ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

カテゴリ:ボストン( 537 )

さよなら ボストン

21年住んだボストンとのお別れ。

自分が育った場所を除いては、1番長い年月。

華の子育て期を過ごしたボストンは、いつの日か振り返っても1番輝かしい時代だった、と懐古するだろう。

何といっても、人に恵まれていたと思う。
自分も、子供達も、キルトの生徒さんにも。

私が動けなかった1週間、毎日様子を聞いては、差し入れをしてくれた友。

何も作らなくてもいい様に、一杯のパンだったり、ある日は気分転換にハワイの紅茶だったり。

ドアノブに掛けておいてくれる袋まで、ハワイのLanikai soapの物で、旅の大切な思い出の袋だったのでは、と思う。

最後に差し入れしてくれたのは、大好物の紫蘇。
a0161409_1215488.jpg

それも、綺麗に処理され、日持ちがする様に適度な水が入れてあった。

食欲のなかったその日、冷や奴に大盛りの紫蘇をかけて頂いた。

どれを差し入れしてくれる時も、静かに私に気づかれない様にドアノブに掛けてあったのは凄いと思う。
大抵は、階段を上がって来るミシミシという音がするのに。

新しい地で、同じ様な友人には恵まれない、と思ってる。
何故なら、ここまで親切にしてくれる人は、早々いないから。

私のボストンの宝。
いつも、ありがとう。
元気でね??
[PR]
by hana-as426 | 2015-06-23 07:10 | ボストン | Comments(0)

希望

この1週間は、キッチンに5分も立っていられない為、娘が夕飯を作ってくれる以外は、ケータリングを利用した。

今までほとんど、ケータリングを利用した事がなかったから、便利さには驚愕だった。
日本の出前が恋しかったけど、それ以上の多国籍料理。

オンラインでオーダー出来る所が山ほどあり、クーポンサイトがあったりしてデリバリーフィーは、たったの$1。
オンラインのオーダーも、メニューから選んで、チッップをつけてカードで決算すれば、向かっているとテキストをくれ。着いた時に電話がかかってくる。

昨日は、友人達と約束しながら体調不調で、約束をキャンセルしてしまったという失態をおかし、心残りだったDumpling Houseにしてみた。
Mass Aveからの配達が、たったの1ドル。

Hot and sour soupから始まり、久しぶりの小籠包に歓喜し、最後にFortune cookieを開けてみた。
a0161409_3572730.jpg

書かれていたお告げは。

あなたの決意は、より多くの成功をもたらしてくれるでしょう。

よっしゃー。頑張りましょう??久しぶりに力が湧いて来た。
[PR]
by hana-as426 | 2015-06-19 04:10 | ボストン | Comments(0)

祝 子育て卒業

午後1時からは、卒業式。
生徒一人一人の名前が読み上げられ、映画で見るキャップを天へ仰ぐあの光景が待っています。
a0161409_4254061.jpg

この日、約2時間の式全体中、座っているには、腰が悲鳴を上げていて、会場到着は、娘の名前が呼ばれる頃を目指し到着。

この日に着ようと思っていた洋服も着れず、普段着のまま??

式終了後、友人達と撮って歩くカメラマン役を務める事が精一杯で、子育て終わった〜感など、全くなく、痛いばかりの子育て卒業日。

11年間、体調不良で休んだ事が1度もなかったレッスンを、水木と休まざる得なかった事が、最後の最後に本当に残念。

普通の生活が送れる事は、すごいこと。
スーパーの袋をいくつも抱え、階段を上がる元気は、凄い。

自分たちが子供の頃、横になっているママを見た事がなかった、と言った娘の目の前で、1日ゴロゴロ
している、この10年の体力の違い。

今回の弱っている自分は、これからの色々を考える機会を与えてくれた。
[PR]
by hana-as426 | 2015-06-16 04:49 | ボストン | Comments(0)

