カテゴリ:ボストン( 538 )

母の日に想う事

まだ、1枚もみつかってないの?
又、お出かけですか⬅言われていないけど、思われてたはず。
上記は、再三の買い物途中、長女と従兄弟とのやりとり内容。

バーリントン、ネイティック、ニュートン、ダウンタウンには2度程、私のドレス選びの放浪は終わる兆しがなく、来週は、長女の卒業式を迎える。

1日目、学部の卒業式。
2日目、カジュアルなパーティー
3日目、大学全体の卒業式

3枚の衣装を、手持ちで間に合わせる事も、十分出来る。
でも、どうしても、学部の卒業式のは新調したかった。
それも、無垢な白で。

長女が大学へ旅立つ日、私は見送る事が出来なかった。
何故なら、母の急逝で、私と長男は日本で葬儀を迎えていたから。

ハワイで受けた連絡後、長女と次女は予定通りボストンへ、私だけが日本へトンボ帰り。
お盆でやっと取れた1席。隣に座った家族連れには、とっても不思議がられた。
夏休みのハワイ帰路便、一人だったのは私だけかもね。

楽しそうな家族旅行に水をさすのは、はばかれてお隣さんの質問には、母のとは言えず親戚の不幸、と答えたっけ。

それぞれが、それぞれの事をこなす事に精一杯の中、長女は父親に見送られて入寮した。

今日は、母の日。
a0161409_6171084.jpg

この日も、何となく??選びの放浪へ。
散々見て、試着しても気に入るものと巡り合えず、フラフラ歩いていたら。
今まで、1度も入った事のない店頭で惹き込まれた白。
a0161409_63356100.jpg

思い描いていた通りの、上品な白のワンピース。

母の日に巡り合うなんてね、お母さん。やっと見つかりましたよ。
何故だか、わからないけれど、真っ白な衣装で娘の新たな門出を祝いたかったのよ。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-11 06:56 | ボストン | Comments(0)

賄い

私も大好きな、著名レストランでアルバイトを始めた末娘。
仕事終わりの賄いを、帰りが遅くなるから持ち帰って来ます。

海鮮丼。 ご飯は、酢飯でありがたや〜
a0161409_21233159.jpg

さばの塩焼き、だし巻き卵、わかめのお味噌汁。 今日の昼食に頂きます。
a0161409_21245732.jpg

4食おにぎり弁当と、卵スープ。 おにぎりは、すべて具が異なり、唐揚げのおいしい事。
a0161409_2127688.jpg

量も多いので、毎回私もお相伴にあやかっています。

揚げ物の衣の付け方、ポテトサラダの味付けなど、研究させて頂きながら、毎日宅配ランチを頂いている美味しさ。

お客さまへのおもてなしも教えて頂ける、ありがたい機会です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-10 21:41 | ボストン | Comments(0)

夏色

夏にもう1度来たい、と思っていた場所。
a0161409_7362883.jpg

2010年12月以来。
あの時のお皿は、お店のカラーと合わせていると感じたこの青。
a0161409_7381592.jpg

Boston Harbor HotelのAfternoon teaが、私の中では、ボストンNo.1に輝き続けています。

午後のひと時、ゆっくりおしゃべりに付き合って下さったのも、幸せ。
又、訪れる事が出来たのも、幸せ。
晴天に恵まれた事も、幸せ。
a0161409_7421592.jpg

母の日にちなんだお花もさすが。
a0161409_7485113.jpg

ホテルを訪れて、こういう風景を目にすることも、ずっと大事にして行きたい。

6月は、ご自宅アフタヌーンティーで、おもてなしのテクニックを教えて頂くのも、次のお楽しみ。
おっと、その前に明晩のシャングリラも楽しみにしてるんだったわ??
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-09 07:52 | ボストン | Comments(0)

