カテゴリ:旅行( 182 )

幾つになっても華ちゃん

ハワイおばとは、2人でランチ&お茶を1日、皆で夕飯を1日するのが、いつものパターンです。

そして、家へお邪魔しては、日本書籍、茶道茶器、宝石などの貴重品を譲り受けて来ます。
今年のお宝は、和食器とカードの数々。

この和食器は、私が誕生した(12月生)病院へお見舞いに来た新年早々、晴れ着と日本髪を結ったおばが、私の祖母と2人で浅草へ寄り、お食い初めの塗るしと共に求めた品だそうです。

カードは、子供達が小さい時、お誕生日やクリスマスプレゼントを下さった時のお礼状の数々です。

それは、逆さ文字だったり、シールのおねだりだったりの笑える文面で、もう2度と手に入らない代物です。

日本での数回の引っ越し後、ハワイへ渡り、そして今私の手元へ。
貴重過ぎて、とても使う気にはなれません。

by hana-as426 | 2016-08-04 04:44 | 旅行 | Comments(0)

キラウエア火山国立公園

ハワイ島で、1番楽しみにしていた国立公園に、ヒロから40分のドライブで到着です。
ビジターセンターで、車を停めトレイルコースを出発すると、目の前に広がる大自然。
しばらく歩いて行くと、見えて来ました、モクモクと煙が上がっています。
もっと近くで見ようと歩いて行くと、ふとだーれも歩いていない事にやっと気が付いた私達😰⬅この時点で1時間は、経過していたかな。

トレイルと聞くと、歩く事が当たり前の私達、大間違いを犯していました。

皆さん、車で回っているではありませんか🚙
そうなんです、それ程広い国立公園なんです。ここから、ビジターセンターへ戻り、再度車で出発。

遂に、マグマが見えました👀右下に注目です。
生まれて初めて肉眼で見る飛び交っているマグマ、多いに感動しました。
次は、興味津々の溶岩洞窟へ。
中は、冷んやり、薄暗く。
大自然に感動した後は、街へ繰り出し散策です。

by hana-as426 | 2016-08-02 02:30 | 旅行 | Comments(0)

コナからヒロへ

ハワイ島は、別名ビックアイランドと呼ばれるだけあって、最初に泊まったコナからヒロへの移動は、南周りでドライブすると3時間以上かかる大きな島です。

私は、長距離運転が好きではないので、2時間程でヒロへ移動出来る島中央横断コースを選択しました。
もちろん、途中パプアビーチで泳ぎ、アカカ滝に寄り名所を押さえながら、ヒロ到着を目指します。
アカカ滝は、虫の鳴き声が心地いい森林地帯で、木の香りを一杯吸い込むと、体内が清められる感じでした。
急に降り出した雨の中、閉園近くに滑り込みましたが、行ってよかった、と思える名所の1つです。

ヒロの街は、リゾート地コナと違いローカル感が漂い、日本人の顔をした人々が流暢な英語を話す姿から、かつて日本から渡った移民の歴史をひしひしと感じました。
今回の宿泊先は、こじんまりしたホテルで、ロビーや廊下に沢山のハワイアンキルトが飾られていました。
繁栄、繋がりを意味するおなじみ"パンの木”のタペストリーです。

by hana-as426 | 2016-07-31 21:51 | 旅行 | Comments(0)

天国に手が届く丘

タイトルが、このホテル名の意味で、世界三大パワースポットの一つに数えられる、かつてハワイ王族のリゾート地。
そこにいるだけで癒されるといわれています。

敷地内には、溶岩洞窟があり、神秘的な光が入る聖地がありました。
ジムや、シュノーケル、サイクリングも楽しめる活動的な1日でした。

by hana-as426 | 2016-07-29 15:09 | 旅行 | Comments(0)

Mauna Lani Hotel & Bungalows

ハワイ島のホテル、そしてハワイ島かなり素敵です。
大自然に癒される、お部屋からの眺め。
ロビーに入ると吹き抜けになっていて、花の香り、自然の恵みに包まれます。
今まで、オアフ島💚でしたが、ハワイ島のんびり出来ていいです。
このホテル、おすすめです。

by hana-as426 | 2016-07-28 05:52 | 旅行 | Comments(0)

