ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

カテゴリ:レッスン風景( 88 )

朝日

私は11年間、予定されていたレッスンをキャンセルした事はありません。
もちろん、事前にお休みを頂いたり、曜日の振替をして頂いた事はあります。

今回、初めて前日にレッスンをキャンセルさせて頂く事になりました。
そして、友人とのランチも延期をお願いしてからの、急を要する出発。

大雪の中、一人で再び、ニューヨークへ。
先週土曜日に帰ったばかりなのに、再びです。

雪で高速はノロノロ。今まで最大の5時間かかり、待ち合わせ時間を1時間も遅らせてもらいました。
平謝りの電話口で、”その熱意は、凄いです”という言葉に救われ。

携帯がない時代は、どうしてたんだろう、怒って帰られちゃうのかな、と長い道中ヒヤヒヤ物でした。

トータル7時間かけ駆けつけ、お陰さまで、本の数十分で決める事が出来ました。

祝杯をあげようと買い求めた、例の梅酒を背に、ホテルへの道中、大雪の中すっころびました。
スキー場で、こけたあんな感じです。

幸い頭を打たなかったのですが、湿布もなかったので、翌朝の腰と首が本当に心配でした。
又、4時間は座って帰らなくてはならないしね。
起き上がれなかったどうしよう、、、、一人で、と寝方も考えちゃいました。

そして早朝。
a0161409_236213.jpg

雪も止み、Hudson riverに昇る朝日。
清々とした夜明け。

鈍い痛みから、腰というより臀部を打った事が分かり大事にはならず普通に歩けそうです。

今日は、また一段と冷え込んでいる様で、ツルツルピカピカの道を眺めながら、しゃれ気を出して、スノーブーツをやめ、普通のブーツを履いて来た事を深く後悔しています??
[PR]
by hana-as426 | 2015-03-06 23:25 | レッスン風景 | Comments(2)

Tea collection

生徒さん達5人が、妊婦さんだった事もあり、クラス終了後のティータイムは、コーヒーを控え、紅茶にする機会が増えました。

⬇から、その日の気温や気分で選びお菓子と共にサーブします。
a0161409_5535866.jpg

1番出番が多いのが、Lupiciaの緑茶シリーズのフレーバーティー。
ハワイへ行っても、アラモアナショッピングセンターで、買って来ます。
しばらく切らしていて、通販でオーダーしようかな、と思っていたら友人が津軽リンゴを差し入れて下さいました。

翌朝、そのお茶を頂いてから、一路NJのMitsuwaにて、白桃、グレープフルーツ、ジャスミンティーを買い足して来ました。3種の中では、白桃とグレープフルーツが特におすすめです。

それともう1つ。幼馴染みの朝ちゃんが、桃好きの私に間違って渡したマスカットが、これ又美味しいです。私とLupiciaの出会いは、朝ちゃんのお陰です。

アールグレイでは、Davids teaが一押しです。アフタヌーンティーの時、アールグレイを頼む事が、多いのですが、内祝いで頂いた、ここのアールグレイが絶品で切らした事がありません。

今日は、特別みたいな日に登場するのは、マリアージュのマルコポーロですが、紅茶自体の深みより、香りを楽しむ紅茶です。

カナダからのお土産、KUSUMI のローズティーも、香りコクとも流石です。
Tea forteのクリスマス限定品も、シナモンが利いていて、今でも大切に頂いています。

そして、大穴トレダージョーのペパーミントティー。
暑い日に、キンキンに冷やしてサーブすると、さっぱりしていて喜ばれる一品です。

日本からの貴重なお土産ヨックモックのシガールを缶から出して食べやすい様にキッチンテーブルに出してあります。
学校から帰った末娘のお楽しみ。1本また1本と??へ。

私は、まだ1本しか頂いていません!
生徒さんから頂戴するお土産の恩恵を1番受けている娘。いつも感激して頂いています??
[PR]
by hana-as426 | 2015-03-04 06:55 | レッスン風景 | Comments(0)