巣立ち準備

こちらの自動車免許は、16歳から取得可能です。
その場合、親も日本でいう教習所に出向き、16歳で免許を取って子供を事故で亡くした親御さんのビデオを鑑賞し、若年の運転がどんなに危険かを目の当りにし、それでも本当に免許を取らせますか?的な承諾のサインをさせられます。

長女は、16歳で座学と実技を教習所で受けた後、保護者との数十時間(かなり長い時間)の練習を経て、晴れて免許を手にしました。

その保護者との数十時間は、かなりヒヤヒヤ物で、おっと壁にぶつかるとか、ここは停まってから合流でしょエリアをす〜と難なく進んで行ったり、3番目はゴメン被りたいが本音でした。

しかし、????で生きて行くには、免許は必要なので、時が来れば、3番目にも渋々同乗です??
a0161409_010775.jpg

彼女の場合、小さい時から女の子には珍しくレーシングカー、ミニカーが好き、ドライビングゲームを好んでいた事もあり、縦列駐車も説明すると、割と勘よくこなしています、が

内心、日本の様に教習所でガッツリ責任持って下さいよ!と声を大にして叫びたい母でした。
巣立たせるまでの関所ですかね。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-05 00:23 | ボストン | Comments(0)

もどき

大好きな夜桜。
a0161409_22475382.jpg

遠くに見えるは、月光。

桜じゃなくて、??もどきだけど、はんなり感は味わえる事を発見。
週末は、暖かそうだから、今夜も見に行こうかな。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-02 22:50 | ボストン | Comments(0)

XXのいぬ間に

この所、夫婦単位の大人デートが続いています。
a0161409_7452978.jpg

夏からは、26年ぶりに夫婦2人の生活がスタートする事を覚悟の上の予行練習の様に。
大人デートも、子供達の話題はほとんどなく、シャンペンやワイン片手に中々楽しいものです。

新しい環境になって、知人がゼロでも、新しく始める事は既に3つ決めてあって、その他にもマンハッタンの紅茶教室?
フラワーアレンジ?
大人のバレエもあるんだ、なんて自分を奮い立たせていましたが。

あっさりと、長女が2年間一緒に住む事に??
こうなれば、怖いものなしです。

1日中話す相手がいなくても、娘が帰ってくれば弾丸トークが出来るし、女だけの留守番も雪かきも何のその、何も怖くない。

18歳の大学入寮と共に、一緒に住む事は皆無に近いアメリカで、再び一緒に住める事を心から嬉しく楽しみにしている母でした。

夏は、Gymのフリートライヤル巡りしようね??

重くない母を心がけよっと。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-01 08:03 | ボストン | Comments(2)

GW

日本は、ゴールデンウィークが始まりますね。
風薫る5月、つつじが色鮮やかな、新緑の風景を思い出します。

日本の友人が、端午の節句のカードを送ってくれました。
a0161409_03090229.jpg
この可愛いカードを見るまで、頭の片隅にもお節句がなかった事に我ながらびっくり!
心情的には、とっくに男の子母を卒業していた様です。

日本文化を子供達には継承していきたい、と思いながら育てたのに、当人がこうなるとは😓

日米ミックスした中途半端な永住おばはんにならぬ様、戒めのいい機会となりましたとさ。


[PR]
by hana-as426 | 2015-04-29 03:20 | ボストン | Comments(0)

可愛い子には、旅をさせよ

大学の合格発表から早3週間、今月中に進路を選ばなくてはなりません。
その為、4月バケーション中に、各大学でオープンキャンパスが催されます。

末娘は、4泊の日程で2校を飛行機に乗って一人で見て回る旅へ出かけて行きました。
我が家はアメリカ東部、訪問先は中西部と南部への周遊飛行です。

長女も同じ様に一人で、西と東へ行かせましたが、何となく末っ子の方が心配です。
アメリカでは、最も早生まれ(日本の4月1日生まれ)になるため、弱冠17歳だからでしょうか。

今日は、まず1校目のダイニング風景。
a0161409_06424607.jpg
中々、国際的な雰囲気ですね。
ここでは、サッカー部の先輩の寮に寝袋を持ってお邪魔しています。
ハウスメイトもいるので、大学生活を体験するいい機会です。

