ひずみが生じる事も数々のごり押しから体験済みです。

全ては、縁と運とタイミング。

自然な流れに身を任せられる程、大人になれたでしょうか?
あと10日の辛抱です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-03 00:28 | ボストン | Comments(0)

襲来

暖冬、暖冬と気を抜いていたら、遂にやって来ました、大雪警報発令中。
既に、明日明後日の休校も決まり、公共交通機関も明日は不通です。

午前中に買出しに行ったスーパーも、品薄でレジは長蛇の列。
明日1日、皆さんは何をして籠るのでしょう?
Quiltが、はかどりそうです。
a0161409_9395793.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2015-01-27 09:41 | ボストン | Comments(0)

この1週間

ご無沙汰しておりますが、皆さんお元気ですか?

この1週間、何に精を出してたかというと、それは減量です。
ホリデーシーズンにつけた肉は、1月中に落とさないと落ちなくなるという記事を読み、ガ〜ンとくれば、可愛げがあるけれど、それでも尚。

寒いから、少々の脂肪は必要だしとか。
食べられるうちに食べとこ、年取って食べられなくなるの見てるしとか。

変な言い訳に納得していたある日、本当の大台が目前に。
最初の出産では、すんなりと元に戻り、次は2キロ、〆も2キロと4キロも増やした後の大台は、さすがにまずいでしょ。

祖母も母も、ぽっちゃり系故、その因子を持っているから気をつけなさい、と言われていたのを思い出し。

仕方ない、重い腰をあげましょう。
まず、何と言っても午後から食べ過ぎ。
午前中、ジムへ行き、運動した感一杯の反動か??

白米を玄米に、毎日のお楽しみアイスクリームを辞め、甘い物が食べたくなったら、お砂糖1杯のみのカプチーノでやり過ごし、軽い夕飯後は、一切口にしないこと数日。

戻りました、元の体重に。若い頃に比べたら4キロ付けたままだけど、そのお陰か風邪も引かなくなったし、腰痛もなくなったしって、一生続く言い訳。

そんな私でも流石に、大台は怖かったです??
a0161409_2155655.jpg

早く見たいな、この景色。今年は、いつ見れるんだろう。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-23 22:02 | ボストン | Comments(0)

最後の シリーズ

今後も度々登場するであろう、最後のシリーズです。
正真正銘、最後の日本語学校の授業料を納付します。
a0161409_1425093.jpg

仮に、今3人(小中高に)通学させてると、毎学期事に$850も払うんですね。
我が家の場合は、ピーク時でも、$700強だった気がするのですが。
お父さん、お母さんご苦労様です。

新しく揃えたクリスマスの食器には、続きが待っていました。

末娘の下校時、そのまま飾っておいたら帰るなり、What!!
"お誕生日プレゼントを選ぶとき、2時間もかけたのに!まさか、Pier1で買ってないよね?全く、一人っ子なんだから”

我が家では私が、自分勝手、協調性に欠けた場合、厳しく注意されます。
その揶揄が、一人っ子(一人っ子母の方、気にしないで下さい。あくまで、私が欠如してるので)

この場合、2時間もかけて、かさばらないプレゼントを選んだのに、2週間経たないうちにこの大物買いですか!!!という??
私なりに細心の注意を払っても、どうも3兄姉で育った子供達目線では、欠けている様で。

”でも、買った後に気がついたのよね。もしかしたら、私一人のクリスマスだったりしてって”と言ったら。
”その可能性大かもね”と言われたのでした??

デリカシーに欠けたおばさんにならない様、今年も細心の注意を払っていきます。



 
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-10 02:08 | ボストン | Comments(0)

我慢出来なかった事

5日から学校もスタートし、私は晴れてお買い物へ。
と言っても、お誕生日に頂いたギフトカードを使っての電動歯ブラシを求めてネイティックモールへの全く色気のない買い物ですが。

まずは、食器売り場へ直行です。
12月からクリスマス柄のお皿が欲しくて欲しくて、でも断捨離に入っている為、じっと我慢。
なのに、もしかしたら安くなってるかも、なんて思い描いて直行したのでした。

ありました!!好みのお皿が。
でも、我慢。
何周回って又見ても、我慢。
どうせ今買っても、使えないんだから、と自分に言い聞かせ電動歯ブラシのみ買って(もらって)直帰。

でも、忘れられない半額の札が。
そのうち、あのお皿を来年見たら、今の事が懐かしく思い出されるかも、なんて都合のいい、言い訳に進化を遂げ、今日もモールへと。

一緒のモールは、つまらないからとバーリントンモールまで足を延ばし、又もや食器売り場へ直行です。
そうしたら、待っていましたとばかり、クリスマス用品のセールコーナーが設けられ、そこにはティーポットが。

こういう時って、何故かそこに✨がキラリと見えますよね。
私、ずっと探していたんですティーポット。

クラスのティータイムに、妊婦さんが多いのでコーヒーを控え、紅茶をお出しする機会が増えていました。
ところが、我が家のティーポット2つとも、蓋を割ってしまって無惨な姿に。

待ってましたとばかり、大きさ柄とも好みのタイプが半額で。
そして、昨日我慢して帰ったお皿も半額で、燦々と輝いていたのでした。

今年のクリスマスは、これで決まりです!!本番は、下の大皿を赤か金にするかも知れません。
でも、未知数なメンツばかりだから、私一人のクリスマスってこともあり得るよな、と気がつく私でした。
a0161409_4272514.jpg

$136もお得な買い物をした後は、H martへと。
ケンブリッジに出来てからご無沙汰のバーリントン店です。
ポイントを貯めているのに、何の効果があるのか全く分かっていなかったので、カスタマーセンターで聞いてみたら、何と$30の商品券と交換になりました。

どうやら、1000ポイントが$10の様です。
もう1つ、ウォールグリーンのポイントって何になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

明日は、待ちに待ったレッスンスタートです。
今年も、楽しみながら一人一人の生徒さんと向き合って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-07 04:41 | ボストン | Comments(2)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426