Scholarship Breakfast

先日の日曜は、高校の卒業式でした。
まずは、午前の部。

奨学金を獲得した生徒達の表彰式&Breakfastが、高校の中庭で開催されました。
a0161409_23205322.jpg

星条旗の色にコーディネートされた、テーブルクロスやカトラリーに愛国心を感じます。

テーブルは、ドナー(奨学金を下さる側)と共に席順が決まっている厳かな朝食会です。
a0161409_23412460.jpg

奨学金の内容は、卒業した中学から1人選ばれるものから、大学4年間の授業料免除まで。

娘の友人が、大学4年間の授業料免除を獲得しましたが、ざっと見積もっても2000万強の奨学金を頂くなんて、何て親孝行な。

私は、この日の表彰式参加を楽しみにしていたのですが、腰痛の為、車で向かった程。

午後の卒業式、クレープやさんを招いてのファミリーパーティー参加、この週に予定されていた??、日を改めてのGraduation Partyなどなど、どれ1つも参加出来る体力がなく、飛ぶ鳥あとを濁しまくりの長い療養の、始まりの日でもありました。
[PR]
by hana-as426 | 2015-06-13 23:40 | ボストン | Comments(0)

大雨のProm Party

鍵の引き渡しを、1日延期してもらってまで見届けたかったProm。
生憎の大雨で、豪邸のお庭でずらっと並ぶPromらしい姿を見れなかったのは、本当に残念です。
a0161409_5345648.jpg

この2人は、おつきあいも長いので、緊張感も初々しさもなくリラックスしています。
息子、娘の晴れ姿を撮る為に駆けつける両親が多い中、彼のご両親は現れない程の”安定”の2人です。

毎度の事ながら、メイク、ヘアーとも姉に手がけてもらい、姉のハイヒールを履いて出かけた幸せ者。

ハイスクールでの見送りも、傘やコートでお嬢さん方の??を十分見る事が出来ず、本当に残念な雨でした。

その代わり、卒業式は晴マークになりました。
[PR]
by hana-as426 | 2015-06-05 05:47 | ボストン | Comments(0)

やっと

やっと新居の鍵の引き渡しが終了しました。
a0161409_2227342.jpg

次から次と行事が、押し寄せ、さすがに発熱しましたね??

でも、ゆっくり寝てもいられません。
今住んでいる家の内見が、1日2件なんて普通だし、その上内装の修理は入るし。

Prom Party準備の午後も、隙間をぬって着替えと支度という感じです??

次は、末娘の卒業式。
あまりに色々ある半年で、あとになったら記憶に残っていないかも。
何か、もうちょっと小出しで味わいたかったですね。
[PR]
by hana-as426 | 2015-06-03 22:34 | ボストン | Comments(0)

新しいお楽しみ

私は、以前から賑やかな街中を歩くより、俗にいう高級住宅街をウォーキングするのが好きです??
a0161409_2062595.jpg

その理由は、家人のセンスが楽しめるから。

Red sox ,Patriotsが優勝した時には、チームの旗が、Easter,Thanksgiving 、Holiday seasonには、その時々のリースや、置物で玄関、お庭などを彩っています。

特にオシャレだなと思うのは、外の人たちを楽しませる為に窓際に置かれた花瓶や、ガラスのオブジェ。

置き方から、家人ではなく道行く人々を楽しませてくれている事がわかります。

更にこの頃、目覚めたのはガーデニング。
a0161409_20152093.jpg


a0161409_2035756.jpg

このお宅は、庭師さんが入ってちゃんとカットしているのが、わかります。
a0161409_20162592.jpg

こちらも、傾斜を活用して可愛らしく、春のお花を植えています。
a0161409_2024189.jpg

つつじを奥に、手前はパンジーとチューリップを植えて彩りを添えています。

お庭にセンスが光るお宅は、家周りもとてもスッキリ片づいており、その反対にお庭が荒れているお宅は、すさんだ印象を与えます。

高級住宅街と呼ばれる通りは、どの家も手を掛けて雰囲気作りをしている事が、よくわかります。

生花は、切らした事がない程の??好きですが、ガーデニングは未知の世界なので、この夏から試行錯誤で始めてみる事も、目下のお楽しみの1つです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-17 20:36 | ボストン | Comments(0)

