カテゴリ:生徒さんの作品( 145 )

Hawaii にて

ワイキキビーチのラナイより。
a0161409_2341510.jpg

これぞハワイ、というスナップを送って下さったHさん。

お母様と姉妹の4人旅にお手製のバックを持参されました。
まるで、キルト本の表紙の様です。

送って下さったどのスナップも、このバックがキラリと輝いている様に、私には映りました。
どの風景よりも、眩しかったです。

ご家族皆さんが、健康で幸せで、ご主人が快く送り出してくれる全てのタイミングが重なった旅のお供に関わらせて頂けた事は、私にとっても大きな喜びです。

通算8年も通って下さっている大切な生徒さん、お次は大きなベットカバーの制作です。
期限付きなので、一緒に楽しく仕上げましょう??
[PR]

by hana-as426 | 2014-11-23 23:18 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

特注

今月から訪れるmother in lawの為に、特注が入りました。
mother in lawとは、日本でいう義母の事。

滞在期間も限られているので、しつけまで私がする事になりました。
これで、ワンレッスン短縮出来ます。
a0161409_2331093.jpg

アメリカでは、義両親の事も名前で呼びます。
私だったら、息子嫁さんにHanaと呼ばれる訳です。

これも、アメリカ社会を象徴しているなと感じるのは、私だけでしょうか?
一人の人間同士のおつきあいって事です。

私が、アメリカに来て感じた日本との違い。
基本、あくまで夫婦です。

映画館でも、飛行機の座席でも、子供を挟むという日本的な座り方は、ありえません。
常に夫婦が一緒に座り、子供達はその横です。

車もしかり。
前に乗るのは、両親。子供達は後ろです。
日本的な、お父さんはドライバーで助手席は空席、そしておかあさんが子供の横に座る事を見た事がありません。

近年耳にする、子育てが終盤に近づく50代になって、はっと感じる夫婦間のづれ。
母親は、夢中になって子育てをし、子供を優先する月日が20年近く続きますよね。

それが、終わりに近づく頃には、すっかり夫婦間に溝が出来てしまっているという事です。
でも、私の周りを見渡しても、基本夫婦というスタンスで、よく語らい、よく飲み、よく2人でデートしているご夫婦は、とても幸せそうです。

アメリカに来て、早々に気がついたアメリカ形態が、実はとても大切な事を教えてくれたのかもしれません。
[PR]

by hana-as426 | 2014-11-10 23:30 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

はやり言葉

9月に帰国してしまったCさんから、ほぼ完成のベットカバーの近況をお知らせ頂きました。
やっと、船便が届いた様で、すでに3/4が出来上がっているそうです。
a0161409_221279.jpg

キルトの事も含まれた、日本での近況が綴られたお便りを頂く事は、帰国後何年経っても、とても嬉しいものです。

タヒチアンキルトで制作していたKさんのテーブルランナーも出来上がりました。
a0161409_2235532.jpg

繊細な葉のアップリケは、さぞ難しかった事でしょう。
落ち着いていて、安らげるテーブルランナーですね。タヒチアン仕上げなので、ジャブジャブ洗濯が出来る事も利点です。

クリスマスを目指して制作していたKさんのタペストリーも出来上がりです。
a0161409_228987.jpg

ハイビスカス中央を抜く事によって、??を表現する斬新な手法です。
この1枚を飾っておくだけでも、パーとお部屋が華やぎクリスマスが待ち遠しくなります。
とても可愛い作品なので、人気が出そうな予感がします。

数多くの作品を仕上げて帰国してしまったCさんを思い出しては、Cさんが乗り移った、と称して次々と作品を仕上げている勤勉な水曜クラスのご紹介でした。
[PR]

by hana-as426 | 2014-11-07 22:19 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

Have fun??

