ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

カテゴリ:レッスン風景( 88 )

満員御礼

新学期の募集を始めても音沙汰なく、かなり凹んでいましたが後半にご連絡を頂き、昨年同様賑やかなスタートを切りました。
a0161409_03412036.jpg
火曜午後クラス、水曜午前クラスと、毎週2日レッスンを持てて幸せです。

一人一人の生徒さんと、真摯に向き合って繋がっていきます。


[PR]
by hana-as426 | 2016-09-29 03:44 | レッスン風景 | Comments(2)

忍耐努力

さあ、オープンハウスの準備です。
a0161409_03382119.jpg
お陰様で、新しいご縁が繋がりました。

今月の書道のお題は、忍耐努力
今の私にピッタリの教えです。

大雪が降ったら、ただ去るのをじっと待つばかり。

翌日は、必ず晴天がやって来ます。
長年、北国に住んで身を持って体験して来ました。

運気が下がって来たのを感じたら、そのままを受け入れて、去るのを待つ事にします。


[PR]
by hana-as426 | 2016-09-22 03:48 | レッスン風景 | Comments(0)

新学期スタート

長い夏休みもあけ、レッスンもスタートです。
a0161409_03412809.jpg
ナンタケットバスケットの中身は、みなさんへのハワイからのお土産が入っています。
この1年も、楽しい時間であります様に✂

お休み最後の週末は、1日1冊のペースで読書にはまりました👀

桐野夏生の”魂萌え”
59歳の女性が、ある日突然未亡人となり、子供達の身勝手、友人との温度差、孤独、遺産相続など、あるあると頷く事ばかりで、久しぶりにはまりました。

私より若いのに、よくこんなに心情が分かるな、と作者のプロフィールを見たら、私より年上なんですね。
今、この年だからわかる、と思える久しぶりのストライクゾーンでした。

乃南アサの”ベターハーフ”もバブル期から物語がスタートするので、時代背景が手に取る様にわかり、いつも通り魅了される作者です。
さて次は、結婚詐欺師を展げてみようかな。

[PR]
by hana-as426 | 2016-08-30 03:57 | レッスン風景 | Comments(0)
何の予定もない、ダラダラ期を過ごし、少しづつ始動し始めました。

9月開催予定のオープンハウス広告の打ち合わせや、写真の準備やら。
a0161409_22193225.jpg
紙面に載る生徒さんへの掲載承諾を得たり、少しづつ社会生活復活中です😊

ダラダラし過ぎて、腰は重いけれど、去年に比べたら気は軽いわ〜
昨年は、広告を出す事も未開拓、反応も未知数で不安だったな。

準備するだけ準備して、お問い合わせが来なくても、今通って下さる生徒さんを大事にすればいいだけの事って思える余裕が、この1年で生まれました🌺


[PR]
by hana-as426 | 2016-08-23 22:29 | レッスン風景 | Comments(0)

春色

すっかり春らしくなり、生徒さん達も次々と新しい作品に進んでいます。
a0161409_03421733.jpg
自分の開拓は程々にして、春物サンプルを制作しようかな。


[PR]
by hana-as426 | 2016-03-03 03:48 | レッスン風景 | Comments(0)
レッスン初日は、この冬1番の冷え込みで、マイナス9度までしか上がりませんでした。

初秋からスタートした生徒さん達、色とりどりのファーストキルトの仕上がりが目の前です。
a0161409_03542168.jpg
インドの地震を心配して、お便りを下さった皆様、ありがとうございました。
幸い、長女の滞在地は、震源より北で無事です。

初日から、産婦人科のオペ2件を見学し、文化の違いを感じながら充実した毎日を送っている様です。



[PR]
by hana-as426 | 2016-01-07 04:00 | レッスン風景 | Comments(0)

レッスン納め

2015年度のレッスンが、楽しく終了しました✂
a0161409_04100417.jpg
初秋から始めた生徒さん達、色とりどりのファーストキルトの完成間近です。
今日は、正午で学校も終わり。
忙しい中、最後のレッスンに駆けつけてくれました。

さあ、クリスマス&お正月を笑顔で楽しく迎えましょう🎅

[PR]
by hana-as426 | 2015-12-24 04:14 | レッスン風景 | Comments(2)

Holiday season start

生徒さんが、早くツリーに飾りたいとの事で、第一弾がスタートしました。
毎年、あっという間にオーナメントの季節を迎えます??
a0161409_2233542.jpg

今週も、楽しくレッスンを終えたので、朝も早くから自分の練習です。
初めての行書、難しいですが、楽しいです。
どれを持って行って、先生に直して頂くのがいいのかさえ分からないレベルです??
a0161409_22354482.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2015-11-19 22:37 | レッスン風景 | Comments(4)

NJのレッスン風景

こちらでクラスをスタートし、2ヶ月が過ぎました。
火曜クラスの生徒さん達。
a0161409_541023.jpg

レッスン3回目位で、もうキルティングへ進んでいる、とても勤勉なクラスです。
縫う事が好きなんだな、とひしひしと感じる火曜クラスです。

水曜クラスは、おしゃべりに??が咲くとても賑やかなクラスです。
a0161409_563468.jpg

おしゃべりだけではなく、手も動かしこちらもキルティングへ進んでいます。
全員が9月からの知り合いとは、信じがたい和気あいあいな水曜クラス。

この他、日本へ一時帰国中の3名の生徒さんを含め、週2日とても楽しく開催中です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-11-12 05:11 | レッスン風景 | Comments(0)

いっしょにやろうよ

NYジャピオン10月2日号に、掲載されます。
今日から店頭に並びますので、どうぞご覧下さい。
a0161409_0141037.jpg

新しい土地でのスタート、大変不安でしたが、お陰様でスタートが切れました。
10月のボストンクラスも、指折り数えて待っています✂
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-02 00:17 | レッスン風景 | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426