カテゴリ:生徒さんの作品( 145 )

先輩

先輩作の鍋つかみが、出来上がりました。落ち着いた色合いで、素敵ですね。
a0161409_02073897.jpg
何の先輩かというと。
お習字教室の先輩なんです。

お習字教室では、私は生徒に成り切っているので、キルトのキの字もあかした事がありません。
ところが、ある日レッスンのお問い合わせを頂いたんです。

先輩は、私より数ヶ月先に書道を始めて、もう2段なんです❗
お習字も丁寧で、ほれぼれする字体ですが、キルトもしかりです。

1つ1つが、丁寧で器用なので何のお仕事をしてらしたのか、興味津々ですが、他の生徒さんもいらっしゃるので聞けてません👂

今度、2人になったら聞いてみようかな。

[PR]

by hana-as426 | 2016-11-03 02:17 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ラストスパート

盛夏にぴったりのシェルデザインクッションを、生徒さんが仕上げました。爽やか〜
a0161409_02345276.jpg
お子さんのサマースクールや、帰国前の引っ越し準備に追われる中、夏休みまであと2回。
皆さん、真剣です。
a0161409_02452378.jpg



[PR]

by hana-as426 | 2016-07-07 02:46 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

Peppermint

生徒さん達、お子さんの夏休みまで後数週、作品仕上げに入っています。

シェルデザインのクッション。夏らしく爽やかですね。エコーイング、あと3周という所でしょうか。
a0161409_21242906.jpg
今日も、レッスン✂
楽しく、元気にがんばりましょう。

[PR]

by hana-as426 | 2016-06-08 21:26 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

初めての作品

生徒さんの作品の中で、初めてのティーコーゼ&マットのペアーが、出来上がりました。
春らしく、可愛いですね。
a0161409_03381043.jpg
今日は、ニューヨークからの生徒さんも加わり賑やかレッスンでした。
このまま、夏休みまでがんばります✂

[PR]

by hana-as426 | 2016-05-12 03:40 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

First Quilt

NJクラス初の作品が、出来上がりました。
a0161409_03442159.jpg
この作品は、私にとっても再生の記念すべき1枚です。
エネルギーが、満ち溢れるショキングピンク。

[PR]

by hana-as426 | 2016-01-14 03:47 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

第一弾

クリスマスオーナメント先駆け隊が、早くも仕上がりました。
a0161409_22073138.jpg
ご自宅では、両お母様へのプレゼント2個分を製作中のはず。

これから、数回に分けて開催されるワークショップ。
レッスン終了後、余力があったので、床を磨いてみました。
a0161409_22101700.jpg
輝ってる✨
千客万来の準備👍


[PR]

by hana-as426 | 2015-12-03 22:14 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

宝物

12月に帰国してしまうボストン生徒さん、Rさんの素敵な作品です。
a0161409_2233410.jpg

中央のキルティングが、斜線になっているのが個性的で、これ1枚を飾っているだけで、クリスマスの華やかさが、ぐっと増す事でしょう。

Rさんは、お子様連れクラスを開講した3年前からの生徒さんで、沢山の作品を作って下さいました。
帰国してからは、義母様と一緒にハワイアンキルトをする計画があるそうで、お嫁さんのお手本みたいな方です。

ボストンに行くと、旧知の面々とおしゃべりをするのが、何よりの楽しみです。
ところが、12月から来春にかけては、又引っ越しのピークを迎え、一人二人と減っていくのが、本当に寂しいです。

いつまでも、ボストンへ行けば、私の宝物に逢えるそんな場所であって欲しいな。
[PR]

by hana-as426 | 2015-11-23 22:46 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

伝説の生徒さん

帰国しても尚、語り継がれている伝説の生徒さん(Cさん)から、大物ベットカバーの仕上がりのお知らせが届きました。
a0161409_3194635.jpg

ひまわりデザインを橙色にしたので、とても暖かみのある風合いです。
a0161409_3255816.jpg

このエコーイングの綺麗さを見て下さい。
a0161409_3284762.jpg

ひまわりの中のキルティングも細やかで、葉につながる曲線の綺麗な事。

寒い雨の中、次の作品の生地を見に行く、と綴られていました。
6年後のお互いの目標を語り合ったり、海を隔てても、心の中を明かせる距離に感謝です。
[PR]

by hana-as426 | 2015-11-03 03:33 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

初めての午後クラス

今日から、午後クラスのスタートです。
a0161409_581218.jpg

お一人お休みだったので、今日は3名です。
火曜日は、午前中書道へ20分程ドライブする教室へ通っているので、結構大忙しなりました。

こちらでクラスをオープンして、2つ程発見があったのですが、それは又後日。
チョコレートと、お茶でちょっと休憩します。
[PR]

by hana-as426 | 2015-10-28 05:13 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

秋の夜長に

日本のCさんから、ベットカバーの進行状況のお知らせが届きました。
a0161409_0205644.jpg

夏は暑くて、広げられなかったそうですが、涼しくなり、秋の夜長に針を進めると、ほっとすると綴られていました。

白地のエコーイングが素敵ですね。ひまわりの中のキルティングを施した事によって、ひまわりらしさが、ぐっと引き立ちました。

もう次の作品の候補も決まっているCさん。それも、又もや大物。流石です✂

私は、10月に企画しているリングピローの試作中です。
a0161409_02957100.jpg

ファーストレッスンの時に、部屋の片隅に置いていたら、新しい生徒さんが目ざとく見つけ、“可愛い〜針山ですか?”と、おっしゃった瞬間、ピカリ✨とひらめきました。

リングピローより、針山の方が身近なのね、その案頂きます。
皆さんは、何を製作中ですか?
[PR]

by hana-as426 | 2015-09-21 00:32 | 生徒さんの作品 | Comments(0)