Sunday Brunch

恒例のハレクラニホテル、オーキッズのサンデーブランチへ行って来ました。
雨のサンデーブランチは、ダイヤモンドヘッドも霞み残念。

その上、近くの席は、日本人3家族の小さいお子様連れ団体さんで、ここは熱海温泉のブッフェかという賑やかさ(バッフェじゃない所がミソです)😰
賑やかには慣れている私でも、これが待ちに待ったサンデーブランチだったら、景色といい1回で十分と思っちゃうでしょうね。
晴の魔力は、すごいです。

どんな状況でも、頂く物は頂きます🍴
8月の誕生日には、大学へ戻っている末娘のお祝いも済ませ、小学校1年生の時もここでお祝いしたのを懐かしく思い出しました。

by hana-as426 | 2016-07-27 03:12 | 旅行 | Comments(0)

5年ぶりのダイアモンドヘッド

毎回頑張って、はーはー言いながら登るココヘッド。
今年は、末娘がサッカーで足の裏の骨にヒビが入っている為、本人決断の元、ダイアモンドヘッド登山にとどめておきました。

前回は、ぺったんこ靴で悠々とのぼった記憶があるので、今回ヘロヘロになったら年のせいだわ、と1つのバロメーターとしていざ出陣。
ラストのとどめは、この階段。後ろの人が、はーはー言い出すと、辛さが増す〜〜。
大汗かいて登ったのに、台風が近づいているためちょっと残念な空の色でした。
でもね、今年も普通に登れたから⭕⭕
これは、毎日階段を上ったり降りたりしているお陰かな?

35年来の友人から、お母様の訃報が届きました。
近くにいて、悲しみに寄り添ってあげる事も出来ない私に、知らせてくれるだけでもありがたい、と思っています。

思えば、お母様は私の母と同い年。
奇しくも、前回のダイアモンドヘッド登山は、母が亡くなった暑い夏でした。

by hana-as426 | 2016-07-26 15:40 | 旅行 | Comments(0)

ハナウマベイ

日本から帰国した長女を空港へ迎えに行き、そのままハナウマベイへ直行です。

珍しくハリケーンが近づいていて、今1つのお天気ですが、その方が日差しが弱く、私は助かります。
母相手に退屈していた末娘も、姉が加わるといつものパワフル行動パターンが始まります。
1日海で遊んだ夜は、カハラホテルで長女の誕生日ディナーをしました。
日本から飛んで来た足で、1日海で泳げるって、まだまだ若いね。

by hana-as426 | 2016-07-24 03:56 | 旅行 | Comments(0)

生地調達

ハワイへ来る、目的の1つ。
ハワイアンプリント購入に、早速行って来ました。

毎年、新柄が登場して、楽しい時間です。

カイルア方面では、定番マカデミアソースパンケーキを頂き、大好きなIsland Treasureで、ハイビスカスとパイナップル柄のキッチンタオルを見つけました。

カイルアは、ブーツアンドキモズの向かいにターゲットが出来ていて、待ち時間中に買い物が出来ていいですね。

ダウンタウンに戻ってからは、数年越しの念願Yuchanの冷麺を遂に食べる事が出来ました。
キンキンに冷えたお出汁のきいた韓国冷麺。
確かに、今まで頂いた中で断トツ1位です。

ハワイ情報を読むと必ず目にするお店なので、食べてみたいな、と思いつつ数年行く機会を逃し、やっと達成。
周りのお客さんは韓国人ばかりで、皆さん冷麺+カルビ注文だったのが頷けます。
ラニカイビーチの雄姿も変わらずお出迎え。

by hana-as426 | 2016-07-22 03:14 | 旅行 | Comments(0)

遠いAmerica

ハワイに着きました🌴
ニューヨークから10時間。Americaは、広いですね。
おまけに、国内線なのでお食事のサービスなしです。

何を楽しみに10時間を過ごしましょうと案じていましたが、映画が楽しくて全く眠らず4本鑑賞。
ゲートに降りて、この景色を見ると帰って来た、って気がするから不思議。
定宿に着いた後も、休む事なく行動開始。
日本滞在中の長女とLineをしたら、父が私の事を心配してる、と伝言され。
はて、何か心配される事をしてるかな??と聞き直したら。

きっと、いつかは日本へ帰って来たいんだろうなって、、、
年寄りが娘の老後を心配してるって、皆で大笑い。

お父さん、的を得ていますよ。

空港に降り立った時、例えハワイに住んでも、こんなに遠くちゃ忙しい子供達は頻繁には、来れないな。
せいぜい、年に1度でしょ。それじゃ、日本と同じだし、と数時間前に思ったばかりでしたから。

by hana-as426 | 2016-07-21 00:04 | 旅行 | Comments(0)