新しい生徒さん

積雪の中、新しい生徒さんがいらして下さいました。

それも、、、、
メールを下さっていたそうですが、私には届いてなく、返信なしが2度程続いていたそうです??
どうも、hotmailとyahooの相性が悪くて、着くのが遅くなる事は、今までもあったのですが、まさかの無視って??
ありえません!失礼過ぎて。
今までも、そんな事していたら、どうしよう、、、

今日は、当然ながらほとんどの生徒さんがお休みだったので、生地を思う存分広げて頂きました。
a0161409_3494359.jpg

じっくりとお話も出来、Line交換や、ランチの約束まで発展してしまったのでした??
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-29 03:53 | レッスン風景 | Comments(0)

新生児〜〜〜

雪の中、生後10日の赤ちゃんをお披露目にいらして下さいました。
クラス全員、順々にご対面です。
a0161409_22264774.jpg

そして、私も抱っこ出来ました。
おっぱいの匂いじゃなくて、石けんの匂いでした。
生徒さん達のお陰で、新生児を抱っこ出来る機会が続いているので、新しい命からパワーを頂いています。

このお天気で、赤ちゃんと籠っていると、どうも精神衛生上よろしくないという事で、来週から復帰なさるそうです。
それも、何となく理解出来るんですよね。
週に1度でも、針を進めながら、和気あいあいと話せたら、きっとスカっとしますよね!

先日、午前午後と心に溜めている話を聞く機会がありました。
昨晩頂いたメールにも、日本語で愚痴を聞いて頂いて、、、、という文頭でした。

苦しい事を抱えている時、自分で浄化出来るタイプと、口に出す事によって軽くなれるタイプがあると思います。
ちなみに、私は後者です。

私と同じタイプの方。どうぞ、ご遠慮なく吐き出して下さい。
女性は、そういう場が必要な生き物ですから。

私は、どんな内容にも動じず、笑顔でいたいと思っています。
笑う事は、免疫力を高めます。
笑う門には、福来る。
今年も一杯笑っていく事が、目標の1つです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-16 22:45 | レッスン風景 | Comments(0)

暖かい心使い

今日のボストンはマイナス18度、体感温度はマイナス30度を超えるとか。
さすがに、ここまで冷え込むのも、珍しい体験です。
近郊の学校は、寒さの為昨日から休校を決めている程です。

この極寒の中、生後2週間の赤ちゃんとご対面しました。
生徒さんが、検診後に連れて来て下さったのですが、玄関先から我が家までの冷えさえ心配してしまいます。

今日は、ずっと寝ていたので残念ながら抱っこは出来ませんでした。
でも、連れて来て下さった気持ちと、近じかクラスへ復帰なさるという気持ちが、とても嬉しかったです。

今日は、女子ばかり9人でおしゃべりに華が咲き、室内はポカポカ。

レッスン前には、帰国して1年以上経つ生徒さんから、ラインが届きました。
春からボクが、年少さんへ入園なさるとか。

私にとっての大切な繋がり、これからも大切に暖めていこうと、改めて思いました。
a0161409_35479.jpg

紺地のエコーイングが、ほぼ完成しました。
あとは、白地を埋めていくだけなので、八合目という所でしょうか。

基本は、白地が先ですが、エコーイングが好きなので気分転換に、紺地を先に進めました。
真似はしないで下さいね。
[PR]
by hana-as426 | 2015-01-09 03:19 | レッスン風景 | Comments(0)
昨日で2014年のレッスンは、終了し2週間のホリデーシーズンへ入りました。