ダイニングの食事は、各大学のランキングがある程、日々の生活には重要な事なので、授業を見て回るだけでなく、食と住を体験した後、どちらを選ぶのでしょうね。

いずれにせよ、私は訪れた事がない州なので、お楽しみが1つ増えそうです✈





[PR]
by hana-as426 | 2015-04-22 06:52 | ボストン | Comments(0)

意外と簡単に

高校から、プロムのご案内も届き、いよいよ👗選びの時期がやって参りました。
ア〜また、試着室を行き来し、ファスナーをぐいっと上げるのが役割か、と楽しみ半分疲れ半分を予想していましたが、今回はあれ?って感じであっさりと終了しました。
試着室の様子。
a0161409_03271600.jpg
というのは、友人と行ったので、行きは友人momが、送り、私は数時間後に迎えに行くという効率的な役割分担の為、あっさり終了です。
娘達が出かけた後、私は当人が作ってくれたCoconut macaroonでのんびりお茶をし。
a0161409_03321258.jpg
このマカルーン、大好きなココナッツ風味で底には、チョコレートがディップされています。
作らない母の子は、作る⬅我が家
お菓子でも、洋裁でも、編み物でも、作らない母の子は作る様になり、出来る母の子は、作らない。かなりの確率で当っている筈です。

2時間程遅れて到着した時には、既に30着近く試着した後の絞った4枚のみを眺め、感想を言い、決めるのを待つのみ、案ずるより産むが易しの〆でした🎓

[PR]
by hana-as426 | 2015-04-20 03:39 | ボストン | Comments(0)

April Vacation

明日から、こちらは9日間のApril Vacationに入ります。

我が家仕様のツリースカート、アップリケが終了しました。
a0161409_04401886.jpg
生のもみの木の足元を飾るので、中央の抜く部分がかなり広めです。
中央で大きな木を支え、毎日大量のお水を吸い上げる為、バケツに巻き付ける感じです。
上部の1つだけゴールドが繋がってない所は、最後に切り開く部分だからです。

せっかく春が来たのに、作品作りに夢中になって家に籠っているのはよくないので、約束を作って表に出て、おしゃべりに🌸を咲かせています。
これを書いている最中にも、帰ったらランチでも、とメールを頂きました。

ランチに誘ったり、誘われたり、おしゃべりに🌸を咲かせたり、今まではそれが普通だった事を、第一歩から始めるのかと思うと、新しい学校へ入る様な緊張感を年甲斐もなく感じています、リラックスして流れるままに自然体で行きましょう。


[PR]
by hana-as426 | 2015-04-18 04:56 | ボストン | Comments(0)


ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レッスンのお問い合わせ

フォロー中のブログ

handvaerker ...

外部リンク

最新の記事

ボストン ママ友
at 2017-08-16 00:05
イクメン
at 2017-08-14 09:36
アフタヌーンティー @ マン..
at 2017-08-12 00:38
ひつまぶし
at 2017-08-11 00:48
Hawaiian Quilt..
at 2017-08-10 17:37

最新のコメント

本当に、いろいろありがと..
by hana-as426 at 17:26
大丈夫 頑固や理不尽で..
by 優駿 at 18:27
> 優駿さん ありがと..
by hana-as426 at 20:52
誇りに思います次女 う..
by 優駿 at 21:01
> erika-mama..
by hana-as426 at 03:26
大変にご無沙汰しておりま..
by erika-mama at 21:24
> 優駿さん あの日か..
by hana-as426 at 22:17
> 優駿さん ホワイト..
by hana-as426 at 22:04
素敵だね 仕上がりが楽しみ
by 優駿 at 10:34
大丈夫 そんなことには..
by 優駿 at 14:32

カテゴリ

ボストン
NJ
ニューヨーク
日本
生徒さんの作品
レッスン風景
旅行

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