カテゴリ:生徒さんの作品( 141 )

ボストンより

夏休みの間も、生徒さんからの完成作品や進行状況のお便りを頂いています。
a0161409_58238.jpg

今までも、息子さんへ楽器をテーマにクッションやブランケットを作っているベテランRさん。
今回は、初めてご主人へのプレゼントです。

モチーフの、時にグリーンに、時にブルーに見える生地の色合いとアップリケが、とても綺麗に出来ています。
a0161409_51084.jpg

白地のエコーイング部分が個性的で、中央モチーフデザインを型どって縫い進めているのが素敵です。
a0161409_5122688.jpg

裏地は、これぞトロピカルというインパクトのあるハワイアンプリント地。
この柄も、人気がありました。

次にお目にかかる時には、何を作っているのでしょう。
楽しみです✂
[PR]
by hana-as426 | 2015-07-12 05:16 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

6月

6月早々に帰るKさんの、素敵なタヒチアンキルトのタペストリー。
a0161409_4172719.jpg

花びらを抜いたデザインと、刺繍が素敵な雰囲気を醸し出しています。

小さいお嬢さんを連れながら、2年半通って下さった生徒さん。
丁寧に作品作りをこなす、綺麗なママさんです。

日本に帰りたい!と言いながら、そんな悲壮感は全くなく作品同様、可憐でした。
新居での生活が落ち着いたら、是非ハワイアンキルトを再開して下さいね??
[PR]
by hana-as426 | 2015-06-02 04:29 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

雪の中

間もなく帰国するママさん。
ピッタリのタイミングで、小物入れの完成です。
a0161409_23121866.jpg

新居の玄関先に置いて、帰宅した時の鍵や携帯をポンと置いとく様に。
a0161409_2314356.jpg

中のプリント地が見え隠れするのが、素敵です。

Mさんは、零下の寒い日も、雪が降る日も小さなお嬢さんを連れてクラスへお越し下さいました。
マンツーマンだった日もあります。

途中に出産もはさみ、5個の作品を完成させた情熱を、とてもありがたいと思っています。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-20 00:10 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

いつまでも

ボストンでクラスを開いて11年、何人の生徒さんと巡り会って来たのでしょう。
一人一人残らず、面影を思い浮かべる事が出来ます。

そして、今でもお便りや出来上がった作品の写真を送って下さる生徒さん達。
a0161409_511124.jpg

個性的なデザインのパンの木デザイン。

Mさんは、クラスの最後の作品もパンの木を作って帰国なさいました。
彼女も、歴代Top3にランクインする優秀な生徒さんです。

沢山の作品を、器用に丁寧に作り上げていました。
6月からは、お仕事も再開なさるとの事。
お子さんが、中学に上がるのを待ってのリスタートです。

私は、それを聞いてとても嬉しく思いました。

パンの木の語源は、繁栄と繋がり。
その名の通り、これからも益々ご活躍なさって、これからも末永く、ご連絡を取り合えます様に。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-19 05:20 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

Blanket from Mom

3才の息子さんへのブランケットが、出来上がりました。
a0161409_529311.jpg

子供って、小さい時から大切にしているタオルやぬいぐるみやガーゼってありますよね。
それに触ると安心して寝つけるみたいな。

ぼくにとって、それがブランケットで、もうクタクタにくたびれていたそうで、ママが新しい宝物を作ってあげました。

一緒に寝つく時も、ブランケットにお話しているときがあるんですって??

出来上がりの写真を送って下さった時も、”お古は卒業出来ましたか”という質問の返信は、2枚重ねてお昼寝しています、という微笑ましい文面でした。

周りと裏に使ったプリント地は、ブルー系の楽器が入った生地というリクエストに答え、ハワイで探して来ました。

大きくなっても、絶対大切に持っていてね。 by Mせんせい
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-15 05:39 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

伝説の生徒さん

昨年帰国したCさんから、ひまわりタペストリーの途中経過報告が届きました。
Cさんは、ズバリ伝説の生徒さん。

新しい生徒さんが入って来ると、Cさんていう生徒さんがいてね。その方は、作るのが早くて丁寧で沢山作って帰って行ったの、と隣に座った生徒さんが語りだす伝説のお方です。
a0161409_224260.jpg

