カテゴリ:レッスン風景( 91 )

主役は、あなた

今日も、総勢13名の賑やかなレッスンでした。
このクラスは、2歳前後の子育てママさんが大多数です。

私が、心がけている事は、なるべく生徒さんにおしゃべりしてもらう空間。

夜泣き、離乳食、一人寝、デイケアーの様子など、ママさん達は情報交換したいはず。
主役は、生徒さんであり、私が喋る場ではないと思っています。

パン教室や、お料理教室だと先生が手順を披露すると共に話術も魅力ですよね。
キルトの場合は、要点を伝えた後は、集中力もかなり必要です。

その息抜きに、おしゃべりの華が咲いていると、今日も????と心の中でニンマリです。
a0161409_634725.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2014-10-31 06:38 | レッスン風景 | Comments(0)

とても嬉しかった言葉

長女が、美容院から帰るなり”K子さん(美容師さん)が、ママと話すと癒されるんだって”と教えてくれた。

”そんな事言われたの初めて”と返したら
”生徒さん達も言ってるってよ”と、更に嬉しい言葉が。

私にとって、この言葉は、飛び上がりたくなる程の褒め言葉。
身内や友人と離れての異国の生活は、誰もが大なり小なり頑張っているはず。

週1度のレッスン時、少しでも癒されてほっこり出来ているのなら、こんなに嬉しい事はないから。

さあ、明日からのレッスンのお菓子とお花も用意出来たので、後はマニキュアを塗りましょう。
a0161409_175111.jpg

街は、すっかりハロウィンカラー仕様です。
a0161409_184386.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2014-10-15 01:11 | レッスン風景 | Comments(2)

ボストン トピックス

NYジャピオンさんが、街の話題コーナーで、紙面に取り上げて下さいました。
a0161409_9503282.jpg

10月3日付けで、店頭に並んでいますので、お立ち寄りの際は、ご覧下さい。

生徒さんのご紹介で、新しい方々がスタートしています。

10月は、キャンペーン開催中なので、ご興味のある方がいらしたら、是非ご案内下さい。
[PR]
by hana-as426 | 2014-10-04 00:02 | レッスン風景 | Comments(0)

ポッカポカ

とにかく身体を冷やさない様に気をつけて、じゃないと病気になるから、というお告げを受け。

ショウガ紅茶に週3日のジム通いを目標に、励んでいます。

しかし、何よりも暑くなれるのは、これだと気がつきました。
a0161409_246025.jpg

間もなく10月を迎えるというのに、今日もお扇子であおぎました。

生徒さんを迎えると、何故か血流がよくなります。
薄着を心がける程で、普段手が冷たい状態とは、別人になれます。

それ程、何かを説明するという事は、エネルギーがいるのでしょう。

一体、何月までお扇子が必要でしょうか。
この冬、観察してみます。
[PR]
by hana-as426 | 2014-09-26 02:55 | レッスン風景 | Comments(0)

逞しいママさん達

木曜クラスの生徒さん達が、続々と旅行から帰って来ています。
a0161409_2043876.jpg

私が訪れた事がないヨーロッパの地。
さすがにオシャレなデザインですね。

このクラス、新年に向け5人が第2子出産を控えています。
おんぶをや抱っこをしながらキルトをする姿に、凄いな〜そんな余裕はなかった、とお子さんが小学生以上になっているママ達といつも、感心していたのですが。

またまたびっくりしたのは。
老婆心ながら、どなたかお手伝いにみえるんですか?と質問すると、ほとんどのママさんが、夫婦2人で次の出産を迎えようとしているとのこと。

2人目とはいえ、逞しいですよ。
入院は2泊、厳冬の中、上の子の世話、洗濯機だって家の中にない造りがほとんどだろうし。
そして、出産後もクラスへ来ます、とまでおっしゃって下さる逞しさ。

