カテゴリ:生徒さんの作品( 147 )

大好きな夏

7月になりましたね。1番好きな季節のスタートです。
a0161409_12133019.jpg

ボストンのAちゃんから、エンジェルトランペットのクッション完成のお知らせが届きました。
タロリーフクッションと共に、茶系とのコーディネイトが、とても素敵です。次は、初めての海シリーズ。イルカはサメになり易いから、気をつけてね。

今回の荷物遅延の励ましの言葉も頂き、夏休み中にもかかわらず、こうして完成写真を送ってくれることを、とても嬉しく思っています。ありがとう、Aちゃん。

6月25日に着きながら、友人との再会も7月に延ばしてもらったり、
美容院も行っていませんでしたが、今日やっと切って来ました。

今晩は、息子のライブコンサートがあり、初めて招待されたので、
行ってきます。最後に観客が携帯から投票して、優勝者が決まるとか。わからない事だらけですが、まずは、活動開始です。
[PR]
by hana-as426 | 2010-07-01 12:29 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

タヒチアンキルト

お嬢さんの所に、遊びにいらしているお母様のタヒチアンキルトが完成間近です。
a0161409_0102995.jpg

タヒチアンキルトは、綿を入れずキルティングがない分、早く出来上がりますし、薄く涼しげなので、これからの季節にピッタリです。

そして、次の作品の布選びです。
a0161409_013058.jpg

ハイビスカスデザインのコースターを3枚選びました。
手前から黄緑系と青系になりますが、この染めは1枚布の違う部分から3枚取りました。
そして、それぞれの裏布が下に配置されています。

ハイビスカスを表にしたり、気分転換にハワイアンプリント柄を表にしたり、その時によって違うコースターをたのしめます。

お母様は、今回アメリカ系の航空会社を使い、乗り継ぎも一人で何なくこなしていらしています。
その行動力を目標に、私も足腰を鍛え続けなければと思いました。

6月には、お帰りになりますが、また秋に是非いらして下さい。
[PR]
by hana-as426 | 2010-05-29 00:26 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

新緑

只今、ボストンは緑が美しい季節です。

ただし、Pollen【アレルギー】の飛散状況は、連日Highで悩まされてる方も多い事でしょう。
a0161409_22303743.jpg

母の日キャンペーンで参加のSさんのリングピローが、仕上がりました。プレゼントではなく、ご自身で使う為だったので急がず、じっくり仕上げました。

今のボストンを色で表すなら、こんな雰囲気です。

明日のレッスンでは、同じデザインでコースターを作るオーダーが3色も入っています。どんな色が選ばれるのか楽しみです。

今まで、赤かピンクのピンクッションしか目にしなかったので、新たな色もとても新鮮です。
[PR]
by hana-as426 | 2010-05-23 22:38 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

再会

1月21日に記した、God motherとの再会が実現しました。
ボストンにお住まいのお嬢さん宅へ2カ月の滞在です。
その貴重な2ヶ月間に、またレッスンにご参加下さって、本当に嬉しいです。
a0161409_1133997.jpg

このクッションは、只今バック制作中のHさんの作品です。
お母様は、このタロリーフデザインをタヒチアンキルトで仕上げます。

久しぶりの再会でのお母さまの格言。
”ただボーとしているのも、もったいないので何か始めます”

この心意気が元気の源なんですね。ボストンへの乗り継ぎも、一人で何なくこなすお母さまのフットワークは、やはり違います。
見習いましょう。
a0161409_1204727.jpg

お土産に下さった、北海道六花亭のレーズンサンドを、ココアと共におやつに頂きました。
この包装紙の細やかさ美しさを眺めているだけで贅沢です。

お母さまとの2か月間のレッスン、きっと又多くの教えを期待して。
[PR]
by hana-as426 | 2010-04-29 01:25 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