カウントダウン

今朝の朝食風景。
a0161409_454330.jpg

私が、勝手に名づけた”フルーツ三昧”とバナナブレッド。
旅行から帰って来た翌朝とか、冷蔵庫を開けながら”今朝は、フルーツ三昧しましょ”と、ブツブツ言いながら支度をする定番メニュー。

バナナブレッドは、昨晩末娘が、持って帰って来たもの。
彼女は、外で友達と何かを食べた時、必ずと言っていい程、私に持ち帰ってくれます。
それは、量が多いからか、一口食べて欲しい、という思いからなのか、未だに聞いておりません。

この軽めの朝食は、ジムへ行く前だから??
今日も、このクラスへあと、何回来れるのかな、としんみり数えちゃいました。
9年程通ったジムも、今月一杯で退会です。

始めた事は、必ず終わりがやって来るという事を、しみじみ感じてる今日この頃。

終わりじゃない!いつか来れるし、又見れるし、気楽に考えよう、と天使か悪魔か分からない、ささやきに、かろうじて救われています。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-13 04:20 | ボストン | Comments(0)

真剣勝負

自分の衣装だけに、一生懸命になっている訳ではありません。
ずっと、手つかずだった末娘のプロムドレスの裾上げ。
a0161409_5412821.jpg

10センチの裾上げ。クリーニング屋のおばさんに頼めば、ミシンでガガーと仕上げてくれますが。

針仕事を外注するのも、何だかな〜
失敗は、許されないけれど、挑戦してみましょう。
a0161409_5452029.jpg

いつになく、真剣な数十分、無事終了。
つれもなく、均等にふわりと出来上がりました??
あとは、本番を迎えるのみ。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-12 05:48 | ボストン | Comments(0)

母の日に想う事

まだ、1枚もみつかってないの?
又、お出かけですか⬅言われていないけど、思われてたはず。
上記は、再三の買い物途中、長女と従兄弟とのやりとり内容。

バーリントン、ネイティック、ニュートン、ダウンタウンには2度程、私のドレス選びの放浪は終わる兆しがなく、来週は、長女の卒業式を迎える。

1日目、学部の卒業式。
2日目、カジュアルなパーティー
3日目、大学全体の卒業式

3枚の衣装を、手持ちで間に合わせる事も、十分出来る。
でも、どうしても、学部の卒業式のは新調したかった。
それも、無垢な白で。

長女が大学へ旅立つ日、私は見送る事が出来なかった。
何故なら、母の急逝で、私と長男は日本で葬儀を迎えていたから。

ハワイで受けた連絡後、長女と次女は予定通りボストンへ、私だけが日本へトンボ帰り。
お盆でやっと取れた1席。隣に座った家族連れには、とっても不思議がられた。
夏休みのハワイ帰路便、一人だったのは私だけかもね。

楽しそうな家族旅行に水をさすのは、はばかれてお隣さんの質問には、母のとは言えず親戚の不幸、と答えたっけ。

それぞれが、それぞれの事をこなす事に精一杯の中、長女は父親に見送られて入寮した。

今日は、母の日。
a0161409_6171084.jpg

この日も、何となく??選びの放浪へ。
散々見て、試着しても気に入るものと巡り合えず、フラフラ歩いていたら。
今まで、1度も入った事のない店頭で惹き込まれた白。
a0161409_63356100.jpg

思い描いていた通りの、上品な白のワンピース。

母の日に巡り合うなんてね、お母さん。やっと見つかりましたよ。
何故だか、わからないけれど、真っ白な衣装で娘の新たな門出を祝いたかったのよ。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-11 06:56 | ボストン | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426