Hさんのバックが、完成しました。
a0161409_33828.jpg

間もなく出発するハワイで使う様、頑張って仕上げました。
中もトロピカルムードで素敵です。
a0161409_339154.jpg

日本から、お母様とお姉様、アメリカから妹さんとご本人が集合してのハワイ旅行です。
全てのタイミングが揃わなくては、中々叶う事が出来ない、夢の様な時間ですね。

3姉妹がいらっしゃる事も、お母様がお元気な事も、すべてが羨ましい。
どうか、楽しい時間を!
クラス全員で、お土産話を待っていますから??
[PR]

by hana-as426 | 2014-11-06 03:45 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

⬆⬆気分♪

先週、もう少しで完成だったSさんのバックが出来上がりました。
中のプリント地が見えると、尚一層素敵です。
a0161409_2485412.jpg

スカイプでお母様に見せたら、とても喜んで下さったそうです。
それを伺って私も、大変嬉しいです。

中は、トロピカルムードで、いっきに明るい気分になれます。
携帯が入る様、ポケットを2つ、付けておきました。
a0161409_2505881.jpg

1歳前のお嬢さんを抱えながら、本当に頑張って下さいました。
次は、大物タペストリースタートです。

明日から、長女が帰って来るので、和食の仕込み中です。
女3人、かしましくなるので、気分⬆です??
[PR]

by hana-as426 | 2014-10-10 03:03 | 生徒さんの作品 | Comments(4)

ママさんパワー

木曜クラスのママさんパワー、さすがにエネルギッシュです。
a0161409_2345399.jpg

両お母様へのプレゼントのポーチです。
丁度いい大きさで、喜ばれる事でしょう。

ファスナー付で、難しい作品を綺麗に仕上げて下さいました。

最初は、人見知りで私が抱っこすると大泣きだったお嬢さんが、今では玄関先でハグしてくれるのが、たまらなく可愛いです。

ハロウィンカラーが情熱的なタペストリーも、出来上がりです。
a0161409_239239.jpg

中のキルティングも、周りのエコーイングも、くっきりきっちり正確な等間隔ですね。

こちらも最初、大泣きで離れなかったボクちゃんが、今ではデイケアーへ行ってしまい、ママさんの針は、はかどりますが、私的には寂しいものです。

次作は、大物制作へ入ります。

ママさん達が、こんなに頑張っているのだから、私も元気に10月を乗り切りましょう??
[PR]

by hana-as426 | 2014-10-03 02:49 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

目が覚める様な

鮮やかなバックが、あと少しで出来上がります。
a0161409_6332450.jpg

つたい歩きのお嬢さんを抱えながらの制作ですよ。
偉いですね。

型作りや、ハンドルを付けるのは、ミシンだったので、彼女も私も、お嬢さんのご機嫌を見ながら、とにかく急いでいたので、今日も汗でした。

お母様へのプレゼントだそうです。

いつまでも、このバックを見れば、お嬢さんが小さかったボストンを思い出す事でしょう。
三世代のFamily historyに関われて、大変光栄です。
[PR]

by hana-as426 | 2014-10-02 06:45 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

仕上がり作品 その2

木曜クラス生徒さんの仕上がり作品です。
a0161409_235239100.jpg

2作目で、ホヌのクッションカバー完成で頑張りました。

このデザインは、難度が高いので時間がかかりますが、その分仕上がると嬉しいですね。
只今、色を反転させてキルティング中です。
a0161409_23562729.jpg

今日は、夕方から忙しくなるので、ジムには行かず、ビーコンストリートからワシントンスクエアーに行き、ぐるっと歩いて来ました。

朝早く歩いていると、ヨガマットを持ったお姉さん、ご夫婦でコーヒー片手に新聞タイム、ワンちゃんの散歩と、時がゆったり流れていて癒されます。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-29 00:01 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

今週の仕上がり作品

ユダヤの新年に当る、昨日今日は、ジムがお休みの為、ウォーキングする事にしました。
a0161409_161316.jpg

ボストンは、もうこんな彩りです。

さて、今週の生徒さんの作品紹介です。
a0161409_173021.jpg

Kさんのタペストリー、台布の淡いピンクが、本当に素敵なんです。
ご本人のイメージ通りの可憐な色合いが、写真で表現出来るといいのですが。
a0161409_1102323.jpg

細やかな綺麗な作品ですね。

次は、クリスマスタペストリーをスタートなさいます。
新しいデザインで、とても楽しみです。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-27 01:12 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

ランチョンマット

今週の完成品、Y子さんのランチョンマットです。
a0161409_4155683.jpg

この作品は、デザインの下に位置するものから縫い付けていくので、パズルの様で楽しかったです。
家族の人数分を揃えても、素敵ですね。

次は、可愛らしい色合いのバックの制作に入ります。
a0161409_4193418.jpg

寒さへ向かう季節、この色合わせに心温まります。
[PR]

by hana-as426 | 2014-09-18 04:20 | 生徒さんの作品 | Comments(0)