産休

もちろん私ではありません。
Nさんのお話しです。出産予定日まで、あと2週間になったけれど大丈夫かな。
a0161409_1002679.jpg

お休みに入る前に、こんな素敵な母の日のプレゼントを仕上げていきました。

中央に金ボタンが付いているのが、義理母様へのプレゼントだそうです。実母様へのピンクは、出来上がったでしょうか。

中央にバラのボタンが付いているピンクと赤の対は、Mさんの作品で、フローラルのとてもいい香りをオリジナルアイディアで漂わせています。

産休に入る前、クラスでは小姑の様に、ありとあらゆる体験談で花が咲きました。

皆で、とってもたのしみに待っているので、お大事にね。
[PR]
by hana-as426 | 2010-04-26 10:12 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

春爛漫

日本より半月遅れの桜が満開です。
a0161409_7503689.jpg

新しく始められたSさんのリングピロー。
ハイビスカスモチーフに珍しく緑が選ばれました。
新緑のイメージで何かワクワクしてきます。
a0161409_753724.jpg

私も、次の大作、ベットカバーを始めました。
タイトルは、ずばり”Waikiki"。
手前に置いてあるワイキキの写真を見ながら、海の色を決めている所です。

布選びをする1番たのしい時間です。
[PR]
by hana-as426 | 2010-04-12 07:55 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

レッスン風景

a0161409_2284172.jpg

Nさんのファーストキルトが、間もなく出来上がります。

次は、隅にちょこんと写っているハイビスカスのリングピローを制作中です。来月にボストンへいらっしゃる義母様とお母さまへ2つ同時に作り始めました。

このクラスでは、義母様へのプレゼントを制作する”嫁の鑑”の様な生徒さんが、Nさんだけではありません。

そんなお嫁さんが来てくれたら泣いちゃうな~~と、いつも感動しています。
a0161409_2224981.jpg

4月に入り、”母の日”キャンペーンもスタートです。
明日は、リングピローのハイビスカスモチーフ生地に、青かグリーンご希望の新しい生徒さんが参加します。

新しい出逢い、4月らしいですね。
[PR]
by hana-as426 | 2010-04-04 22:12 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

がんばったで賞

a0161409_1394810.jpg

8作目では、ホワイトキルト制作中のHちゃん。
この作品に魅了され、私までホワイトキルトをスタートしたほどです。

アップリケが終了し、綿入れに進みました。
このモチーフは、凹凸が多く、外枠にもアップリケがあり、やりがいがあったことでしょう。
等間隔の小さな縫い目に、Hちゃんの繊細な細やかさが表れています。
a0161409_1461733.jpg

初クッションを制作中のEちゃん。
ホワイトジンジャーのデザインを、ピンクのむら染め生地でアップリケ終了です。

お花の部分の丸みの出し方も、すっかり慣れ、この2作目でとっても上達しました。
綿入れに進み、落としキルト進行中です。
[PR]
by hana-as426 | 2010-03-26 01:54 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

陽だまり

日本の冬は、厳しかったと聞いていますが、そちらは如何ですか?
ボストンもやっと春めいて、晴天の毎日が続いています。
a0161409_032259.jpg

Uさんのファーストキルトが、出来上がりました。
陽だまりの様な、やさしい暖かい雰囲気が伝わります。

ハワイアンキルトが出来上がった時の、皆さんの喜び、嬉しそうな笑顔に出会う度、私が感じてる気持ち。

それは、皆さんの幸せに、少しでも手助け出来た喜びです。
これって、全ての事に通じてる気がするのですが。

さあ、太陽を一杯浴びて、ウォーキングに行ってきます!
[PR]
by hana-as426 | 2010-03-19 00:52 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

仲良し兄弟

a0161409_354030.jpg

対になったいる亀ちゃんクッションが完成しました。
ソファーの色ともマッチしていますね。

Nさんちの仲良し兄弟は、喧嘩することなく好きな方を選んであるそうです。

ホヌは、海の守り神なので、いつまでも2人の成長を見守ってくれる事でしょう。

嫁に捨てられたりして、、、で大笑いをしましたが、2人はそんなお嫁さんを選びませんからご安心を!

次は、パソコンケース作成です。
[PR]
by hana-as426 | 2010-03-09 04:01 | 生徒さんの作品 | Comments(0)