ひまわり中央のキルティングが、入るとひまわり感がぐっと増しますね。
a0161409_2253863.jpg

等間隔のエコーイングの素晴らしい事。

糸も、白ではなく数色入りを使っているので、よりはっきり見えます。
これは、Cさんオリジナルのセンスがピカリ✨です。
a0161409_2272396.jpg

全体像は、この様な雰囲気。
きっと、すぐ仕上がりのお便りが届く事でしょう。

伝説の生徒さんが、誕生した事を私も誇りに思っています。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-13 22:13 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

集大成

私の第一号生徒さんのバックが、完成しました。
我が家で撮った写真より、Mさん宅の方が素敵なので、使わせて頂きます。
a0161409_7451275.jpg

夏色のブルーと、白地のキルティングがくっきり映えて素敵です。

中にポケットを付けなかった事が、リバーシブルで使える幸運をもたらしました。
a0161409_7502315.jpg

サンドレスに合いそうですね。
 
2004年のスタートから11年間通って下さった生徒さん。
1つのお稽古をずっと続けるって、中々出来ない事です。

今まで、共に歩み応援して下さってありがとうございました。
心から、感謝しています。

秋からは、少し形態が変わりますが、これからも一緒に時を過ごせたら嬉しいです。
[PR]
by hana-as426 | 2015-05-07 07:59 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

間もなく

産後ひと月も経たず、作品完成にお越し下さったMom生徒さん。
a0161409_2402246.jpg

男の子の守り神、ホヌのクッションが鮮やかです。
a0161409_2413822.jpg

裏側は、アメリカ全州の中から、ハワイ州にスポットを当て選んだそうです。

12月下旬からスタートした出産ラッシュ、5人共無事にご出産なさり、産後ひと月を迎えました。
最近まで大きなお腹でいらしていたのに、あっという間にスマートになりツルツルのお肌で現れるママさん達。
自然の力強さを感じます。

私も大きなエネルギーを頂いて、春を走り切りましょう。
[PR]
by hana-as426 | 2015-03-17 02:48 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

春色バック

明日の日本行きへ向け、Yさんのバックが仕上がりました。
a0161409_1505515.jpg

春らしくて素敵??
裏も、可愛らしいです。
a0161409_152997.jpg

妹さんへのお土産に、手作りハワイアンキルトを持っての一時帰国、私の分も、日本の桜を堪能して来て下さい✈
[PR]
by hana-as426 | 2015-03-12 01:54 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

Happy Valentine's Day

日本よりCさんが、ベットカバーのアップリケ終了写真を送って下さいました。
a0161409_172837.jpg

ひまわりデザインと、周りのペイズリー柄がとても暖かい雰囲気を醸し出しています。
正面から。
a0161409_182665.jpg

作業工程が、とにかく早いです✂
この前の作品も、ベットカバーなので、続けて2つ、その持久力は並大抵ではありません。
ひまわりの花びら1つ1つも、とても細かく綺麗なアップリケです。

夕方から、再びストーム再来予報。
明日の夕方まで荒れ模様です。

Cさんの作品に、大いに刺激を受けて針を進めましょうか⛄
[PR]
by hana-as426 | 2015-02-15 01:22 | 生徒さんの作品 | Comments(0)


ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レッスンのお問い合わせ

フォロー中のブログ

handvaerker ...

外部リンク

最新の記事

1つ1つの話から得ること
at 2017-08-17 06:56
ボストン ママ友
at 2017-08-16 00:05
イクメン
at 2017-08-14 09:36
アフタヌーンティー @ マン..
at 2017-08-12 00:38
ひつまぶし
at 2017-08-11 00:48

最新のコメント

本当に、いろいろありがと..
by hana-as426 at 17:26
大丈夫 頑固や理不尽で..
by 優駿 at 18:27
> 優駿さん ありがと..
by hana-as426 at 20:52
誇りに思います次女 う..
by 優駿 at 21:01
> erika-mama..
by hana-as426 at 03:26
大変にご無沙汰しておりま..
by erika-mama at 21:24
> 優駿さん あの日か..
by hana-as426 at 22:17
> 優駿さん ホワイト..
by hana-as426 at 22:04
素敵だね 仕上がりが楽しみ
by 優駿 at 10:34
大丈夫 そんなことには..
by 優駿 at 14:32

カテゴリ

ボストン
NJ
ニューヨーク
日本
生徒さんの作品
レッスン風景
旅行

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