カテゴリ:ボストン( 538 )

最後のシリーズ JLS

ある昼下がり、長女とたわいないおしゃべりをしている時の事。
どこの校歌も、覚えてないけれど、日本語学校の校歌は歌えると言う。

確かに、小学校中学校高校の校歌ってあったのかな??と思う程、浮かんで来ない。
自分の学生時代の歌も、浮かばない、でも日本語学校の校歌は、私も自信を持って歌えちゃう。

3人の子供達、そして自分を振り返っても、通算14年通った学校はないからだろうか。

卒業式後の祝賀会は、母子とも和気相々。
小さい時から知っているから、皆がとても可愛い。
a0161409_88511.jpg

日本だけでなく多国籍から成り立っているこのメンバーの語学力は凄いから。
イントネーションのない日本語を話し、英語はもちろんの事、多分全員があと1〜2カ国語を話す筈。

小さい時から通ってれば通ってる程、土曜の何かを我慢し、宿題を巡って親子喧嘩をし、泣きながら通った事があるはず。

皆、よくがんばったね。偉かったね。送り迎えを繰り返した全員で祝杯??
[PR]
by hana-as426 | 2015-03-16 08:24 | ボストン | Comments(0)

息子から

ほんと〜に珍しく、息子からお土産をもらいました。
やはりボストン育ち故、食事情がわかっている嬉しい選択です??
a0161409_1515143.jpg

楽しそうな家族って、何回か言われた事があります。
それは私が目指していた大変光栄な言葉では、ありますが。

3人いれば、喜びも3倍??も3倍心配も3倍な訳でして。
このお土産の下心は如何に、と勘ぐってしまう母でした。
[PR]
by hana-as426 | 2015-03-13 01:56 | ボストン | Comments(0)

Daylight saving time

こちらでは、3月の第2日曜日の夜中午前2時に、1時間時計を進める為、夜が短くなります。
俗にいう、サマータイム。
春を味わう事なく、始まる夏時間??

来週は、暖かい日が続く予報なので、もったいなくて目覚める毎日になるといいですね。
部屋から眺める日差しは、確かに春です。
a0161409_0351111.jpg

春の訪れが嬉しいので、お花を新しくしました。
かすみ草を添えた方が、繊細さが加わりそうですね。
[PR]
by hana-as426 | 2015-03-08 00:38 | ボストン | Comments(0)

梅酒

大きな決断を経て、一人ホテルで乾杯をしようと楽しみに買い求めた梅酒。
木偏を見て早とちり、日本酒だった??かなりガッカリ
a0161409_12313347.jpg

ほどほどにしておかないと、明朝頭が痛くなりそう。
[PR]
by hana-as426 | 2015-03-06 12:38 | ボストン | Comments(0)

桃の節句

今日のビル風は、強烈でした。

今年のボストンレストランウィークは、例年より少し早い様な。
ダウンタウンは、真冬そのもの。
お客さんも、少なめでした。
レストランウィークは、来週の金曜まで開催中ですので、皆さんも是非お出かけ下さい。

帰りに花を買って帰りました。
日本でしまわれたままのお雛様、せめて花くらいは飾りたかったので。
a0161409_12172155.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2015-03-03 12:20 | ボストン | Comments(0)

いとこからの励まし

8歳違いのいとことは、小さい時から階違いの同じ屋根の下で育った事もあり、今でも毎日メールやラインで連絡を取っています。
お互い姉妹がいない事もあり、いつの日か2人で温泉巡りや旅行が出来る日を夢見ています。

この所、ちょっとスムーズに行かない事を抱え、どんより凹んでいる私に送ってくれた昨日のお言葉。
a0161409_9501846.jpg

今日も、テンション低目のメールを送ったら、元気が出る様にと、富士山の清々とした姿を送ってくれました。
a0161409_951386.jpg


お互い10代だった頃、青山墓地の夜桜を見ながら、意味もなくゲラゲラ笑いながら散歩していたあの日。

来年迎える母の七回忌は、4月生まれの母にちなんで、夜桜を見に帰ろうかと思っています。

16年ぶりの夜桜を、ゲラゲラ笑って歩くより、積もる話がありそうな、そんな年代になってしまいました??
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-26 10:02 | ボストン | Comments(0)

テンションを上げるには

連日の零下で、最小限しか出かけない現象が。

気分を上げる為にすることは。
1 運動
2 花を飾る
3 明るい色のマニュキアをする
以上3つで、どうにかテンションを保ちます。

今日は、1も2もしたから、後は夕飯の支度の前に3を致しましょう。
a0161409_645517.jpg

全然、明るい色じゃないし。バックカラーと、同色かしら?
今週は、水木金土ともたせたいので、日持ちのいい色で。

皆さんは、何をしたら元気になれますか?
今度、聞かせて下さい。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-25 06:09 | ボストン | Comments(0)

From D.C.

週末は、ワシントンD.C.からのお客様。
あちらも、雪だそうで。
今日のテーマは、勝手にHaruと致しました。
a0161409_23331389.jpg

今年の積雪量は、史上2位まで上がりました。
これで、2位3位とも経験したので、ここまで来たらもうちょっと降って、是非1位を体験したい、、、なんて懲りないつぶやきです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-23 23:36 | ボストン | Comments(0)

a0161409_23373722.jpg

バレンタインデーから、1週間以上経過しても、こんなに綺麗に咲き誇ってくれているお花さん。

最後のシリーズ、今回は日本学校のお当番編です。
2001年から通った日本語学校も、この3月で卒業です。

その間、何回お当番が回って来たのでしょうね。3人が通っていた頃は、3人分のお当番、忙しかったです。
ダントツ多かったのは、安全パトロール(これが、1番好き)
次は、図書当番。
最下位が、コーヒー当番とヘルス(各2回位の少なさ)
この4つの偏りは、きっと個人差が大きいのでしょうね。

1番最初のお当番体験が何だったのか??
さっぱり覚えていません。

14年後の〆は、図書当番でした✨
それも、当の本人は、現地校の活動の為、欠席の中、一人でお当番へ向かいました。

人生最後のお当番〜、と本人にテキストしたら
娘からの返信は、??????の絵文字で見送られ、こんなもんです現実は。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-22 23:50 | ボストン | Comments(0)

招待状

長女の大学から、卒業式の招待状が届きました。
a0161409_454522.jpg

4年間は、本当に早い!こんなに早く過ぎるなんて、思ってもいませんでした。

昨年大学を訪れた時、丁度卒業式と重なっていたので、雰囲気、気温、服装などを知る事が出来、大助かりです。

ものすごい数の父兄が集まるのを目にし、訪問直後にホテルも押さえてあります??
5月下旬の卒業式、その時、長女はどこへ行く事が決まっているのでしょう、楽しみです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-20 05:01 | ボストン | Comments(0)