私が、運動を心がけ、いつまでも元気でいなくては、と思っている最大の動機。
それは。

頼まれてもいないのに、いつの日か娘達の出産時、フットワークよろしく、飛行機に乗ってはるばる日本から、お産扱いを手伝いに来なくては、という目標があるんです。

何度も言いますが、そんな話出た事もなく、勝手に目標に掲げてるんですよ。

逞しいママさん達を眩しく眺めながら、もしかして私、お呼びじゃないのかも?と思った昨日でした。
[PR]
by hana-as426 | 2014-09-19 21:04 | レッスン風景 | Comments(2)

✨の王子様

頭をチョコンと下げて花束を抱え、大きな声で”今までお世話になりました”と、まるでプロポーズをする時の雰囲気でプレゼントして下さった可愛いナイト君。

今まで1度も、男性からこのスタイルで💐を頂いた事ないわ〜。そして、これからもきっと100%に近く無いと思うの。

この感激を、ありがとう。

大きくなって、立派な青年になっても、顔を見せてね。待ってるからね。
a0161409_21371116.jpg


[PR]
by hana-as426 | 2014-09-05 21:39 | レッスン風景 | Comments(2)

新たに

今日は、新しい生地に風を通しました。
a0161409_04003497.jpg
これは、生徒さんご希望のプルメリア柄。
その他8パターンの新柄を揃えました。

学校始業よりいち早く、8月28日よりレッスンスタートしますので、是非見にいらして下さい✂



[PR]
by hana-as426 | 2014-08-27 04:04 | レッスン風景 | Comments(2)

夏休みのお知らせ

来週7月3日木曜クラスレッスンは、2日水曜クラスと統合して開催致します。

7月のレッスンは、24日(木)まで開催し夏休みを頂きます。
秋期レッスンは、8月28日(木)スタート予定です。
a0161409_09572174.jpg
幼稚園から一緒のE子ちゃんが、夏の風物詩と和風柄のお手紙を送ってくれました。
彼女は、二度程こちらへ遊びに来てくれました。
今は、お姑さんの介護があり当分遠出は出来なそうです。

そんな忙しい中、お正月、お雛様、子供の日など日本らしいお便りを17年間送り続けてくれています。
今まで1番心に残っているのは、母を亡くした翌年の母の日に私宛に母の日のカードを送ってくれた事です。
送る宛のなくなった私を慰めてくれたのだと思います。

今年の夏中、スイカを飾って眺めようと思っています。




[PR]
by hana-as426 | 2014-06-27 10:13 | レッスン風景 | Comments(0)

遠足

今週は、水曜クラスの生徒さん達とボストン美術館で開催されているキルト展へ行って来ました。
正面玄関から、アメリカンキルトの垂れ幕が下がりワクワクします。
a0161409_00354509.jpg
作品は、1800年代の大物が多く展示され、大変勉強になりました。
a0161409_00375894.jpg
キルトは、100年以上経ても、そのままの姿で生き続けるので、丁寧に作らなくては、と改めて思いました。

折角アメリカにいるのだから、もう1度アメリカンキルトを学んでみようかな、とふと思ったのですが、如何考えても数ミリ単位で切りきざみ、縫い合わせて行く事が性に合っていないと思い直しました。

私のQuiltとの出会いは、アメリカンキルトだったので、⬇が私のFirst Quiltなんです。
a0161409_00440163.jpg
この後、ステンドグラスキルトを作り、3作目で作ったHawaiian Quiltで、これ!!って感じてしまった訳です。


[PR]
by hana-as426 | 2014-06-21 00:48 | レッスン風景 | Comments(0)

紙面

NYジャピオンが、手に入りました。
a0161409_00503068.jpg
今回は、紙面の関係で写真はカットとの事です。
ゴーゴーカレーが美味しそうだからいいかな。

お陰さまで、今月も生徒さんが増えました。
これからも、よろしくお願い致します。

[PR]
by hana-as426 | 2014-05-10 00:53 | レッスン風景 | Comments(0)