今週の最も可愛かったで賞は、こちら。
a0161409_5534821.jpg

注目は、Fromの所に書いてあるお名前です。

出会った時は、2歳で泣いてママから離れられなかったのに、今年は名入りのプレゼントをくれました。
クリスマスまで大切に飾って、微笑ませて頂きます。

もう1人、がんばったで賞は、こちら。
a0161409_5591095.jpg

出産予定日が数日後なのに、私の大好物モンブランをお手製で持って来て下さいました。
大きなお腹で作って下さったかと思うと、いつまでも飾っておきたい位、貴重です。

ティータイムの時、私は応援の気持ちを込めて彼女にだけ日本製の飴をそっと置いときました。

いくら無痛とはいえ、出産は大仕事に違いはありません。
今度、クラスにみえるときは、赤ちゃん連れかと思うと、春が待ち遠おしいです。

こんなに素敵な今年の〆のレッスンだったのに。
私、遂にしでかしました。
いつかやるかも、とは思っていたのですが。

昨日は、レッスン開始時間より10分程早く、クリスマスオーナメントの生徒さんが到着し、それからバタバタと、、、、

レッスン中盤も過ぎた頃。
生徒さんが、携帯にメッセージを打って、私に見せてくれました。

髪の毛に、カーラーが、ついたままです⬅あまりの衝撃に文面は、不確かですが内容はこれでした。

頭のてっぺんをふんわりさせる為、巻き付けてあるカーラーがそのままだった!
美容師さんとも、いつかそのまま出かけたりしてなんて笑っていたのに、まさか2014年〆日にやらかすとは。

それにしても、生徒さんの教えてくれ方ナイスですよね。

ドジで締めくくった2014年、果たして2015年は、どんな年なんでしょう、楽しみです。
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-20 06:34 | レッスン風景 | Comments(0)

12月の声

12月といえば、クリスマスオーナメントのワンデーレッスンが、3日間続けて開催されます。

今年は、12個の予約を頂いているので、この休暇後半は、準備に入ります。
a0161409_0591758.jpg

しつけ済みのキットは、数ミリ単位でハイビスカスの位置が変わるので、結構集中して取りかかります。

日常生活の中の、たまに訪れるこのピリッとした緊張感が、結構好きです。

新しい方との出会いが待っている12月、風邪を引かない様に気をつけなくちゃ。
今年最後の出会いかな??
[PR]
by hana-as426 | 2014-12-01 01:03 | レッスン風景 | Comments(0)

主役は、あなた

今日も、総勢13名の賑やかなレッスンでした。
このクラスは、2歳前後の子育てママさんが大多数です。

私が、心がけている事は、なるべく生徒さんにおしゃべりしてもらう空間。

夜泣き、離乳食、一人寝、デイケアーの様子など、ママさん達は情報交換したいはず。
主役は、生徒さんであり、私が喋る場ではないと思っています。

パン教室や、お料理教室だと先生が手順を披露すると共に話術も魅力ですよね。
キルトの場合は、要点を伝えた後は、集中力もかなり必要です。

その息抜きに、おしゃべりの華が咲いていると、今日も????と心の中でニンマリです。
a0161409_634725.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2014-10-31 06:38 | レッスン風景 | Comments(0)

とても嬉しかった言葉

長女が、美容院から帰るなり”K子さん(美容師さん)が、ママと話すと癒されるんだって”と教えてくれた。

”そんな事言われたの初めて”と返したら
”生徒さん達も言ってるってよ”と、更に嬉しい言葉が。

私にとって、この言葉は、飛び上がりたくなる程の褒め言葉。
身内や友人と離れての異国の生活は、誰もが大なり小なり頑張っているはず。

週1度のレッスン時、少しでも癒されてほっこり出来ているのなら、こんなに嬉しい事はないから。

さあ、明日からのレッスンのお菓子とお花も用意出来たので、後はマニキュアを塗りましょう。
a0161409_175111.jpg

街は、すっかりハロウィンカラー仕様です。
a0161409_184386.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2014-10-15 01:11 | レッスン風景 | Comments(2)

ボストン トピックス

NYジャピオンさんが、街の話題コーナーで、紙面に取り上げて下さいました。
a0161409_9503282.jpg

10月3日付けで、店頭に並んでいますので、お立ち寄りの際は、ご覧下さい。

生徒さんのご紹介で、新しい方々がスタートしています。

10月は、キャンペーン開催中なので、ご興味のある方がいらしたら、是非ご案内下さい。
[PR]
by hana-as426 | 2014-10-04 00:02 | レッスン風景 | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426